camera」カテゴリーアーカイブ

ルネサスのARMマイコンボード「GR-LYCHEE」を使ってみる – その4 液晶(4.3インチTFT LCD)とBeagleLCD2のケースを取り付けた

前回の続き

SPI接続の液晶を取り付けてみたのだが 表示が遅いので、ちゃんと本来の液晶接続ポートに液晶を繋ぐのを試してみることにした。

続きを読む

Raspberry Pi用のカメラと、その他のマイコン用のカメラとの互換性はあるのだろうか

Raspberry Pi用のカメラと、その他のマイコン用のカメラとの互換性はあるのだろうか?というのがちょっと気になった。

最近、Raspberry Pi用のカメラを買って取り付けたり、その他にもいくつかマイコンボード用にカメラを取り付けたりしている。
Raspberry Pi 2/Pi 3と液晶モニターとカメラを一体型なケースに強引に組み立ててみた
Raspberry Pi Zero Wを純正ケースに入れてカメラを取り付けてみた
ルネサスのARMマイコンボード「GR-LYCHEE」を使ってみる – その2 Webカメラ化
ESP32-CAMというカメラ付きESP32マイコンモジュールを手に入れた
ESP32-CAMというカメラ付きESP32マイコンモジュールで、カメラで撮影した画像をSDカードに保存してみた
Maix Bitを手に入れたので、動かしてみた

どれもカメラとマイコンボードとの接続にフレキケーブルを使っている。
互換性とかあるのだろうか?というのが気になったので、調べてみた。

続きを読む

ルネサスのARMマイコンボード「GR-LYCHEE」を使ってみる – その1

ルネサスのARMマイコンボード「GR-LYCHEE」を使ってみる。

以前にmbed祭りに行ったときにプレゼントで当たって貰ったのだが、しばらく放置していた。OpenCVが動かせたりとか、意外と”使える”マイコンボードらしいので、引っ張り出して使ってみることにした。

コア カメラ付きmbedボード GR-LYCHEE (Amazon)

続きを読む

ESP32-CAMというカメラ付きESP32マイコンモジュールで、カメラで撮影した画像をSDカードに保存してみた

ESP32-CAMというカメラ付きESP32マイコンモジュールで、カメラで撮影した画像をSDカードに保存してみた。

ESP32-CAMは技適マーク無しなので、電波を出さないでSDカードに画像を保存するというソフトを作るのを試した。
以下は、最初に撮影した第1枚目の画像で、90度向きが回転しているが、ノートPCの脇に置いていたESP32-CAMでノートPCの液晶画面を横のほうから撮影されたものだ。 しかも、カメラのレンズの保護シールを張ったままなのでなんか曇った感じになっている。

続きを読む