超音波洗浄機で酒に超音波をあててみる – その6-2 – ホーリーバジルのハーブ酒を作ってみる(続き)

前回の続き。

室内で水耕栽培で育てたホーリーバジル収穫してハーブ酒を作ってみている。
前回は葉を使ってハーブ酒を作ってみたが、葉っぱ以外の茎や根もハーブ酒に使うといいらしいので、試してみた。

水耕栽培のホーリーバジルを根っこごと全部収穫する。

続きを読む

断捨離と減量メモ2017 その33

8/14~8/20の分。

断捨離は、今週も特に進んでいない。
青春18切符の期間なので頻繁に出掛けていて、家のことが全然できなかった。

減量は、今週はエアロバイクの自転車漕ぎ運動もほとんどできていない。旅行に出掛けてしまった日とその疲れで翌日は運動できていなかったからだ。

とりあえず青春18切符を買ってた分は使い切ったので、このあとしばらくは家に居て片付けとかできそうだ。

岡山県の環境学習センターめだかの学校に行ってきた

岡山県の環境学習センターめだかの学校に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その136)

岡山市の北部の建部にある環境学習センターだ。ミニ水族館もやっている。

名古屋から青春18切符を使った1泊2日旅行でこちらに来ていて、矢掛のやかげ郷土美術館を観光したあと、福渡駅に行き、環境学習センターめだかの学校に行ってきた。
続きを読む

マンションの下の階のタバコの煙の匂いが漏れてくるのが気になる

マンションの下の階のタバコの煙の匂いが漏れてくるのが気になる。

鉄筋コンクリート造りのマンションなのだけど、古い建物なのか床が少しばかり薄いようだ。
下の階の住人は普段は家に居ないみたいだが、正月や盆とかの長い休みには帰ってくるようで、そのときにずっと家に居て一日中朝から深夜までタバコを吸っているようだ。かなりのヘビースモーカーだと思われる。

たぶん自分が寝室兼PC部屋に使っている部屋の真下でタバコを吸っているらしく、その部屋のさらにピンポイントでベッドの頭の辺りが強くタバコの匂いが漏れてくる。
そのため、寝ているとタバコの匂いで目が覚めてしまったり、喉が痛くなってしまったりする。

かといって相手は家の中でタバコを吸っているだけなので、苦情を言うわけにもいかないので悩ましい。

とりあえず部屋の中のレイアウトを変えて、ベッドの位置を変えた。
ホットスポットからは逃れることができたので、寝られなくなるような酷い匂いは避けられたようだ。

長野県の須坂市動物園に行ってきた

長野県の須坂市動物園に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その133)

長野市のすぐとなりの須坂市にある小さな動物園だ。水族館のコーナーもあったのだが、2015年に終了してしまっている。その名残りで今でも少しだけ魚の水槽展示をやっているようだ。
続きを読む

名古屋から長野方面に出掛けるのに、多治見駅行きの終電を使った

名古屋から長野方面に出掛けるのに、多治見駅行きの終電を使うというのを試してみた。

青春18切符で、名古屋駅を0:05に出発し(あるいは金山駅を0:09に出発し)、多治見駅に0:38に到着する。これが終電、つまり最終電車となる。
そして次の早朝の5:59の始発電車で塩尻に向かう。
そうすれば、名古屋始発で出掛けるよりも早く長野方面に到着でき、費用も18切符の範囲内で済ませることができるので節約になる。

前に、似たようなことを関西方面に出掛けるときに大垣駅でやってみた
大垣の場合と違って、中央線の場合には、駅の選択肢がいくつかある。
最終電車の行き先は、瑞浪駅なので、終点の瑞浪まで行ってもよいのだが、瑞浪駅の周辺に24時間営業の店とかは無さそうなので避けた方がよいだろう。

翌朝の始発は瑞浪駅から出ていなくて、高蔵寺駅から出ている。
なので、高蔵寺駅や多治見駅で始発待ちをしても翌朝に乗る電車は変わらなくて一緒の電車になる。

今回は多治見駅で始発待ちを試してみた。
続きを読む

Kindle paperwhiteのカバーで安いのを適当にAmazonで買ったら、間違ってKindle用のやつを注文してしまったようだ

このあいだ購入しなおしたKindle paperwhite、筐体が滑りやすくてまた落としそうな気がするので、カバーを買って付けることにした。

Kindle paperwhiteのカバーで安いのを適当にAmazonで買ったら、間違ってKindle用のやつを注文してしまったようだ。

NEW-Kindle Paperwhite 2016ケース Infiland Amazon NEW-Kindle 2016 モデル 第八世代専用カバー オートスリープ ケース 極薄型 最軽量保護ケース 合成皮革カバー 全保護型
続きを読む

長野県の森と水のアウトドア体験広場 アルプス体験館砂防情報センターに行ってきた

長野県の森と水のアウトドア体験広場 アルプス体験館砂防情報センターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その132)

駒ヶ岳の登山口の駒ヶ根にある公園で、駒ヶ根公園の隣にある。公園内のアルプス体験館(砂防情報センター)ではアルプスの魚の水槽展示をしているらしい。
続きを読む