作成者別アーカイブ: kako

断捨離と減量メモ2017 その45

11/13~11/19の分。

断捨離は、ベランダを少し片付けた。春から夏にかけて片付けようと思っていたのだが、ついサボっていた。まだゴミだししないといけないものがベランダに残っているので、また片付けないと。

減量は、今週もエアロバイクの自転車漕ぎ運動を週2~3回くらいなんとか続けている。
寒くなってきたせいか、なかなか腰が重くなってきていて、運動をやり始めるところにこぎ着けない。
強制的に出来るようにエアロバイクに目覚まし時計を置いて、決まった時間にアラームが鳴るようにした。
しかし、一定時間で鳴り終えてしまうので、ずっと間欠で5分おきくらいに鳴り続けて、解除するまで延々とアラームが間欠で発生するようなものが欲しい。
電子工作で作るか、スマートフォンやタブレットでそういうソフトを自作するかなあ。

家hack小ネタ – ガスコンロの消し忘れ防止のセンサー

ガスコンロの消し忘れ防止のセンサーを設置したい。

ガスコンロで鍋とかフライパンを火に掛けて、ついうっかり忘れて放置してしまうというのをやらかしてしまっている。
そんなに長時間ではないので、鉄のフライパンが熱せられて油の蒸発する匂いで気がついた。
あるいは、鍋を焦げ付けさせてしまったりした。
鍋を駄目にしてしまうだけならまだいいのだが、下手をすると火事になってしまうおそれもある。

ガスコンロの使用中に、使用している経過時間を読み上げるようなものを作れないだろうかと思った。

センサーは、ガスコンロのつまみに小型の加速度センサーを貼り付けて傾斜の角度を拾うとかどうだろうか。
あるいは、ガスコンロ近くに温度センサーを取り付けて、ガスで加熱中かどうかを検出するとか。
あと他に、赤外線式のwebカメラでガスコンロ付近を撮影して、火が付いているかどうか判定するとかも考えた。
続きを読む

家hack小ネタ – エアロバイクを毎日乗るのを忘れないようにするアラームタイマー

エアロバイクを毎日乗るのを忘れないようにするため、アラームタイマーを使ってみようと思った。

とりあえず、前に使っていた電波時計機能付きの目覚まし時計を引っ張り出して、エアロバイクの脇に設置してみた。

続きを読む

家hack小ネタ – 薬を毎日取るのを忘れないようにチェックするタイマー

薬を毎日取るのを忘れないようにチェックするタイマーというのを作れないだろうか?というのを考えている。

例えば、毎晩寝る前に目薬をささないといけないのだが、夜更かしして寝落ちしてしまったりすると忘れてしまうことがある。
朝になってから、昨日の晩に目薬をちゃんと点眼したかどうか思い出せないというのが困る。

薬の入れ物にタイマーを付けて、前回使ってからの経過時間を表示するというので解決できるのではないかと思った。

そういうタイマーを電子工作で自作するというのを考えたが、安い時計を改造して代用できないだろうか?
そこで材料として安いものを探して100円ショップで腕時計を買ってきた。(300円だったが)

続きを読む

デジタルLED時計キットを手に入れた

デジタルLED時計キットを手に入れた。

単に時計として使うのでは無く、改造してキッチンタイマーのようなものを自作するのに使いたい。

KKmoon LED時計 DIYデジタルLED時計キット 4桁 LEDクロックキット コントロール温度日付時間表示機能 透明ケース付き(Amazon)
続きを読む

家hack小ネタ – キッチンタイマーの音が鳴り止まないようにしたい

キッチンタイマーの音が鳴り止まないようにしたい。
という家hack小ネタなのだけど、まだうまく出来ていない。

キッチンタイマーを料理とかだけではなく、風呂桶に水を貯めるのに時間を計って終わる時間にアラーム鳴らせたり、洗濯機の洗濯が終わるまでの時間を計ってアラームを鳴らせたりして使っている。

しかし、つい別のことに熱中していたり、うたた寝してしまったりしてアラームを聞き逃してしまうという失敗を何度かしている。

昨日、風呂桶から水があふれているのに気がつかずにかなりの水(水道代)を無駄にしてしまった。
あるいは、ガスコンロで鍋を火に掛けてアラームを聞き逃すと鍋を焦げ付かせて駄目にしてしまったり、下手をすると火事の恐れもある。これも最近、鉄フライパンを加熱して放置してしまうといううっかりをやらかしてしまった。

タイマーのアラームがしつこく鳴ってくれたら防止できそうな気がする。
それで、市販のキッチンタイマーの改造ができないか考えていたのだが難しそうだ。
続きを読む

Kindleマンガストアでブラウザ閲覧できるようになったので、期間限定無料マンガを読み漁っている

Kindleマンガストアでブラウザ閲覧できるようになったので、期間限定無料マンガを読み漁っている。

最近、AmazonにKindleマンガストアというコーナーができたようだ。
Kindleマンガストア コミック Amazon アマゾン
このKindleマンガストアには、何とマンガをブラウザ上で閲覧する機能がある。
Kindleマンガストアが強力なwebリーダ機能を搭載!Kindleアプリ不要に? をぢの日記

最近購入したマンガが表示されており、「今すぐ読む」をクリック/タップすると、ブラウザ上でマンガリーダーが起動してマンガを閲覧できる。期間限定無料のマンガも普通に閲覧できる。

続きを読む