iPhone_iPad_Mac」カテゴリーアーカイブ

iPad用のゲームパッドで、保護ケースと一体型の品物は無いのだろうか

iPad用のゲームパッドで、保護ケースと一体型の品物は無いのだろうか?

ちょうど、Nintendo SwitchとかSteamDeckみたいなゲーム用PCのような形状で使えるように合体できるといいと思う。
例えば、こんな感じ。
Nintendo Switch用のDock式の外付けコントローラーを手に入れた

iPadとゲームパッドとを一緒にして持ち運びたいのだが、そういうニーズはないかなあ。

ちなみにiPhone用だと、昔、こんなのとか、こんなのがあった

悪魔城ドラキュラ Grimoire of souls (Apple Arcade版)で遊んでいる – 序盤の攻略メモ

悪魔城ドラキュラ Grimoire of souls (Apple Arcade版)で遊んでいる。

とりあえず、序盤の悪魔城城門のボスまでクリアしたので、その攻略のメモとかを書いておく。

悪魔城ドラキュラのシリーズ新作で、スマホ版の悪魔城ドラキュラだ。
カナダで先行してサービス開始されたのだが、不評でサービス終了してしまっている。
カナダで先行配信していた『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』サービス終了を発表。日本でのリリースに黄色信号か
Apple Arcade版として手直しされて日本でも遊べるようになった。
開発中止かと思われていた『悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls』、1人用横スクロールアクションへ路線変更して再発表。Apple Arcade専用で近日リリース予定

先行スマホ版の名残で、タッチパネル操作、ステージが細切れで短い、武器や防具の無料ガチャがある、という特徴が残っている。
タッチパネル操作では正直言ってかなりプレイしづらいので、PS4コントローラーかPS5コントローラーを接続して遊ぶべきだ。それだけでかなり難易度が下がるし、操作していて気持ちがいい。

続きを読む

iPad用の互換ペンの安いやつを買ってみた

iPad用の互換ペンの安いやつを買ってみた。

互換ペンはApple Pencilよりもかなり安いようなので、試しに買ってみるにはよさそうだ。
【iPad対応】Apple Pencil互換ペンのおすすめ7選|『家電批評』が比較 – the360.life(サンロクマル)

【2021 タッチペンipad ペンシル WINWILL極細 超高感度 電量表示 誤on/off防止 スタイラスペン 傾き感知/磁気吸着/誤作動防止機能対応 2018年以降iPad専用ペン(黒) (Amazon)

続きを読む

漫画アプリを古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた

漫画アプリを古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた。

最初はiPad Air2に漫画アプリを入れて使っていた

最近、iPad 第9世代が発売されるので、買い換えることにした。それで、もうiPad Air第1世代とiPadAir2(iPadAir第2世代)を使わなくなるだろうから、手放すことにした。

漫画アプリを引っ越しさせないといけない。
ということで、古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた。

続きを読む

iPad 第9世代が発表されたのでiPad Air/Air2からの買い換えをすることにした

iPad 第9世代が発表されたのでiPad Air/Air2からの買い換えをすることにした。

iPhone13が今週発表されるという噂は聞いていたのだが、iPadの新型が出るとは知らなかった。
発表の前日、iPad 第8世代をうっかりAppleストアで注文してしまった。なぜか納期が1ヶ月くらい先だ。Appleストアのサイトを見ていて、下取りのTrade inでiPad Airが27000円くらいという表示が出ていたので、うっかりそれに騙されてしまった。情弱だ。
その金額はiPad Airの最新世代でストレージ容量が最大の品物の場合の買い取り金額だったようだ。Appleストアのサイトでは買い取り金額や買い取り手順の情報が全然出てこないのでそのへんがよく分からないようになっている。
ネットの(非公式の)情報を調べたら、実際にはiPad Air 第1世代はTrade inだと5000円くらいらしい。中古ショップの買い取り価格のほうがまだ高い値段がつくので、普通に中古ショップに売った方がよさそうだ。

続きを読む