electronics_DIY」カテゴリーアーカイブ

ソーラーパネルと充電コントローラーのセットを手に入れた

ソーラーパネルと充電コントローラーのセットを手に入れた。

セール価格で3992円と、ちょっと安かったのでつい買ってしまった。

【Amazon限定ブランド】ECO-WORTHY 12Vソーラーパネル 25W +10Aチャージーコントローラー/12Vシステム充電・蓄電対応・含まれ 野外 災害対策 (Amazon)

続きを読む

小型ToF距離計用センサーを手に入れた

小型ToF距離計用センサーを手に入れた。

レーザによるToF方式で近くの壁とかの障害物までの距離を測定するセンサーだ。
VL53L0Xという部品が載ったブレークアウト基板として売られている。
Amazonで2個699円だった。1個あたり約350円だ。
2メートルまでの距離を測定可能だ。

Rasbee 2個 GY-530 VL53L0X レーザー測距センサーモジュール ToF測距 飛行時間型測距センサー 2.8~5V IIC GY-VL53L0X 赤外線距離測定 (Amazon)

続きを読む

CPUの創りかたという本の回路の基板キットを手に入れた

CPUの創りかたという本の回路の基板キットを手に入れた。

勝手にキット化された基板キットがAliexpressで売られている
部品込みのキットが4324円で、基板のみが1881円という値段だ。(2022-09-21)
自分は基板のみを注文した。そのときは1772円だった。
CPUの創りかたという本は、最初に出版されたときに購入している。

CPUの創りかた 単行本(ソフトカバー) (Amazon)

続きを読む

Raspberry Pi PicoでUniversal Fighting Boardの代わりにゲームコントローラーを自作してPS4やXboxで格闘ゲームをプレイすることができないだろうか

Raspberry Pi PicoでUniversal Fighting Boardの代わりにゲームコントローラーを自作してPS4やXboxで格闘ゲームをプレイすることができないだろうか。

そういう電子工作のプロジェクトが既にあるらしい。
550円で低遅延、コスパ最強のアケコン基板Raspberry Pi Pico+GP2040 – はじまりはビープ音
GitHub – FeralAI-GP2040- Gamepad firmware for Raspberry Pi Pico and other RP2040 microcontrollers supporting Nintendo Switch,

みてみたのだが、サポートされている接続先はWindows PCかPS3かNintendo Switchのみで、PS4やXboxには残念ながら繋がらない。

有線タイプのゲームコントローラー変換器を使ってやればPS4でも使うことができるのかもしれない。
変換器の安い品物を使うことができるのならば、Universal Fighting Boardを買うよりも安い金額で自作コントローラーをPS4などに使うことができるだろう。

Brook Universal Fighting BoardをAliexpressで注文してみたのだけど、届かないかもしれない

Brook Universal Fighting BoardをAliexpressで注文してみたのだけど、届かないかもしれない。

Brook Universal Fighting Boardというゲームコントローラーキットに興味を持ったので、買ってみようとAliexpressで物色していて、3200円くらいの安い値段のを見つけたので注文してみた。ちゃんと届くか不安な感じの値段だ。
注文してから気がついたのだが、新規のセラーで評価とかゼロの店だ。再度チェックしたらもう出品商品は販売していない状態で、この店の商品は何も売っていない状態になってる。でも、商品は発送済みになっている(?)。なんか届かなそうな気がする。

追記 – 商品が発送済みになったというAliexpressからの通知のメールが来ていたのだが、チェックしたら発送待機中という表示になっているのだが、どういうことなのかよく分からない。



追記

一定期間に荷物情報が更新されない状態だったので、紛争開始可能となり、手続きをして、無事返金された。

安価な電気毛布がよく故障してしまうので何度も買い直しているのだが、修理はできないのだろうか

安価な電気毛布がよく故障してしまうので何度も買い直しているのだが、修理はできないのだろうか?

最初はお高い電気毛布を買って使っていたのだが、それが壊れてしまってからは、安価な電気毛布を買うようにしていた。

アイリスオーヤマ製とか、TEKNOS製とかだ。
だが、どれも1年くらい使うと壊れてしまった。
コントローラ部分には通電はして動作しているみたいなのに加熱しないという症状だ。

続きを読む

スチームアイロンを手に入れた

スチームアイロンを手に入れた。

布と布をくっつけるのに、裾上げテープを使って貼り付けるとよいらしい。というのを知ったので、加熱用にアイロンを買うことにした。
Amazonで一番安いのを買ってみた。

アイリスオーヤマ スチームアイロン コード付 最短30秒スピード立上 セラミック加工 2段階スチーム 霧吹き機能 スチームショット 大容量タンク グレー IRN-21C-WH (Amazon)

続きを読む