小ネタ 2006-020

Wiiリモコンの電池を軽量化


1. 単4電池を使う


単4電池を単3電池サイズに合わせるためのアダプタを使って、Wiiリモコンに単4電池をセットする

結果は良好。ずいぶんとリモコンが軽くなった気がする。電池の容量が少ない分だけ持ちは悪くなる。
リモコンが軽くなるとゲームをしていて疲れにくいので非常に良い。すっぽぬけしにくくなると思われる。万が一の場合の破壊力もかなり低減するだろう。


(後日加筆 この部品の入手について。秋月電子通商という店で買った。1個30円。単4電池ボックスとして売ってるが、単3へのアダプタとしても使える。)




2. ゲームボーイミクロ用の充電式リチウム電池を改造して使う


上記の単4電池を使うよりも更に軽くするために、ゲームボーイミクロ用の電池を改造して使ってみた。
リチウム電池は下手すると爆発炎上したりして危ないのでマネしないように。


入れ物は、ゲームボーイアドバンス用充電キットを改造して作った。充電器はUSBで充電するようにこれから改造する予定。


(後日加筆 2006.12.31)
充電器を作って充電したら、Wiiリモコンの加速度センサが誤動作するようになってしまった。そのときの電池の電圧を測ると4.4Vになっていた。
ダイオードを間に入れて電池からの電圧を4.0Vまで落とすように部品を入れたら、直った。
ダイオードを入れたのでせっかく作った充電器が使えなくなってしまった。




3. ヌンチャクに電池を入れて、リモコンの外部から給電する改造

ヌンチャクに電池を入れて、ヌンチャク側からリモコン本体に給電するというのを考えたが、実行していない。
ゲームボーイミクロの電池改造がうまくいったので、必要がなくなってしまった。




- See Also -

Wiiリモコン用の自作周辺機器を作ってみる - その2 ジャイロ
Wiiリモコン用の自作周辺機器を作ってみる - その1 テンキー
USBで充電する充電池をWiiリモコンで使う
Wiiリモコンのポインティング用赤外線センサ部品の解析
WiiリモコンをPCで使うサンプルソフトを作ってみる
PLAYSTATION3用SIXAXISと、Wii用コントローラーのモーションセンサーを調べてみる
Wiiコントローラー型TVリモコンをファミコンのコントローラーに改造してみる