Android_and_Other_Mobile」カテゴリーアーカイブ

最近スマートフォンの保護ガラスを頻繁に割ってしまっている

最近スマートフォンの保護ガラスを頻繁に割ってしまっている。

Amazonの購入履歴を調べたら、2枚セットのものを買うのが4回目だ。
2022年の夏からもう7回ほど割ってしまっている。(購入時に既に貼ってあったものと合わせると8回。)

続きを読む

原付にスマホホルダーを取り付けた

原付にスマホホルダーを取り付けた。

アマゾンで自動車用のスマホホルダーの安い品物を購入し、結束バンドで原付に括り付けた。

スマホホルダー 車 スマホスタンド 超強力吸盤 スマホ スタンド車載 車載スマホホルダー 携帯ホルダー 2in1 粘着ゲル強力吸盤&エアコンクリップ 360度回転 自由調節 取付簡単 車用スマホホルダー 車載ホルダー 携帯スタンド カー用品 すまほほるだー iPhone/Samsung/Galaxyなど4-7インチ多機種対応 (Amazon)

続きを読む

Androidタブレット機にQuickCursorというマウスカーソル操作用ソフトを入れてみた (漫画アプリの広告が閉じにくいのの対策になるかと思ったが、駄目だった)

Androidタブレット機にQuickCursorというマウスカーソル操作用ソフトを入れてみた。

こんな感じで、広告が閉じにくいものがあるので困っていた。
スマホのアプリで出てくる広告で、閉じることができないのが出てきて困る

マウスカーソル操作をするソフトを使うと正確な位置をクリックすることができるようだ。
というので使ってみた。しかし、いまいちだった。

マウスカーソルを出すためのジェスチャー入力をすると、広告画面をタップと誤検知されてしまって、閉じる操作するまえに広告のリンク先に飛ばされてしまうという症状が多発してしまって、むしろ逆効果だった。

Evernote無料版を使っていたが、毎回課金を促す画面が表示され閉じる操作が分かりにくくて使いにくかったので、あきらめて使うのをやめた (Notionに移行した)

Evernote無料版を使っていたが、毎回課金を促す画面が表示され閉じる操作が分かりにくくて使いにくかったので、あきらめて使うのをやめた。

課金して使って欲しいというお気持ちも分かるのだが、簡単なメモ帳をクラウドに記録してスマホとPCの両方で使いたいというだけのライトなニーズだけで高い料金は見合っていない。

プロ向けにそれこそOffice365とかグループウェアとかみたいないろんなことができる万能ソフトみたいなものをEvernoteは目指していたように思える。
例えば、Windowsの無料で使える「メモ帳」というのがあるのだが、そこからMicrosoft OfficeのWordというワードプロセッサーを売るのにつなげたみたいに、Evernoteも同じようにできるはずだと思う。

無料で使えるものでユーザーを抱え込んで、一定の割合で有料のPro版をサブスクで買ってくれる見込み客に育てるというフリームアム戦略としてEveronteも当時はもてはやされていた。

Evernoteの問題は、有料のPro版が便利だというメリットの部分を無料客に提示できていなかったというのがあるだろう。そもそもEvernoteの提供する有料の便利な機能というのがどうもピント外れなものが多い。Ofiice365みたいなベクトルではなく、小物便利アプリの集合体みたいなとりとめのない進化をしているように思える。要らない小物の抱き合わせ販売をしているようなもので、しかも自分には刺さるものが1つも無かった。

北風と太陽という寓話みたいなもので、無料客にメリットで誘導せずに、起動時に消しにくいポップアップ画面でしつこく嫌がらせをするという形で有料版に移行させようとしても逆効果だ。

続きを読む

XiaomiのMIUIというOSはもう終了してしまうらしい

XiaomiのMIUIというOSはもう終了してしまうらしい。

代わりにHyperOSというOSがリリースされるのだとか。
シャオミ「Xiaomi HyperOS」発表、MIUIは終了 – ケータイ Watch
Xiaomiの次世代OSである「Xiaomi HyperOS」はMIUIとどう違う? – ガルマックス
新OSというよりはMIUIのマイナーチェンジっぽいらしい(?)。

(2024年)2月1日、いくつかのMIUIのマシンにHyperOSへのアップデートが来ているそうだ。ネットでいろいろ情報が出ている。
自分が使っているRedmi Note 11にはアップデートが来てないのだが、古い機種なのでもうアップデートとか来ないのだろうか。


追記

Redmi Note 11にもHyperOSは出るらしい。ただし、Andorid 13ベースなのだとか。
Redmi Note 11がHyperOSのアプデ対象に、ただしAndroid 13ベース – スマホダイジェスト

AppleのAirTagを軽量化するための交換用の薄型の樹脂製のフタとか無いだろうか

AppleのAirTagを軽量化するための交換用の薄型の樹脂製のフタとか無いだろうか?

財布のコイン入れ部分に入れておくのに、なるべく薄型で軽量になるように改造したいと考えている。

樹脂の部分はぎりぎりまで削ってやれば少しは厚さを削れそうだ。

金属のフタ部分が厚さがあるので、これを薄型化したい。
金属なので削って薄く加工するのはちょっと面倒そうだし、最初から平らになっている部品があれば欲しいと思う。樹脂製で軽量だともっと嬉しい。

互換フタ部品とか中華製品で売ってないかAliexpressとかを探してみたが見つからないので、そもそもそういう品物が存在しないのかもしれない。

続きを読む

カード型のAirTag(互換品)で、電池が交換可能な製品が見つからない (改造して、電池交換は可能だろうか)

カード型のAirTag(互換品)で、電池が交換可能な製品が見つからない。

財布に入れる用に欲しいのだが、電池交換ができなくて使い捨てだと思うと、ちょっと勿体なくて買うのを躊躇してしまっている。

このあたりの製品が売っているのだが、どれも電池交換ができない。
財布に入る紛失防止タグがほしい。アンカー「SmartTrack Card」を買った
iPhoneの「探す」でサイフ置き忘れ防げるカード型タグ サンワ
MOMAX 紛失防止タグ カード 紛失防止トラッカー 超薄 【 Appleの「探す」に対応 (iOS端末のみ)】忘れ物防止 タグ 位置情報 スマートタグ トラッカー アイテムロケーター(財布、荷物用) 探し物 軽量 gps 小型 なくしもの防止タグ ストラップ付属 PINCARD(Amazon)

続きを読む

マンガアプリを新しい端末に引き継いだときにマンガをどこまで読んだのかという情報が引き継がれないものがあるのが困る

マンガアプリを新しい端末に引き継いだときにマンガをどこまで読んだのかという情報が引き継がれないものがあるのが困る。

コミックDAYSアプリの場合、どこまで読んだのかという情報がリセットされてしまう。
マンガをお気に入りに入れた本棚の情報だけ保持されている。

それぞれのマンガをどこまで読んでいたかというのが分からなくなってしまって困る。

続きを読む