カテゴリー別アーカイブ: life

部屋の整理とか減量メモ2018 その28

先週~7/15の分。

とりあえずだが、エアコン部屋を寝室、兼、PC部屋として一通り物を移動させて大体配置させるのが終わった。
リビングとかも大体片付いてきた。
猛暑の季節にいちおう間に合った。あとは、細かい品々の整理などを進めていきたい。

階下からのたばこの煙はちょっと少なくなっている。猛暑なので階下でもエアコンのために部屋を閉め切っていたりするのかもしれないし、その影響かなあ。ただし、夜とか早朝とかに少し匂ってきたり、匂わないけど刺激が鼻とか喉に影響があったりすることがある。
やはり、なんらかの対策をしたい。

減量のための運動については、エアコン部屋からエアロバイクを出して、リビングに設置しなおした。
この時期は暑いので、運動ができていない。
ちょっと外に外出するだけでかなり汗をかくので、体重はちょっと減ってしまった。
水はちゃんと摂取しているのだけど、追いついてないみたいだ。
あるいは運動をサボっているので筋肉が落ちてしまったのかもしれない。

部屋の整理とか減量メモ2018 その27

先週~7/8の分。

もう2018年が半分終わってしまった。片付けとか整理が進んでなくて焦る。

寝室兼PC部屋、リビング、倉庫部屋と大体は荷物や机を動かし終わった。
PC部屋は、作業PCをとりあえずノートPCに切り替えているので、ノートPCは使えているのだが、それ以外のPC環境は全然できていない。
リビングは、VR用PCをおいて遊べるくらい広い空間を空けて片付けたいのだが、いまいちまだ片付け切れていない。
倉庫部屋は、コンテナ箱を押し込んだが、前に片付けたときのようにある程度場所毎にジャンル分けができていない。
電源のタップの配線とか、LANの配線とかもまだ整理できていない。

階下からのたばこの煙の影響が大きかった。
まだ解決できていないが、なんとかなるのだろうか?

減量のための運動についても、唯一稼働させていたエアロバイクを一時的に畳んでリビングの隅に片付けてしまっている。
なんとか再開させたい。

部屋の整理とか減量メモ2018 その26

先週~7/1の分。

家の中の片付けがあまり進んでいない。たばこの煙が階下から漏れてくるのが続いていて、家に居るのがきつい状態だからだ。
例年だと、この時期は暑くて動くと汗が出るのでやる気があまり出ないみたいな感じだったのだが、暑さどころではなくなってしまっている。
それでも少しがんばって鼻の穴にティッシュを詰めて喉の痛みだけこらえながら少しずつ片付けを進めている。

半田付け作業用の机を整理して、とりあえず電子工作とか配線とかの半田付けなどの作業ができるようにできた。

家の外でPCを使ったプログラミングやblog書きや物書きができるように、ノートPCに使うことのできる大きなモバイルバッテリーを購入した。
ファミレスや図書館などでノマド的なことができそうだ。

減量のための運動ができていない。たばこの煙対策ができないと部屋で有酸素運動は無理そうなので、エアロバイクを一時折り畳んで部屋の隅に片付けてしまった。
続きを読む

部屋の整理とか減量メモ2018 その25

先週~6/24の分。

壊れかけているPCラックを捨て、ドミノ移植のように机を入れ替えた。机を1つ減らした分、片付けるべきものが少し溢れてしまった。

たばこの煙が階下から漏れてくるのが続いている。家の中で気が休まる時間がないのがつらい。
昔、実家に居たころは親がヘビースモーカーだったのでずっとつらかったのだが、まるであの頃に戻ったようなみじめな気分だ。

部屋を加圧する用の吸気ファンというのを手に入れたが、取り付ける場所や取り付け方法で悩んでいる。
とりあえず、窓を板でふさいで、板に穴を空けて取り付けてみようと思う。

減量は、またエアロバイクの自転車こぎ運動が部屋のたばこ臭のせいで続けにくくなっている。
有酸素運動をしたいのだが、呼吸すると副流煙(?)を吸い込みすぎて息がひどく苦しくなる。
健康のために運動するはずが、本末転倒だ。

部屋の整理とか減量メモ2018 その24

先週~6/17の分。

壊れかけているPCラックを捨てるため、ラックの上のVR用のデスクトップPCとかPSVR用のPS4とかを一時的に待避させた。
部屋がまた散らかってしまった。というか既にだいぶ片付け中のため散らかっているのだが、さらに散乱度合いが高まってしまった。

週末は階下の住人がどこかに出かけていたのか、あるいはたばこの買い置きが切れてしまっていたのか、ほとんど煙が上ってくることがなかった。久しぶりに平穏に過ごせた週末だった。

たばこの煙が階下から漏れてくる対策をさらに考え中。
部屋を正圧(大気圧よりも高い気圧)に加圧するというのを考えている。とりあえず、吸気ファンというのを購入した。取り付け方法とかまったく考えていないのに早まったのだが、現物がないと素人には取り付け方法とか考えつかないから仕方が無いだろう。

