カテゴリー別アーカイブ: life

部屋の整理とか減量メモ2018 その20

先週~5/20の分。

今週は体調不良から回復したので、部屋の整理を再開。
最近、階下からのたばこのにおいが酷くなっている気がする。匂いだけでなく頭痛やのどの痛みがある。
比較的大丈夫そうな場所を家の中で探して、仮の寝床を設置してしばらく過ごすということを何度か繰り返している。
ただ、もう試せる場所はあまり残っていない。
今回はダイニングキッチン部屋を試してみた。1週間のほとんどは割と問題なく過ごせたが、最後の日曜の午後から深夜にかけてたばこの匂いが酷くなり、結局キッチンもダメそうだ。
同時にひどくならないような複数の窓際の居場所を用意するという方法しかないのかもしれない。ちょっと悲観的だ。

減量は、体調不良から回復して体重が増えてしまった。
またエアロバイクの自転車こぎ運動を再開した。

部屋の整理とか減量メモ2018 その19

先週~5/13の分。

先週の日曜の夜に強烈におなかを壊したせいで、今週はずっと体調不良で大半を寝て過ごした。

月曜日はまだ下痢が続いていて1~2時間くらいおきにトイレに駆け込んでいて、吐き気も収まらず食事ができない状態だった。吐き気をこらえて頑張って最低限の水だけ飲んでいた。
火曜日にだいぶ下痢の勢いが衰えて来たので医者に行って、点滴をしてもらい、整腸剤と吐き気止めの薬を貰った。
医者で体重を測定したのだが、体重が3kg~4kgほど減っていた。
アルミパック入りのゼリー食品とかCOMP液体版とかを食べていた。
あと、しろくまアイスも食べたが、なぜかアイスは吐き気を打ち消してするすると食べられる。

木曜日くらいに下痢が収まって、金曜日くらいに吐き気も収まり、だいたい回復して、普通に食事ができるようになった。

運動は、全然できていない。
減ってしまった体重も、戻ってきてしまっている。

部屋の整理とか減量メモ2018 その18

先週~5/6の分。

部屋の整理、結局寝床の場所を換気のできる窓際というのが一番マシみたいなので、窓際に仮のベッドを設置したのだが、連休中に特に強烈なタバコの煙が発生し、扇風機で窓際で換気をしていても追いつかない状態になった。
結局、そういう場合にはファミレスとか外に避難するほかないみたいだ。

週末になにか傷んだ食べ物を食べてしまったのか、猛烈な下痢に襲われた。夜通し1時間か30分くらおきにトイレで水のような便が出てきて、眠れなかった。ファミレスで飲んだコーヒーも胃から出て行くとこがなく、夜半に吐き気がして吐いてしまった。
脱水症状のせいか、右足のふくらはぎが痙ってしまって痛い。いままでも冷やすとこの場所だけよく痙るので注意していたのだが、今回は特に痛い。

部屋の整理とか減量メモ2018 その17

先週~4/29の分。

部屋の整理、結局寝床の場所を換気のできる窓際というのが一番マシみたいなので、窓際に仮のベッドを設置した。
レイアウトと片付けはこれからゴールデンウイーク中に進めていくのだが、連休中だけでは終わらなさそうだ。

iPhone5sとか昔使っていたデュアルSIMのAndroid端末を中古の買い取りに出して処分した。それぞれ2700円と50円にしかならなかった。

運動は、エアロバイクはちょっとサボりがちだ。
連休の最初に名古屋市農業センターやデンパークで食べ過ぎて体重が増えてしまっている。
しばらくちょっと食事量を抑えないといけない。

部屋の整理とか減量メモ2018 その16

先週~4/22の分。

部屋の整理は、寝床の場所を動かす準備中。
どこの場所もどうもあまりよくなくて、どの場所も階下からのタバコの煙で喉とか痛くなる感じだ。
ベッドを使って床から少し高い位置で寝たら大丈夫そうな気がするので、試してみてる。
とりあえずベッド代わりにコンテナ箱を横に並べて、その上にコタツ板くらいのベニヤ板を敷いて、簡易的な寝台にして試してみた。

よさそうな気がするので、この簡易ベッドを中心にして部屋のレイアウトを変えてみる。

運動は、エアロバイクのみを細々と続けている。
お菓子を買ってきてしまう悪癖がなかなかやめられない。

部屋の整理とか減量メモ2018 その15

先週~4/15の分。

部屋の整理は、寝床の場所を動かす準備中。
まずは別の場所にマットを置いてそこで寝たり、一日過ごしてみたりというのを何カ所か試している。
しかし、どこの場所もどうもあまりよくない。どの場所も階下からのタバコの煙で喉とか痛くなる感じだ。
困ったな。

運動は、エアロバイクのみを細々と続けている。
食事は、サラダとチキンカツに味噌を掛けて食べるというのを毎日1食入れるのを試し中。
できあいを買ってくるだけなので手間が掛からないのがよい。
サラダだけだとどうもうまく続かなかったのが、なんとか続けられそうだ。

部屋の整理とか減量メモ2018 その14

先週~4/8の分。

部屋の整理は、また今週も進捗なし。
Windowsのタブレット機のOSのアップデートとかやっていた。
スペックの制限でFall Creators Updateできない機種をどうしようか悩んでいる。いっそ廃棄してしまうか?

運動は、エアロバイクのみを細々と続けている。

宇宙ステーションMIR(ミール)のプラモデルがある

宇宙ステーションMIR(ミール)のプラモデルがある。

先日、中国の宇宙ステーション天宮1号(Tuangong-1)が地球に落下するというのがあった。
天宮1号 落下したのは人類が到達不能な宇宙船の墓場「ポイント・ネモ」だった! ハザードラボ

昔、宇宙ステーションMIR(ミール)が地球に落下という話があったのを思い出した。
そして、宇宙ステーションMIR(ミール)というのを昔、買っていたのも思い出した。
組み立てせずにずっと積んであったはずだ。ちょっと物置部屋を探してみたら出てきた。

ハーバリウムという植物標本のような飾り方があるらしい

ハーバリウムという植物標本のような飾り方があるらしい。

犬山に出掛けたとき、売っているのを見かけた。自作する体験もやっている。


犬山城に行った帰りにやってみようかと思ったら、そのときには終了していた。

作り方をネットで調べてみたところ、乾燥させた花や植物を瓶に入れてミネラルオイルに浸せばよいらしい。
100円ショップとかで材料を集めて作れるだろうか?