作成者別アーカイブ: kako

Segwayっぽい小型の2輪電動Scooter (ホバーボード)に取り付けるオプションパーツがあるらしい

Segwayっぽい小型の2輪電動Scooter (ホバーボード)に取り付けるオプションパーツがあるらしい。

大須のドローン&セグウェイショップでそういうのが売っているのを知った。

大須で売っているのは、小型の2輪電動Scooter (ホバーボード)に取り付けるハンドルだ。
V-ROD 2ndとかそういう名前で売っているもので、ハンドル無しのSegwayもどきにハンドルを追加できる。

結構高いみたいなので、海外から直接買った方が安いかもしれないと思った。
続きを読む

部屋の整理とか減量メモ2018 その15

先週~4/15の分。

部屋の整理は、寝床の場所を動かす準備中。
まずは別の場所にマットを置いてそこで寝たり、一日過ごしてみたりというのを何カ所か試している。
しかし、どこの場所もどうもあまりよくない。どの場所も階下からのタバコの煙で喉とか痛くなる感じだ。
困ったな。

運動は、エアロバイクのみを細々と続けている。
食事は、サラダとチキンカツに味噌を掛けて食べるというのを毎日1食入れるのを試し中。
できあいを買ってくるだけなので手間が掛からないのがよい。
サラダだけだとどうもうまく続かなかったのが、なんとか続けられそうだ。

XboxOneの後方互換で初代Xboxの海外版ゲームディスクを遊ぶのは可能なのだろうか

XboxOneの後方互換で初代Xboxの海外版ゲームディスクを遊ぶのは可能なのだろうか?
(結論としては、日本のXboxOne本体では不可能なので、海外版の本体が必要らしい)

Xbox初代や、2代目のXbox360ではゲームディスクにリージョンのロックが掛けられており、海外版のゲームソフトを日本版のXbox/Xbox360本体で遊ぶことはできなかった。
(そのため、海外版のゲームを遊ぶために、怪しげなチップを取り付ける改造を試したり、海外版の本体を購入したり、苦労していたりする。)

最新機種のXboxOneでは、リージョンのロックを原則では掛けないという方針にしているのだそうだ。
XboxOne発売前にはリージョンロックありと発表していたが、ライバルのPlayStation 4がリージョンロック無しなので、かなりネガティブな反響があったため、急遽XboxOneもリージョンロック無しということになったという経緯があったりする。

というわけで、リージョンロック無しのXboxOneなのだが、後方互換のゲームを遊ぶときにはリージョンロックはどうなるのだろうか?
続きを読む