food_cooking」カテゴリーアーカイブ

コメダ珈琲店の大豆ハムカツバーガーを食べてみた – 代用肉その40

コメダ珈琲店の大豆ハムカツバーガーを食べてみた。
まるでお肉な新作バーガー「大豆ハムカツバーガー」がコメダ珈琲店から登場。
コメダ珈琲店「大豆ハムカツバーガー」 – えん食べhttps—entabe.jp › カフェ › ハンバーガー

続きを読む

広島焼き、と呼んではいけないらしい

広島焼き、と呼んではいけないらしい。
新総裁に喧嘩を売った?! 岸田派議員「広島焼き」ツイートで謝罪「心よりお詫びを申し上げます」
「岸田総裁の晩ごはん、ワイが一生食べる機会のないくらい良いメシなんだろうな…」→違う意味でたどり着けなかった「愛情には勝てない」 – Togetter

続きを読む

酔っ払い海老を(作って)食べてみた

酔っ払い海老を(作って)食べてみた。作るというほどの料理ではないのだけど。

酔っ払い海老というのは、酔蝦(ツェイシア)という中華料理で、生きた海老を老酒や紹興酒に浸けて酔っ払わせてから茹でで食べるというものだ。茹でずに生で食べるというのもあるらしい。1980年台に上海や香港や台湾で流行った料理で、海老が生きていて新鮮であるのを見せる(魅せる)料理法がウケたらしい。

生きた車海老を買ってきた。

続きを読む

愛知県風のみたらしだんごというのがあるらしい

愛知県風のみたらしだんごというのがあるらしい。
ケンミンショー愛知みたらし団子!焦げ焦げが美味しい人気店【五王団子】
名古屋のみたらし団子が他の地域とは別物だと最近知りました…そして飛騨はにごる

というか、愛知県民で今は名古屋民の自分が昔から食べてたみたらしだんごは愛知県風のものだったらしい。

続きを読む