ATARI PONGの新型アーケード版

ATARI PONGの新型アーケード版というのを見かけた。


ボールやパドルの立体の物体が実際に動く仕組みだ。
3Dの立体映像っぽい見た目で、一見は凄そうに見えるのだが、ネタが分かってしまうと帰ってしょぼく感じる。

PASワゴンのタイヤを自分でノーパンクタイヤ化するつもりだったが、代わりに折り畳み自転車をノーパンクタイヤ化してみようと思う

PASワゴンのタイヤを自分でノーパンクタイヤ化するつもりだったが、代わりに折り畳み自転車をノーパンクタイヤ化してみようと思う。

去年、PASワゴンのノーパンクタイヤ(e-core)の施工をしてくれる自転車屋が見つからずに、自分でやってみるつもりで材料とか工具を買ったのだった。
しかし、今年に入って別のリペアムゲルというのをやってくれる自転車屋が見つかったので、そこでPASワゴンのノーパンクタイヤ化ができてしまった

買っておいた材料が宙に浮いてしまった。
折り畳み自転車をノーパンクタイヤ化するのに使ってみようかと思う。
せっかくのマグネシウム合金の軽量な自転車をそんなことで重量を増やしてしまうのは勿体ない気もするのだが。

階下からのタバコの煙への対策 2019 – その2

ベランダの床や建物の壁などにトタン板を貼って、強いタバコの匂いが漏れてくるのは防いでいる。

しかし、対策としては完璧ではなくて、まだどこからか漏れてきているのが気になる。
そして、漏れてくる場所がはっきりとは分からないので困っている。
とりあえずぼんやりとこのあたりではないかという場所のトタン板を2重にして追加で貼り付けたりした。

吸気ファン+塩ビの雨樋をベランダから横につきだして、ベランダの外の空気を取り入れるのは作ってみたものの、長さが2メートルでは短すぎるみたいだ。
固定するためにベランダ内になっている部分を差し引くと、1.3メートルくらいしか外に突きだしていないので、十分にきれいな空気を取り込めず、階下からのタバコの煙を少し一緒に吸い込んでしまっているようだ。
改良が必要っぽい、