小ネタ 2013-040

全天球撮影用カメラ「THETA」のファンミーティングに行ってきた

THETAの第1回ファンミーティングというのが行われるというので、参加してみた。(2013-12-13)



THETAファンミーティングの場所は東京で、会費ありの定員30人のイベントなのだけど、すぐにチケットが売り切れてしまっていたらしい。


参加者の半分くらいはTHETAの所有者だった。

あと、THETAを作ったメーカーのRICOHの開発者の人が来て、開発の話とか質疑応答ができるという。
それが一番楽しみで自分はこのイベントに参加した。

RICOHの人は、開発のリーダーの人以外にも15人くらい来ていた。


内容は、Toggetterにまとめが出ていたので、ここでは割愛。
第1回THETAファンミーティング #thetafan - Togetterまとめ

API公開とかSDKとかを来年には「やりましょう」とリコーの人が言ってくれていたので、ぜひ期待したい。

THETAのパノラマ画像をblogやホームページへの埋め込みも近日出来るようになるそうだ。

イベントの予定された内容終了後の自由時間でLightningTalkっぽいのが始まったので、自分もそのLTに参加して全天球tiltshiftを発表してきた。

THETAに照明を取り付けている人が居たので、話を聞いた。

車とかに取り付けるLEDライトを使ったそうだ。
建築関係でミニチュアの家の中にTHETAを突っ込んで、ミニチュアの家の中の風景を撮影するのに使ったとのこと。
これを応用すれば、特撮的なミニチュア撮影用のセットを作って撮影できるかもしれない。

あと、電車でTHETAを持って東京まで移動中、撮り鉄ならどういうTHETAの使い方があるのかとか考えていた。
電車の車両を2台同時にパノラマの正反対の位置で撮影したら面白いかもしれない。


(後日加筆 2013-12-19)
THETAの画像の埋め込みができるようになった。
さっそく試してみる。

埋め込む際の画像の縦と横のサイズを指定することができる。
縦長にするとこんな感じになった。

Theta-TiltShiftというソフトのテスト by kako.com - Spherical Image - RICOH THETA



参考Link

・THETA公式 http://theta360.com/ja/
NAKED Presents "RICOH THETA ファンミーティング"
360度全天球撮影カメラ・リコーのTHETAのファンミーティングでなぜかおれが司会です
MobileHackerz再起動日記 RICOH THETAファンミーティングに行ってきたよ
第1回THETAファンミーティング #thetafan - Togetterまとめ
全天球撮影用カメラ「THETA」を使ってみる - 釣竿で空中撮影
全天球撮影用カメラ「THETA」で水中パノラマ撮影を試してみた - 水中撮影
全天球撮影用カメラ「THETA」でTiltShiftを試してみた