投稿者「kako」のアーカイブ

福井県の本願清水イトヨの里に行ってきた (2回目)

福井県の本願清水イトヨの里に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その344)

前に行ったのは2016年なので8年ぶりの訪問だ。
去年(2023年)にリニューアルしたというので、行ってみることにした。
「本願清水イトヨの里」がリニューアル 最新研究や大型模型など充実 【大野市ふるさとメール】 – 大野市ふるさとメール – 福井新聞ONLINE

続きを読む

福井県のトミヨ棲息の地に行ってきた

福井県のトミヨ棲息の地に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その343)

福井県の武生に、トミヨ棲息の地という場所がある。Twitter(X)で知った
昔、武生の越前そばの里とタケフナイフビレッジに行ったときにレンタサイクルで移動中にこのすぐ近くを通っていたのだが、そのときは気がつかずに通り過ぎてしまっていたらしい。

続きを読む

北陸新幹線延伸区間の2024年開業で青春18きっぷで福井に行けなくなるので最後の3月15日に開業前の武生の新しい駅や福井駅のロボット恐竜などを見に行ってきた (ついでに武生と越前大野を観光した)

北陸新幹線延伸区間の2024年開業で青春18きっぷで福井に行けなくなるので最後の3月15日に開業前の武生の新しい駅や福井駅のロボット恐竜などを見に行ってきた。

新幹線の新駅の越前たけふ駅は、こんな感じだ。
(武生駅からレンタサイクルで行ってみた。東口側に着いた。)

続きを読む

Hardspace Shipbreaker(Xbox版,PS5版)をプレイしている

Hardspace Shipbreaker(Xbox版,PS5版)をプレイしている。

宇宙船解体ゲームだ。

XboxのGamePassから(2024年)3月15日に外れてしまうというので、駆け込みでプレイしていた。
だが、PS Plusのゲームカタログに(2024年)1月にPS5版が追加されてたのに気がついたので、そちらでプレイしなおしている。

Xboxでチュートリアル完了の実績解除までプレイしていたのを、PS5でやり直して、Act-1を完了するところまで進んだ。シルバートロフィーだ。

続きを読む

タッチパネルディスプレイ画面に寿司が流れるというスシロー(デジロー)に行ってきた

タッチパネルディスプレイ画面に寿司が流れるというスシロー(デジロー)に行ってきた。

こんな記事を見かけたので、記事で出てきている天白焼山店に行ってみた。
スシロー、タッチパネルディスプレイで回転レーンを再現 東名阪の3店舗に「デジロー」導入 – グルメ Watch

続きを読む