aquarium」カテゴリーアーカイブ

須磨水族園VRツアーというのがあるらしい

須磨水族園VRツアーというのがあるらしい。
須磨水族園VRツアー Suma Aquarium VR Tour
リニューアル工事中の縮小営業中でも、工事前の様子を見ることができるようだ。


コロナのせいで緊急事態宣言が出ている最中なので、遠出ができないため、こういうVRが見られるのはありがたい。

閉館になってしまった水族館や水槽の展示をやめてしまったミニ水族館などの施設は、最近だとどれくらいあるだろうか

閉館になってしまった水族館や水槽の展示をやめてしまったミニ水族館などの施設は、最近だとどれくらいあるだろうか?

大きい水族館で閉館になってしまった場所がいくつかある。
Wikipedia 日本の水族館#閉鎖された水族館に載っている。

(三重県)志摩マリンランドが2021年3月末に閉館になってしまった。
他にも、
(東京)東京タワー水族館、2018年閉館
(千葉県)犬吠埼マリンパーク、2018年閉館
(宮城県)マリンピア松島水族館、2015年閉館
(群馬県)群馬県立水産学習館、2010年閉館
、などが閉館してしまっている。

続きを読む

和歌山県のすさみ町立エビとカニの水族館に行ってきた – 2回目 (南紀紀行 その12)

和歌山県のすさみ町立エビとカニの水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その227)

2015年に移転してリニューアルしている。(移転の経緯はWikipediaに詳しく載っていた。)
リニューアル後、そのうちに行こうかと思っていたのだが、来れずにいた。
前回は2014年に行ってきたので、7年ぶりだ。

続きを読む

大阪の江坂花とみどりの情報センターに行ってきた

大阪の江坂花とみどりの情報センターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その225)

園芸関係の情報センターだ。まちなか水族館というミニ水族館的な水槽展示をやっているらしい。
大阪の万博記念公園に行ったついでに、立ち寄ってみた。

続きを読む

神奈川県の大師河原水防センター(大師河原干潟館)に行ってきた

神奈川県の大師河原水防センター(大師河原干潟館)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その223)

神奈川県の多摩川河口の近くにある水防施設だ。干潟館という干潟の生きものの展示などもやっていたりする。
カワスイに行ったついでに立ち寄ってみた。

続きを読む

神奈川県のカワスイ(川崎水族館)に行ってきた

神奈川県のカワスイ(川崎水族館)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その222)

神奈川県の川崎駅のすぐ近くの商業ビル「川崎ルフロン」の中に最近出来た水族館だ。2020年7月にオープンしている。
オープンしてしばらくは混雑しそうで避けていて、そのあとはコロナのため遠出を避けていて行けなかった。
最近やっと、緊急事態が解除されたので行ってみた。

続きを読む

宇宙メダカを展示している水族館やミニ水族館的な水槽の展示がある施設は、どれだけあるのだろうか

宇宙メダカを展示している水族館やミニ水族館的な水槽の展示がある施設は、どれだけあるのだろうか?

とりあえず、知っている分だと、
・愛知県 東山動植物園世界のメダカ館
で、展示をしているのを実際に行ってみて確認できた。




行ったことがある場所なのに、宇宙メダカが展示されていると知らなかった場所や、もう展示をやってなかった場所もある。

・東京都 足立区生物園 (情報1)(情報2)(情報3)
ここでも展示していたようだ。自分もここに行ったことがあるのだが、見落としてしまった。館内の秘密の場所に展示されているらしい。

・岐阜県 道の駅 宙ドーム神岡 (情報1)(情報2)
ここで、展示されているという情報があったのだが、行ってみたら展示は無かった

・岡山県 環境学習センターめだかの学校 (情報1)(情報2)
ここも展示をしていたようだ。2017年にここに行ったときには見落としてしまったのか、見つけられなかった。あるいは、もう2017年には展示が無くなってしまったとか?
情報2によると、そもそも宇宙実験に使ったメダカは、ここのめだかの学校から提供したらしい。

続きを読む

香川県の四国水族館に行ってきた

香川県の四国水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その221)

四国の香川県の宇田津にある新しい水族館だ。2020年4月にオープンしている。
オープンしてしばらくは混雑しそうで避けていて、そのあとはコロナのため遠出を避けていて行けなかった。
最近やっと、緊急事態が解除されたので行ってみた。

続きを読む