カテゴリー別アーカイブ: car_bike

Segwayっぽい小型の2輪電動Scooter (ホバーボード)に取り付けるオプションパーツがあるらしい

Segwayっぽい小型の2輪電動Scooter (ホバーボード)に取り付けるオプションパーツがあるらしい。

大須のドローン&セグウェイショップでそういうのが売っているのを知った。

大須で売っているのは、小型の2輪電動Scooter (ホバーボード)に取り付けるハンドルだ。
V-ROD 2ndとかそういう名前で売っているもので、ハンドル無しのSegwayもどきにハンドルを追加できる。

結構高いみたいなので、海外から直接買った方が安いかもしれないと思った。
続きを読む

電動自転車のPASワゴンの後輪が故障した

電動自転車のPASワゴンの後輪が故障した。

前に後輪から異音がして、一度修理をしていたのだが、すぐにまた異音がしてきていた。

そして、とうとう後輪が故障してしまった。

後輪シャフトの中心部分からスポークが取れてしまっている。

続きを読む

ミニカーT-10Gがまた故障した(ドアの故障)

先週、ミニカーT-10Gの後輪のパンクで、ガソリンスタンドでタイヤ交換をして貰ったのだが、
そのあとドアロックの故障に気がついた。
(以前、パンク修理をしたのだが、結局空気が3ヶ月毎に漏れてタイヤが萎むのでタイヤ交換をすることにした。)

まず最初、鍵をロック位置にしても、鍵のロックがかからないで開け閉めできてしまう状態になっているのに気がついた。
続きを読む

トヨタの無人運転コンセプトカーを見て、E-comの無人運転に乗ったのを思い出した

東京モーターショー2017が開催されていて、トヨタの無人運転コンセプトカーの動画が公開されている。

東京モーターショー2017の記事に出てる車とはまた別の車種のようだ。
「AI自動車はパートナーだ」 トヨタが語るモビリティの未来 (1/2) – ITmedia NEWS
続きを読む

ミニカーT-10Gがまた故障した(ギアが入らなくなった)

ミニカーT-10Gがまた故障した。

ギアを操作するシフトレバーをドライブ側に入れても、ギアがうまく入らないという症状だ。
実は、前からちょっとギアが入りにくいということがあり、段々悪化して、遂に完全にギアが入らなくなってしまった。

レバーの根元の部分のカバーを外してみたが、レバーの部分自体は単純に支点で動くだけの機構で、連動して車体後部に繋がる部品を前後させているようだ。
続きを読む

電動自転車のPASワゴンの後輪から異音がする故障っぽいので、自転車屋に持ち込んで修理して貰う

電動自転車のPASワゴンの後輪から異音がする故障っぽいので、自転車屋に持ち込んで修理して貰う。

自転車の後輪のあたりから金属の部品が引っかかるような音が「カツッ」とか「ガツッ」とかいう感じで断続的に発生している。
車輪の回転の周期には連動してなくて、不規則な感じだ。

発生し始めたのは3ヶ月くらい前だろうか。乗る頻度が高くないので、あまり気にしないでそのうちついでがあったら自転車屋で診て貰おうと思いつつ、放置していた。

最近、悪化したのか、かなり音が大きくなってきて、周りを歩いている人が音に反応してこちらを見たりするくらいになってしまった。

さすがに放置できず、自転車屋に持ち込んで診て貰った。
続きを読む