小ネタ 2013-036

エアーフライヤーでカラアゲとか作ってみた

油を使わないで高温の空気で揚げ物を作るエアーフライヤーという調理機器があるそうだ。
「わがんせ」というメーカーのノーオイルフライヤー「RJ874WH」というのを買ってみた。(2013-11-20)
カラアゲとかいろいろ試してみたので、ちょっとまとめてみる。(2013-12-06)

鶏肉とから揚げ粉を準備した。

から揚げ粉を水に溶いて、鶏肉に絡める。

180度の設定で、15分くらい加熱してみた。溶いたから揚げ粉が網で固まってしまって、あとで掃除が大変だった。
まぶすだけで水に溶かないほうがいいのかもしれない。

できあがったカラアゲ。きつね色にならないムラが少しでてしまった。

連続して、骨付き肉でも試してみた。
こちらは肉の脂分が多いのか、から揚げ粉が油で流れて取れてしまうようだ。

から揚げ粉を使わずに塩だけで焼いてみた

岩塩を軽く振りかけて焼いてみた。十分いける。表面がパリッと仕上がるのが良い感じ。

豚肉を試してみた

ポークステーキ用と骨付きスペアリブを試してみた。

かなりおいしかったのだが、脂が多いので不健康そうなので今後これは避けることにする。

サカナを焼くを試してみた

イワシとタイを焼いてみた。

皮がパリっとした感じにうまく焼ける。加熱時間が多少多くても黒焦げになる失敗にはならないのがよい。
難点は、匂いがかなり出ることである。サカナを焼くのは専用のグリルを使うべきだった。

フライドポテトを作ってみた

冷凍食品のフライドポテトを作ったみた。ふつうに出来た。

後でジャガイモを買ってきて、芋から作ってみるのも試してみる。
(後日加筆 2013-12-16)

ジャガイモを輪切りにしてエアーフライヤーで加熱して、一度冷ましてから2度揚げしてみた。
本当なら丸く膨らむらしいのだが、全然膨らまなかった。

油で揚げない揚げ餃子を作ってみた

一度にたくさん入れすぎたせいか、裏側に少し焼きムラがあるがおおむね良い感じ。
熱風が加熱対象の裏側にも回りやすいように空間を空けておいたほうがよさそう。

ピザ等を焼いてみた

ピザを焼いてみた。

直径大きすぎてちゃんと入らないが、強引に焼いてみた。
それでも大体うまく焼けた。生地の部分がかなりカリッとした感じに焼けた。
裏側は焦げ目が付かないが一応火は通っていた。

ブリトーを焼いてみた。

レンジで温めるのと違って、生地の部分がかなりパリッとした感じに焼けた。
パイに近い食感だ。

アップルパイを焼いてみた。

これも生地の部分がかなりカリッとした感じに焼けた。
アップルパイはもう少しサクサクした感じにできると良かったのに。

ハムソーセージ等を焼いてみた

ベーコンを焼いてみた。

カリカリに焼くだけのつもりだったが、少し焼きすぎてしまった。パリパリな食感。

スパムを焼いてみた。

薄く切って固めに焼いたのが良い感じだ。
使ったのは塩分控えめタイプだったので、ちょっと塩味が足らない。ケチャップか醤油を付けて食べた方がよかったかも。
塩分控えめタイプは焼かないで生でも少しは食べれそうだ。寿司にするらしい。普通のスパムは焼かないとマズいのだが。

ウインナーソーセージを焼いてみた。

皮が固くなってしまった。普通にフライパンで焼くか、鍋で茹でたほうがよさそうだ。