electronics」カテゴリーアーカイブ

AC100Vが出力できる大容量な携帯型バッテリーの故障品を分解してみた

AC100Vが出力できる大容量な携帯型バッテリー故障品を分解してみた。

分解して、中にヒューズとかの部品があれば交換して修理できないだろうかと思ったからだ。

三角の穴のネジが使われているので、分解には特殊なドライバーが必要だ。Amazonで中国製の安い三角穴用のツールの交換用のやつを購入した。

ネジを外すだけで分解できた。

続きを読む

AC100Vが出力できる大容量な携帯型バッテリーを原付ミニカー用のジャンプスターターとして使おうとしたら壊れてしまった

AC100Vが出力できる大容量な携帯型バッテリーを原付ミニカー用のジャンプスターターとして使おうとしたら壊れてしまった。

商品の説明にはバイクとかのバッテリーが放電してしまったときに使えるというようなことが書いてあるので、使えるだろうと考えて試したのだが失敗だった。

続きを読む

0.96インチ2色OLED(128×64,SSD1306,I2C)をArduinoに繋いで試してみた

0.96インチ2色OLED(128×64,SSD1306,I2C)をArduinoに繋いで試してみた。

2色と言っても、(縦の)64ラインのうち上の16ラインだけ黄色で、残りが青色で、それぞれ単色で表示される領域が分かれているという品物だ。
Amazonで購入した。

Homefunny0.96″ I2C IIC シリアル 128×64 OLED LCDディスプレイ に対応 ブルーイエロー フォント (Amazon)

続きを読む

舌に電極を当ててI/Oするクトゥルフシールドというのがあるらしい

舌に電極を当ててI/Oするクトゥルフシールドというのがあるらしい。

クトゥルフシールド(舌インタフェース) – スイッチサイエンス
GitHub – SapienLLCdev/Cthulhu Arduino Library and Example code for using the Cthulhu Shield

続きを読む

ESP32-CAMのカメラ部品を壊してしまったのでスペアのカメラを手に入れた

ESP32-CAMのカメラ部品を壊してしまったのでスペアのカメラを手に入れた。

先日、うっかりESP32-CAMを特に保護ケースに入れずにジップロック袋みたいな袋に入れた状態で鞄に入れて、その鞄に他にも物を仕舞ったときにカメラ部分に何かが引っかかったのか、カメラの根元のフレキ部分が千切れてしまった。
パターンが細すぎるので半田付けで修理みたいなのは無理そうだ。Aliexpressでカメラ単品(OV2640カメラモジュール)をスペア部品として購入した。予備も合わせて2個手に入れた。

続きを読む