electronics」カテゴリーアーカイブ

鍵の紛失の対策で、鍵を減らすために指紋方式のスマート南京錠を手に入れた

鍵の紛失の対策で、鍵を減らすために指紋方式のスマート南京錠を手に入れた。

T.a.G. タッチロック 指紋認証 スマート南京錠 スマートロック Bio key社製 防水 防塵 (Amazon)

続きを読む

鍵の紛失防止でもっといい方法はないだろうか

鍵の紛失防止で、とりあえず安かったのでBLEタグを付けてみたが、もっといい方法はないだろうか?

紛失防止デバイス自体にGPSとLTEモデムを付けて、現在の位置を送信してくれるようなものがあれば安心なのだが、そういう品物は売っていない。

SORACOM LTE-M Buttonみたいに電池で動く小型の送信デバイスというのは存在している。

GPSは難しいので、GPSの代わりにFlashAirとかで周囲のBSSIDとかの情報を送信するようにできないだろうか?

などと考えたのだが、自分では自作して小型に作れそうにない。
(追記 – GPS BoTとかペットトラッカーとかの商品が自分が欲しているものに近い感じだ。)

ストラップ型の小型のスマートフォンをキーフォルダー的に鍵束にくっつけておくあたりが現実的なのかもしれない。

鍵の紛失防止用にBLEタグを買ってみた

鍵の紛失防止用にBLEタグを買ってみた。(最近、2回も鍵を紛失してしまったので、対策をすることにした)

Amazonで探すと何種類か見つかるのだが、その中のSAFEDOMEとかSD MINIという名前で売っているものを買ってみた。安かったので。

キーホルダー型GPS 紛失防止タグ キーファインダー SAFEDOME 忘れ物防止 鍵 財布 探し物発見 追跡 スマートトラッカー(電池交換版) (ブラック) (Amazon)

続きを読む

大型台風 台風19号(令和元年)が来てるので、気圧をBME680のセンサーで計測してみる

大型台風 台風19号(令和元年)が来てるので、気圧をBME680のセンサーで計測してみる。

BME680という大気汚染センサーをタバコの副流煙の検出用としてここのところずっと使っているのだが、BME680はBME280と同様に気温と湿度と気圧を測定することができる。
タバコの受動喫煙対策で煙の検出用のI2C接続のタイプのTVOCセンサーのBME680を使ってみた

つづく。

安い携帯型のオシロ(DSO)を買ってみた

安い携帯型のオシロ(DSO)を買ってみた。(買ったのはだいぶ前だが、blogに書き忘れていた)

ノマド状態でカフェやファミレスでマイコンボードのソフト開発をするときのデバッグのお供にするつもりで入手した。(ACアダプタの代わりにモバイルバッテリーで稼働させるようにする必要がある。)

簡単な配線のチェックはテスターでも用が足りるのだが、信号がきてるかどうかを見たいときにテスターの代わりにオシロがあると便利だ。

組み立て式のキットでもさらにもう1台買っていたりする。組み立てをしてなくて放置してあるが。

前回購入した20000mAhの大容量のモバイルバッテリーが安くなっていたので追加でもう1つ購入した

前回購入した20000mAhの大容量のモバイルバッテリーが安くなっていたので追加でもう1つ購入した。

Poweradd Pilot X7 20000mAh モバイルバッテリー 持ち運び充電器 大容量 iPhone&Android対応 災害/旅行/アウトドア活動用に最適(ブラック)(Amazon)