game」カテゴリーアーカイブ

XboxOneコントローラーのスティックがドリフト故障してしまった (あと、初代Eliteコントローラーのトリガーもドリフトしてしまったがこちらはソフト的に直すことができた)

XboxOneコントローラーのスティックがドリフト故障してしまった。
(あと、初代Eliteコントローラーのトリガーもドリフトしてしまったがこちらはソフト的に直すことができた)

可変抵抗を外付けする修理用基板というのを見つけたので、入手した。

続きを読む

XboxのRewards機能が新しくなって、(2024年)5月6日から、またお題を達成してポイントをゲットすることができるようになった

XboxのRewards機能が新しくなって、(2024年)5月6日から、またお題を達成してポイントをゲットすることができるようになった。

先月Rewardsアプリが終了してしまって、本体の機能にRewardsというのが追加されていたが、まだ準備中らしく機能していなかった。

5月に入ってからポイントを景品に交換する機能が使えるようになったのに気がついた。

続きを読む

Loot River (Xbox版)をプレイしたのだが、難しくて途中で断念した

Loot River (Xbox版)をプレイしたのだが、難しくて途中で断念した。

ローグ風RPGで地形のパズル要素が組み合わさったゲームだ。
GamePassから(2024年)4月30日に外れてしまうので、駆け込みでプレイ開始した。

最初のボスを倒すあたりまで進んだので、攻略のメモを書いておく。

難易度は、ゲーム開始時にイージーモードに設定した。

続きを読む

XboxのRewardsアプリが終了してしまった

XboxのRewardsアプリが終了してしまった。
アプリが無くなった代わりに本体機能のプロフィールにRewards機能が追加されるらしい。

Rewardsアプリは、ポイントをちょっとづつ貰うことができて、ゲーム購入用のプリペイドポイントに引き換えできていたので、有り難かった。

続きを読む

R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)がPS Plusのゲームカタログから外れてしまったので序盤から先に進める前にあまりプレイできずに終わってしまった

R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)がPS Plusのゲームカタログから外れてしまったので序盤から先に進める前にあまりプレイできずに終わってしまった。

R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)のPS4版が2024年4月16日にゲームカタログから外れるようだ。

最初にゲームカタログのサービスが始まった2022年の6月下旬からずっとゲームカタログに入っていたゲームで、ずっとカタログに入っていたので外れることなど無いのだと勝手に思い込んでいた。自分も当時 PS Plusをプレミアムプランに変更していくつかのゲームをインストールしてプレイしていた
ゲームカタログにPS4版のR-TYPE FINAL2があったのでインストールして、序盤をプレイして詰まってしまっていた。自分はシューティングゲームがかなり下手になってしまっているらしい。

2023年の1月にPS Plusへの加入を一旦やめてしまった。そのためカタログのゲームはプレイできなくなってしまった。プレミアムに加入した期間が短かったのと、R-TYPE FINAL2をインストールしたのが期間の最後のほうだったので、プレイした時間も短かった。

続きを読む

Kena: Bridge of Spirits – ケーナ:精霊の橋 (PS5版)をクリアした

Kena: Bridge of Spirits – ケーナ:精霊の橋 (PS5版)をクリアした。

このゲームがPS Plusのカタログ入りしたのが去年(2023年)の4月で、ちょうどぴったり1年や2年でカタログから外れるというのが以前は多かったことから、カタログから外れるのではないかと3月下旬頃にプレイし始めた。しかし、4月にカタログから外れることはなかった。

途中3分の1くらいまでわりとゆっくり進めていて、最後3日か4日で残りを一気にクリアした。

続きを読む

Space Engineers (Xbox版)をプレイしてみたが、序盤で挫折してしまった

Space Engineers (Xbox版)をプレイしてみたが、序盤で挫折してしまった。

GamePassに2024年2月末に入ったばかりのゲームで、ちょっと気になったのでプレイしてみることにした。宇宙を舞台にしたサンドボックスのクラフト系ゲーム(?)らしい。

続きを読む