car_bike」カテゴリーアーカイブ

テスラのEVピックアップトラック”Cybertruck”が斬新すぎる

テスラのEVピックアップトラック”Cybertruck”が斬新すぎる。

コンセプトモデルとかで尖ったデザインなわけではなく、この角ばったデザインで発売するという。

バットマンの映画で新型バットモービルの装甲車として登場してもおかしくないようなデザインだ。


参考
Tesla、電動ピックアップトラック「Cybertruck」発表 2021年発売予定 – ITmedia NEWS
Cybertruckの荷台にのった電動4輪バギー、オプションで買えるって! ギズモード・ジャパン

矢田川の堤防の緑地に折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6(ノーパンクタイヤ化)」を乗りに行ってきた

矢田川の堤防の緑地に折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6(ノーパンクタイヤ化)」を乗りに行ってきた。

今年(2019年)2月に、折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」をノーパンクタイヤ化をしたのだけど、まだ長距離を乗って試していなかったので、どこか河原にでも行って、ある程度の距離を走行してタイヤの様子を見てみることにした。

続きを読む

交通事故のあと、原付のジャイロキャノピーの修理が進まなくて困った

交通事故のあと、原付のジャイロキャノピーの修理が進まなくて困った。

9月末に原付のジャイロキャノピーに乗っていて、横から飛び出してきた車と衝突する交通事故に遭ったのだが、その後が大変だった。

入院するほどのケガではなかったのだが、肋骨が折れていて激痛で数日はまともに動けなかった。
事故直後は動けなかったので救急車で病院に運ばれたのだが、痛み止めを飲んですぐに病院から追い出されて、早朝まだ夜明け前に事故現場に放置してあったジャイロキャノピーを取りに行った。
ちょっと破損しているのだが自走できる状態だったので、ケガをした体を揺らさないようにおとなしく慎重に運転してジャイロキャノピーを回収した。

続きを読む

電動自転車PASワゴンで出掛けてパンクしてしまったので街の歩道脇に一晩停めて、翌朝修理のために取りに行ったら、放置自転車回収されてた

電動自転車PASワゴンで出掛けてパンクしてしまったので街の歩道脇に一晩停めて、翌朝修理のために取りに行ったら、放置自転車回収されてた。

夜、電動自転車PASワゴンで出掛けたときに後輪がパンクしてしまった。
スマホの地図で調べると、わりと近くに自転車店はありそうだが、夜なのでもう自転車店は閉まっている時間だ。
かといって、ちょっと車体が大きいので押して歩いて戻るのは厳しい。

仕方が無いので、街中で歩道脇に他にも自転車が何台も駐輪されているので、一晩ここに停めておいて、翌朝の自転車店が開店する時間である午前10時にパンクした自転車を取りに来ることにした。

続きを読む

ジャイロキャノピーの鍵(スペアキー)を紛失したので、キーシリンダーごと交換した

ジャイロキャノピーの鍵(スペアキー)を紛失したので、キーシリンダーごと交換した。自分で交換作業をした。

中古車として購入した時から純正の鍵ではないタイプのスペアキー1本しか無いという状態だった。当時、ホームセンターだったかの鍵屋で合鍵を作ろうとしたのだが、断られてしまって合鍵が作れなくて、そのままうっかり何年も放置してしまっていた。

車体番号か、あるいはキーシリンダー側の刻印(?)の番号からスペアキーが作れるのではないかと考えていた。
(燃料タンクを開ける部分のキーシリンダーは、以前に屋根を外すときに一緒に分解して外して保管してある)

しかし、合い鍵を作るというのは無理だった。あとはキーシリンダーの方を交換してしまうしかないらしい。
続きを読む