electronics」カテゴリーアーカイブ

AirTagのケースを自作できないだろうか

AirTagのケースを自作できないだろうか。

市販のものを注文したのだけど、届くのはだいぶ先になりそうだ。
とりあえず、すぐに代わりのケースとかを自作してみようと思った。

材料として、100円ショップのSeriaで スキレット用ハンドルカバーを買ってきた。

続きを読む

オゾン発生器で発生させたオゾンガスの量を計測できないだろうか

オゾン発生器で発生させたオゾンガスの量を計測できないだろうか。

ちょっとタイマーを多めにしてオゾンを発生させすぎてしまうと、逆に化学物質過敏症のせいか胸に痛みが出てきてしまう。

オゾンガスの量が少なければ、人体に影響はなく、むしろ良い影響があるようだ。
しかし、オゾンガスの量が多ければ、人体に害がある。
オゾンの人体に対する影響について|オゾンは人体に有害なのか? オゾン発生器専門店【オゾンマート】

自然の空気中のオゾンガスの濃度は0.005ppm。
その倍の、0.01ppm~0.02ppmくらいでオゾンの臭いを感じる。
人体に有害なのは0.2ppm~0.5ppmより高い濃度だそうだ。

続きを読む

オゾン発生器のオゾンがあまり出なくなったみたいなので、オゾンプレートに交換してみたが、うまくいかなかった

オゾン発生器のオゾンがあまり出なくなったみたいなので、オゾンプレートに交換してみたが、うまくいかなかった。

分解したあと、オゾン発生用の針金とガラス管の部品を調べようとして、取り外したのだが、弄っていて力を入れすぎてガラス管を割ってしまった。

オゾン発生用のオゾンプレートと電源をAmazonで購入したので、このオゾンプレートをオゾン発生器の基板に繋いでみる。

続きを読む