滋賀県の能登川博物館に行ってきた (+α)

滋賀県の能登川博物館に行ってきた。

滋賀県の東近江市にある博物館、兼、図書館だ。のとはくミニ水族館という水槽展示があるというので行ってみることにした。
(以前にネットで調べたときには期間限定のイベントで水槽展示をしているだけらしかったので、それ以上はチェックしていなかったのだが、常設の水槽展示をしていたようだ。)

実は、少し前に一度行ったみたのだが、休みの日で閉まっていた。

続きを読む

滋賀県醒ヶ井の地蔵川ハリヨ生息地と地蔵堂に行ってきた

滋賀県醒ヶ井の地蔵川ハリヨ生息地と地蔵堂に行ってきた。

醒ヶ井にあるハリヨ生息地が保護区になっている。
ここの地蔵尊の地蔵堂のところに水槽でハリヨが展示されているそうだ。TwitterのTLで知った
滋賀県のびわこベースという新しいミニ水族館に行くついでに早朝に醒ヶ井駅に立ち寄ってみた。

続きを読む

稲沢のMEGAドンキホーテUNY稲沢東店のドンペンアクアリウムに行ってきた

稲沢のMEGAドンキホーテUNY稲沢東店のドンペンアクアリウムに行ってきた。

ドンキホーテには店の前に水族館のような水槽を設置している店舗がある。稲沢店もその1つだ。ただし、水槽は店内に設置されている。(TwitterのTLで知った。)

続きを読む

岐阜県東白川村のつちのこ館と道の駅(清流白川クオーレの里さかなワクワク公園)等に行ってきた

岐阜県東白川村のつちのこ館と道の駅(清流白川クオーレの里さかなワクワク公園)等に行ってきた。

つちのこ館は、有名なUMA「つちのこ」の伝説や目撃情報などがある東白川村にある資料館だ。
(岐阜の白川郷とは全然、別の場所だったりする。)

続きを読む

静岡県の幼魚水族館(+α)に行ってきた

静岡県の幼魚水族館(+α)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その260)

2022年7月に静岡にオープンした幼魚水族館に行ってみることにした。成魚になる前の幼魚を色々と展示しているらしい。

続きを読む

静岡県の田子の浦漁港漁協食堂に行ってきた

静岡県の田子の浦漁港漁協食堂に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その259)

田子の浦の漁港にある漁協食堂には、しらす漁の網にかかった魚とかを展示する水槽があるというので、三島とか沼津のほうに出かけるついでに立ち寄ってみた。

続きを読む

豊田市の末野原交流館や逢妻交流館などの○○交流館で水槽展示をしている場所に行ってみた

豊田市の末野原交流館や逢妻交流館などの○○交流館で水槽展示をしている場所に行ってみた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その258)

以前に、逢妻交流館と若林交流館という場所に行ってみたことがある。
逢妻交流館と逢妻男川水族館(若林交流館)に行ってきた

今回は、それとは別の場所で水槽を展示してそうな場所を3箇所ほど行ってみることにした。

続きを読む