カテゴリー別アーカイブ: life

部屋の整理とか減量メモ2018 その45

先週~11/11の分。

北海道に旅行に出かけていたので、部屋の整理は進捗なしだ。

減量も、旅行中にジンギスカン食べ放題などいろいろと欲望のままに色々と食べ過ぎてしまった。
しばらくは節制しないといけない。

部屋の整理とか減量メモ2018 その44

先週~11/4の分。

階下からのタバコの煙から避難するため、ベランダを片付けて作った避難スペースで過ごす時間を増やしている。
効果があったみたいで1週間くらいで鼻や喉の状態がだいぶ回復した。

部屋の中から外のスペースに物を出した。その分、部屋の中を片付けている。
ベランダのスペースを暖房するため、石油ファンヒーターを探して取り出そうとしたのだが、見つからない。
前に断捨離で処分してしまったような気がしていたのだが、やはり捨ててしまっていた。早まったとちょっと後悔。
しかたがないので、3000円くらいの中古品を古道具屋で買ってきた。
また物を増やしてしまった。

減量のための運動とかはできていない。
ベランダのスペースが寒くてそれどころでは無い感じだ。
あと、寒いので暖かい飲み物や食べ物を摂取するのが増えてしまって、体重が急増してしまった。
ちょっとやばい。

部屋の整理とか減量メモ2018 その43

先週~10/28の分。

ベランダがちょっと散らかった感じだったのを片付けた。
そして、階下からのタバコの対策のため、農ポリとプラ段を使ってベランダの内側を囲って、テントとか温室みたいにしてみた。外から見えないように日よけシートの内側なので、たぶんよそからは分からないだろう。
ベランダは、部屋と違って真下の床から階下のタバコの煙が漏れて上がってくることがないので、比較的空気がクリーンだ。
ただし、完璧ではなくて、真下以外の部屋で吸っているタバコの煙が上がって来ることがある。
農ポリで塞いだと言っても完全に気密というわけではないので、外から内側に空気は入ってきてしまう。
とはいえ、家の中でずっと階下からのタバコの煙を浴び続けるよりはだいぶマシだ。

試しにベランダに椅子やテーブルやPCを持ち出して、24時間ここで過ごすというのを試してみている。
夜は寒いので電気毛布とかを使っているが、それでもちょっとつらい。
3日ほど試してみたが、タバコの煙のせいでつらかった喉や鼻の症状がだいぶよくなった。

減量のための運動とかはできていない。ベランダにエアロバイクを持ち出してみたが、運動するまでには至らなかった。

部屋の整理とか減量メモ2018 その42

先週~10/21の分。

今週はJR秋の乗り放題パスを使って旅行に出かけてりして、あまり部屋の整理に時間が取れていない。
旅行後もちょっと疲れと風邪気味だったので、安静にしていた。

減量は、うまくいっていない。
旅行でレンタサイクルでそこそこの距離を移動したり、富士山周辺の田貫湖のあたりをだいぶ歩いたりして運動にはなった。
しかし、運動した以上にいろいろと食べるのが多くて減量には繋がってない感じだ。

あと、ガスト吉野家はなまるうどん定期券のせいで外食が多かったのも大分影響がある感じだ。

部屋の整理とか減量メモ2018 その41

先週~10/14の分。

部屋の片付けは、物置部屋に積んであるコンテナ箱を一時的に隙間なしに詰め込む形にした。
奥のものが取り出せなくなるのだが、その変わりに一時的に一部屋分のスペースが空いた。
このスペースを使って階下からのタバコの煙の被害で困っている部屋のものを一時的に出して、床をめくって調査をしてみようと思う。

減量は、うまくいっていない。
先々週くらいに一時的になぜか体重が減っていたのだが、もう元に戻ってしまった。

部屋の整理とか減量メモ2018 その40

先週~10/7の分。

部屋が片付かず、むしろ掃除ロボットを分解したり、ホバーカートを改造していたりして散らかってしまっている。
10月6日~10月7日のNT名古屋が終わったら片付けたい。

階下からのタバコの煙対策で、寝床の下に畳くらいのサイズの大きなトタン板を敷いたのは少しだけ効果があったものの、速効の強い臭いはある程度防げても、量が多ければ結局は部屋に充満して喉や鼻に症状が出てきてしまう。
今週は1日だけ、強烈に臭いがする日があって、その日はトタン板も焼け石に水だった。

強力に換気をするしかないだろうと、工場用とかの金属の羽の扇風機を使ってみたのだが、こういった強烈な日には役に立たなかった。
そうでない日も、窓を開けて強力な扇風機で換気していると、窓の外からもときどきタバコの臭いがする。
発生源は1つ下の階下の部屋ではなく、他の周辺の部屋みたいなのだが特定できない。
風向きが悪いとかなり強烈な煙が入ってきたりする。
窓を開けて換気をするのは深夜2時すぎから早朝6時くらいまでくらいしかできなさそうだ。

運動はちょっと出来ていない。NT名古屋に物を運んだりして疲れたので少しは運動になったのかも。
続きを読む

部屋の整理とか減量メモ2018 その39

先週~9/30の分。

部屋が片付かず、むしろ掃除ロボットを分解したり、ホバーカートを改造していたりして散らかってしまっている。
10月は少しは片付けたい。

階下からのタバコの煙対策で、寝床の下に畳くらいのサイズの大きなトタン板を敷いたのは少しだけ効果があった。
しかし、結局は部屋の中の空気は遅れて汚染されて喉などに影響が出てしまう。
外から新鮮な空気を取り入れるために試しに買って使っていた吸気ファンは、そんなに空気を入れ替える能力が無かった。
強力な扇風機を昔、換気のため試しに買ってあったのを取り出して、ベランダ窓のすぐ外に置いて、強い風で部屋の中に空気を送り込むのを試してみている。

運動はちょっと出来ていない。それでも体重が減少していたのが、最近、ガストとかの株主優待券で外食の食事を多く取っているので、また増加傾向になってしまった。
ガストの定期券とか、抽選で食事が無料とかのキャンペーンが重なっていて、ガストで優待券で食事をするとお得だったので。

階下からのタバコの煙の対策で、床にトタン板を敷いてみた

階下からのタバコの煙の対策で、床にトタン板を敷いてみた。

床にビニールとか農業ポリのシートを敷いてもタバコの煙の有害な成分や強い匂いのする成分は透過してきてしまう。
ある程度の厚さがないとダメなようだ。同様にプラダンというプラスチック製ダンボールや、アルミが蒸着されたシートなどもダメだった。
金属の板なら透過しないだろうと思い、屋根とかにつかうようなトタン板を試してみようと買ってみた。
最初は近所のホームセンターで畳くらいのサイズで買いたかったのだが、売っていない。
なので、割高になってしまうが、通販で購入した。


続きを読む