タバコの受動喫煙症の化学物質過敏症の症状に対する対策として窓を開けて換気をするというのがあるのだが、自分の場合には逆効果だった

タバコの受動喫煙症の化学物質過敏症の症状に対する対策として窓を開けて換気をするというのがあるのだが、自分の場合には逆効果だった。

どんな疾病かというと、このあたりが詳しい。
タバコと化学物質過敏症 | 公益社団法人 受動喫煙撲滅機構

対処方法としては、このあたり。
化学物質過敏症の予防・対処法 - 化学物質過敏症支援センター

続きを読む

タバコの受動喫煙症の症状がつらいのでトローチを大量摂取していたが

タバコの受動喫煙症の症状がつらいのでトローチを大量摂取していた。

下の階の住人のタバコの煙のせいで受動喫煙症を煩ってしまって、避難して生活しているのだが、避難先でも受動喫煙症からくる化学物質過敏症のせいで近くのどこかの部屋からタバコの煙が僅かに漏れてくる感じでつらい。

喉の痛みや異物感みたいな違和感があり、呼吸がちょっと苦しい感じになる症状だ。

トローチを摂取すると症状が抑えられる。

続きを読む

部屋の片づけ&携帯電脳博物館の準備2020 – その13

部屋の片づけをして、スペースを工面して、手持ちの携帯電脳(古いポケコンとかPDA)を棚卸しして、携帯電脳博物館として展示する準備をしてみようと考えている。

コロナウイルス新型肺炎対策のため外出を自粛中で、部屋にこもっている生活が続いている。
部屋に居る時間は長いのだが、化学物質過敏症を患っているせいで他の部屋から漏れてきているタバコの煙や香水などで苦しんでいて、部屋の片付けに手が付かない。

寝床の位置を動かして、部屋の中でマシな場所を探したりとかの対策をしている。しかし、それは去年も試していて、部屋の中にはどこにもマシな場所などなかったはずだ。一応は再確認してる。

博物館的な展示スペースを工面するというのをいろいろと案を考えていたのだが、白紙に戻して考え直しだ。

下の部屋からのタバコの副流煙の被害に遭って別の場所に一時的に避難して1年経ったが、当分は元の部屋に戻れなさそうだ

下の部屋からのタバコの副流煙の被害に遭って別の場所に一時的に避難して1年経ったが、当分は元の部屋に戻れなさそうだ。

受動喫煙症の急性の症状は避難して低減したのだが、避難先でも真下ではないものの近くにタバコを吸っている住人がいるようで、ずっと慢性的な症状が良くなったり悪くなったりというのを繰り返していた。

続きを読む

2.04インチE-Ink Display Shield(172×72,SSD1606,SPI)をArduinoで動かしてみた

2.04インチE-Ink Display Shield(172×72,SSD1606,SPI)をArduinoで動かしてみた。

Seeed製のE-Ink Display Shieldだ。ずいぶんと昔の製品で、当時にスイッチサイエンスで購入して入手したあとずっと積んだままになっていた。(今では廃番になっているので入手できない。)
最近、昔の部品を漁っていて出てきたのでついでに使ってみる。

続きを読む

0.96インチTFT液晶(160×80,ST7735,SPI)をArduinoに繋いで動かしてみた – その2

前の続き。というかM5StickC用に液晶パネル単品を入手して修理した話の続きに近い。

M5StickC用の液晶の修理用に液晶パネルを入手したのだけど、不良品だったのか動かなかった
追加で同じ店に同じ品物をもう1枚注文していたのだが、届いたのでテストしてみることにした。

続きを読む