投稿者「kako」のアーカイブ

インターネットプロバイダーをDMM光に切り替えて、v6プラスで接続した

インターネットプロバイダーをDMM光に切り替えて、v6プラスで接続した。

IP6で接続するので従来のIP4のPPPoEの接続に比べて混雑してないので通信速度が高速だという。
なので、v6プラスに切り替えをしようと思っていた。

v6プラスで接続するには、ブロードバンドルーターでv6プラスに対応したものが必要だ。
NEC Aterm WG1200HSをv6プラス対応のものと間違えて中古で買ってしまった。IPv6には対応しているルーターなのだが、v6プラスには対応していない。
NEC Aterm WG1200HS3というのを入手し、無事v6プラスで接続できた。


NEC 11ac対応 867+300Mbps 無線LANルータ(親機単体) PA-WG1200HS3(Amazon)
続きを読む

blog表示の右側のペインの下側に設置していたAmazonの広告のウイジェットが動かないので直した

blog表示の右側のペインの下側に設置していたAmazonの広告のウイジェットが動かないので直した。

いちいちAmazonで商品を見つけて広告を貼るみたいなのは面倒なので、自動でいろいろな商品が勝手に表示されるようなウイジェットが楽だ。

なので、ジャンルを選んでそのジャンルについてAmazonがお薦めする商品を表示するウイジェットというのを使っていた。
しかし、いつのまにかそのウイジェットが廃止されてしまっていたようだ。

代わりに商品を検索するウイジェットがあるので、ジャンル指定+キーワードで検索をして検索結果を表示するという形で設定した。
Amazonの広告の成果が減っていたのでおかしいなあとか思っていたのだけど、もっと早くに直しておけばよかった。

といっても1ヶ月に数千円というレベルの話だが。まあサーバー代の足しにはなるだろう。

階下からのタバコの煙への対策 2019 – その16

とりあえず新しい住居に避難した状態で生活を続けている。

避難先の部屋でもわずかにタバコらしき汚染がおそらく階下から入ってきているようだ。
週の後半は特に鼻に影響があり、鼻水が止まらないという症状が加わり、わずかな汚染にも敏感に反応いて胸が苦しくなる状態だ。
どうも体調が悪いと思ったら風邪を引いたようで、週末に悪化して風邪だと気が付いた。

悪化した状態だと、明らかにタバコの煙の汚染以外にも車の排ガスでも症状が出るということが分かった。名古屋高速のすぐ脇の禁煙のファミレスに入ったときにそれが明確に分かった。

名古屋の街の中心近くというのは避難所としてあまり適切でなかったかもしれない。

WiFiアクセスポイントがDMMモバイルで無料で試用できるので試してみた

WiFiアクセスポイントがDMMモバイルで無料で試用できるので試してみた。

エコネクトというサービスなのだが、まずは無料から試すことができる。
エコネクトのアプリをiPhoneに入れてしばらく使ってみたのだが、アクセスポイントが少なすぎて、役に立たなかった。

名古屋の千種や今池のあたりの街中だと、わりとアクセスポイントが多くて使えるのではと思ったが、まだ全然少ない。
エコネクトはSoftbankとも提携しているので、そちらのアクセスポイントも使えるのだが、近所のマクドナルドのアクセスポイントは通信速度が低速でいまいち使い物にならない。

auのアクセスポイントは多く見かけるのだが、auのアクセスポイントはauのスマートフォンユーザーしか使うことができない。

エコネクトのアプリで、アクセスポイントへの接続を行うのだが、見えているアクセスポイントの接続ができなかったり、どうも挙動が安定しない感じだ。Anddoid端末でも試したが、状況は変わらなかった。

結局、無料期間の1ヶ月試すまでもなく解約した。

Fire HD10タブレットが画面つきAlexaとして使えるようになった

Fire HD10タブレットが画面つきAlexaとして使えるようになった。

海外では去年(2018年)から使えるようになっていた。
Amazon Fire HDタブレットが「画面付きAlexaスピーカー」に、ソフトウェア更新で – Engadget 日本版

今年の4月になって、やっと日本でも同様に使えるように更新された。
遂に降臨!! Amazon Fire HD 10に搭載されたAlexaの設定方法と使い方

SHOWモードに切り替えてみた。

続きを読む

Amazon Primeの特典のTwitch Primeで、Nintendo Onlineが1年無料になるというのでやってみた

Amazon Primeの特典のTwitch Primeで、Nintendo Onlineが1年無料になるというのでやってみた。

Amazonプライム会員ならNintendo Switch Onlineが1年間無料に 「Twitch Prime」特典で

TwitchのアカウントとAmazonのアカウント、Nintendo Onlineのアカウントとが紐付けされる。

これで、まず最初に3ヶ月分が無料となり、60日後から9ヶ月分延長して1年が無料となるようだ。

とりあえずNintendo Onlineに加入できたので、テトリス99とかファミコンソフトをSwitchでダウンロードした。

iPhone6s(iOS 12.2)でSafariがバグった

iPhone6s(iOS 12.2)でSafariがバグった。

Twitterアプリで画像のついた下記のTweetを見て、その画像を”Safariで開く”という操作をしてSafariを起動して表示させた。

そうしたら、Safariのその表示ページが閉じられなくなってしまった。

続きを読む