electronics_DIY」カテゴリーアーカイブ

ジョイスティックのドリフト問題を解決するには

ジョイスティックのドリフト問題を解決するにはどうするのがよいのだろうか?

最近のジョイスティックに使われている部品は、だいたいが下記のような部品で、消耗して劣化してドリフトが発生してしまうようだ。

続きを読む

PS3/PS4/PC用のアーケードコントローラー自作用の基板キットを手に入れた

PS3/PS4/PC用のアーケードコントローラー自作用の基板キットを手に入れた。

TwitterのTLで見かけたので、自分も買ってみた。
aliexpressで586円で購入。送料が600円なので、合計1186円だった。
Universal Fighting Boardに比べると、対応している機種が少ないが、値段が圧倒的に安い。

Xbox用の普通のコントローラーを改造してEliteコントローラーみたいな背面側ボタンを追加できないだろうか

Xbox用の普通のコントローラーを改造してEliteコントローラーみたいな背面側ボタンを追加できないだろうか。とか考えている。

余っているXboxOneコントローラーを分解して調べたりしている。
元の筐体に穴を開けたりするのはちょっと勿体ないという場合、非純正の交換用の外装とかを買って、それに穴とかを開けるのがよいだろう。
自分はXbox Wireless Controllerの外装パーツをAliexpressで手にいれているのだが、XboxOne用のも同様にAliexpressで売っているのを見つけた。

最初は純正のコントローラーを改造するのはなんか勿体ないと思っていて、安い非純正コントローラーを買って改造の材料にとか考えたのだが、Xbox用の互換コントローラーの安い製品は見つけられなくて、純正コントローラーの旧世代のXboxOneコントローラーのほうが安く手に入ってしまった手持ちが2台になってしまって余っている状態だ。

続きを読む

名古屋市ではLiPoとかの電池を他のリサイクルのゴミと同じように回収してくれるようになっている

名古屋市ではLiPoとかの電池を他のリサイクルのゴミと同じように回収してくれるようになっている。というのに気がついた。

前に、LiPoバッテリーを廃棄する方法が分からない、と書いていたが、解決していたらしい。
年末年始のゴミ出しのチラシが配られていて、それを見て気がついた。

続きを読む

圧力計測や荷重計測のためのロードセルの安い品物をAmazonで見つけたので買ってみた

圧力計測や荷重計測のためのロードセルの安い品物をAmazonで見つけたので買ってみた。

Balance Wii Boardみたいに人が乗るセンサーボードを自作するには、センサーは何を使うのがよいだろうか、という話の続きだ。

試しにAmazonで購入してみた。699円だった。

Ren He HX711 モジュール + 4個 50Kg 本体ロードセル 圧力センサーモジュール 計量センサー 秤量センサー 24位精度 ADモジュール 重量センサー ロードセル 体重計センサー 抵抗ひずみハーフブリッジ ボディロードセル センサーキット (Amazon)

続きを読む

Balance Wii Boardみたいに人が乗るセンサーボードを自作するには、センサーは何を使うのがよいだろうか

Balance Wii Boardみたいに人が乗るセンサーボードを自作するには、センサーは何を使うのがよいだろうか?

つくろがや!というメイカー系イベントで、座禅マシーンというのを見て、ちょっと気になった。

Balance Wii Boardの場合は、ひずみゲージを使った金属製のロードセルが使われていた。
WiiFitのバランスボードを調べてみる

今回見学した座禅マシーンは、圧力センサーを使ったのだということだった。

秋月電子で圧力センサーとか物色してみる。
センサ一般-力学関連-圧力センサー 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

続きを読む

Raspberry Pi Picoを使ったUniversal Fighting Board風のアーケードコントローラー自作キット用の基板(Pico Fighting Board)を手に入れた

Raspberry Pi Picoを使ったUniversal Fighting Board風のアーケードコントローラー自作キット用の基板(Pico Fighting Board)を手に入れた。

Yahooショッピングのサイトで見つけて、購入した。

続きを読む