PC_Windows」カテゴリーアーカイブ

ブラウザ戦争が終了したらしい

ブラウザ戦争が終了したらしい。

今日(2022年6月16日)、Internet Explorer 11が終了になった。
Internet Explorerのサポートが本日終了。段階的に利用できなくなる模様 – GAME Watch
とうとう「Internet Explorer 11」のサポートが(ほとんど)終了、27年の歴史に幕 – 窓の杜

ユーザーは、後継のブラウザ「Edge」に移行することになる。

Windows95の途中から標準でインターネットブラウザが入っているようになって以来、デファクトスタンダードの立ち位置になり、他の既存のインターネットブラウザ(Netscape)のシェアが激減して、一時はシェアがトップとなっていた。

続きを読む

ストリートファイターV(Steam版)で、Xbox360用の古い6ボタンUSBゲームパッドを使いたいのだが設定がうまくいかない

ストリートファイターV(Steam版)で、Xbox360用の古い6ボタンUSBゲームパッドを使いたいのだが設定がうまくいかない。

セガサターンパッドっぽい6ボタンゲームパッドがうまく動かなかったので、今度はXbox360用の6ボタンゲームパッドを試してみることにした。

MadCatz FightPadという品物で、昔Xbox360でストリートファイター4をプレイするために買ったものだ。

続きを読む

ストリートファイターV(Steam版)で、6ボタンUSBゲームパッドを使いたいのだが設定がうまくいかない

ストリートファイターV(Steam版)で、6ボタンUSBゲームパッドを使いたいのだが設定がうまくいかない。

Steam版のストリートファイターVを購入した。(497円だった。)

しかし、6ボタンUSBゲームパッドを使いたいのだが設定がうまくいかない。

続きを読む

古いノートPCのLenovo G565の画面表示が乱れるようになってしまったので、CPU換装のせいだと思って元のCPUに戻したりしたが直らず、結局なぜか叩いたら直った

古いノートPCのLenovo G565の画面表示が乱れるようになってしまったので、CPU換装のせいだと思って元のCPUに戻したりしたが直らず、結局なぜか叩いたら直った。

CPUを換装して使っていたのだが、画面が乱れるようになってしまった。

続きを読む

ウイルス対策ソフトのKasperskyはロシア情勢のせいでリスクが高いらしいので、アンインストールした

ウイルス対策ソフトのKasperskyはロシア情勢のせいでリスクが高いらしいので、アンインストールした。
ドイツ、カスペルスキーのウイルス対策ソフトに警告 – 代替製品の利用推奨
「ロシアのアンチウイルスソフト・カスペルスキーをインストールしないように」とドイツのサイバーセキュリティ機関が警告 – GIGAZINE

パスワード管理ソフトも一緒にインストールされるのだが、自分は使っていないはずだ。
ブラウザのChromeのパスワード保存と、Dropboxのパスワード管理機能を使っている。
しかし、使っていないはずのKasperskyがもし悪意を持って情報を抜こうとしたら簡単に流出してしまうだろう。

まだ去年(2021年)に3年分を買って更新したばかりなのだが、アンインストールした。

続きを読む

Android機からHDMI画面出力するためにType-C to HDMIアダプターを買ってみたのだが、失敗した

Android機からHDMI画面出力するためにType-C to HDMIアダプターを買ってみたのだが、失敗した。

手持ちのAndroidスマートフォンやAndroidタブレット機のUSB Type-Cのコネクタに繋いでHDMI画面出力をするのに使えるだろうかと、あまり調べずに買ってしまった。

Type-C to HDMI 変換アダプター HDMI/USB3.0/Type-Cハブ変換3-in-1 解像度4Kサポート MacBookなど対応 (Amazon)

続きを読む

HDMIキャプチャーでゲーム機をプレイしながら録画をするためにHDMI分配器を手に入れた

HDMIキャプチャーでゲーム機をプレイしながら録画をするためにHDMI分配器を手に入れた。

HDMI分配器、ZACCAS 4K 1入力2出力 3D 分配器 HDMIスプリッター 1080P DVD PC HDTV プロジェクターなど対応 給電アダプター付き (Amazon)

続きを読む

HDMIキャプチャーデバイスを買った

HDMIキャプチャーデバイスを買った。

以前にも安い機種を買っていたのだが、もうちょっと画質良く録画できそうな機種を買い直そうかと思った。
HDMI→USB(web cam)変換アダプタ(USBドングル型)を手に入れた

1080Pの品物をAmazonで1500円くらいの値段で見つけたので購入した。

Mirabox キャプチャーボード ゲームキャプチャー USB3.0 ビデオキャプチャカード 1080P60Hz ゲーム実況生配信、画面共有、録画、ライブ会議に適用 小型軽量 Nintendo Switch、Xbox One、OBS Studio対応 電源不要 (Amazon)

続きを読む