小ネタ 2012-12

NikeのFuelbandを試してみる - 長さ調節

 NikeのFuelbandを手に入れた。試しに使ってみる。(2012-08-11)
 
 Fuelband、ICEというスケルトンのタイプを入手した

 内蔵されている加速度センサーはSTMicroelectronics製なのかな。マイコンもSTっぽい。
 ( Link - STMicroelectronics powers Nike+ FuelBand )

 腕に装着するのに長さを調整する必要がある。
 
 延長用の延長リンクというアダプタ部品が8mmと16mmの2つ付属する

 2つとも部品を取り付けたのだけど、まだ長さが足りない。
 そもそも最初にモデルのSmall,Middle,Largeの3つを選ぶときに慎重に選ぶべきだったと後悔した。
 これではせっかく買ったFuelbandを使うことができない。


 追加でFuelbandの延長リンクの部品を入手できないか探してみる。

 ナイキジャパンに問い合わせたら、返事メールで、ナイキジャパンでは取り扱ってないので販売できない ということだ。残念だなあ。(2012-08-13)


 Fuelbandの延長リンクの部品が入手できないなら、自分で改造して伸ばすのができないかと考えた。試してみた。(2012-08-25)

 Fuelbandの16mmの延長リンク部品を分解して中身を調べてみた。
 
 延長リンク部品の中身

 ネジを外すと銀色の部品が外れるので、ネジを長いネジに取り替える。
 M2の25mmのものを使った。
 ネジの頭が大きいと、取り付けたときに干渉して取り付けられないので、ネジの頭を少し削った。
 途中にナットを入れて凹側を固定した。
 
 
 改造したリンク部品の中身

 この部品を樹脂粘土で固めて仕上げをする。

 お湯で軟化する樹脂粘土の「おゆまる」というのを使った。
 

 
 樹脂粘土で成形して固めた

 
 
 長さ調節用の延長リンク部品を改造して長さ調節したFuelband