カテゴリー別アーカイブ: life

部屋の整理とか減量メモ2018 その37

先週~9/16の分。

階下からのタバコの煙の対策方法を1つ考えて、農業ポリというシートで部屋の中にテント状のクリーンな空気の空間を作るというのを思いついていろいろ試してみたのだが、あまり効果が無かった。
薄いシートみたいなものは匂いの成分の物質が透過してきてしまうようだ。

ある程度の厚さのある金属の板とかならどうなのだろうか、トタン板とかを買って試してみようと思った。

糖尿で掛かっている医者の定期診断。体重がちょっと減ってきているのはよい傾向なのかもしれない。

週末に原付で長距離のツーリングに出かけた。ずっと原付にまたがっていただけなのだが、疲れた。
ちょっとは運動になったのだろうか?

自動かき混ぜ機能付きマグカップを、のど飴をお湯に溶かして飲むのに使ってみる

自動かき混ぜ機能付きマグカップを、のど飴をお湯に溶かして飲むのに使ってみる。

喉の痛みには、のど飴をお湯に溶かして飲むのが効くらしい。

階下からのタバコの煙でずっと苦しんでいて、市販のトローチとか喉スプレーとかいろいろと試したのだが、少しの時間だけ痛みは軽減されるだけで劇的な効果はない。
そのわりに高いので日常的に摂取するにはコストがかなり掛かってしまう。
それよりは安価な、のど飴というのも試したのだが、安いのだけどあまり効果がない感じであきらめていたのだけど、お湯に溶かして飲むのがよいというのを知って半信半疑で試したところ、意外と効果があることが分かった。

難点は、のど飴がお湯に溶けにくいということだ。

オートミキシングマグカップ SELF STIRRING MUG(Amazon)
続きを読む

部屋の整理とか減量メモ2018 その36

先週~9/9の分。

今週も青春18きっぷで旅行に出かけたりして、部屋の片付けは進捗がない。

階下からのタバコの煙の対策方法を1つ考えて、農業ポリというシートで部屋の中にテント状のクリーンな空気の空間を作るというのを思いついた。
実のところ思いついたのはちょっと前で、市販の折りたたみテントとか買ってみたりしたのだが、いまいち使い勝手がよくない。
大きなビニールとかの樹脂製のシートで自分で作るというのを考えていたのだが、安い材料として農ポリを使うというのに気がついていなかった。
とりあえず、材料の農ポリを注文したのが届いたので、ちょっと部屋の中に立方体の空間を作ってみる。

減量は、今週はエアロバイクとかの運動ができていない。
青春18きっぷで熊野本宮大社とかに出かけて石段を登ったりだいぶ歩いたのだが、それほどの運動量でもなかった。

階下からのタバコの煙の対策のため、農業用ポリ「農ポリ」100メートルを買ってみた

階下からのタバコの煙の対策のため、農業用ポリ「農ポリ」100メートルを買ってみた。

タバコの煙を防ぐためにポリ製のシートでテントのような物を試しに作ってみようとしている。

農ポリ 0.05X150X100(Amazon)
続きを読む

部屋の整理とか減量メモ2018 その35

先週~9/2の分。

今週も青春18きっぷで旅行に出かけたりして、部屋の片付けは進捗がない。

階下からのタバコの煙は、1日だけ酷い日があった。アイコスとかのタバコを切らして普通のタバコを吸っていたのだろう。
その後、過敏症みたいなのが少し収まってきている気がしたので、もう一度どの部屋が一番マシなのか探してみてる。
しかし、やはりどの部屋の駄目っぽい。

減量は、今週は1回だけエアロバイクを漕いだ。

月初なので、カラダスキャンで体脂肪をチェックした。
2018-9-1
体脂肪率 34.7%
内臓脂肪 25.5
基礎代謝 2007kcal
骨格筋率 26.7%
体幹皮下脂肪率 23.5%
少し体脂肪が減った、ちょっと食欲が落ちている感じだからだろうか。

