小ネタ 2013-044

エアーフライヤーで七面鳥を焼いてみた

油を使わないで高温の空気で揚げ物を作るエアーフライヤーという調理機器があるそうだ。
「わがんせ」というメーカーのノーオイルフライヤー「RJ874WH」というのを買ってみた

クリスマスも近いので、七面鳥を焼いてみるのを試してみた。(2013-12-23)


小さめのを買ったのだけど、それでも大きすぎて入らない。

丸ごと丸焼きにするのはあきらめて、小さく切り分けて焼いてみる。
まずは、中心で左右半分に切断して焼いてみた。
七面鳥の丸焼きの歌(?)を歌いながら焼き上がるのを待つ。

エアーフライヤーで表面はきつね色にうまく焼けた。中心部分には火が通っていなかった。
電子レンジで仕上げに数分加熱して全部火を通した。

残りの半分は、さらに小分けに切り分けて、フライドチキンならぬフライドターキーにしてみた。


七面鳥の丸焼きは、肉が淡泊でクランベリーソースとかそういう何かを付けないと美味しくないみたいだ。
フライドターキーはフライドチキンに近い。脂があまりなくパサパサした感じ。

油を使わないフライドチキン(フライドターキー)は、あまりうまくできなかった。
手間が掛かるが、高温の油を上からかけ続けるとかの調理法の方がよかったのかもしれない。