井村屋「すまん」を食べてみた – その5 餅

井村屋「すまん」を食べてみた。という話の続き。

餅を挟んで食べてみた。
中国だと、餅(ビン)というのは小麦のパンケーキとかおやきみたいな食品のことを指す。焼すまんというのは餅(ビン)の一種と考えられるのではないかと考えられる。
餅(ビン)で餅(モチ)を挟んでみるというのは、洒落ている(?)かも。

続きを読む

またまたKindle Unlimited(キャンペーン期間の加入)で本を読みあさっている – 6回目

またまたKindle Unlimited(キャンペーン期間の加入)で本を読みあさっている。

普通は、前回のキャンペーンから1年くらい経過しないと次のキャンペーン加入が来ないはずなのだが、今回なぜか4月に加入して6月に終了したあと約1ヶ月しか経過していないのにまたキャンペーン加入が可能になっている。
さっそく加入した。

前回Kindle Unlimited対象の漫画本などを読みあさった直後なので、対象本の入れ替わりも少ないので今回はあまり漫画本を読めなさそうだ。

そもそも前回もあまり漫画本を読めていない。

Kindle Unlimitedの対象本がそもそもそんなに多くないし、全然増えていない。増えずに入れ替わりで対象から外れていって、一定量からわざと増えなくしているのではと思える。

漫画本のシリーズ全巻が対象というのが少なすぎる。ほとんど最初の1巻だけ対象ばかりだ。3巻まで対象というのも少しあるが。Kindle Unlimitedに加入しなくても通常のサービスの範囲で無料で読めるのと大差が無い印象だ。(漫画本に関しては)有料サービスなのに嬉しさをあまり感じない。「Unlimited」の名前に負けている。

キャンペーンは格安なので、それ自体はとれも有り難い。
99円×2の費用で2ヶ月間の読み放題なので、何か1冊か2冊の本を読めば簡単に元を取ることができる。

前回は、漫画本以外に料理のレシピ本とかも読んだ。
今回はさらに漫画本以外を中心に読むことになりそうだ。

愛知県はまん延防止のあと厳重警戒措置中になっているので、旅行だけでなく普段の外出もなるべく避けている

愛知県はまん延防止のあと厳重警戒措置中になっているので、旅行だけでなく普段の外出もなるべく避けている。

愛知県のまん延防止重点措置は2021年7月11日までで解除されたのだが、8月11日までは 厳重警戒措置(愛知県の独自の措置)の対象となっている。

大村知事「リバウンドし拡大を想定」まん延防止解除後も1カ月の厳重警戒措置- 名古屋テレビ【メ~テレ】
県民・事業者の皆様へのメッセージ(緊急事態宣言等) – 愛知県
「愛知県厳重警戒措置」の実施に伴う「愛知県感染防止対策協力金【営業時間短縮要請枠】(712~811実施分)」の実施概要について – 愛知県

東京でオリンピックが開催されるし、学生は夏休みに入るので、感染がさらに増えるのを防ぐために、行動制限をするようだ。(特に飲食店に時短営業を強いている。)

東京ではコロナ感染者が増えているのだが、愛知県はいまのところそこまで増加していないようだ。

続きを読む

LiPoバッテリーを廃棄する方法が分からない

LiPoバッテリーを廃棄する方法が分からない。

ゴミ収集では回収できない電池に該当するようだ。
名古屋市 市で収集しない電池類(暮らしの情報)

一般社団法人JBRCの回収協力店とかも、LiPoバッテリーは対象外のようだ。
『協力店・協力自治体』検索 小型充電式電池のリサイクル 一般社団法人JBRC

リサイクルマークとか付いていないので仕方が無いのかもしれない。

自分で処理するという情報があったのだが、難しそうだ。
S1000用Lipoバッテリーの処分方法 東洋アドバンス ドローンによる空撮事業


かといって、不法投棄するわけにもいかないし。
自転車の照明のバッテリーとして自転車に組み込んでおいて、放置自転車回収に持っていって貰うとか?

続きを読む