ニンテンドーラボ(Nintendo Labo)の感想 (段ボール製の3D物体スキャナーとか出てくれないかなあと思った)

ニンテンドーラボ(Nintendo Labo)の最初の動画を見た感想を書いてみる。段ボール製の3D物体スキャナーとか出てくれないかなあと思った。

ニンテンドーラボ(Nintendo Labo)が、発表された。
Nintendo Labo | Nintendo Switch 任天堂
「Nintendo Labo」は何がスゴイのか 公式映像から考察してみた – ITmedia NEWS

自分の第一印象としては「JoyConと段ボールでMaker的にいろいろ遊べるという話か。Wiiリモコンの時にもいろいろ周辺機器が出てたけど、段ボールで作るというのは良いな!」というものだ。
続きを読む

Anovaでマーマイト/ベジマイトを作ることはできるのだろうか

Anovaでマーマイト/ベジマイトを作ることはできるのだろうか?

Anovaの低温調理で、塩糀と大豆粉を使って簡易版の味噌を作ってみたことがある。

味噌以外にも、例えばマーマイトやベジマイトを自作することはできないだろうか?
マーマイトというのはイギリスの発酵食品で、もともとはビールを酵母で発酵させたときの沈殿物を食品として利用したものだという。(ベジマイトは、マーマイトと似たような後発の商品だ)

なら、ビール酵母で大麦粉を発酵させればいい? などと考え中だ。

マーマイトが入手難という話もある。
英国民食がEU離脱のあおりで販売中止に、ネットやメディア大騒ぎ

しかし、入手できないなら自作してみる という話はあまり出てこない。

部屋の整理とか減量メモ2018 その2

先週~1/15の分。

今年は、物置き部屋になっている部屋を一旦空っぽにして、そちらの部屋を寝室、兼、PC部屋としてレイアウトしなおそうと計画していて、レイアウト案をOffice互換ソフトのパワーポイント的なソフトを使って図形を並べたりして案を作っていた。
かなり大量にものを動かさないといけないので大変そうだ。
物置き部屋は動かさずに、リビングとなっている部屋に寝室、兼、PC部屋の中身を動かして、リビングのPCなどを元の部屋に動かすという案を、プランBというか妥協案として考え中だ。

運動は、動画を見ながら週に2~3回くらいはエアロバイク漕ぎをできた。
ただ、やはりこの時期は1年で一番寒い時期なので、家の中も寒くてどうしてもサボりがちになってしまう。
せっかくエアコンのある部屋にエアロバイクを置いたのに、エアコンの効きが去年よりも悪くなっている気がする。

スペースインベーダー40周年らしい。(昔、25周年のイベントに行ったのだった)

スペースインベーダー40周年のイベントがやっているらしい。
タイトー、『スペースインベーダー』の誕生40周年を記念した展覧会「PLAY!スペースインベーダー展」を六本木ヒルズで来年1月12日より開催
全身で体感! 「スペースインベーダー」40周年展覧会の見どころを紹介 – ITmedia NEWS
『ゲームセンターあらし』作者がインベーダー撃退 六本木ヒルズを救うの巻
行ってみようかなあなどと思っていたのだが、名古屋から行くにはちょっと遠いし、青春18きっぷの期間は1月10日で終わってしまっている。

スペースインベーダー○○周年と言えば、むかし名古屋で25周年のイベントがあって行ったのを思いだした。

マグマート、インベーダー開発者の西角氏トークイベントを8月2、3日に開催
続きを読む

Amazon Fire HD 10タブレットが謎の不調で「本」が起動できなくなった場合の直し方

Amazon Fire HD 10タブレットが謎の不調で「本」が起動できなくなった。

1月12日(2018年)にその症状に気がついた。
なぜかホーム画面のデスクトップの「本」アイコンからKindle本の一覧が開けなくなって、SDカードがありませんというエラーのダイアログが出る。

OKをタップしても、再ダウンロードをタップしても直すことはできなかった。
SDカード(microSDカード)についても調べたが、不調というわけでも無さそうだ。
それに、本やアプリはSDカードに入れないように設定していたはずだ。
(追記 – 設定を確認したら、いつのまにか本やアプリをSDカードに入れる設定に変わってた。なぜ?)
続きを読む