投稿者「kako」のアーカイブ

Xiaomi Redmi Note 11を1ヶ月ほど使ってみた

Xiaomi Redmi Note 11を1ヶ月ほど使ってみた。

Redmi Note 11を手に入れたのは5月半ばだが、SIMとしてeSIM.meというのを使おうとして入手まで時間が掛かってしまって、ちゃんと使い始めたのは5月の終わり頃だった。

Dual SIM機で、通話用SIMとしてpovo2.0の物理SIMを入れて、データ通信用SIMとしてeSIM.meという物理SIMでeSIMを使う怪しいSIMを使ってIIJmioのeSIMを入れている。

そのおかげで、月々の費用はpovoが0円で、IIJmioが440円で運用できている。

カメラについては、暗いところでの撮影でなければそんなに写りが悪くないので、普段から持ち歩いてスナップ写真を撮ったり、外食の飯写真を撮ったりするくらいは問題なく使えている。

電池の保ちも悪くない感じだ。

続きを読む

雨具用に折り畳み式のパーカーを手に入れた

雨具用に折り畳み式のパーカーを手に入れた。

最初はユニクロのポケッタブルUVパーカーを買おうかと思ったのだが、思ったよりも値段が高くて4000円くらいだったのと、大きいサイズが無かったので、ネットで探して買うことにした。

Aliexpressで、UVカットの似たようなものを探して、買ってみた。
New Men Women Hiking Jacket Waterproof Quick Dry Camping Hunting Clothes Sun Protective Outdoor Sports Coats Anti UV Windbrea

いままでは雨具として折り畳み傘を鞄に入れていたのだけど、軽量なので これからはこちらを鞄に入れておくことにする。

アウトドア用途にも使えそうだ。

キャンプ用のガスバーナーの上に置くストーブ的なものを自作してみる

キャンプ用のガスバーナーの上に置くストーブ的なものを自作してみる。

こんな感じの市販品が売っているので真似して100円ショップの商品を改造して自作してみようと思った。
ヒーターアタッチメント

最初、小さい茶こしを使ったものを使って作ってみたのだが、全然温かくならなかった。

続きを読む

部屋の片付けとか化学物質過敏症対策2022 – その6

まだタバコ受動喫煙症の後遺症の化学物質過敏症が治っていないし、元住んでいた部屋から避難して生活を続けている。
しかし、避難先の生活でも他の部屋からの香水とか煙草らしき汚染物質が漏れてきているらしく、化学物質過敏症の症状が出ているのだがそれに耐えつつ対策や療養をしている。

5月に少し頑張って少しだけ対策のための作業のスペース確保のための片付けをして、6月に汚染が比較的少ない区画の床にトタン板を敷き直すという対策をした。

多少は効果があったみたいで、直接的な階下からの汚染は減ったように感じる。

しかし、完全に防げるわけでは無いようで、結局、汚染を強く感じるときには鼻に鼻ぽんという綿を詰めたりして対策している。

あと、喉の症状については引き続きプロポリススプレーで症状を抑えられている。しかし、どうも摂取量が多い状態を続けているせいか、味覚に影響が出てしまっている感じだ。プロポリスの飴を摂りすぎたときと似たような感じで、舌が変になりかけている。
舌に掛からないように注意して喉の奥にだけスプレーするようにしたい。

続きを読む

足底腱膜炎らしき足の裏の痛みが続いているので、医者で痛み止めの注射と痛み止めの薬を貰ってきた

足底腱膜炎らしき足の裏の痛みが続いているので、医者で痛み止めの注射と痛み止めの薬を貰ってきた。

痛みのあるその場所に痛み止めの注射をするのかと思ったら違っていて、普通に腕から痛み止めの静脈注射をして貰った。診療明細書によると、メイオトロピン注射液とリメファー3B注射液というものだったようだ。

しかし、この日は医者に行ったりしてだいぶ歩いたせいで、夜に部屋に戻るときには歩いていて足の裏が痛い状態になり、完全に痛みが抑えられるわけではないというのが分かった。

次の日も断続的に痛みが続いた。

痛み止めの注射の効き目は3日くらいということだが、痛みが2日目くらいにはおさまってきた。注射をしなかった場合よりは痛みがおさまるのが早かったような気がするので、注射は効果があったようだ。

痛みがあった初日についても、痛みの程度としてはだいぶ抑えられていたような気がする。

続きを読む

koboで中国語の中華料理本を買ってみた

koboで中国語の中華料理本を買ってみた。

楽天のkoboを使い始めた。(Androidタブレット機にkoboアプリをインストールした。)
初回特典で500円分のクーポンが貰えるので、それに釣られてしまった。
そのクーポンを使って何か買ってみようかとストアを検索していたら、中国語の中華料理本を見つけた。点心の料理本だ。

続きを読む

Nintendo 3DSのeShopストアで駆け込みでゲームを購入している

Nintendo 3DSのeShopストアで駆け込みでゲームを購入している。

eShopが来年(2023年)には終了してしまうので、もう買うことができなくなってしまうゲームが結構ある。

new 3DS LLとかの3DSのeShopは、クレジットカードでゲームを購入できなくて、ニンテンドーポイントカードというプリペイドカードをチャージしていないと買い物ができないのだが、今年(2022年)の8月にはチャージの受付が終了してしまう。

なので、eShopでの買い物はいまのうちに済ませておくのがよい。

というわけでnew 3DS LLを凄く久しぶりに引っ張り出して使ってみたのだった。
セガの旧作の3D対応版のゲームが複数を抱き合わせて1つのゲームソフト集として売られているのに気がついた。丁度セールをしていたので。単品で以前に買ったものと少し被ってしまうのだが、被らないものを選んで買っておいた。(セガ復刻アーカイブス3 Final Stageという3集のみ購入。)

あと、いくつか3D立体視対応のゲームを買った。

他にもTwitterのTLでレアで入手ができなくなる是非買うべきゲームソフトのリストみたいなのが流れてきている。3DSだけでなくWii Uも同様にeShop終了前にゲームソフトを買っておくべきらしい。

サービス終了までに買っておくべき3DS・WiiUダウンロードソフト – Twitter
ニンテンドーeショップサービス終了に伴い、今後入手困難となりえるソフトまとめ – Togetter
これを逃すともう買えない!? 3DS-Wii Uのeショップサービス終了で入手困難になるゲームたち【特集】 – Game-Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

続きを読む