プロパンガスコンロでカセットコンロ用やきまる風プレートを使うための五徳改造

プロパンガスコンロでカセットコンロ用やきまる風プレートを使うための五徳改造をしてみた。

煙の出にくい焼肉プレートというのを先日手に入れて、使っている。「やきまる」と同じ形式の焼き肉プレートだ。

このプレートをプロパンガスコンロで使うには、五徳の形状が合わない。
(このプロパンガスコンロは、カセットガス缶に繋いで使うために買った物だったりする)
続きを読む

長野県の茶臼山高原両生類研究所カエル館に行ってきた

長野県の茶臼山高原両生類研究所カエル館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その159)

愛知県と長野県の県境の茶臼山にある水族館的な施設だ。

最近、るるぶ にっぽんの水族館というのに載っていたのを見てここの存在を知った。

るるぶ にっぽんの水族館 (JTBのムック)(Amazon)
続きを読む

名古屋から茶臼山に原付でツーリングに行ってきた

名古屋から茶臼山に原付でツーリングに行ってきた。行きが約110km、帰りに約115kmくらい走った。


天気予報は曇りのち晴れ、午前中の降水確率20%、午後は0%だったのだが、昼前後に雨に降られてしまった。

行きは、早朝5時半頃に出発し、猿投駅のあたりを通過して、矢作川の川沿いに走り、上流の長野県との県境の矢作ダムと奥矢作湖の景色を見てから、稲武まで行き、道の駅どんぐりの里いなぶで休憩を取った。
稲武からは北東に向かって長野県の根羽村を通って茶臼山に行った。
茶臼山では、茶臼山の山の上にある茶臼山高原両生類研究所カエル館とか展望スポットに立ち寄った。
こんなルートだ。

続きを読む

部屋の整理とか減量メモ2018 その37

先週~9/16の分。

階下からのタバコの煙の対策方法を1つ考えて、農業ポリというシートで部屋の中にテント状のクリーンな空気の空間を作るというのを思いついていろいろ試してみたのだが、あまり効果が無かった。
薄いシートみたいなものは匂いの成分の物質が透過してきてしまうようだ。

ある程度の厚さのある金属の板とかならどうなのだろうか、トタン板とかを買って試してみようと思った。

糖尿で掛かっている医者の定期診断。体重がちょっと減ってきているのはよい傾向なのかもしれない。

週末に原付で長距離のツーリングに出かけた。ずっと原付にまたがっていただけなのだが、疲れた。
ちょっとは運動になったのだろうか?

プロパンガス機器をアウトドア用のガス缶で動かすための自作変換器のテスト – ガス炊飯器編

プロパンガス機器をアウトドア用のガス缶で動かすための自作変換器のテストをしてみる。

とりあえず、プロパンガス用のブンゼンバーナーガスコンロは一応使えるというのを確認済みだ。

次は、ガス炊飯器を試してみる。
家のガスは都市ガスなので、わざわざプロパンガス用の機器を購入した。中古品だけど。

続きを読む

プロパンガス機器をアウトドア用のガス缶で動かすための自作変換器のテスト – プロパン用コンロ編

プロパンガス機器をアウトドア用のガス缶で動かすための自作変換器のテストをしてみる。

とりあえず、プロパンガス用のブンゼンバーナーは一応使えるというのを確認済みだ
次は、実用ということでプロパンガス用のガスコンロを使ってみる。家のガスは都市ガスなので、わざわざプロパンガス用の機器を別途購入した。

リンナイ ガス1口コンロ LPガス用 ブラック KG-11B LP(Amazon)
続きを読む

乾麺の蕎麦を水浸けしてから茹でると茹で時間が短くて済むというのを試した

乾麺の蕎麦を水浸けしてから茹でると茹で時間が短くて済むというのを試した。

100円ショップで売っているパスタ容器を買ってきて、蕎麦の乾麺を水浸けするのを試してみている。

最初は1つの容器に1回茹でる分を全部入れて水に浸けていたのだが、麺どうしがくっついて塊になってしまう。
それを防ぐため、3つの容器を使って、少量ずつ水に浸けて、麺どうしの重なりを少なくした状態で水分を吸収させる。
続きを読む

自動かき混ぜ機能付きマグカップを、のど飴をお湯に溶かして飲むのに使ってみる

自動かき混ぜ機能付きマグカップを、のど飴をお湯に溶かして飲むのに使ってみる。

喉の痛みには、のど飴をお湯に溶かして飲むのが効くらしい。

階下からのタバコの煙でずっと苦しんでいて、市販のトローチとか喉スプレーとかいろいろと試したのだが、少しの時間だけ痛みは軽減されるだけで劇的な効果はない。
そのわりに高いので日常的に摂取するにはコストがかなり掛かってしまう。
それよりは安価な、のど飴というのも試したのだが、安いのだけどあまり効果がない感じであきらめていたのだけど、お湯に溶かして飲むのがよいというのを知って半信半疑で試したところ、意外と効果があることが分かった。

難点は、のど飴がお湯に溶けにくいということだ。

オートミキシングマグカップ SELF STIRRING MUG(Amazon)
続きを読む