減量は、またエアロバイクの自転車こぎ運動をいちおう週の半分以上は続けている。

部屋の整理とか減量メモ2018 その23

先週~6/10の分。

物置部屋から取り出していたコンテナ箱をだいぶ元の部屋に戻して、物置部屋に持ち込んでいた机などを運び出した。
物置部屋は整理されてない酷い状態になってしまった。
今週も階下からのたばこの煙が酷く、あまり部屋の片付けや生産的な作業があまりできなかった。
夜に安眠できる時間が減ってしまっているのもちょっと困っている。

最近買った折りたたみベッドをベランダに置いて、ベランダで過ごすというのを試してみている。
しかし、階下からのたばこの煙はベランダにも上がってきているので、快適に過ごすというのはできなかった。
だが、たばこ煙がひどいときの避難場所としては使えそうだ。

減量は、またエアロバイクの自転車こぎ運動をいちおう週の半分以上は続けている。

部屋の整理とか減量メモ2018 その22

先週~6/3の分。

物置部屋から取り出していたコンテナ箱をだいぶ元の部屋に戻している。
そして、物置部屋に持ち込んでいた机などを代わりに外に出すというのをやっていた。
まだ終わって無くて途中だ。
どうも階下からのたばこの煙が多くなっているのが影響していて、外に避難して出かけるのが増えてしまっており、部屋での作業時間が減っている。
たばこに効果のありそうなマスクというのを買ってみたが、これは割と効果がありそうだ。
あと、匂い対策でお香というのも試してみている。
お香というか、マッチをすって火をつけるだけでトイレなどの匂いが消えるというライフハックがあり、匂いのもとのガスを消せるらしい。

減量は、またエアロバイクの自転車こぎ運動をほそぼそと続けている。
お菓子を買ってきて食べてエアロバイクという悪癖がまた再発してきてしまった。
どうも無意識なのか、上記の階下からのたばこの匂い対策でのどの痛みとかの対策で、無意識にいろいろ食べるとのどの痛みがやわらぐというのがあるようだ。
続きを読む

部屋の整理とか減量メモ2018 その21

先週~5/28の分。

最近、階下からのたばこのにおいが酷くなっている気がする。匂いだけでなく頭痛やのどの痛みがある。
特に土日が酷いようだ。
そういう場合、家の中に居るのをあきらめて外に出かけたりして避難している。
なので部屋の整理とかそのほかPCで何か作業したりとかそういうのが全然できない。

リビングに一時的に出していたコンテナ箱の山は、また倉庫部屋に戻している途中で、3分の2くらい片付いた。
倉庫部屋に移動させた机などをリビングに移動させる予定だ。
デスクトップ機を使っている台数が減ったので、2つのラックのうち ちょっと痛んでいる方を捨ててしまおうと思う。

減量は、またエアロバイクの自転車こぎ運動をほそぼそと続けている。
サノレックスという薬を飲むのを再開したが、久しぶりに飲むと結構効いている実感がある。
初日は効き過ぎてちょっと気持ち悪くなったくらいだ。

部屋の整理とか減量メモ2018 その20

先週~5/20の分。

今週は体調不良から回復したので、部屋の整理を再開。
最近、階下からのたばこのにおいが酷くなっている気がする。匂いだけでなく頭痛やのどの痛みがある。
比較的大丈夫そうな場所を家の中で探して、仮の寝床を設置してしばらく過ごすということを何度か繰り返している。
ただ、もう試せる場所はあまり残っていない。
今回はダイニングキッチン部屋を試してみた。1週間のほとんどは割と問題なく過ごせたが、最後の日曜の午後から深夜にかけてたばこの匂いが酷くなり、結局キッチンもダメそうだ。
同時にひどくならないような複数の窓際の居場所を用意するという方法しかないのかもしれない。ちょっと悲観的だ。

減量は、体調不良から回復して体重が増えてしまった。
またエアロバイクの自転車こぎ運動を再開した。

部屋の整理とか減量メモ2018 その19

先週~5/13の分。

先週の日曜の夜に強烈におなかを壊したせいで、今週はずっと体調不良で大半を寝て過ごした。

月曜日はまだ下痢が続いていて1~2時間くらいおきにトイレに駆け込んでいて、吐き気も収まらず食事ができない状態だった。吐き気をこらえて頑張って最低限の水だけ飲んでいた。
火曜日にだいぶ下痢の勢いが衰えて来たので医者に行って、点滴をしてもらい、整腸剤と吐き気止めの薬を貰った。
医者で体重を測定したのだが、体重が3kg~4kgほど減っていた。
アルミパック入りのゼリー食品とかCOMP液体版とかを食べていた。
あと、しろくまアイスも食べたが、なぜかアイスは吐き気を打ち消してするすると食べられる。

木曜日くらいに下痢が収まって、金曜日くらいに吐き気も収まり、だいたい回復して、普通に食事ができるようになった。

運動は、全然できていない。
減ってしまった体重も、戻ってきてしまっている。