life」カテゴリーアーカイブ

ツイッターに上げた動画に、マスコミが使わせてクレクレしてくることがあるらしいが、前もって全部ブロックできないだろうか

ツイッターに上げた動画に、マスコミが使わせてクレクレしてくることがあるらしいが、前もって全部ブロックできないだろうか。

ブラックリストが欲しい。

とりあえず、このあたりの悪名高いアカウントはブロックしておいた。
事後報告での写真利用はNo! 大手テレビ局の公式Twitterをブロックするユーザーが続出中【やじうまWatch】 – INTERNET Watch
テレビ朝日 報道局の命よりスクープが大事 – Togetter
事件映像を使わせろ、対価は絶対に払わないと強要するテレビ朝日 – Togetter
火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった!

他にも、Twitterで「テレビ」「報道局」「報道部」で検索して出てくるそれっぽいアカウントはブロックしておくべきかなあ。
テレビ 報道局 – Twitter検索 Twitter
テレビ 報道部 – Twitter検索 Twitter

楽天市場でチェックした商品がネットサーフィン時に広告で表示されるのがウザいので、和牛をチェックして上書きしてる

楽天市場でチェックした商品がネットサーフィン時に広告で表示されるのがウザいので、和牛をチェックして上書きしてる。

Googleでいろいろなものを検索すると、楽天市場等へのリンクが表示されたりする。リスティング広告というやつだ。
うっかりクリックしてしまったりする。
そうして閲覧してしまった商品が、他の一般サイトを見ているときに表示されてしまったりする。

あるいは普通に楽天市場で何か商品を買ったあとにも、それが広告として表示されてしまったりする。

例えばなのだが、女子向けの玩具のマジョカアイリスの値段を調べたり、買ってしまった後、それが広告として表示されてしまうのはちょっと恥ずかしい。人に見られたりしたら誤解されそうだ。

続きを読む

部屋の片付けとか化学物質過敏症対策2021 – その8

まだタバコ受動喫煙症の後遺症の化学物質過敏症が治っていないし、元住んでいた部屋から避難して生活を続けている。
しかし、避難先の生活でも他の部屋からの香水とか煙草らしき汚染物質が漏れてきているらしく、化学物質過敏症の症状が出ているのだがそれに耐えつつ対策や療養をしている。

今年の前半にやった対策がだいぶ効果があったのか、避難をする前の状態くらいにまで症状がおさまってきている。

上の階の部屋から漏れてくる香水らしき汚染に対する対策がうまくいったのが一番効果があったようだ。

そのかわりというか、下の階から漏れてくるタバコの汚染がよく分かるようになってしまっている。
どうやら月に1度か2度、1週間くらいの期間だけ下の階の住人がかなりの量の喫煙をするらしく、その時期には下の階から床を透過してタバコ臭のする汚染が漏れてきている。
特に汚染が強い場所があり、それが以前に香水らしき汚染が多いのではないかと隔離をするのを試していた部屋の区画だ。
はっきりとタバコ臭がするので間違えようもなく分かるのだが、なぜか香水汚染対策をするまではタバコ臭に気がつけなかった。
香水による化学物質の汚染には、タバコの悪臭を臭いにくくする効果の成分があるのかもしれない。そのせいでタバコの悪臭にだけ鈍感になり、その他の悪臭には敏感になり、香水の芳香に過剰に敏感になっていたらしい。わけがわからない現象なのだが、そうとしか考えられない。

続きを読む

愛知県はまん延防止中から緊急事態宣言中になってしまったので、旅行だけでなく普段の外出もなるべく避けている

愛知県はまん延防止中から緊急事態宣言中になってしまったので、旅行だけでなく普段の外出もなるべく避けている。

(2021年)8月31日までまん延防止中だったのだが、31日まで経たないうちに愛知県の感染者数が2000人/日を越えたりしており、緊急事態宣言となった。(8/27から9/12まで)
緊急事態宣言 – 愛知県
愛知県 新型コロナ 2141人感染確認 初の2000人超 新型コロナ 国内感染者数 NHKニュース
感染者さらに急増なら「酸素飽和度80切っても入院できない恐れも」 患者8日間で2倍以上 愛知の病院- 名古屋テレビ【メ~テレ】

続きを読む

愛知県は厳重警戒措置中からまん延防止になってしまったので、旅行だけでなく普段の外出もなるべく避けている

愛知県は厳重警戒措置中からまん延防止になってしまったので、旅行だけでなく普段の外出もなるべく避けている。

(2021年)8月11日までコロナによる厳重警戒措置中だったのだが、11日を待たずにまん延防止等重点措置が出された(8/8~8/31の期間)。愛知県は3度目のまん延防止だ。
8日から愛知県と静岡県にまん延防止等重点措置を適用

続きを読む

部屋の片付けとか化学物質過敏症対策2021 – その7

まだタバコ受動喫煙症の後遺症の化学物質過敏症が治っていないし、元住んでいた部屋から避難して生活を続けている。
しかし、避難先の生活でも他の部屋からの香水とか煙草らしき汚染物質が漏れてきているらしく、化学物質過敏症の症状が出ているのだがそれに耐えつつ対策や療養をしている。

先々月までの対策がだいぶ効果があったのか、避難をする前の状態くらいにまで症状がおさまってきている。

特に香水らしき汚染に対する対策がうまくいったのか、香水とか香料に対して過敏に臭ったり喉が変になったりする症状がほぼ出なくなった。ただ、気管支とか胸が痛くなったりその前段階なのか胸の周辺がかゆくなったりする症状はまだある。

続きを読む