小ネタ 2003-009
シャープのポケコンの最新機種(2003年6月現在) 「PC-V950」のレビュー
シャープのポケコンの最新機種「PC-V950」を入手した。
(最近シャープから出ているポケコンは学校用のPC-G8xxシリーズと、実行専用機のPC-Vxxxシリーズだけである。)
- 第一印象 -
ぱっと見たところ、従来のPC-V550に対して大きな変更がないように見えるが、いろいろ調べるとだいぶ進化しているのが分かった。
(大きさの比較。右側がPC-V950)
- 特徴 -
PC-V950の特徴は、
といったところで、ザウルスの技術を導入し、さらにそこから改良されている感じである。
- ソフト開発 -
実行専用機は単体ではソフトが作れないので、ソフトはPCで作成して、ポケコンに移す必要がある。
従来は、ほぼ同等の互換性のある普通のポケコン製品とペアになっていて、そちらで動くソフトを作成すればよかったのだが、最近の機種はそういうのがない。PC-V550あたりはPC-E500シリーズやザウルスのPI-x000シリーズに近いのでBASICも中間コードレベルでも互換性があったり、機械語のソフトだとかも困難は伴うが移植可能なレベルであった。
しかし、結論から先に言うと、PC-V950だとBASICの中間コードレベルで互換性が無いのである。微妙にPC-E500やPI-x000のアドインBASIC等からフォーマットが拡張されてるようだ。同系統のBASICであるようだが互換はないのである。CPUはPI-x000シリーズと同系統(ESR-P)と思われる。
PC-V950用の開発ソフトが必要となる。これを使うと、作成したポケコンのソフトをPCとPC-V950とで転送することができる。またソースリストの編集や中間コードへのコンパイルなどの機能もついている。ザウルスPI-x000のアドイン開発ソフトに近いかもしれない。
PI-x000のアドインソフト開発用にBASICのソースをBASICの中間コードに変換するための中間コードコンパイラのフリーソフトを以前に作成したことがあるが、今回これは中間コードが異なるため使えなかった。すなおに純正ソフトで開発することにする。
(別売りの開発ソフトPCV95M1)
で、とりあえず動作確認程度のソフトを作ってみた。
10 ARUN 20 KEY 1,GOTO 40 30 END 40 CLS 50 INPUT "名前=";A$ 60 PRINT A$;"さん、おはよう" 70 GOTO 50
(作成したソフトを動作させたところ)
[作成したソフト/中間コードにコンパイルしたもの]
さて、ソースリストを中間コードにコンパイルしたあと、実行するためにPCからポケコンに転送しなければならない。
本来は通信ケーブルで転送するのだが、PC-V950は通信コネクタ部の信号レベルがCMOSになっているため、従来のMIザウルス用のTTL信号レベルのレベルコンバータケーブルCE-150TSを使うことができないのである。純正品CE-950TSを買うのも勿体ない。
自作も考えたが、ザウルス用にキープしていた何本かのケーブルは、ちょっとわけありで本業の仕事関係の別の製作実験のために使ってしまっていて、在庫がないので、材料が無いのである。まあこれはそのうちジャンク屋か某オークションで入手しようと思うが、すぐにはなんとかなりそうにはない。
PC-V950の説明書をよく調べたら、CFカードからソフトを起動することができると書いてある。方法は簡単で、特定のキーの組み合わせでシステム設定モードに入って、CFのソフトを使うように設定するだけである。あとは、CFカードに上記の中間コードに変換したソフトをprogram.pclという名前で入れておけばよいのである。そうすれば電源投入時のこのソフトを自動的にロードすることができる。
こうして無事、ソフトの動作確認をすることができた。
ちなみに、中間コード形式のprogram.pclファイルだが、中身はビットが全部反転して保存されている。XOR &HFFである。ちょっとしたソフトの解析防止機能のつもりかもしれないが、詳細は不明である。
- ハードウェア -
気になったので中身を見てみた。CPUが16ビットというのがちょっと不明で、ポケコンPC-E500シリーズのCPUであるESR-Lは8ビットCPUだったはずだし、それと同じ機械語コードのザウルスPI-x000シリーズのCPUであるESR-Pも同様だと思っていた。ひょっとしてESR-Pってのは内部処理が16ビットになって高速化されていたのだろうか。
で、CPUを確認したかったが、COBで直接モールドされているタイプだったので残念ながら分からなかった。
(PC-V950の中身)
通信ケーブルについて自作したいところである。基本的に3V系で動作するMAX232互換のレベルコンバートICを使えばよいのである。ただし、シャープのポケコンの伝統として通信端子の信号が正論理になっていることに注意する必要がある。MAX232は入力が反転するようになっているので、74AC04などのインバータで入力信号を1回反転させて元にもどさなければならない。回路はPC-E500*PC-1480U活用研究という書籍の巻末の自作回路の回路図でよい。ただし3V動作させるため、MAX232のかわりにSP3232とかADM1385を使う。
(PCと接続するケーブル、レベルコンバーターの自作用の部品)
上記のケーブル自作は、まだ仕込み中。