Android_and_Other_Mobile」カテゴリーアーカイブ

Androidタブレット機 TECLAST M40SEを買ってみた

Androidタブレット機 TECLAST M40SEを買ってみた。

TECLAST M40SEタブレット 10インチ wi-fiモデルタブレット,4GB RAM 128GB ROM,Android 10 タブレット,8コアCPU,1.8Ghz,1200×1920 IPSディスプレー,4G LTE SIM通話,カメラ2MP/5MP,顔認識,6000mAh,最大512GB TF拡張,日本語取扱説明書付き (Amazon)

続きを読む

Androidタブレット用で自炊とかのPDFファイル閲覧用によさげなアプリを探してみた

Androidタブレット用で自炊とかのPDFファイル閲覧用によさげなアプリを探してみた。

古いAndroidタブレット機(dtab d-01J)をPDF閲覧用の端末として使うのだけど、PDF閲覧用のアプリは何を使うのがお薦めなのだろうか、という話の続きだ。

とりあえずGooglePlayで探してみて、評価がよさそうなものをいくつかインストールしてみた。
Adobe Acrobat、Foxit PDF Editor、Perfect Viewer、ReadEra、Comic Screen、Xodoの6つだ。

続きを読む

漫画アプリを古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた

漫画アプリを古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた。

最初はiPad Air2に漫画アプリを入れて使っていた

最近、iPad 第9世代が発売されるので、買い換えることにした。それで、もうiPad Air第1世代とiPadAir2(iPadAir第2世代)を使わなくなるだろうから、手放すことにした。

漫画アプリを引っ越しさせないといけない。
ということで、古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた。

続きを読む

漫画アプリの大半が、自分が最近買ったAndroidスマートフォンに非対応なので使えない (追記 – 解決した)

漫画アプリの大半が自分が最近買ったAndroidスマートフォンに非対応なので使えない。

最初はdtab d-01Jという古いAndroidタブレット機で漫画アプリ各種をインストールできるか試していて、大半が非対応でインストールできないのに気がついた。
dtab d-01Jは、OSがAndroid 7.0というちょっと古いOSなので仕方ないのかなあと思った。

しかし、よくよく調べてみたら、他の最近買った手持ちのAndroidスマートフォンも全部ダメだというのに気がついた。「お使いのデバイスすべてで利用できません」となっている。なぜ!?

続きを読む

古いAndroidタブレット機(dtab d-01J)をPDF閲覧用の端末として使うのだけど、PDF閲覧用のアプリは何を使うのがお薦めなのだろうか

古いAndroidタブレット機(dtab d-01J)をPDF閲覧用の端末として使うのだけど、PDF閲覧用のアプリは何を使うのがお薦めなのだろうか?

古いAndroidタブレット機(dtab d-01J)を長いことKindleアプリ用に使っていたのだが、最近ひどい不具合でDL済みの本が全部消えてしまった。そして、Kindle本が増えすぎてこれ以上は使い続けるのが不可能になってしまった。

昔、一番最初の頃にFire HD 10からdtab d-01Jに移行したのだが、結局何年かぶりに戻すことにして、Fire HD 10(+512GB microSD)をKindle用に使うことにした

結果、dtab d-01Jが浮いてしまっただが、これを自炊PDFファイルとかの閲覧用の端末として使おうと考えている。

続きを読む

iPad Air2から漫画アプリをiPad Airに引越しさせてみた

iPad Air2から漫画アプリをiPad Airに引越しさせてみた。

iPad Air2のバッテリーが急に消費が激しくなったみたいになり、充電ケーブルを挿していても使用中に残量が急に減るようになってしまった。内蔵バッテリーの寿命ではないかというのを疑った。
(ただし、あとで分かったのだが、ダイソーのケーブルから別のケーブルに変えたら充電できたのでバッテリーの寿命ではなかった。)

バッテリーの交換は、以前にiPad miniの時にAppleストアに持ち込んだことがあるので、今回もiPad Air2の持ち込みしないとと考えた。あるいは非純正の修理屋の相場も調べてみた。

どちらにしろ修理をするなら、その間は漫画アプリで漫画を読むことは出来なくなってしまうので、とりあえずiPad Air2で使っている漫画アプリを一時的に他の端末に移行させる引越しをしてみることにした。

続きを読む