カテゴリー別アーカイブ: Mac

SwiftのUbuntu版を試してみる

SwiftのUbuntu版を試してみている。

公式サイトSwift.orgのダウンロードページでUbuntu版のバイナリがダウンロードできる。
Swift.org – Download Swift
Swift.org – Getting Started ・・・ インストール方法

Swiftのバージョン3.0をWindows PC上の仮想環境のUbuntu 14.04LTSに入れてみた。
screen1

あと、Windows10のbash/UbuntuもいまのところUbuntu 14.04LTSなので入れてみた。
screen2
コマンドライン動作はするのだが、REPLという対話モードが動かない。
続きを読む

Swift(Xcode8)でMacのソフトを作るには

SwiftでMacのソフトを作るには、iOSアプリを作るのと同様Xcodeを使えばよい。

iOSアプリを作る場合にはimport UIKitとしてGUI部品のライブラリのUIKitを使ってアプリのGUI部分を作っていた。
macOS Sierraで、Xcode8を入れてSwift3を使ってiPhoneのソフトを書くのを試している

それに対してMacOSアプリを作る場合、import Cocoaとして、Mac用のライブラリCocoaを使う。GUIのライブラリAppKitがここに含まれている。
Xcode8のSwift3でCocoaを使って作るのだけど、書籍やネットを見て参考にしようと思ったコードが古くて使えなかったりするのが難点だ。

GUIとか考えずに、ターミナル上でコマンドラインでアプリを作ってSwiftの言語自体の勉強をするところから始めた方がいいのか、などと考えている。

Pythonを使うための環境は何を使うのが良いのだろうか

Pythonを使うための環境は何を使うのが良いのだろうか?

何をやりたいのか用途によって、その答えは変わるのだろう。

とりあえず、自分の場合、
(1) 機械学習の勉強でTensorFlowを弄ってみるのにPythonを使ってみる。
(2) Raspberry Piで何か動かすのにPythonを使う。
(3) iPad用のPython環境のPythonistaを使って、何か作ってみる。
といったことをやりたいと考えている。
続きを読む

macOS Sierraで、Xcode8を入れてSwift3を使ってiPhoneのソフトを書くのを試している

macOS Sierraで、Xcode8を入れてSwift3を使ってiPhoneのソフトを書くのを試している。
20160929_020303

Swiftは、Swift2.xやそれ以前を使ったことがない。最近、iPadのSwift Playgroundで触り始めた

今は、Appleにお布施をしなくてもXcodeで作った物をiPhone実機で動かせるので、こちらもちょっと試してみようと思った。

というわけで、やってみたのだが、最初に動かすのにXcodeの設定とか少しばかり戸惑った。
続きを読む

macOS Sierraの日 (MacBook AirをOS X El Capitanからアップデートした)

MacBook AirのOS Xをアップデートして、macOS Sierraを入れた。(これまでEl Capitanで使っていた)
rimg0005

El Capitanで苦労してTensorFlowをインストールしてたのだけど、macOS Sierraに更新したあともそのまま使えている。
新規でインストールの場合には、TensorFlowをインストールするのに苦労するのだろうけど。
続きを読む

機械学習用のTensorFlowというソフトをMac(OS X El Capitan)に入れた

機械学習用のTensorFlowというソフトをMac(OS X 10.11 El Capitan)に入れた。

このあいだUbuntuのノートPCに入れていたのだけど、そのノートPCのOSを入れ替え作業をするので、その間に代わりに使うため今度はMacBook Airに入れることにした。

インストール方法は、公式ページに書いてある。
(TensorFlowのバージョンは、現在0.8。今後バージョンが上がるとインストール手順も変わってしまうので注意。)
TensorFlow — Download and Setup
続きを読む

昔の香港の全天周パノラマ映像VRツアーのソフトを買ったのだった

昔の香港の全天周パノラマ映像VRツアーのソフトを買ったのだった。

ソフトの名前は「香港ずぶずぶDEEPツアー」という。長いこと仕舞ってあったのが、最近の断捨離で発掘された。
RIMG0001
QuickTime VRを使って全天周映像VR動画を再生する仕組みらしい。
続きを読む