HMD_VR_AR」カテゴリーアーカイブ

半円柱レンズなど1方向のみ拡大するレンズでVR HMDを作れないだろうか

半円柱レンズなど1方向のみ拡大するレンズでVR HMDを作れないだろうか?

文房具で、半円柱レンズというのがある。円柱を半分に割るように切って断面が半円になった棒状の長細いレンズだ。

スカイニー バールーペ(棒型ルーペ) 倍率 2.5倍 PL-002(Amazon)

普通の丸いレンズがX,Y軸の2方向に像を拡大するのに対して、半円柱のレンズは1方向のみ拡大する。
そういうレンズを使ってVR HMDを作るのができないだろうかと考えた。
続きを読む

メガネ形の簡易AR HMDを作ってみる (その6 LEDのマトリクス基板を左右に増やした)

メガネ形の簡易AR HMDを作ってみる、という話の続き。

片目だけLED表示するのでは見づらいということが分かってきたので、LED表示部を両目に増やす改造をして、作り直してみた。

続きを読む

ミライのつくり方 2020-2045 僕がVRに賭けるわけ を読んだ

ミライのつくり方 2020-2045 僕がVRに賭けるわけ を読んだ。

前半のOculusに押し掛け入社して退社するまでのところはとても面白い。
ただ、そこまでVRに入れ込んで「VRに賭ける」理由というか、GOROman氏が思い描くVRの未来についてはあまり真面目に書かれていないと感じた。
続きを読む

映画 レディ・プレイヤー1を観に行ってきた

映画 レディ・プレイヤー1を観に行ってきた。

VRゲームを舞台にした話だ。

主人公は、VRゲームの中の謎を解いてクリアするのだが、ゲームの世界には色々なゲームや映画のネタが沢山出てくる。

ネタバレになるので詳しくは書けないが、このVRゲーム世界を作った作者(故人)の過去の行動や考えたことに謎を解くヒントがあり、それに気がついた主人公は謎を解くのに成功する。

ちょっと思ったのだが、この映画自体にもイースターエッグがあるのではないだろうか?
続きを読む