life」カテゴリーアーカイブ

部屋の片付けとか化学物質過敏症対策2024 – その2

まだタバコ受動喫煙症の後遺症の化学物質過敏症が治っていないし、元住んでいた部屋から避難して生活を続けている。過敏症の症状はだいぶ軽減して来ているようだ。

元の部屋への復帰をしようといろいろ調べて対策をしていたのだがあまりうまくいってなくて頓挫しかかっている。


避難して住んでいる今の部屋でも下の階からの煙草らしき汚染があり、元の部屋のような強い発作がおきるほどではないものの弱い過敏症の症状が出るのでずっと苦痛を感じている。

部屋の片付けをして物をダンボール箱に詰めて移動させて、埋まっていた空間に寝床とかを移動させてそこで過ごすのを試している。
以前にも試していた場所で、そのときはその場所に強い煙草臭が漏れてきていたので、あきらめていた。
今回試してみると、そこまで強い煙草臭はしないようだ。
ただし、日によってばらつきが大きい。まったく汚染の感じ無い日もあれば、臭いほぼないのだが喉にうっすらと刺激を感じるという日もある。強い酸のような臭いがする日もある。
どうやらこの酸のような臭いというのは、アイコスとかの加熱式煙草の臭いらしい。
塩酸とか硫酸とかを加熱した蒸気みたいな科学物質的なケミケルな臭いなのだが、ちょっと表現するのが難しい臭いだ。

足底腱膜炎らしき足の裏のかかと部分の痛みはほぼ治ったのだが、土踏まずのあたりに痛みが残っている

足底腱膜炎らしき足の裏のかかと部分の痛みはほぼ治ったのだが、土踏まずのあたりに痛みが残っている。

足の裏のかかとの部分のまんなかあたりの表面から5mm~10mmくらいの深さのあたりに痛みがあってずっと悩まされていた。図で描くと、このあたりだ。

続きを読む

今年(2024年)の12月に健康保険証が廃止されてしまうので、代わりにそろそろマイナンバーカードを作ろうかと考えている

今年(2024年)の12月に健康保険証が廃止されてしまうので、代わりにそろそろマイナンバーカードを作ろうかと考えている。

マイナポイントというのが去年は配っていたのだが、今年はマイナポイント第3弾をやるのだろうか? それを待ってるのだけど、なかなか始まらない。

パスワード関係が面倒なので、パスワード無しのマイナンバーカードを作ろうかと、ちょっと悩んでいる。

以前、マイナンバーカードの申し込み用の記入済みであとは役所に出すだけという書類が送られてきているのだが、どこかに仕舞って見つからない。この書類でパスワード無しのマイナンバーカードを作ることは可能なのだろうか?

コロナワクチン接種の7回目を済ませた

コロナワクチン接種の7回目を済ませた。

前回の6回目から半年ちょっと間が空いてしまった。秋から冬にかけてが接種する時期だったのだが、無料接種の接種券は今年度(2023年度)で終了になってしまうので、3月が近いこの時期まで接種するのをわざと遅らせて接種した。

今回もファイザーだった。大規模会場でない場合はモデルナではなくファイザーになるケースが多いようだ。

続きを読む

部屋の片付けとか化学物質過敏症対策2024 – その1

まだタバコ受動喫煙症の後遺症の化学物質過敏症が治っていないし、元住んでいた部屋から避難して生活を続けている。過敏症の症状はだいぶ軽減して来ているようだ。

避難している今の部屋でやったような対策を元住んでいた部屋で行えば、元の部屋に戻れるのではないかということで、2022年の年末あたりから少しずつ始めて2023年の1年で何日か訪れていくつか試してみたのだがあまりうまくいってない。
下の階の住人が煙草を吸った煙に含まれる過敏症の原因の化学物質が下の階の天井から床を抜けてこちらの上の部屋に漏れてくる状態を1年間にまた何度か体験した。対策が難しいというのを再度認識し、元の部屋への復帰は頓挫しかかっている。

続きを読む

足の裏の痛み対策で、ツボ押し棒のセットを手に入れた

足の裏の痛み対策で、ツボ押し棒のセットを手に入れた。

足底健膜炎らしいのだが、なかなか治らない。いろいろと対策として履き物を改善したりとか試したのと、ツボ押しというのを試していた。後者は意外と効果があり、痛みの発生箇所のうち1つはだいぶよくなった。

寒い時期になると痛みの発生の頻度があがるようだ。足を温めて血行をよくするというのは多少効果があるようだが、強引にツボ押し棒で痛みの発生している箇所をほぐすというのが一番効果があるように感じる。

