HMD_VR_AR」カテゴリーアーカイブ

facebookアカウントがなぜか無効になってしまってしばらく放置していたのだけど、復活ができなくてOculusと連動していたのも失ってしまったらしい

facebookアカウントがなぜか無効になってしまってしばらく放置していたのだけど、復活ができなくてOculusと連動していたのも失ってしまったらしい。

だいぶ前にfacebookアカウントを試しに作ってみた。
特に活用するわけではなく、自分のこのblogのハードやソフトの開発系の情報のリンクを1年に1回くらいの頻度で貼り付けていた。

去年、なぜかいきなりfacebookアカウントが停止されてしまった。そして、それを通知するメールが来ていた。
英語で書いてあるメールで、あとで読んで対処しようと(忙しかったので)ちょっと放置していた。

そうしたら運悪くたまたまPCのトラブルでメールを失ってしまった。
facebookのアカウントについては、特に消えてしまっても困ることはないので、メールのことと一緒にすっかり忘れてしまっていた。
また情弱なやらかしをしてしまった。

続きを読む

半円柱レンズなど1方向のみ拡大するレンズでVR HMDを作れないだろうか

半円柱レンズなど1方向のみ拡大するレンズでVR HMDを作れないだろうか?

文房具で、半円柱レンズというのがある。円柱を半分に割るように切って断面が半円になった棒状の長細いレンズだ。

スカイニー バールーペ(棒型ルーペ) 倍率 2.5倍 PL-002(Amazon)

普通の丸いレンズがX,Y軸の2方向に像を拡大するのに対して、半円柱のレンズは1方向のみ拡大する。
そういうレンズを使ってVR HMDを作るのができないだろうかと考えた。
続きを読む

メガネ形の簡易AR HMDを作ってみる (その6 LEDのマトリクス基板を左右に増やした)

メガネ形の簡易AR HMDを作ってみる、という話の続き。

片目だけLED表示するのでは見づらいということが分かってきたので、LED表示部を両目に増やす改造をして、作り直してみた。

続きを読む