小ネタ 2010-018
iPadでDual-SIMアダプタを使って2枚のSIMを切り替えて使う
以前、iPhone3GSのDualSIMアダプタを試した。
同様の品物で、iPhone4用のDual-SIMアダプタというのを手に入れた。iPadのDual-SIM化を試してみた。(2010-12-04)
・使った物
(1) iPad 3G SIMロックフリー版のもの
(2) iPhone4用Dual-SIMアダプタ
(3) b-mobileのデータ通信専用プリペイドSIM U300
(4) b-mobileのデータ通信専用プリペイドmicroSIM b-microSIM Platinum
iPadからSIMトレーを抜いて、Dual-SIMアダプタをセットするところの写真
Dual-SIMアダプタをSIMトレーに入れてiPadにセットしたところの写真
2枚目のSIMをセットした部分が写真のようにiPadの外に出たままになるので、何らかの保護をしないと千切れてしまう。
・SIMの切り替え
実際にSIMの切り替えを試してみた。
「設定」→「モバイルデータ通信」を開く
SIMアプリケーションという項目が自動的に追加されている。
「Q-SIM」という表示。Switch NumberでSIMの切り替えメニューに移行
現在SIM1が選択された状態になっており、SIM2を選択すると切り替えできる
切り替え時に一旦、SIMが挿入されていない状態になり、30秒くらいで切り替わる。
SIMの切り替え後、キャリアが自動認識される。
SIMを切り替えると、APN設定が消えてしまうので、切り替える度に設定が必要だ。ちょっと面倒なので、簡単に設定できるツールが欲しい。
SIMフリー版iPadは、技術適合マークが本体に付いていない。法改正で、画面に表示するのでもOKになっており、iPadもOSをiOS4.2にアップデートすることで、表示されるようになった。
iPadで2枚のSIMを切り替えできても、通話用のSIMを使うことができないため、特に嬉しいことはないかもしれない。
SIMをどうしてもmicroSIMサイズに切るのが駄目な場合に、ダミーの microSIMを1枚目に挿して、2枚目に通常サイズのSIMを切らずに挿してSIMスロットの延長器として使うことができる。