software_development」カテゴリーアーカイブ

Nintendo Switch「つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を手に入れた

Nintendo Switch「つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を手に入れた。

簡単にゲームを作ることのできる開発環境だ。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch (【Amazon.co.jp限定】はじめてゲームプログラミングマイクロファイバークロス 同梱) (Amazon)

続きを読む

2輪駆動・オムニホイール・メカナムホイールの仕組みと制御という本を手に入れた

2輪駆動・オムニホイール・メカナムホイールの仕組みと制御という本を手に入れた。

Kindle版を購入した。

2輪駆動・オムニホイール・メカナムホイールの仕組みと制御 Arduinoを使った特殊車輪走行メカニズム (NextPublishing) (Amazon)

続きを読む

安価な2WDのロボットカーのキットを手に入れたので、マイコンと繋いでみる (その2 – micro:bitと接続)

安価な2WDのロボットカーのキットを手に入れたので、マイコンと繋いでみる。(昨日の話の続きだ。)

micro:bitというマイコンボートとモータードライバ基板を繋いでみた。

続きを読む

Center CLR Try!開発 #17 に行ってきた

Center CLR Try!開発 #17 に行ってきた。

もくもく会の方式の勉強会だ。
参加者は自分の好きなテーマを表明して作業する。

自分は、今回はNintendo Switchのリングフィットアドベンチャー用のリングコントローラー(Ring-Con)をWindowsに繋げることができないか試してみるというのをやった。(あと、BLE Sniffferの使い方の勉強もやった)

続きを読む

ESP32-CAMというカメラ付きESP32マイコンモジュールで、カメラで撮影した画像をSDカードに保存してみた

ESP32-CAMというカメラ付きESP32マイコンモジュールで、カメラで撮影した画像をSDカードに保存してみた。

ESP32-CAMは技適マーク無しなので、電波を出さないでSDカードに画像を保存するというソフトを作るのを試した。
以下は、最初に撮影した第1枚目の画像で、90度向きが回転しているが、ノートPCの脇に置いていたESP32-CAMでノートPCの液晶画面を横のほうから撮影されたものだ。 しかも、カメラのレンズの保護シールを張ったままなのでなんか曇った感じになっている。

続きを読む