Fruits Field's page



内容

FruitsField とは何か ?


FruitsFieldの入手方法

遊び方

ヒント (攻略法)

リンク





FruitsField とは 何か?

 昔のパソコン雑誌『Pio』1986年9月号に掲載されていたパズルゲームです(PC-8801,X1,FM-7等8機種で発表された)。1990年代に多くのポケコンや電子手帳の類にも移植されて発表されています。今回、Macintosh版を作成しました。




FruitsFieldの入手方法

Macintosh版と HP95LX版 が 入手できます。

Fruits Field for Macintosh ver 1.00

by Eiji Kako

Fruits Field for HP-95LX ver 1.00

by Eiji Kako


(Macintosh版は白黒表示の古いPowerbook等でも遊べるように作ってあります。)





遊び方

☆ ストーリー ☆
 ここは古代の廃都アキバランド、世界でも有数のトレジャーハンターであるRem君は幻の秘宝『フルーツ』を求めてはるばるやってきた・・・。

☆ 操作方法 ☆
2,4,6,8 キー または カーソルキーで 上下左右に移動します。


スペースキー で ブロックを押します。


☆ ゲームのルール ☆

 このゲームの目的は画面中のフルーツを全て取ることです。
 ところが、あちこちにブロックが置いてあって、これをうまく動かしたり壊したりしないと全部取る事ができません。

・ブロックの動かし方
 ブロックの先に何もなく、Rem君が矢印の後ろか横にいるときにブロックを押すと、ブロックは動き始めて、何かにぶつかるまで移動します。

押す!

ブロックが移動する


押す!


ブロックが移動する



・ブロックの壊し方
 ブロックの先に何か他の物体があり、Rem君が矢印の後ろにいるときにブロックを押すと、ブロックは破壊されます。


押す!



ブロックが破壊される



 ただし、ブロック同士で矢印が向かい合っている場合には破壊することはできません。

この場合は破壊できない!!






ヒント (攻略法)

最初の2面の解法を示します。これを見れば基本的な進め方がわかると思います。

Phase 1

#1

#2

#3

#4



Phase 2

#1

#2

#3

#4

#5

#6