カテゴリー別アーカイブ: electronics

ESPマイコンボード(リレー付き)のLinkNodeを改造して、ESP-WROOM-02に載せ替えてみるのをやめた

ESPマイコンボード(リレー付き)のLinkNodeを改造して、ESP-WROOM-02に載せ替えてみるのをやめた。

昨日のWeMos D1の改造のついでに、前に購入していたLinkNodeのESP-12モジュールも半田ごてを当てて取り外してみた。

LinkNode R4:Arduino併せ持ちのWiFiリレーコントローラ(Amazon)
続きを読む

ESPマイコンボードのWeMos D1を改造して、ESP-WROOM-02に載せ替えてみる

ESPマイコンボードのWeMos D1を改造して、ESP-WROOM-02に載せ替えてみる。

WeMos D1というArduino型のESPマイコンボードが安く売っていたので買ってみた
しかし、搭載されているモジュールがESP-12という技適の無い品物なので、取り外して技適ありの品物に取り替えてみることにした。

Rasbee OTA WeMos D1 CH340 WiFi 開発ボード ESP8266 ESP-12F For IDE UNO R3 Arduino用 1個 [並行輸入品](Amazon)
続きを読む

ミニカーT-10Gがまた故障した(テールランプの故障)

ミニカーT-10Gがまた故障した。
テールランプの左側がうまく点灯しなくなっている。LEDが複数並んでいるタイプなのだが、いくつか切れてしまっているようだ。
テールランプのチェックはずっとしていなかったので、いつから故障したのかは不明だ。

続きを読む

micro:bit用の基板エッジ部分のコネクタをユニバーサル基板に取り付ける方法は

micro:bit用の基板エッジ部分のコネクタをユニバーサル基板に取り付ける方法はどうするのがよいのだろうか?

大きい穴の空いている5つの端子だけならネジを止めるとかワニ口クリップで挟むとかの方法があるのだが、他の端子に回路を繋ぎたい場合にはエッジコネクタを使う必要がある。

micro:bit用エッジコネクタ 水平タイプ(Amazon)
続きを読む

M5Stackとmicro:bitを合体させてみる – その2 (M5Stack側で動かしているプログラム)

M5Stackとmicro:bitを合体させてみるという話の続き。

M5Stack側に入れるプログラムを書く方法としては主なものは3つある。
(1) Arduino開発環境で、ESP32ライブラリ+M5Stack用ライブラリを使う方法で、言語はほぼC++。
(2) Espressifの開発環境ESP-IDFとSDKを使う方法で、言語は原則C言語。
(3) microPython

micro:bit側はmicroPythonを使っているので、M5Stack側もmicroPythonを使ってみたいのだが、自分はまだPythonを使うのが得意でないので出来ていない。
結局、一番簡単なArduinoで開発している。

とりあえずSerial2というM5Stack用のexampleをちょっとだけ改変して、画面に受信した文字列を表示するプログラムを作った。

インターフェース誌2018年9月号などを参考にしている。

Interface(インターフェース) 2018年 09 月号(Amazon)
続きを読む

M5Stackとmicro:bitを合体させてみる

M5Stackとmicro:bitを合体させてみる。


上記の写真にmicro:bitが2つあるのだが、1つは温度を測定して無線で送信している。もう1つのmicro:bitは無線を受信し、そのデータを有線のシリアル通信でM5Stackに送っている。
M5Stackにmicro:bitの無線データを受信させるために、このように繋いでみた。

受信したデータはM5Stackの液晶画面に表示される。この場合、1つめのmicro:bitから送られてきた温度のデータが表示されている。

シリアル通信のためのUART端子でM5Stackとmicro:bitを接続しただけなのだけど、意外と応用が利きそうな気がする。
(TwitterのTLでM5Stackで直接micro:bitのNordic Semiconductorの方式の無線を受信できるという意見を頂いたが、具体的な方法は分からなかった。)
家の中の簡易hackで色々とセンサーをmicro:bitに繋いで計測し、M5Stackはそれらを制御したり統括したりするハブとして使えないかと考えている。
続きを読む

階下からタバコの煙の匂いがするので、部屋に吸気ファンをつけて正圧に加圧してみる

階下からタバコの煙の匂いがするので、部屋に吸気ファンをつけて正圧に加圧してみる。

タバコの煙の匂いがして、喉や鼻にかなりの不快感があるので対策をずっと考えていた。
考案していた対策の1つで、ベランダ窓に 窓エアコンのような感じで吸気ファンを取り付けてみた。
プラダンと梱包テープを使った雑な工作だけど。

続きを読む