ジョイスティックのドリフト問題を解決するには

ジョイスティックのドリフト問題を解決するにはどうするのがよいのだろうか?

最近のジョイスティックに使われている部品は、だいたいが下記のような部品で、消耗して劣化してドリフトが発生してしまうようだ。

続きを読む

PS3/PS4/PC用のアーケードコントローラー自作用の基板キットを手に入れた

PS3/PS4/PC用のアーケードコントローラー自作用の基板キットを手に入れた。

TwitterのTLで見かけたので、自分も買ってみた。
aliexpressで586円で購入。送料が600円なので、合計1186円だった。
Universal Fighting Boardに比べると、対応している機種が少ないが、値段が圧倒的に安い。

Xbox Wireless Controllerのペアリング解除の仕方が分からなくて悩んでいた (解決した)

Xbox Wireless Controllerのペアリング解除の仕方が分からなくて悩んでいたのだが、解決した。

Xbox Wireless ControllerをiPadにペアリングして使っていたりする。
今はxbox Series Sとのペアリングは解除されているのだが、解除の方法が分からなくて、iPadとペアリングしたいのにコントローラーのシイタケボタンを押して電源を入れると勝手にXbox Series Sが起動してペアリングされてしまう。なので、このペアリングの設定を解除しようとしたのだが、解除の仕方が分からなくて悩んでいた

続きを読む

Xbox用の普通のコントローラーを改造してEliteコントローラーみたいな背面側ボタンを追加できないだろうか

Xbox用の普通のコントローラーを改造してEliteコントローラーみたいな背面側ボタンを追加できないだろうか。とか考えている。

余っているXboxOneコントローラーを分解して調べたりしている。
元の筐体に穴を開けたりするのはちょっと勿体ないという場合、非純正の交換用の外装とかを買って、それに穴とかを開けるのがよいだろう。
自分はXbox Wireless Controllerの外装パーツをAliexpressで手にいれているのだが、XboxOne用のも同様にAliexpressで売っているのを見つけた。

最初は純正のコントローラーを改造するのはなんか勿体ないと思っていて、安い非純正コントローラーを買って改造の材料にとか考えたのだが、Xbox用の互換コントローラーの安い製品は見つけられなくて、純正コントローラーの旧世代のXboxOneコントローラーのほうが安く手に入ってしまった手持ちが2台になってしまって余っている状態だ。

続きを読む

Xbox Wiress Controllerの外装を透明の交換用パーツに取り替えてみた

Xbox Wiress Controllerの外装を透明の交換用パーツに取り替えてみた。

最近、MicrosoftがXbox Design Laboという自分の好きなデザインのXboxコントローラーを注文することができるというサービスをやっている。
いろいろな色が選べるのだが、透明というのは存在しなかった。

非純正で透明な交換用の外装パーツがないか探してみたところ、Aliexpressで売っているのを見つけたので注文してみた。

続きを読む

最近、Nintendo Switch用のコントローラーをいろいろと買って増えてきたので、PS4用の変換アダプターで使えるかどうかを試してみた

最近、Nintendo Switch用のコントローラーをいろいろと買って増えてきたので、PS4用の変換アダプターで使えるかどうかを試してみた。

変換アダプターは、先日購入した品物だ。
PS4/Switch用にゲームコントローラー変換アダプター(PS3,PS4,PS5,XboxOne,Switchのコントローラー対応)を手に入れた

そのときに試した組み合わせは4通りだ。
・純正のPro Controllerは動作OK
非純正の安い互換コントローラーは動作OK
CYBERジャイロコントローラーミニ(無線版で有線動作も可能な機種)は動作OK
HORIファイティングコマンダーは動作しなかった
(Switch用は非純正で動くものと動かないものがある。違いがどこにあるのか原因が分からない。)

さらに追加で、他のコントローラーを試した結果を以下に書いておく。

続きを読む