部屋の整理とか減量メモ2018 その34

先週~8/26の分。

青春18きっぷで旅行に出かけたりして、部屋の片付けは進捗がない。
だいぶ夜は涼しくなったのだが、昼間は部屋が暑いというのであまり部屋で肉体労働できないというのもある。
肉体労働的はものを運んだりとかの片付けはできていないが、なにか修理するとかこまごまとしたことは割とできるようになってきた。

減量は、今週は1回だけエアロバイクを漕いだ。
旅行でほったらかし温泉に行った時にだいぶ坂道を歩いたので、翌日筋肉痛になってしまった。久しぶりの運動で久しぶりの筋肉痛だ。
2日ほど運動ができず、そのままずるずるとエアロバイクをサボってしまっている。

部屋の整理とか減量メモ2018 その33

先週~8/19の分。

盆休みで交通機関が混んでいるので外に出かけるのは控えている。
家に居るので少し電子工作をしたり、Nintendo Laboで遊んだり、部屋の片付けをしている。散らかしてしまったコンテナ箱を物置部屋に整理して片付けた。
十分に整理できているとは言い難いのだが、とりあえず雑然と散らかっている感じはだいぶ無くなってきた。

減量は、今週も運動が出来ていない。
ここ2~3日で夜とか涼しくなってきたので、部屋での運動を再開したい。

部屋の整理とか減量メモ2018 その32

先週~8/12の分。

今週も部屋の整理は進捗なし。むしろ、電子部品を探してコンテナ箱を取り出したりして少し散らかしてしまっている。

階下のたばこの問題、マンション管理組合にもコンタクトを取ったが診断書が存在するのに階下のたばこと症状との因果関係が不明とかいう返答だった。
管理組合は高齢の常連メンバーが多いので自分たちに都合がいいように、たばこ問題についてずっとそうやって無視してきたのだと思われる。
最近、自主管理のみをやめて管理会社に業務の一部を委託するようになっているので、そちらの会社のほうに話を持って行った方がいいのかもしれない。

青春18きっぷを使って旅行に行ったりしていた。Maker Faire Tokyoなど東京方面に2回行ってきた。
今週末からは盆休みで電車がかなり混雑するので旅行にいくのはお休みの予定だ。

ちょっと部屋の片付けをしたい。

減量は、今週も運動が出来ていない。

部屋の整理とか減量メモ2018 その31

先週~8/5の分。

部屋の整理は進捗なし。

階下のたばこの問題が進展した。
医者に行って受動喫煙症という診断がでたので、階下の住人とマンション管理組合に状況を説明した書面を出した。
マンション管理組合はどうも反応が冷淡というかわざと問題を認めないようにしている感じだ。
階下の住人とは電話で話して、とりあえず副流煙の少ないアイコスという電子タバコに変えるという話だった。
それで症状が改善すればいいのだけど、だめなら他の対策が必要になりそうだ。

プチ大家をしているマンションの部屋の住人が家賃を滞納しているらしい。保障会社から連絡があった。
夜逃げかもしれないが詳しくは不明だ。書類とかの準備が面倒くさい。
続きを読む

階下からのタバコの煙で具合が悪くなっているので受動喫煙の診断をやっている医者に行った

階下からのタバコの煙で具合が悪くなっているので受動喫煙の診断をやっている医者に行った。

階下からのタバコの煙は、ベランダとかではなく、床から漏れてきているようだ。
匂いがするだけで無く、匂いがしなくても有害な成分が上がってきているようだ。
喉の痛みや鼻がひりひりするという症状や、酷いときには頭痛がしたりしている。
過敏症なのか、症状が悪化すると外に避難してもわずかなタバコの煙がひどく苦痛に感じるという状態になったりして、それが半日~1日続いたりする。
というようなことを医者に説明した。

とりあえず診断書を貰うことができた。


参考
受動喫煙症の診断可能な医療機関|日本禁煙学会