travel」カテゴリーアーカイブ

千葉県の浦安市三番瀬環境観察館に行ってきた

千葉県の浦安市三番瀬環境観察館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その277)

ディズニーランドがある千葉県浦安市の海には三番瀬という大きな干潟があり、船橋市から習志野市のあたりまで広がっている。そんな三番瀬の生きものを観察する観察館が浦安市の沿岸にある。水槽の展示があるというので行ってみた。

続きを読む

千葉県の勝浦海中公園の海中展望塔と海の博物館に行ってきた

千葉県の勝浦海中公園の海中展望塔と海の博物館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その276)

千葉県の勝浦に海中公園があり、海中展望塔と海の博物館があるので行ってみた。
愛知県の住人の自分にとって勝浦というと紀伊勝浦のことで、千葉県に勝浦という場所があるというのを最近まで知らなかった。

続きを読む

福井県の道の駅 三方五湖 自然観察棟に行ってきた

福井県の道の駅 三方五湖 自然観察棟に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その274)

三方五湖にある道の駅だ。自然観察棟というのがあり、湖の魚の水槽展示もあるらしい。

実は、2016年に福井の別の場所に旅で訪れたときについでにここの道の駅に立ち寄っている。そのとき、この自然観察棟の建物にも興味を持ったと思うのだが、なぜか見学をしていない。
そしてその数日後にまたこの道の駅の前まで来ているのだが、そのときは素通りしてしまっている。
今回はちゃんと見学することにした。

続きを読む

京都府立植物園と京都市動物園に行ってきた (+α)

京都府立植物園と京都市動物園に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その272)

京都府立植物園と京都市動物園には水槽の展示があるというのをTwitterのTLとかネットの情報で知ったので、行ってみることにした。あとついでに京都の街なかのミニ水族館にも寄ってみることにした。

続きを読む