小ネタ 2013-041

自転車にサイクルコンピュータ等を付けてみた

今度、退職してから自転車をもっと使おうと思い。昔買って車に積んだままになっていた折りたたみ自転車を使っている。
小型な折りたたみ自転車のSTRIDA LTというのも買って自転車充している。(2013-12-06)
自転車にサイクルコンピュータ (サイクロコンピュータ) 等のオプションの機器を取り付けたりした。(2013-12-19)




自転車にたくさん乗ったのは20年ぶりくらいだが お尻が痛くなるので、サドルに付けるクッションカバーを付けた。


ヘッドライトを取り付けた。白色LEDで、太陽電池充電タイプのものがあったので買ってみた。

ライトはだいぶ昔、盗まれたことがある。
また盗まれそうな気がするので、取り付け部分に保護テープを巻いて針金で固定しておいた。

テールライトも付けてみた。これも太陽電池充電式である。


自転車自体の鍵も付けた。リング状のボタン式のものにした。

本当はサドルの下の方に取り付けるみたいだが、後輪のブレーキが邪魔だったので後ろに取り付けた。
この程度の鍵は本気で自転車を盗む人にとっては無いのも同然らしいが、カジュアルに自転車ドロするのには対策したい。

本当にロックがかかる鍵でなくても、鍵が掛かっているように見えるダミーでもよいのかもしれない。
リング部分を動かしてロックがかかった位置に動くけど、実際にはロックされず、アンロックをせずに空けられるという。
実は凄く昔の中学生くらいのときに、棒状のシリンダーを横にスライドさせる前輪の鍵をダミー化改造して使っていた。
それで自転車を盗まれることはなかったが、それは自転車があまり良いものでなかっただけかも。


小型の空気入れも取り付けたが、これも固定しておかないと盗まれそうに思えたので、鎖とダイヤル錠で固定した。



サイクルコンピュータというのをちょっと前に(なぜか)買って持っていたので取り付けてみた。


これは車輪の回転センサーとつながっている。

あとは、自転車用工具&パンク修理キットを取り付けておきたい。

サドルバッグというのを付けるのが普通みたいなのだが、鍵が掛けられそうなものが見つけられなかった。
出来合いのものを改造するか、鍵の掛かる工具箱を取り付けられないか考えている。

(後日加筆 2013-12-22)

自転車に取り付けるスマートフォンケース付きのバッグがあったので、購入して付けてみた。