toy_figure_plamodel」カテゴリーアーカイブ

安価なクアッドコプターラジコン(ドローン風)で2ローターみたいに左右にプロペラを搭載されているものを手に入れた

安価なクアッドコプターラジコン(ドローン風)で2ローターみたいに左右にプロペラを搭載されているものを手に入れた。

Aliexpressで購入した。(2050円で、送料無料。)

続きを読む

蚊対策でトンボの模型を手に入れた

蚊対策でトンボの模型を手に入れた。

オニヤンマの模型を身につけているとアウトドアで蚊に刺されにくくなるらしい。家の窓とか入口に設置すると蚊が入って来にくくなるらしい。

Amazonで見つけた安いやつを買ってみたのだが、サイズが小さい。

ハッチョウトンボくらいの大きさだ。(そこまで小さくないが、シオカラトンボよりは小さい。)

続きを読む

クロスボウ(ボウガン)は規制されて所持禁止なのだが、諸葛連弩はどうなのだろうか

クロスボウ(ボウガン)は規制されて所持禁止なのだが、諸葛連弩はどうなのだろうか?

連弩 – Wikipedia …… 連弩は、諸葛亮により改良され、諸葛連弩と呼ばれてるものが普及したのだとか。
古中國弩機構作動介紹 諸葛連弩 – YouTube …… 構造を紹介している動画
ダンボールで諸葛連弩を作る今三国志Three KingdomsRepeating crossbow cardboard DIY – YouTube …… 自作例

銃刀法の規制対象になるクロスボウはどんなものなのかというと、「引いた弦を固定し、これを開放することによって矢を発射する機構を有する弓のうち、矢の運動エネルギーの値が人の生命に危険を及ぼし得る値以上となるものです。」ということだ。具体的な内容は現時点(2021年6月)では定まっていない。

諸葛連弩の場合、引いた弦を固定して、引き金で解放して発射する仕組みになっていないので規制対象となるクロスボウに該当しないのではないだろうか。

クロスボウ(ボウガン)は規制されて所持禁止なのだが、DIYで簡単に作れそうだ

クロスボウ(ボウガン)は規制されて所持禁止なのだが、DIYで簡単に作れそうだ。

クロスボウは最近、所持が禁止されることになった。
クロスボウの所持が禁止されます!|警察庁Webサイト

ただし、構造が簡単なのでDIYで簡単(?)に作れてしまうようだ。
Build the simplest crossbow ever – YouTube
How to make survival crossbow and arrows from bamboo – YouTube

子供の頃に、ステンレスの定規を弓にして遊んだりしていたのだが、弓の材料としてそのままステンレスの定規が使えそうだ。強度を強くしたければ2枚とか3枚束ねたら強い弓が作れそうな気がする。(廃棄予定のクロスボウ部品を元にして作れそうな感じ。)

このへんの動画のように、滑車を取り付けてコンパウンドボウのような仕組みの弓にすれば、弱い力で弓を引くことができる。

あとは、弦を固定する機構と、引き金などで解放する機構もDIYで割と簡単に作れそうな気がする。


もしDIYで自作したとしたらの話だが、クロスボウは一定の威力が出る物は所持が禁止なので、弓の部分(ステンレスの定規)をわざと弱く作ってやれば規制の対象外となるはずだ。(なので、玩具のクロスボウとかは規制されない。)
だが、ステンレスの定規を束ねる枚数を簡単に増やすことができ、簡単に弓の強度を上げられるとしたらどうなるのだろうか?

DIY自体を規制すべき??

クロスボウ(ボウガン)の所持が禁止なので、手持ちのものを破壊して処分する

クロスボウ(ボウガン)の所持が禁止なので、手持ちのものを破壊して処分する。
クロスボウの所持が禁止されます!|警察庁Webサイト
ボーガン所持、原則禁止に 改正銃刀法が成立:時事ドットコム
ボーガンの威力、銃に匹敵 警察庁が実験:時事ドットコム
クロスボウの所持等の規制の在り方について

手持ちのものが1台あるのだが、すみやかに破壊して処分することにした。(玩具みたいな小さいものなのだが、処分したほうがよいだろう。)

以前、なんとなく購入して箱を開封せずにずっと放置していた。

続きを読む

マジョカアイリスの分解、本来のファンが悲しんでいるとかいうのマジか

マジョカアイリスの分解、本来のファンが悲しんでいるとかいうのマジか
自分の考えとしては、自分で買ったおもちゃの遊び方は自分の勝手だと思う。おもちゃとか分解して中身を調べたり改造にチャレンジしたりというのは少年時代からの性分であり趣味みたいなものなので仕方が無い。

クマのオモチャの魔改造とかにも苦情を言ったりする人がいるのだろうか?
NHK「魔改造の夜」第2弾 クマのおもちゃで瓦割りたくありませんか?(意訳)

自分としては、肉とか魚を買って料理したら、肉食はかわいそうとか悲しんでいる人が居るのでと言われたくらいに思える。Twitterやblogに物を書くときにそういうのをいちいち気にしていたらきりがないだろう。焼肉や刺身が美味しかったとかでさえ書けなくなってしまう。
それとも、すべてのグルメや料理のtweetやblog記事に「肉食はかわいそうと悲しんでいる人も居ますので、申し訳ないという気持ちを持って料理を食べてください」とでも全てに注意書きを書けば満足なのだろうか。自分はそこまででの配慮は行きすぎだと思うし、自分が肉などを食べるときに毎回そんなことをおもんばかったりはしていない。

フライングLEDヘリボールを手に入れた

フライングLEDヘリボールを手に入れた。

ゴルフボールくらいのミラーボールみたいな発光するボールがヘリのプロペラで宙に浮く玩具だ。
12月にAmazonで500円以下で売っていたので、つい買ってしまった。

chaselpod RCフライングボール LEDヘリボール 子供のおもちゃ きらきら光る ライト 赤外線ヘリ 輝くボール 手の平で操作するボール型ヘリ (タイプ1) (Amazon)

続きを読む