投稿者「kako」のアーカイブ

Raspberry Pi Zeroを小型ゲーム機化するキットを試してみた

Raspberry Pi Zeroを小型ゲーム機化するキットを試してみた。

LCDディスプレイ Acouto Raspberry Pi用 1.54インチ 240 x 240解像度 ミニ ゲームコンソール 液晶ディスプレイ タッチスクリーン TFTモニター (Amazon)

続きを読む

Raspberry Pi用のカメラを手に入れた

Raspberry Pi用のカメラを手に入れた。
純正品ではなくて、安い互換品だ。そのかわりアクリルのケースが付いてきている。

LABISTS Raspberry Piカメラモジュール 1080P 5M OV5647センサー ケース付き Raspberry Pi Model 2B、3B、3B+、4Bに適用 (Amazon)

続きを読む

部屋の片づけ&携帯電脳博物館の準備2020 – その7

部屋の片づけをして、スペースを工面して、手持ちの携帯電脳(古いポケコンとかPDA)を棚卸しして、携帯電脳博物館として展示する準備をしてみようと考えている。

前の週は特に寒くてなにか作業をする気が起きず、進捗が無かった。
石油ファンヒーターを引っ張り出して使っているのだが、空気が汚れる感じが強くて、タバコの副流煙の受動喫煙被害で化学物質過敏症になっているせいで部屋で長く過ごすのができずにいる。

ガスファンヒーターならもう少しマシではないかと、導入してみた。
消火したあとガス臭が少し気になるが、ファンヒーターを付けている間は空気の状態は悪くない感じだ。

これなら部屋で片付けとかの作業ができそう。

ガスファンヒーターを手に入れた

ガスファンヒーターを手に入れた。

寒い季節なので、石油ファンヒーターを引っ張り出して使っていたのだが、どうも灯油の揮発臭というか点火時や消火時の臭いが気になる。
あと、普通に灯油を買ってくるのが面倒なのと、給油作業が面倒だった。

なので、手間がかからないガスファンヒーターというのを使ってみることにした。

続きを読む

M5StickC用に磁気センサーHMC5883のHATを自作してみた

M5StickC用に磁気センサーHMC5883のHATを自作してみた。
PROTO-HATを使ってみた。

磁気センサーのHMC5883は電子コンパス用の高精度なもので、Amazonで売っているブレークアウト基板モジュールを買った。

GY-271 QMC5883L 3軸磁気センサー 磁場センサー 電子 デジタル コンパス モジュール 地磁気センサー (Amazon)

続きを読む