小ネタ 2011-020
ICONIA TAB W500にWindows Thin PCをインストールしてみる (Windows8も)
以前、EeePCにWindows XP EmbeddedやWindows Embeddedをインストールするのを試していた。
その後、「Windows Thin PC」というOSがリリースされたので、入手してインストールしてみた。(2011-10-10)
Windows Thin PCのインストール
ICONIA TAB W500には出荷時にはWindows7がインストールされているが、これを消してWindows Thin PCをインストールした。
ICONIA TAB W500に外付けのキーボード&マウスとDVDドライブを接続して、特定のキーを押しながら電源を入れてディスクから起動し、Windows
Thin PCのインストーラーを起動させて、あとは普通に操作してインストールできた。
インストールしたあとは、普通にWindows Thin PCが起動する。
LANドライバやタッチパネルドライバが自動ではインストールされないので、AcerのサイトでWindows7用のICONIA TAB W500ドライバをダウンロードしてインストールした。
しかし、タッチパネルのドライバのTouch_EETI_1.0.0.0_W7x86_A.zip が、インストールしてもうまく動かなくて、タッチパネルが使用できない。
EETI eGalax Touchというタッチパネルを使っているようなので、eGalaxTouch_7_Vista_XP_2K_5.11.0.9126.zipというのも試してみたのだが駄目だった。
あきらめてマウス&キーボードを外付けで使うしかないようだ。
で、飽きたらリカバリーディスクを使ってWindows7に戻す予定。
Windows Thin PCで困ったこと
Microsoft .NET Framework 3.5が使えないそうだ。それ以前のバージョンや4.0は使うことができる。
実際に、Visual Studio 2008をインストールして試してみた。
インストール中にエラーが出て失敗してしまった。
SSDを交換
SSDの規格はmSATAという規格の物を使うらしい。EeePCのSSDとは規格が全然別の物だ。
mSATA規格の40GBのSSDを購入した。元々最初に入っていたSSDが32GBなのであまり容量は増えないかも。
YouTubeでICONIA TAB W500を分解してSSDを交換する作業の動画があったので、これを参考に交換してみた。
SSD換装したあとのOSのインストールで苦労した。
USBで外付けするDVDドライブからOSのインストールディスクで起動させるのがうまくいかなかったりした。
DVDドライブを選ぶのかもしれない。起動しなかったときの再トライするときUSBケーブルを一旦抜いてみるとか。
あと、USBの外付けキーボードでF8キーとか押していたかもしれない。
(後日加筆 2012.12)
分解の情報が載っているWikiがあるようだ。
Link - iconia @ ウィキ - 分解・殻割り
ICONIA TAB W500から抜いたmSATA規格のSSD
mSATA規格のSSDを普通のPCに接続して使うためには このような変換アダプタが必要らしい。
変換アダプタが売っているのが見つからず、手に入らないので自作してみた。
ピンの対応は、このあたりのminiPCIexpressSSD改造の記事を参考にした。
(リンクが切れてる。似たような情報は、ここ とか いくつか出ているのを見つけた。)
自作したアダプタをUSBのSATA-HDDアダプタでPCに接続して動作確認できた。
Windows8の開発版(Developer Preview版)をインストールしてみた
クリーンインストールしただけで、ちゃんとタッチパネルドライバとかサウンドドライバがインストールされている。
Office2000を試してみたら、イルカの表示が透過せず変な背景で表示された。
あと、ゲームのBGMが鳴らないとか細かい問題もあるようだ。
ソフトウェアキーボードでタイプしたりするのを試したのだけど、キーリピートが掛かり易すぎて普通に打つだけで文字がダブってしまう。コントロールパネルのDelayとRate設定で変更してまともになった。
(後日加筆 2012-08-16)
Windows8 RTM版を入れ直した。
[詳しくはこちら]