100円ショップのツボ押し棒を使っていたのだが、木製のものだと風呂で使うと湿ってしまうので、樹脂製のものを探していて、セットのものを売っているのを見つけたので買ってみた。

ツボ押し棒 つぼおし棒 マッサージ棒 (ツボ押しグッズ4種類セット) 目の疲れ 足裏 かっさ あしつぼ 肩こり 首こり むくみ リンパ流し 手のひら 腰 (Amazon)

続きを読む

足の裏の痛み対策で、リカバリーサンダルを手に入れた

足の裏の痛み対策で、リカバリーサンダルを手に入れた。

足底健膜炎らしいのだが、なかなか治らない。
足の痛みを緩和するのにリカバリーサンダルというのが効果があるというので買ってみた。

[Telic] リカバリーサンダル 【正規品】 スライドサンダル SLIDE1 衝撃吸収 軽量 室内履き アーチサポート クッション性 EVA リカバリー (Amazon)

続きを読む

新年(2024年)の抱負とか計画とか

新年(2024年)の抱負とか計画とか考えている。

2023年はずっと停滞していて、状況が前と変わっていない。
なので、去年書いた内容がほぼそのままスライドして今年の抱負になってしまう。

化学物質過敏症の症状は今年も少しずつなのだが良くなってきているので、いつか健康を取り戻したい。だが、このペースの治り方だと今年1年で治るとも思えない。

避難先の今の部屋でも過敏症に苦しんでいて、いろいろと対策をしていた。今の部屋での対策は効果が多少あったのだが、それより原因だった上の部屋の住人が引っ越したことが一番の改善要因だった。
同様の対策を避難する前の部屋でも一応はやってみたのだが、あまりうまくいっていない。今の場所と同程度にまで対策ができるのであれば、元の部屋での生活に戻れるかもしれないと思っていたのだがちょっと甘かったようだ。

続きを読む

今年(2023年)のまとめと反省

・2019年から停滞状態であまり変わっていない。以下、ほとんどコピペだ。
・無職生活が続いている。
・2018年から下の階の住人のタバコのせいで酷い受動喫煙症になってしまい、部屋に住むのが困難となり、2019年から避難して生活をしている。
・健康状態も受動喫煙症で悪化したのだが避難生活で少し良くなって、死にたくなるほどの苦しい状態は脱した。しかし、後遺症の化学物質過敏症の症状でまだ苦しんでいる。過敏症のせいで、避難先の部屋でも他の部屋からの煙草などの汚染が来て苦しんでいる状態だ。

一昨年から引きずっている今年やるべきだった部屋の片付けが全然できていない。
また今年も原付ミニカーを処分するというのもできなかった。

貯金を減らしながらとりあえず生活しているのだが、このままでは近いうちに干上がってしまう。働いて収入を得る方向で生活を立て直さないといけないのだが、まだ過敏症が続いていて外で働くのは無理そうだ。
何か内職的なものを考えないといけない。

いろいろとやるべきことが進まなかったのには、漫画とかを読むのに時間を取られすぎたというのがある。webで読めるニコニコ静画とかのサイトや、Androidの漫画アプリなどだ。それに加えて今年はPS5を買ったりレトロゲーム機を弄っていたりして色々と時間を取られてしまった。(娯楽に興じられるくらいに身体的にも精神的にも余裕が出たこと自体はいいことだ。)

プログラミングや電子工作とかの時間が去年よりは少し時間を割くことができた。
部屋の片付けはあまり進まなかった。過敏症対策が優先で進めていて片付けが後回しになっている。去年比べて進捗があまりないのが残念なところだ。

部屋の片付けとか化学物質過敏症対策2023 – その12

まだタバコ受動喫煙症の後遺症の化学物質過敏症が治っていないし、元住んでいた部屋から避難して生活を続けている。
避難している今の部屋でやったような対策を元住んでいた部屋で行えば、元の部屋に戻れるのではないかということで、去年(2022年)の年末あたりから少しずつ試している。

元住んでいた部屋のちょっとした片付けのために、数日ほど通って日中ずっと過ごしてみたところ、ある日、窓のあたりで下の階から強い煙草臭がして、部屋の中では臭いはしないのだが胸の強い痛みの過敏症の発作が起きて部屋の中でうずくまって安静にしていても何時間たっても痛みがおさまらないということがあった。

いままで色々と対策を考えて試してみていたのだが、結局、うまくいっていない。
元の部屋に戻れる日は遠そうだ。

続きを読む