iPhone_iPad_Mac」カテゴリーアーカイブ

iPhone Xを故障させてしまって起動しなくなったので、iPhoneに取り込んで使っていたモバイルSuicaのチャージが使えなくなってしまって、取り出せなくて困っている

iPhone Xを故障させてしまって起動しなくなったので、iPhoneに取り込んで使っていたモバイルSuicaのチャージが使えなくなってしまって、取り出なくて困っている。

モバイルSuicaを別の機種に引越しさせる方法を調べてみている。(故障とか紛失とかで旧機種を操作せずにできる方法を探している。)
JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>端末の変更
IPhoneの場合とAndroidの場合で方法が異なるようだ。

で、iPhoneの場合、JRの公式のモバイルSuicaアプリを使っている場合と、Apple PayのWalletに登録している場合とで方法が異なる。

前者の場合には、JRの管理するサーバーにモバイルSuica(の固有ID番号?)と所有者のアカウントを紐付けする情報が残っているので、新しい機種がiPhoneでもAndroidでも問題なく移行することができる。

後者の場合、自分も該当するのだがApple PayのWalletのみで使っていた場合、Appleのサイトに方法が載っている。
端末を変更・交換する時のお手続き(機種変更-故障交換-退会・払いもどし) – Suica Apple Pay よくあるご質問
ここでQ&A形式で選択肢を入れていくと情報に辿り着ける。
あるいはこのあたりの情報も参考になる。
新しいiPhoneへのSuica引継ぎマニュアル 事前準備とApple Watchの移行手順も解説|TIME&SPACE by KDDI

故障してiPhoneが動かない場合、別のiPhoneで同じApple IDでサインインをしてApple Payの管理の画面で故障したiPhoneの情報の画面を開くと、登録済みのモバイルSuicaが出てくる。(たぶんMac/PCでも可能?)
この管理画面でまず故障したiPhoneに登録されているモバイルSuicaを削除する。モバイルSuicaの紐付けが削除されるだけで、モバイルSuica()の自体が消滅するわけではなく、一旦どこにも登録されていない宙ぶらりんの状態でAppleが預かっている状態になる。

そのあと、新しいiPhone/Apple Watchに登録するば、またモバイルSuicaが使えるようになる。

しかし、自分の場合、故障してしまったiPhone Xの代替機として以前に使っていたiPhone 6sを引っ張りだして移行させようとしているのだけど、iPhone 6sはモバイルSuicaに対応していない機種なので登録ができない。
この場合(Apple預かりになっている場合)には、Androidへの引越しも不可能だ。

続きを読む

マクドナルドのモバイルオーダーを利用しようとしたのだが、店が地下1階で電波が届かなくて失敗してしまった

マクドナルドのモバイルオーダーを利用しようとしたのだが、店が地下1階で電波が届かなくて失敗してしまった。

千種区の今池駅出口のマクドナルドで使ってみた。

続きを読む

iPhone Xがハマグリ化してしまったので、自前でバッテリー交換するために非純正バッテリーを手に入れた

iPhone Xがハマグリ化してしまったので、自前でバッテリー交換するために非純正バッテリーを手に入れた。

あとで交換作業をする予定だ。iFixitのバッテリー交換で分解をしている記事を見て予習をしている。
iPhone X のバッテリーの交換 – iFixit リペアガイド
防水のためにガスケット状の粘着テープみたいなのが縁の部分に貼ってあるらしいのだが、これが熱を加えないとがっちりくっついていて液晶側のガラスのフタ部分が開けられないらしい。
とはいえ、ハマグリ化しているので3分の1くらいはもう剥がれてしまっている。
なので、熱を加えなくてもフタ部分を開けることはできそうだ。

続きを読む

Android機からHDMI画面出力するためにType-C to HDMIアダプターを買ってみたのだが、失敗した

Android機からHDMI画面出力するためにType-C to HDMIアダプターを買ってみたのだが、失敗した。

手持ちのAndroidスマートフォンやAndroidタブレット機のUSB Type-Cのコネクタに繋いでHDMI画面出力をするのに使えるだろうかと、あまり調べずに買ってしまった。

Type-C to HDMI 変換アダプター HDMI/USB3.0/Type-Cハブ変換3-in-1 解像度4Kサポート MacBookなど対応 (Amazon)

続きを読む

iPhone/iPad用の非純正HDMI出力ケーブルがiOSアップデート後に使えなくなってしまったので、似たような製品を買い直した

iPhone/iPad用の非純正HDMI出力ケーブルがiOSアップデート後に使えなくなってしまったので、似たような製品を買い直した。

以前に購入してた非純正のLightning-HDMIケーブルが使えなくなってしまっているのに気がついた。どうやらiOS15から使えなくなってしまったようだ。
こんな感じのQRコードはHDMI側に出力されて表示されるのだが、iPhone/iPad側で正しく認識されてないようだ。

仕方が無いので、また似たような製品を買い直した。

i-Phone HDMI 変換ケーブル i-Phone/i-Pad HDMI アダプター テレビに映す 1080P解像度 音声同期出力 遅延なし APP不要 設定不要 ライトニング HDMI変換 ケーブル – (2M) (Amazon)

続きを読む

iPhoneの顔認証(Face ID)は、鼻にティッシュを詰めたりすると認識してくれない

iPhoneの顔認証(Face ID)は、鼻にティッシュを詰めたりすると認識してくれない。

iPhone Xを使っているのだが、鼻にティッシュを詰めていると認識してくれないという現象に遭遇した。
マスクをしていると認識してくれないというのは知っていたのだが、鼻ティッシュも駄目だというのは新しい知見だ。

Face IDは、鼻の形状もチェックしているらしく、鼻にティッシュを詰めるなどで鼻の形状に変化があると本人だと認識してくれないようだ。

同様に打撲とか病気(おたふくかぜ)などで顔が腫れてしまったり、病気で急に痩せてしまったりしたらFace IDは本人と認識してくれないということがありそうだ。

スマホ用の外付け望遠レンズを手に入れた

スマホ用の外付け望遠レンズを手に入れた。

スマホ 望遠レンズ スマホカメラレンズ マクロレンズ 望遠レンズセット 魚眼レンズ 広角レンズ クリップ 携帯カメラ スマホレンズ キット スマートフォン用 運動会 iPhone Android タブレットなど多機種対応 (Amazon)

続きを読む

U-NEXTの31日間無料体験で失敗して、余分に課金が発生してしまった – その2

U-NEXTの31日間無料体験で失敗して、余分に課金が発生してしまった、という話の続き。

月末の1月31日に解約をして、課金が発生しないようにしたはずだったのだが、失敗してしまった。

有料の動画chというのを解約しただけで、他にも音楽chというサービスが解約できていなかった。
無料体験で契約した中には、音楽chというサービスも含まれていたらしい。

動画のサービスに比べたら月額は600円くらいなので、2月の分の600円ほどの出費で済んだのだが、また情弱なことをやらかしてしまってがっかりしている。(解約が分かりにくいとはいえ。)

まだ2月分はまるまる残っているのだが、解約して、アカウント削除まで済ませた。
もう2度と契約して使うことはないだろう。