小ネタ 2011-003

Xbox360のモーションセンサーKINECTでゲームを遊んでみる

Xbox360のモーションセンサーKINECTを応用したhackとして、XIM (Xbox360 Input Machine)を使ってXbox360のゲームをモーション入力で動かすのを試してみた。(2011-01-16)

 KINECTのhackは、OpenNIというソフトが公開されて以来、さらに盛り上がっている。
 以前に使っていたXbox360 Input Machineという機器と組み合わせて、Xbox360のゲーム「Geometry Wars」をモーション入力で遊んでみた。
 Xbox360版GeometryWarsは昔のゲームなのでKINECTには対応していないが、そうい非対応ゲームをKINECTで遊ぶことができるというのは面白いと思った。

 
 PCにKINECTと、XIM (Xbox360 Input Machine)を接続して、Xbox360のゲームをモーション入力で動かしてみたところ(YouTube動画)

 
 PCにKINECTと、XIM (Xbox360 Input Machine)を接続し、XIMをXbox360に接続している

 図で表すと以下のとおり。
 

 OpenNIで取り込んだモーションから腕の動きのみを取り出して、その動きをXbox360のゲームコントローラーのスティック操作に変換している。
 OpenNIで動きを取り出すソフトと、XIM用のゲームコントローラー用ソフトと、2つにソフトウェアを分けて作成した。

 GeometryWarsを遊ぶために、右腕の動きで左右のスティックを同時に操作させるようにした。
 最初は、左腕の動きを左スティックに割り当てて、右腕の動きを右スティックに割り当てたのだが、操作が難しいので右腕だけの操作に限定した。

 作成したソフトウェアとソースコードは、少し整理してからここに置く予定。とりあえず暫定版だけど、公開。

 [ Kinect-OpenNI腕モーション取り出しソフトの実行ファイル+source code ... NiUserTracker-xim.zip (download) 3.57MB ]
 [ モーションXbox360InputMachine制御ソフトの実行ファイル+source code ... xim_kinect_test_01.zip (download) 52.7KB ]

 今のところ、ソフトが2つに分かれている。
 使い方は、
 (1) PCにKINECTを接続する。
 (2) OpenNIの環境設定をしておく。
 (3) NiUserTracker-ximのReleaseフォルダのNiUserTracker.exeを実行する。
 (4) Xbox360InputMachineをPCとXbox360に接続する。
 (5) xim_kinect_test_01のxim-kinect-test01.exeを実行する。
 (6) 最初にキャリブレーションポーズをして対象人物を認識させる。
 (7) 右手の動きがスティック操作に割り当てられるので、上下左右に動かして操作できる。
    (A,B,X,Y等のボタンはXIMに接続したゲームパッドを使って入力する)

(後日加筆 2011-01-25)
 昔、KINECTがNATALと呼ばれていた頃、既にGeometryWarsをNATALで動かすデモ(Geometry Wars using Microsoft Natal Leaked Video)があったらしい。


(後日加筆 2011-01-23)
RezHDをKINECTで操作するというのをやってみた。

 世界ゲーム革命という番組で水口哲也Child of Edenというキネクトを使ったゲームが紹介されていた。
 E3-TrailerとかE3-Gameplay-Demoという動画がYouTubeにあった。人がジェスチャーで操作するのにキネクトを使っているらしい。
 似たようたことをRezでやってみたかったので、試してみることにした。
 
 RezHDをKINECTで操作してみた


(後日加筆 2011-01-24)
ぎゃるがん体験版をKINE0CTで操作してみた。

 ゲーム内容はPV動画が公開されている
 意外に面白そうなので興味があり、体験版で遊んでみた。(2011-01-24)
 内容はハウス オブ ザ デッドみたいにゾンビを銃で撃つゲームのゾンビを女の子に置き換えたようなゲームで、それだけだと出オチみたいに思っていたが、
 女の子が隠れて寄ってきたり駆け足で走り寄ってきたり主人公の手前で躊躇したり、従来のゾンビ物で不自然になるような動きが解決してるのがいい感じ。
 開発者インタービュー記事によると、100万本売れたらキネクト対応するかもしれないという。
 Link - マスターアップ2カ月前に大変更! 『ぎゃる☆がん』開発者が秘話をマジメに語る - 電撃オンライン
 > ――ファンの間では、Kinectへの対応に期待する声も出ていますが、どうですか?
 > 中川:全世界で100万本売れたら、やります。
 100万本はありえないと思われるので、KINECT対応版が出ることはなさそう。
 自前でKINECTで操作するのを試してみることにした。
 
 ぎゃるがん体験版をKINECTで操作してみた

 モーションをパッドのスティック操作に変換する感度の調節があまり良くないので、うまく操作できていない。
 もっと調節が必要なようだ。

 (後日加筆2011-01-30 ぎゃるがんを購入したので、試した)
 


(後日加筆 2011-01-30)
Ninja Chop!!をKINECTで操作してみた。
 
 Ninja Chop!!をKINECTで操作してみた。

 OpenNIを使って腕のモーションだけ取り出して、手の振りを検出し、XIMを使ってゲームパッドのAボタン操作に変換している。
 でも、ちょっと入力にタイムラグがあって、腕を振るタイミングが難しい。