小ネタ 2004-013

iPod Miniのコネクタ

iPod Miniを入手した。4GBの小型ハードディスク搭載の小さいiPodである。中のHDDはマイクロドライブだそうだ。
充電は、IEEE1394コネクタかUSBで行う。付属のAC充電器はIEEE1394コネクタで接続するようになっている。
IEEE1394の場合は12Vで充電される。USBの場合には5Vであるが、どうも5Vの充電は調子が宜しくない。
充電用のサードパーティ製の安価な車用コネクタを改造して充電器に仕立てた。そのときの分解の記録メモなど。

- Dockコネクタ -


サードパーティ製のUSBケーブルのコネクタ (5Vでの充電用) / コネクタの拡大
( Dockコネクタのピン配置は、左上がpin1,そのすぐ右下がpin2, 左上から2番目がpin3,一番右下がpin30 )
USBケーブルの結線
pin16 ... GND
pin23 ... VBUS(+5V)
pin25 ... D-
pin27 ... D+
GNDがpin19でなくpin16である。

ちなみにIEEE1394ケーブルの結線は、
pin19 ... +V (White) = +12V
pin21 ... Red
pin23 ... Green
pin25 ... Brown
pin27 ... Grey(Blue)
pin29 ... GND(Black)
となっており、USBとpinが重複している。
IEEE1394/i-linkで接続するときとUSBで接続するときとで、ピンの役割を切り替えているようだ。



サードパーティ製の車用充電ケーブルのコネクタ(12Vでの充電用)

この結線は単純で、
pin19 ... +V (Red) = +12V
pin20 ... +V
pin29 ... GND (Black)
pin30 ... GND
であった。IEEE1394コネクタの電源線と一緒だが、隣のピンも通電している。(なぜ?)
カーアダプタの方が普通の充電器より安かったので購入したが、普通に家で充電するために手持ちの+12Vのアダプタにコネクタを付け替えた。


Dockコネクタにリモコンコネクタと同じ信号が出ているのではないかと期待したのだが、出ていなかった。残念。


(後日加筆)
リモコンコネクタと導通のある信号線はなかったのだが、どうやらちゃんとリモコン信号は出ているらしい。




- リモコンコネクタ -
断線しているらしいジャンクのリモコンを入手した。症状は、単純に音が出ない。リモコンは全然使わないのだが修理することにする。


左の写真は、故障したリモコンの配線部のカバーを取り外したところ / 右はその中身のシリコン樹脂を取り除いたところ

白いシリコン樹脂(?)は、柔らかいのでケーブルを引っ張ると伸びる感じである。当然、半田付けされた部分も引っ張られて変形を繰り返すことになるので、結果としてしばらく使っていると断線することになる。

修理は、断線した線を半田付けし直しただけである。ちゃんと音が聞こえるようになった。(半田付けが汚いのは元から)
再発しないように接着剤で固める予定。

参考 リモコンのプロトコルの解析情報