game」カテゴリーアーカイブ

PS3用の互換コントローラーを手に入れたのだが、PS3に繋いでいるとPS3の電源を切る操作がうまくいかない

PS3用の互換コントローラーを手に入れたのだが、PS3に繋いでいるとPS3の電源を切る操作がうまくいかない。

最近、PS3の昔のゲームを遊ぼうと引っ張り出したのだが、コントローラーをどこか別の場所に仕舞い込んでしまったみたいで見つからなく、仕方なく安い互換コントローラーを購入した。
普通にゲームをするのには問題なく使用することができた。

このコントローラーでPS3の電源を切る操作をすると電源が一旦切れるのだが、次の瞬間にこのゲームパッドがPS3と有線で何か通信をして、それによりPS3がまた起動が掛かってしまう。

PS3 ワイヤレスコントローラ 無線 ゲームパッド PS3 ハンドル 6軸センサー 人間工学 PlayStation 3コントローラー (Amazon)

続きを読む

Nintendo Switch「つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を手に入れた

Nintendo Switch「つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を手に入れた。

簡単にゲームを作ることのできる開発環境だ。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch (【Amazon.co.jp限定】はじめてゲームプログラミングマイクロファイバークロス 同梱) (Amazon)

続きを読む

Steamでスパイクチュンソフトとかゲームのセールがやっている

Steamでスパイクチュンソフトとかゲームのセールがやっている。
スパイク・チュンソフト、Steamでゴールデンウィークセール開催 – GAME Watch
SteamのGWセールで「ニーアオートマタ」「シュタインズ・ゲート」など半額、「ゴッドイーター3」「テイルズオブヴェスペリア」などが8割引きに – ねとらぼ

昔は、「おま国」とか「おま値」とかだったのに、いつのまにこんなになってしまったのか。(EUが頑張ったおかげ?)

PlayStation4(プレステ4)の外付けストレージを2TBのSSDに交換した

PlayStation4(プレステ4)の外付けストレージを2TBのSSDに交換した。

最初は、内蔵HDDを1TBのSHDDに換装して使っていたのだが、速度がどうも遅い感じなので、内蔵をSSDの1TB品に換装したのだった。
そして、余ったSHDDをPS4用外付けストレージとして使っていた。

しかし、外付けの1TBがもう容量がいっぱいになってしまった。しかも、外付けのSHDDでゲームを動かすと明らかに速度が遅い。ゲームで毎回同じところでキャラクタのセリフがワンテンポ遅れて再生されたりする。SHDDのキャッシュ的なものが働いていない感じだ。

外付けストレージを2TBのSSDに交換することにした。Amazonで手頃な価格のものを購入した。19800円だった。

WD ポータブルSSD 2TB USB3.0 ブルー My Passport Go 外付け / 3年保証 【PS4 / Xbox Oneメーカー動作確認済】WDBMCG0020BBT-WESN (Amazon)

続きを読む

初代ゲームボーイのReplacement Shell (透明の交換用外装ケース)を手に入れた

初代ゲームボーイのReplacement Shell (透明の交換用外装ケース)を手に入れた。

先日、Gameboy Advance SP用の透明ケースを手に入れた後、ついでにこちらも見つけたので注文してみた。
あと、改造用の初代ゲームボーイ本体(ゲームボーイブロス)も中古で手に入れた

ゲームボーイブロスには、もともと透明というバリエーションがあったようだ。
わざわざゲームボーイブロス(赤)と換装用透明ケースを買う必要はなかったのかもしれない。情弱だ。

初代ゲームボーイのゲームボーイブロス(赤)を手に入れた

初代ゲームボーイのゲームボーイブロス(赤)を手に入れた。

ゲームボーイブロスというのは、初代ゲームボーイのカラーバリエーションバージョンで1994年に発売された機種だ。
ゲームボーイブロスとは (ゲームボーイブロスとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
GBのおしゃれな6色の兄弟たち【ゲームボーイブロス】ゲームボーイ(初代)はグレーだけではなかった! れとろとろ ゲームブログ

先週、中古ゲームを売っているゲーム店で3200円くらいで売っているのを見つけて購入した。

改造用にゲームボーイの中古の安いのを探してしたのだが、ブロスはレアなのかなあ。ちょっと改造するのが惜しくなってしまった。

マイコンでCP/Mエミュレータを動かして、CP/M版Rogueをマイコンで遊ぶことができるらしい

マイコンでCP/Mエミュレータを動かして、CP/M版Rogueをマイコンで遊ぶことができるらしい。

CP/M版のRogueがあるというのを自分は最近まで知らなかった。
The Rogue ArchiveというサイトにCP/M版Rogueがあり、ダウンロードすることができる。
Rogue by David Goodenough (CP/M)
普通にWindows上のCP/Mエミュレータで動かすことも可能だ。
CPM.EXE for Win32 と ROGUE で遊ぶ

ESP32マイコンを搭載したM5Stackというモジュールなどでも、CP/Mエミュレータを動かすのができるようになっており、Rogueを動かすことができるようだ。

続きを読む

IBM PC版Rogueがwebブラウザで遊べる (archive.orgで)

IBM PC版Rogueがwebブラウザで遊べる。というのに気がついた。
archive.orgというサイトでは、大量のレトロゲームをwebブラウザで動作するエミュレータで遊べるようにしている。しかし、Rogueもあるというのは見落としていた。
https://archive.org/details/ROGUE_PD

続きを読む