カテゴリー別アーカイブ: electronics

PCに接続するUSBリレーボードRBIO-2Uで超音波洗浄機を動かしてみた

超音波洗浄機を使って、お酒作りを色々と試している。
超音波洗浄機で酒に超音波をあててみる
特に果実酒を漬けるのが劇的に早くなるので、重宝している。
超音波洗浄機で酒に超音波をあててみる – その2 – 果実酒を作ってみる , 梅酒 , コーヒー酒

超音波洗浄機をもう1台購入しているので、合計2台をPCで制御して動かしたい。
昔、買って持っていたPCに接続するUSBリレーボードRBIO-2Uというのをのを引っ張り出して使ってみた。

続きを読む

Nintendo SwitchのJoyCon×4充電スタンドを分解してみた

Nintendo SwitchのJoyCon×4充電スタンドを分解してみた。


Nintendo Switch 充電器 【KuGi】 Nintendo Switch Joy-Con コントローラー 充電器 4つ同時充電 充電ホルダー チャージャー 任天堂 スイッチ Joy-Con 充電チャージャー 置くだけ充電スタンド 充電指示ランプ付き ブラック(Amazon)
続きを読む

カシオ計算機の樫尾俊雄発明記念館に行ってきた

カシオ計算機の樫尾俊雄発明記念館に行ってきた。

学びと遊びの電卓・電子辞書展というのを今やっているらしい。
なつかしのゲーム電卓も! カシオの歴代製品が「学びと遊びの電卓・電子辞書展」に勢ぞろい – ねとらぼ
見学してみることにした。完全予約制なのでWebで予約した。
続きを読む

NT京都2017に行ってきた

NT京都2017に行ってきた。

出展者として参加して、最近凝っているJoyConのhackで、HD振動モジュールの振動デモを展示した。(任天堂のお膝元の京都で!)
振動データをいろいろ自分で作りたかったのだが間に合わなかったので、テクタイルツールキットのサンプル動画をそのまま使ってデモをした。ちょっと手抜きだ。
続きを読む

Nintendo SwitchのJoyCon-R内蔵のモーションIRカメラを調べてみる – その1

Nintendo SwitchのJoyCon-R内蔵のモーションIRカメラを調べてみる。

まずは分解したモーションIRカメラを、分解したままバッテリーを繋いで通電し、動かしてみる。

1-2-Switchの中のフードファイトのミニゲームがモーションIRカメラを使っているので、動かしてみた。

1-2-Switch(Amazon)
続きを読む

Nintendo SwitchのJoyConのhackの情報が海外で出ている

Nintendo SwitchのJoyConのhackの情報が海外で出ている。

JoyConの解析が凄く進んでおり、Switch本体との有線の通信が高速UARTのシリアル通信であることと、そのプロトコルなどが解析されたようだ。
GitHub – dekuNukemNintendo_Switch_Reverse_Engineering A look at inner workings of Nintendo Switch

Wiiリモコンの拡張コネクタが活線挿抜できるようにI2Cバスになっていたので、Nintendo SwitchのJoyConのコネクタも活線挿抜のためにI2Cとかではと自分は予想していたのだけど、違ったようだ。
続きを読む

JoyCon-LをNinendo Switch本体無しでも単体で充電できるように改造してみる

JoyCon-LをNinendo Switch本体無しでも単体で充電できるように改造してみる。

JoyConは、Bluetoothで簡単にPCに接続できるので、PCでのお絵かきやCADなどの補助用の左手用デバイスとして設定して使うのに適しているらしい。

JoyConのLの側のみ単体ならば割と安く購入できる。しかし、充電するのに困ることになる。
別売りのJonCon充電グリップというのを買えばいいのだが、現在のところ極度の品薄で手に入らない。任天堂公式ストアでも品切れだ。

JoyCon-Lを改造して、強引に充電するというのを試してみる。

続きを読む

Nintendo SwitchのJoyCon-Lの接続状態を改善する方法を試してみた

Nintendo SwitchのJoyCon-Lの接続状態を改善する方法を試してみた。

特に分解をしなくても、アルミのテープを貼るだけで対策できる。
効果は、電波が届く距離で実験して2~3メートル届く距離が伸びた感じだった。

材料は、台所などの補修に使うアルミテープを使う。

エル日昌 アルミテープ(ツヤアリ)50mmx10m LM1025010(Amazon)
続きを読む

Nintendo Switchの内蔵ストレージの32GBのeMMCメモリは吸い出しできるのだろうか

Nintendo Switchの内蔵ストレージの32GBのeMMCメモリは吸い出しできるのだろうか?

分解したNintendo Switchを見ると、内蔵ストレージの32GBのeMMCメモリが子基板になっていて取り外せるようになっている。
取り外しできるのは、Switch本体を落として割ってしまった場合のメーカー修理でこの子基板だけ新品の本体に移植できるようにだろう。

取り外したeMMCメモリの子基板の中身って、吸い出しができるのだろうか?

eMMCメモリは汎用の規格になっている。

CQ出版のインターフェース誌2010年月号の記事などが参考になる。
2010年10月号 目次|Interface – MMCカード&eMMCのネイティブ・モードでの使い方

SDカードに似た感じで、CLK信号とCMD信号とDATAの8bit分の信号でアクセスできる。
ICのパッケージ(BGA)のピン配置は規格で決まっている。
上記の記事を見るとSDカードに変換するアダプタなどが存在するようだ。

参考になりそうなODROIDという開発者向けAndroid端末のeMMCメモリとSDカードへの変換基板が売ってるのを見つけた。

これと似たような感じの変換基板を自作すれば、Nintendo Switchのファームウェアなどの吸い出しができるのではないだろうか。

昔、Nintendo DSのファームウェアが取り外しできる無線モジュール内にあったので、取り外して吸い出したりできたのを思い出した。
ニンテンドーDSのクロックアップと無線通信(と、ファームウェア解析)
DS-FW-PCBの製作