小ネタ 2013-038

PS VitaTVを試してみた

2013年11月14日にソニーのPS VitaTVが発売された。発売日に購入した。(2013-11-14)

ところが、SEN(Sony Entertainment Network)の機器認証の台数制限のせいでPS Vita TVでゲームやアプリケーションがPSNからダウンロード出来ない状態に陥ってしまった。PSPやVita等合わせて2台という制限がされており、既にPSPとPS Vitaを持っているためVita TVを登録できないのである。(このためPS Vita TVは放置していた。)

この制限は2013年12月10日に3台に拡張され、ファームウェアのアップデートをすることでやっとPS Vita TVでソフトをダウンロードできるようになった。これでやっとPS Vita TVをまともに使うことができる。(2013-12-12)

個人的に非常に残念な点が1つある。
複数のPSNアカウントを1台のPS Vita TVに登録して、切り替えて使うことができないという点である。
PS3など据え置き機では可能なのだが、PS Vitaなど携帯ゲーム機では1アカウントに制限されていた。
PS Vita TVは据え置き機なのだから、複数アカウントが使えるようになるのではないかと期待していたが、駄目なようだ。


PS Vita TVを動かしてみる

 
 PS Vita TVをモニターのHDMI端子に接続するだけで動作する。
 VESAマウント取り付け用のアタッチメントとかあるといいのかもしれない。

 ネットワークはWiFiだと簡便なのだが、家のネットワーク環境だと最近のPS Vita/Vita TVのファームウェア3.0.xでは非常に不安定で接続が頻繁に切れてしまい実用にならない状態に陥っている。
 あとで、無線LANアクセスポイントの機器を他のものに取り替えたりして検証してみる。

 とりあえずPS Vita TVは有線のLANが使用できるので、そちらで接続すると快適に使うことができた。

 メモリーカードは、PS Vitaの方で使ってたのを大容量に買い換えて、余っていた小さい容量のメモリーカードを使った。


PS Vita TVにコントローラーで使えるコントローラー

 純正のPS3用Dual Shock 3は使うことができた。たぶん初期PS3のSIXAXISも使うことができるはずである。

 PS4用のDual Shock4を試してみた。
 
 Dual Sock4はPS Vita TVでは使えなかった。
 将来ファームウェアのアップデートで対応されるかもしれない。
 (後日加筆 2014-04 ファームウェアのアップデートでDual Shock4が使えるようになった。)


 USB外付けキーボードには対応しているようだ。

 他のサードパーティ製のコントローラーは自分の手持ちのものは全部使うことができなかった。
 一部のコントローラー変換器は使うことができるそうだ。
  → PlayStation Vita TV購入 デュアルショック3以外の対応検証 - げーまー的ダッシュ

 PS Input Machineみたいなことができれば、ゲーム操作の自動化も可能と思われる。


PS Vita TVアプリ

 PS Vita TV用アプリをダウンロードしてみた。
 
 アプリにはVitaTV専用とVita兼用がある。
 唯一YouTubeアプリのみが、VitaTVに非対応のアプリなので起動することができなかった。

 torne for PS Vita TVは、専用アプリ版である。Vita版からタッチパネル操作を抜いたようなものみたいだ。
 他、オンデマンドTV系のアプリが多い。(しかし、微妙な出来のものが多い)
 北米PS3みたいにAmazon Instant Video対応アプリを日本のPS3/PS4/PS VitaTVでも出てくるのを期待したい。

 (後日加筆 2013-12-19)
 Huluが対応したそうだ。出来が良さそうなので期待できるかも。
  →Hulu、PlayStation Vita TVに対応 - Hulu Japan「画質にはこだわっている」 - GAME Watch

 PS3のような3D映像再生機能は無いようだ。
 余談だが、ソニーのBDプレイヤーのBDP-S570のメニューの中には3D映像のお試しストア(?)メニューがあり、予告編の3D映画などを試すことができる。PS3やPS4にもあればいいのにと思った。


PS Vita TVでゲーム

 ゲームをいくつかダウンロードしたり、Vita用カートリッジスロットに挿して試してみた。
 

 ゲームカートリッジスロットのVitaゲームカードを入れ換えるのが面倒な感じだ。手元でなくテレビのあたりに設置しているから手元で交換作業できないのである。
 せめて交換を少なくするために、カートリッジスロットの増設用のアダプタとかをサードパーティが出してくれないかあ。
 (昔、ニンテンドーDSでそういう機器が出ていた。)

 モニターをHM-TL7Tという小型の7インチのモニタに取り替えて試してみた。

 PS Vita用のゲーム
 ・MALICIOUS REBIRTHは、動いた。コントローラーがDual Shock3だと、遊びやすい気がする。
  
 ・初音ミクProjectDIVA-F2nd体験版は、動かなかった。タッチパネルを激しく使っているものは駄目みたいだ。
 ・リトルバスターズ!ConvertedEditionは、動かなかった。本編のアドベンチャーゲーム部分は問題ないのだろうけど。
  

 PSP用のゲーム
 ・ダライアスバーストは、快適に動いた。解像度がちょっと引き延ばされてる感じ。
  

 アーカイブスの旧作ゲーム
 ・PS1のゲームで海腹川背旬セカンドエディションは、コントローラーにR1/R2/L1/L2ボタンがあるのでPSPやPSVitaで遊ぶよりも遊びやすい。

 PSMのゲーム
 ・PS Vitaで遊ぶことができたPSM(PlayStationMobile)のゲームがあったのだが、PS Vita TVは対応していないようだ。
  もともとはXperiaのスマートフォンやタブレットと共通の規格で、最初はPS1のゲームをゲームパッド操作でスマートフォン向けに提供するところから始まって、その後PS-SuiteというAndroid機とPS Vita兼用の開発環境の独自ストアという形に変わってしまいタッチパネル操作のものがメインになってしまった。そのためPS Vita TVは非対応になったのだろう。
 (後日加筆 2014-04 ファームウェアのアップデートのおかげなのか分からないが、ストアがPSMゲームに対応したのでVita TVで動作するPSMゲームが購入できるようになった。)



PS Vita TVの分解

 分解は、ネジ止めされていないので簡単である。ケースの継ぎ目の隙間に細い工具を入れてこじるだけである。
  

 
 放熱板に覆われたメイン基板が出てくる。

 PS Vitaと違ってジャイロセンサーなどのモーションセンサーは搭載されていないので詳しく調べていない。
 詳しくは、よそのサイトに色々出ているので参照のこと。
  → PS Vita TVを分解してみた ポケットニュース


- Link -

【速報】PS Vita TV発売。取り急ぎ分解してみた - 4Gamer.net
PS Vita TVを分解してみた ポケットニュース

PlayStation Vitaを分解してみた。内部構造にプロセッサなど,気になるところを写真でチェック ― 4Gamer.net
PS Vita PCH-1100を分解してみた、有機ELはサムスン製 - ポケットニュース
【PC Watch】 「PlayStation Vita」ハードウェアレポート
【PS Vita分解】いきなり開いてみた - 家電・PC - Tech-On!
「PS Vita」を分解、クアッドコアプロセッサはソニー/IBM/東芝が共同開発
M Repair Shop PSVITA(3G)を発売日即日全分解してみた アクリル板もはがしました