作成者別アーカイブ: kako

暗くなったら自動点灯するセンサー付きLED電球を手に入れた

暗くなったら自動点灯するセンサー付きLED電球を手に入れた。

Minger 7W LED電球 あかりセンサー付 昼白色 常夜灯 暗くなると自動で点灯 明るくなると自動で消灯 730lm 口金E26/E27 省エネ 長寿命(Amazon)
続きを読む

断捨離と減量メモ2017 その29

7/17~7/23の分。

断捨離は、先週気がついたAGLEDのシーリング型のLED照明のせいで電気代が高いのではという説の検証で、LED照明を交換してみた。
AGLEDのやつを取り外して、物置部屋のほとんど使わない場所に移して使う。捨てるのが勿体ないので。
代わりに寝床兼PC部屋の一番よく使っている照明をLED電球に替えてみた。電球1個ではちょっと暗いので、二叉のソケットを使ってLED電球2個にした。
リモコン操作ができなくなってしまったので、二叉ソケットに付いている紐付きスイッチでON/OFFしている。ちょっと原始的だ。
自動で暗くなったら点灯して、明るくなったら消灯するという仕掛けにしてみたくて、照度スイッチ付きのLED電球というのも買って試してみたのだが、二叉ソケットだともう片側の電球の影響を受けてしまって思ったように動作しない。ちょっと工夫が必要なようだ。

減量は、今週もエアロバイクの自転車漕ぎ運動をほそぼそと続けているのだが、あまりでできていない。
せっかくクーラーの効いている部屋に移動させたのだけど、どうも続けられない。
去年エアロバイクにiPadをセットしてゲームで遊ぶのと連動させたのはうまくいっていた。
Nintendo Switchをエアロバイクをセットするのがいいのかもしれない。

詫び石像(わびいしぞう)

詫び石というのがあるらしい。

スマートフォンのゲームでガチャというクジの仕組みがあり、魔法石とか精霊石とかそんな名前で呼ばれる石を使って(消費して)クジを引いてレアなキャラクターなどを(渋い確率で)当てることができるという。
石は無料で配られる分があったり、リアルマネーを課金して買ったりするゲーム内通貨みたいなものだ。
ガチャ以外にもゲームで負けたときのコンティニューに使ったり、アイテム所持枠を拡張するのに使ったりする場合もある。

そういったゲームで、サービスが落ちたり、何らかのバグとか不具合でプレイヤーが不利益を被ったりした場合に、それを補填するために石を配ったりするというのがある。
これを詫び石と言うらしい。

土下座をして謝っている石(石像)を想像してしまった。

名古屋の守山にあるチベット仏教寺院「強巴林(ちゃんばりん)」に行ってみた

名古屋の守山にあるチベット仏教寺院「強巴林(ちゃんばりん)」に行ってみた。

日本で唯一のチベット仏教寺院だ。

寺院の中は撮影禁止なので写真は撮影していない。(外は撮影してよいというので、外だけ撮影した。)
寺院の公式サイトがストリートビュー見学コースを公開している。
チベット仏教寺院強巴林 公式サイト chambalin.com
寺院の中はこんな感じで、日本の仏教の寺院とは違ったエキゾチックな感じだ。

続きを読む

断捨離と減量メモ2017 その28

7/9~7/16の分。

断捨離は、今週も寝室兼PC部屋の片付けをやっていて先月だけ電気代が少し安いことに気がついた。
この1ヶ月ほど寝室兼PC部屋を使わずに物置部屋に寝床とPCを移して過ごしていた。
そのため先月の電気代がいつもよりかなり安くなった。
ずっと電気代が高めだと思っていたのだけど、何が原因なのか分からずずっと悩んでいたのだが、
どうやらAGLEDの照明の消費電力が大きいのではないかという疑いが出てきた。カタログ値としては48ワットとなっているのだが、そんなに電気代が高くなるものだろうか?
ちょっと一時的に取り替えするとか、検証してみようと思う。
あとは、PC切り替え機とかのPC周辺の機器なども可能性があるかもしれないが、そんなに消費電力が高いものでは無いはずだ。

減量は、エアロバイクの自転車漕ぎ運動をほそぼそと続けているのだが、あまりでできていない。
今週は九州に2泊3日で旅行に出掛けたので、その間は運動ができていない。
旅行から帰って体重計で計ったら、ちょっと増えていた。
旅先でいろいろと食べたから一時的に増加している。2~3日で戻るといいのだけど。