投稿者「kako」のアーカイブ

テスラのEVピックアップトラック”Cybertruck”が斬新すぎる

テスラのEVピックアップトラック”Cybertruck”が斬新すぎる。

コンセプトモデルとかで尖ったデザインなわけではなく、この角ばったデザインで発売するという。

バットマンの映画で新型バットモービルの装甲車として登場してもおかしくないようなデザインだ。

AC100Vが出力できる大容量な携帯型バッテリーを手に入れた

AC100Vが出力できる大容量な携帯型バッテリーを手に入れた。

容量は42000mAhだ。

enkeeo ポータブル電源 S155 42000mAh/155Wh 家庭用蓄電池 LED大画面表示 AC(150W)・DC(180W)・USB出力 急速充電QC3.0 スマホ ノートパソコン ドローン 照明灯 電気毛布 車載冷蔵庫などに 三つの充電方法 ソーラー充電可 高輝度LEDライト付き キャンプ 車中泊 防災備品 停電対策 非常用電源【12ヶ月保証付】 (Amazon)

続きを読む

goで書かれたコマンドラインのtwitterクライアントtwtyを試してみた

goで書かれたコマンドラインのtwitterクライアントtwtyを試してみた。

mattnという方が作ってGitHubで公開しているソフトだ。
GitHub – mattn/twty command-line twitter client written in golang

Windows用のgolangを使ってビルドして実行ファイルtwty.exeを生成した。

続きを読む

WiiリモコンやJoyConをWindows10とBluetoothでペアリングして接続するためのソフト(ライブラリ)「tiny_bd_hid.dll」を公開する

WiiリモコンやJoyConをWindows10とBluetoothでペアリングして接続するためのソフト(ライブラリ)「tiny_bd_hid.dll」を公開する。

ここからダウンロードできる。

WiiリモコンなどのBluetooth HIDデバイスのペアリング処理と接続(HIDサービス起動)処理を簡単に行うためのライブラリとなっている。

これは前に書いたblogエントリで言及していたソフトだ。(なぜいまさらという話も前に書いた。)
前にそのblogエントリを書いたのは去年(2018年)の11月なのだが、その後の今回の公開までだいぶ遅くなってしまった。
久しぶりにWiiリモコンhackを弄っている – WiiリモコンとWindows PCのペアリング問題について

続きを読む

階下からのタバコの煙への対策 2019 – その46

階下からのタバコの煙のせいで受動喫煙症になってしまったので、原因となる喫煙行為を差し止めようと仮処分命令申請をしたのだが、残念ながら却下されてしまった。
タバコの受動喫煙の被害について差し止めの仮処分命令の申請をしたのだが、却下されてしまった

改正健康増進法で、屋外や家庭など喫煙は周囲の状況に配慮する。というのが2019年1月に施行されており、それを根拠に、家での喫煙でもすぐ階上の患者が被害を訴えている場合には配慮して喫煙をやめるべきなのに、ずっと喫煙をしているのが不法行為だとして差し止めを求めた。

しかし、裁判所は普通のタバコの裁判で被害の因果関係の疎明(証拠)がない、とか、いくつかの判断理由で、タバコの差し止めをするほどではないと判断されてしまった。

改正健康増進法で、明確に禁止はされていない場合の屋外や家についての被害を訴える場合、相手が喫煙行為をしていることと、こちらが呼吸器を患っている患者であることを証拠として示しただけでは、裁判所はタバコを差し止めるほどの理由として不十分と判断するというのが分かった。

続きを読む

矢田川の堤防の緑地に折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6(ノーパンクタイヤ化)」を乗りに行ってきた

矢田川の堤防の緑地に折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6(ノーパンクタイヤ化)」を乗りに行ってきた。

今年(2019年)2月に、折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」をノーパンクタイヤ化をしたのだけど、まだ長距離を乗って試していなかったので、どこか河原にでも行って、ある程度の距離を走行してタイヤの様子を見てみることにした。

続きを読む

M5StickVを手に入れた

M5StickVを手に入れた。

M5StickCよりも少し大きさが大きなカメラ付きのマイコンキットだ。
CPUはESP32ではなくてRISC-V 64bit CPUでデュアルコアの性能の高いものが搭載されている。
そして、最初から高性能な画像処理ソフトが内蔵されており、 AIカメラとして使うことができる。

続きを読む

タバコの受動喫煙の被害について差し止めの仮処分命令の申請をしたのだが、却下されてしまった

タバコの受動喫煙の被害について差し止めの仮処分命令の申請をしたのだが、却下されてしまった。

名古屋地方裁判所の保全係から決定が郵送で届いた。決定というのは裁判で言えば判決のようなものだ。

結果は、申立ては却下とする。
ということで、残念ながらタバコの差し止めはできなかった。

裁判所の判断が記載されているので、読んでいる。

疎明資料(証拠資料)では、タバコの被害が下の階の住人が原因だと判断できるだけの疎明を示せていないし、差し止めするほど深刻な被害があるというのも示せてなく、差し止めするほどの理由がないと判断されたようだ。

普通のタバコ被害の裁判のテンプレートな判例と同じような判断を裁判所がしたのだろうか。改正健康増進法に関しては、裁判所の判断には言及が無かった。

残念な結果になってしまった。
抗告(裁判でいう控訴)をすることも可能だが、期限が短いのでやろうとすると大変だ。
もしその抗告が却下されたら次は無いので、慎重かつ全力で取り組まないといけない。