Sony EricssonのLiveViewはAndroid Wearになれなかった

Sony EricssonのLiveViewというスマートウォッチっぽい製品が昔出ていた。
こんな感じの製品である。
当時はXperiaもSony MobileではなくてSony Ericssonから出ていた。
Rimg0001
自分も1台買ったけど少し試しただけで全然使っていなかった。
タッチ操作が普通のタッチパネルでなく上下左右のタッチのみで微妙すぎて使いづらかったというのが記憶に残っている。
それでもAndroid Wearのような製品が、既に2010年にLiveViewとして出ていたのは事実で、後追いのSamsung GearとかAndroid Wearは真似しただけに見える。
Sony EricssonのLiveViewはAndroid Wearになれなかったというか、XperiaがNexusになれなかったというべきか。後者についてかなり昔に噂を耳にしたのだけど。

Sony Mobileになってから、後継機種のSmartWatchというのが出ている。
去年には最新機種でSmartWatch SW2が出た。
LiveViewやSmartWatchは、Xperiaと接続するのが推奨なのだけど実際には普通にBluetooth内蔵のスマートフォンの多くで使うことができる。

Android wear同様にSonyのSmartWatchでも、お仕着せのソフト以外にソフトを自作して動かすことが可能だ。
応用としては、いろいろあるようだけど、艦これビューワーというのがイケてると思う。
試製 艦これ Viewer for Sony SmartWatch 2 (SW2)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 + 4 =