作成者別アーカイブ: kako

三重県の名張市郷土資料館に行ってきた

三重県の名張市郷土資料館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その137)

三重県の名張市の郷土資料館でオオサンショウウオが展示されているそうだ。
オオサンショウウオ 常設飼育展示へ 名張市郷土資料館
名張市には、赤目四十八滝の日本サンショウウオセンターというのもあり、前に行ったことがある。
続きを読む

日本レトロゲーム協会のレトロゲーム博物館計画 資料展示会に行ってきた

日本レトロゲーム協会のレトロゲーム博物館計画 資料展示会に行ってきた。

貴重なレトロゲーム機がたくさん展示されているということなので、行ってみることにした。


続きを読む

Arduinoでリレーと水位センサーを使って超音波洗浄機を制御してみた

Arduinoでリレーと水位センサーを使って超音波洗浄機を制御してみた。

前回の続き。

前回は、PC用のリレーボードをArduinoとリレーシールドに置き換えた。
そのあと、水位センサーを使おうとして、テストしていた。
Arduinoに水位センサー(water detect sensor)を繋いでみた

Arduinoとリレーシールドに加えて水位センサーと小型のスピーカーを繋いでみた。

続きを読む

フリーズドライの大豆肉を使ったインスタントのスキヤキ牛めしというのを食べてみた

フリーズドライの大豆肉を使ったインスタントのスキヤキ牛めしというのを食べてみた。

大豆ビーフと呼ばれる大豆肉で、原料に牛肉は使われていない。(動物油脂の牛,豚は使われている)
すごくソイレント感がある。

続きを読む

フリーズドライの丼の乾燥食品が意外と食べられる

フリーズドライの丼の乾燥食品が意外と食べられる。

フリーズドライのカツ丼というのがちょっと話題になっているようだ。
凄すぎる…!! 30秒で完成する「カツ丼」が想像以上のクオリティ 男子ハック
湯をかけるとカツが出現!? 話題の“フリーズドライのカツ丼”を食べてみた!
チキンカツの玉子とじ – 【アマノフーズ 公式オンラインショップ】
ちょっと食べてみたくなったのだが、どうも出荷数が少なく、出荷している期間も短いため、入手が困難だ。
発売されたタイミングで、アマノフーズ直営通販や直営店の店頭で買うしかないらしい。

カツ丼は入手できないが、親子丼や牛とじ丼などはAmazonの通販でも入手できるので、そちらをまず試してみた。

アマノフーズ フリーズドライ 丼ぶり 3種類 [ 親子丼 , 中華丼 , 牛とじ丼 ] 各4食合計12食 セット [ フリーズドライ ねぎ 5g 1個付 ](Amazon)
続きを読む

断捨離と減量メモ2017 その37

9/11~9/17の分。

断捨離は特に進んでいない。
電子工作に使う電子部品がいくつか見つからずに積んであるコンテナ箱をあさっていたりして、むしろ散らかってしまった。
ちょっと整理をしたい。よく使う部品については工作用の机の下とかに置いておこうと思う。

減量は、今週もエアロバイクの自転車漕ぎ運動を続けている。週3回くらいで続けることができているが、もうちょっと増やしたい。
とりあえず、ノートPCを設置してみたので、1回あたりの自転車漕ぎの時間は少し増えた。