カテゴリー別アーカイブ: HMD

VRはキモズムを越えることができるのだろうか

VRはキモズムを越えることができるのだろうか。
20160915_205010
「キモズム」というのはGOROmanという方の造語で、キャズム越えみたいに普及に至るために越えるべき「キモい」という壁ということだ。
この壁を越えると女子高生などにも普及するモテ属性のアイテムになり、急速に普及するのではないかという説が提唱されている。

パソコンの普及に例えて語られている。
Windows95が出たあたりから急速にパソコンが普及しだしたが、キャズム越えやキモズム越えはどうやって壁を越えたのか。
パソコンのキャズム越えは、自分もこの間少し考えてみたが、会社向けにはMicrosoft Officeというキラーアプリ同梱が決め手で、個人向けはそれに少し遅れてインターネットのブームがきっかけだと思う。あと男性向けだと成人向けゲームとか。
Windows95はなぜ爆発的に普及したのだろうか(Macでは駄目だったのだろうか)

では、パソコンのキモズム越えはどうなのだろう?
まず、キーボードというメカメカしい物体がキモい。
GOROman氏は学生の時にパソコンのキーボードを高速にタイピングするのを同級生女子にキモいと言われたのがショックだったらしい。
その後パソコンが普及してきたときに、GOROman氏がバイト先で女子にPostPetを使いたいのでどのパソコン買ったらいいのか聞かれたとき、パソコンが「モテ」になったのだと感じたそうだ。
VR普及の鍵は「モテ」と「JK」、GOROmanさんに聞く(前編) HRナビ by リクルート
しかし、キーボードのキモさという肝の部分は克服できていないように自分には思える。
むしろキモさに目をつぶっても使いたいというメリットが出てきただけではないだろうか?
PostPetのVRが出るかもしれないらしいが、PostPet VRを使いたいからどのVRを買ったらいいか聞くような女子が普通になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。
続きを読む

VRデキル!!というVR体験イベントに行ってSIMVRなどを体験してきた

VRデキル!!というVR体験イベントに行ってSIMVRなどを体験してきた。


VRデキル!!というイベントが豊川で開催されているというのをこのTweetで知った。
開催は2月18日と19日で、知ったのは19日の朝だった。ちょっと行ってみることにした。
続きを読む

名古屋でVRハッカソンをやるためのUE4 勉強会 2限目に行ってきた

名古屋でVRハッカソンをやるためのUE4 勉強会 2限目に行ってきた。
名古屋ゲーム制作部というゲーム作りの好きな人が集まっている団体の勉強会だ。

前回の1限目に続いて、参加した。

今回はHMDの実機向けのソフトを動かすので、デスクトップPCを持ち込んだ。

続きを読む

VRの18禁同人ゲーム「なないちゃんとあそぼ」をOculus Rift DK2、PC(Core i7-2600,GeForce 750Ti)で試したのだがうまく動かない

VRの18禁同人ゲーム「なないちゃんとあそぼ」をOculus Rift DK2で試した。
PC(CPU: Core i7-2600, RAM: 32GB, video card: GeForce 750Ti, OS: Windows 7)はゲーム用のいつものPCだ。
入手方法はコミケではなく、とらのあな通販で入手した。

しかし、残念ながら自分の環境ではうまくOculus Rift DK2で表示が出なかった。
DK2側は真っ暗な表示のままだ。
PCの画面は上記のスクリーンショットのような表示が出て、DK2の向きやトラッキング位置に反応して変化する。
続きを読む

4Kスマートフォン SONY Xperia Z5 Premiumを手に入れたのだけど、4Kの動画の編集はどうすればよいのだろうか

4Kスマートフォン SONY Xperia Z5 Premiumを手に入れた。

中古の白ロムで安く売っているのを見つけて購入した。
ファームウェアは既にAndroid 6.0にアップデートされた状態だった。
Rimg0002

Android 5.xまでは4K画面にOSが対応してなかったので、Xperia Z5 Premiumはせっかく4K液晶なのにOSで使う殆どの場面がFull-HD(2K)解像度の引き延ばしで、動画再生アプリのみが4K解像度に対応していた。
Android 6.0からはOSから4K対応になっている。
ただし、アプリが対応していないと4Kで動画再生したりゲームのレンダリングが4Kになったりはしない。

実は、まだ4Kの動画再生などを試すことができていない。
プレインストールされていたはずの4Kの動画サンプルが中古のこの端末には入っていなかったからだ。
続きを読む

名古屋でVRハッカソンをやるためのUE4 勉強会 1限目に行ってきた

名古屋でVRハッカソンをやるためのUE4 勉強会 1限目に行ってきた。

名古屋ゲーム制作部というゲーム作りの好きな人が集まっている団体の勉強会だ。
活動場所である名古屋総合市場ビルの一室の広いスペースで開催されている。(スペースの名前はフィーバー柳橋)名古屋駅からはすぐ近くだ。
前にOcufes名古屋をやっていた場所だ。

当日というか前日からは名古屋や岐阜では雪が降っており電車のダイヤが乱れている。
JRで20分遅れで名古屋駅に来た。余裕を持って出掛けて良かった。
ちなみに帰りにはJRの西岐阜で不通になり全線が影響を受けて酷いことになっていた。名鉄への振り替え輸送をやっており、JRでは普通のみの変則な少ない本数の電車の運行をしていた。
20170115_112132
続きを読む