life」カテゴリーアーカイブ

交通事故のあと、原付のジャイロキャノピーの修理が進まなくて困った

交通事故のあと、原付のジャイロキャノピーの修理が進まなくて困った。

9月末に原付のジャイロキャノピーに乗っていて、横から飛び出してきた車と衝突する交通事故に遭ったのだが、その後が大変だった。

入院するほどのケガではなかったのだが、肋骨が折れていて激痛で数日はまともに動けなかった。
事故直後は動けなかったので救急車で病院に運ばれたのだが、痛み止めを飲んですぐに病院から追い出されて、早朝まだ夜明け前に事故現場に放置してあったジャイロキャノピーを取りに行った。
ちょっと破損しているのだが自走できる状態だったので、ケガをした体を揺らさないようにおとなしく慎重に運転してジャイロキャノピーを回収した。

続きを読む

USBメモリの紛失防止のために、鍵用の紛失防止タグを使ってみる

USBメモリの紛失防止のために、鍵用の紛失防止タグを使ってみる。

キーファインダーEvershop Key finder 探し物発見器 忘れ物探知機 落し物防止 取扱説明書付き (キーファインダー) キー 探す アラーム なくしもの発見器 の置き忘れ 鍵 タグ 紛失防止 鍵探しキーホルダー 音の出るキーホルダー 鍵 なくさない キーホルダー 旅行グッズ (A-6in1) (Amazon)

続きを読む

鍵の紛失の対策で、鍵を減らすために指紋方式のスマート南京錠を手に入れた

鍵の紛失の対策で、鍵を減らすために指紋方式のスマート南京錠を手に入れた。

T.a.G. タッチロック 指紋認証 スマート南京錠 スマートロック Bio key社製 防水 防塵 (Amazon)

続きを読む

鍵の紛失の対策で、スペアキーを収納するキーケースを使ってみる

鍵の紛失の対策で、スペアキーを収納するキーケースを使ってみる。(ここ半年くらいで2回も鍵を落として困ってしまったので、対策を考え中だ。)

落とさないように対策するのが一番だが、それでも落としてしまった後に回復する手段も保険として用意しておく必要がある。スペアキーを家の外に用意しておきたいので、ロックのできるキーケース(キーボックス)というのを買ってみた。

サンワサプライ 鍵収納 キーボックス セキュリティ(左右開閉式) SL-74 (Amazon)

続きを読む

鍵の紛失防止用にBLEタグを買ってみた

鍵の紛失防止用にBLEタグを買ってみた。(最近、2回も鍵を紛失してしまったので、対策をすることにした)

Amazonで探すと何種類か見つかるのだが、その中のSAFEDOMEとかSD MINIという名前で売っているものを買ってみた。安かったので。 (追記。 自分がAmazonで買った時には1200円だったのだが、あとでチェックしたら値段が変わっている。安かったのはセールだったのかなあ。 )

キーホルダー型GPS 紛失防止タグ キーファインダー SAFEDOME 忘れ物防止 鍵 財布 探し物発見 追跡 スマートトラッカー(電池交換版) (ブラック) (Amazon)

続きを読む

鍵一式を紛失してしまった

鍵一式を紛失してしまった。
部屋の鍵2つとか原付やミニカーの鍵とか電動自転車の鍵とかキーリングに繋いで束にしていた。
あと、小型の懐中電灯をキーホルダーみたいに繋いでいた状態だった。

日曜日にこれを紛失してしまった。非常に困っている。

続きを読む

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を読んだ

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を読んだ。

2020年 女性の2人に1人が50歳以上 とか、ショッキングな内容が引用されて、Twitterなどにもこの本のフレーズをもとにした画像が 時々 流れてきたりする。その元ネタがこの本だ。

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)(Amazon)

続きを読む

マイナンバー通知カードが廃止されるらしい

マイナンバー通知カードが廃止されるらしい。(廃止が検討されているらしい)

通知カードというよりは通知書という感じの紙切れだったので、いつかはマイナンバーカードへの移行が強制される日がくるのではと思っていた。
ただ、マイナンバーカードのメリットというのが利用者側にあまり無いというのが難点だ。
納税者番号みたいな感じで色々な場所で個人の経済活動が追跡されるようになってしまうというデメリットのほうが大きい。
証券会社で資産運用する場合などマイナンバーの登録が必要となる。
最近だと、保険証代わりにマイナンバーカードを使うことができるようになるという改正健保法が成立している。医療費控除の手続きが楽になるというようなことがあるらしい。
改正健保法が成立=マイナンバーカードが保険証に-扶養家族、国内居住に限定:時事ドットコム