作成者別アーカイブ: kako

COMPの食べ方を工夫してみる – その25 うどん、焼きうどん

COMPの食べ方を工夫してみるシリーズ

COMPを使ったうどんを作ってみる。
昨日のCOMP Kitchenというイベントのテーマがうどんだったので、自分でも研究してみている。

COMP Kitchen前日に、前にパスタを作ったのと同じ方法でヌードルメーカーという自動製麺機を使ったうどんを製麺してみた。

続きを読む

断捨離と減量メモ2017 その21

5/22~5/28の分。

断捨離は、折り畳み自転車を1台処分した。
折り畳み自転車のマグネシウム6というのを買ったので、それまで使っていた折り畳み自転車のSTRIDA-LTを処分することにしたのだった。
リサイクルショップで1万2千円で売った。思っていたよりはそんなに高く売れなかったなあ。

減量は、今週はほぼ毎日エアロバイク運動ができた。

蒸し器を流用した簡易蒸留器で料理酒を蒸留してアルコールを取り出してみた

蒸し器を流用した簡易蒸留器で料理酒を蒸留してアルコールを取り出してみた。

先日、蒸し料理を作るスチーマーを使って ハーブの蒸留を試した。
蒸し器を流用した簡易蒸留器でハーブの蒸留をしてみる
今度は、アルコールの蒸留に挑戦してみる。

ベルソス 電気蒸し器 スチームクッカー フードスチーマー 3段タイプ VS-KE39(Amazon)
続きを読む

COMPの食べ方を工夫してみる – その20 豆腐

COMPの食べ方を工夫してみるシリーズ

COMPで豆腐を作ってみる。
(COMP無しの)普通の豆腐を大豆から作るのは前からやっていて道具を一式持っている。
自動で大豆を煮て豆乳を作る「ミルポット」という家電と、豆腐用の木型がある。
しかし、ミルポットは今はもう入手困難なので、ミルポットを使った作り方を紹介してもあまり参考にならない。

今回は、市販のパック入り豆乳とCOMPと にがりを使って豆腐を作ってみた。
(ちなみに豆乳無しでCOMPだけで作るというのはCOMPヨーグルトの時に試しているのだが、固形に固まる成分が少ないので豆腐は無理だと思われる。)

豆乳は成分無調整で固形成分10%以上のものを使うこと。
豆腐用の木型が無い場合、ザルを使ってザル豆腐にするとか、水切りヨーグルト用の水切り器とかを使うのでもいいだろう。
続きを読む