キーホルダー用の小型の工具を買い直した

キーホルダー用の小型の工具を買い直した。

この間、何年かぶりに飛行機で旅行をしたときに、キーホルダーに付けていた小型の工具が機内持ち込み検査に引っかかってしまい、面倒を避けるため廃棄をした。

代わりに同じような品物を買い直した。
見た目は前と同じような品物だが、安い。金属の面がぴかぴかしてちょっと安っぽい。

SWISS+TECH ユーティリティーキーツール 6機能 ST66676(Amazon)
続きを読む

生肉まんプレス焼き(生の肉を入れた生の生地の肉まんを焼いたもの)を作ってみた

生肉まんプレス焼き(生の肉を入れた生の生地の肉まんを焼いたもの)を作ってみた。

肉まんをホットサンドメーカーでプレスして焼くと、蒸して加熱したものとは違った食感で美味しい。
ホットサンドメーカーではなくパンケーキメーカーを使っていつも焼いている。

出来合いの肉まんではなく、手作りした肉まんを焼いたらもっと美味しいのでは無いかと思い、自作を試してみた。
挽肉のあんを作るのが面倒なので、焼き肉用の豚肉の生肉を入れて作ってみた。

生地は小麦粉(薄力粉と中力粉)にベーキングパウダーを入れて捏ねて作った。
豚肉は、焼き肉のタレをしっかりまぶして下味をつけた。
続きを読む

眠気を覚ますのに最近は唐辛子のスナックを食べている

眠気を覚ますのに最近は唐辛子のスナックを食べている。


辛すぎるので、ちびちび囓るようにして食べる。ハバネロ入りの真・燃えよ唐辛子のほうが辛い。
Amazonで超魔王唐辛子のほうがちょっと安く、こちらも十分に辛くてコストパフォーマンスがよいので、まとめ買いした。

アサヒグループ食品 超魔王唐辛子 12g×8袋
続きを読む

ベランダ置いていた丸太の椅子をスウェーディッシュトーチみたいに焚き火で燃やしてみた

ベランダ置いていた丸太の椅子をスウェーディッシュトーチみたいに焚き火で燃やしてみた。

ベランダ置いていた丸太の椅子を燃やして処分しようとしている
細かく薪の形に切らないと燃えてくれないのだが、手持ちの電動ノコギリでは刃が立たない。
切れ込みを入れて、スウェーディッシュトーチみたいにして燃やそうとしたのだが、なかなかうまくいかない。

とりあえず、自作の簡易焚き火台に普通の薪で火をおこして、その上に置いて燃やしてみた。
1日では全然燃え切らなくて、一旦消火して、炭になった部分を掻き取って、また燃やしてというのを何度か繰り返した。(写真を取り忘れた。)

最後に丸太の3分の1くらいの体積の塊が残っており、これをまたスウェーディッシュトーチみたいに切れ目を入れて小さい焚きつけを差し込んで燃やしてみた。

続きを読む

部屋の整理とか減量メモ2018 その48

先週~12/2の分。

今年もあと1ヶ月を残すのみだ。
大垣のミニMaker Faireの準備で忙しくて部屋の整理とかできていない。
外食が多くなってしまって体重も増加ぎみだ。

月初なので。カラダスキャンで体脂肪とかをチェックした。
2018-12-1
体脂肪率 35.2%
内臓脂肪 27.0
基礎代謝 2045kcal
骨格筋率 26.6%
体幹皮下脂肪率 24.0%
急に数字が悪くなった。