落として割ってしまったiPhone 6sを、自分で修理してみた

落として割ってしまったiPhone 6sを、自分で修理してみた。

iPhoneを自分で修理するための部品は、Amazonで安く売っているみたいだ。ガラスのみは1000円で、ガラスと液晶がくっついて一体になっている部品だと2000円~2500円くらいだ。バッテリー交換もするので、分解して一緒に両方とも交換をする。

続きを読む

iPhone 6sを落として割ってしまった

iPhone 6sを落として割ってしまった。

バンパー付き手帳ケースをつけてたのに、開いた状態で落ちたという。バッテリーがかなり劣化している状態なのでモバイルバッテリーを付けていたため、ケーブルに引っ張られて、そのせいでヤバい角度で落下したようだ。

バッテリーを自分で交換するため部品をAmazonで注文していて、すぐ次の日に届く予定だった。バッテリーが交換できていればモバイルバッテリーのケーブルに引っ張られてiPhoneがポケットから落ちなくて済んだだろうになあ。

あと、液晶保護用ガラスシートも買ってあったのだけど面倒で貼ってなかった、残念 。

階下からのタバコの煙への対策 2019 – その29

住んでいた部屋が階下からのタバコの煙が入ってくるせいで、受動喫煙症が酷くなってしまったので住むのをあきらめて、別の場所で避難生活をして半年ぐらい経った。

避難した先の部屋も完全にタバコから逃れられず、ここにも階下にタバコを吸う住人がいるようで、ある程度の頻度で避難が必要だ。避難所から時々ファミレスなどに避難するという洒落にならない生活をしている。
タバコの影響としては避難した先の今の部屋の方がマシとはいえ、だいぶ生活が不便で、まとまったことはできず、無職のまま生活を続けている状態だ。

タバコのメーカーは、タバコの被害を受けた自分のような境遇の人に支援をすべきだと思う。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その28

今週も、1つだけ、書き直しした。

順番だと、これを書き直すつもりだったのだが、blogに書いたものがホームページにまとめで書かれていたケースだった。
iPad mini RetinaをJailbreakして64bit ARM(AARCH64)のアセンブラを試してみた
blog側は、このページが該当している。
iOSのJailbreak環境で64bit ARM(AARCH64)のバイナリを試してみた
このページについては書き直しが必要なさそうだ。


代わりに、次のこのページをblogに書き直した。

自宅サーバーにWordPressをインストールしてblogを始めてみた

これで、blog開始後にホームページ側も更新を続けて、内容がちょっと重複していた時期の分は書き直しが終了した。

あとは、それより古い分の書き直しになるのだが、だいぶ分量が多いので大変だ。

タバコの受動喫煙対策で煙の検出用の携帯式HCHO/TVOCセンサーを分解して調べてみた

タバコの受動喫煙対策で煙の検出用の携帯式HCHO/TVOCセンサーを分解して調べてみた。

HCHO(ホルムアルデヒド)の計測値と、TVOC(総揮発性有機化合物)の計測値と2つが表示されるのだが、どこのメーカーのセンサー素子を使って2つの計測値が計測されているのかが気になっていた。
とりあえず分解して、中を見てみる。

続きを読む

SORACOM LTE-M Button Plusに外付けでArduinoを繋いでリレーを動かしてボタン入力をするのを試してみた

SORACOM LTE-M Button Plusに外付けでArduinoを繋いでリレーを動かしてボタン入力をするのを試してみた。(前回の話の続きだ)

Arduino Leonardoというちょっと安いArduinoマイコンボードとリレーシールドという拡張基板を組み合わせて使う。

続きを読む

HC700Gという狩猟カメラを買おうか悩んでいた

HC700Gという狩猟カメラを、遠隔で離れた住所の部屋の中をチェックするのに使おうと調べていた。

普通のこういうカメラはスタンドアローンで動作するのだが、この機種は3Gでネットに繋がって、遠隔で撮影などができる。しかし3Gのカメラだと3G廃止までしか使えないということになる。

ちなみに、ドコモの3G(FOMA)の終了予定は2020年中らしい。

LIXADA トレイルカメラ ハンティングゲームカメラ 16MP 1080P 3G SMS GSM PIRセンサー付き 赤外線 ナイトビジョン IP54 防水 アウトドア 野生動物偵察用(Amazon)

続きを読む

ホームページのトップページを直し作業中

ホームページのトップページを直し作業中だ。

以前は、ホームページkako.comで小ネタという形で記事を書いていたなのだが、これをblog(WordPress)で管理して一括でバックアップや引っ越しができるようにblog形式に直している作業中だ。
検索結果 kako blog

それに伴って、kako.comのトップページに昔の小ネタのページの最近の更新内容を動的に生成するJavaScriptのコードが埋め込まれていたのを削除することにした。

続きを読む