PC_Windows」カテゴリーアーカイブ

facebookアカウントがなぜか無効になってしまってしばらく放置していたのだけど、復活ができなくてOculusと連動していたのも失ってしまったらしい

facebookアカウントがなぜか無効になってしまってしばらく放置していたのだけど、復活ができなくてOculusと連動していたのも失ってしまったらしい。

だいぶ前にfacebookアカウントを試しに作ってみた。
特に活用するわけではなく、自分のこのblogのハードやソフトの開発系の情報のリンクを1年に1回くらいの頻度で貼り付けていた。

去年、なぜかいきなりfacebookアカウントが停止されてしまった。そして、それを通知するメールが来ていた。
英語で書いてあるメールで、あとで読んで対処しようと(忙しかったので)ちょっと放置していた。

そうしたら運悪くたまたまPCのトラブルでメールを失ってしまった。
facebookのアカウントについては、特に消えてしまっても困ることはないので、メールのことと一緒にすっかり忘れてしまっていた。
また情弱なやらかしをしてしまった。

続きを読む

PC作業している脇で加湿器を使えるように、キーボードとシリコンのカバーで対策してみる

PC作業している脇で加湿器を使えるように、キーボードとシリコンのカバーで対策してみる

加湿器というか冷風扇で先週キーボードが故障してしまったので、代わりに使う防水のキーボードを探していた。
防水のキーボードであまりよさそうなのが見つからなかったので、キーボード用のシリコンカバーを試してみることにした。

エレコム キーボード防塵カバー TK-FCM084シリーズ専用 シリコンタイプ クリア PKC-FCM084 (Amazon)

続きを読む

メールソフトにPC用のShurikenをずっと使ってきたのだが、PCのトラブルで数年ごとにメールを全部失うというのを繰り返してるので、gmailをメイン使用に乗り換えることにした

メールソフトにPC用のShurikenをずっと使ってきたのだが、PCのトラブルで数年ごとにメールを全部失うというのを繰り返してるので、gmailをメイン使用に乗り換えることにした。

Shurikenで気に入っていたのは、メールの仕分けフィルタ機能で、発信元のメールアドレスで仕分けをする設定をしてSPAMっぽいものを隔離し、あと英文のメールも隔離して、かなりのSPAMを隔離することに成功していた。

gmailで似たようなことはできるのだろうか?

AIきりたんをインストールして動かした

AIきりたんをインストールして動かした。

AIきりたんというのは、初音ミクのような歌声合成ソフトだ。
AIきりたんの仕掛け人、森勢将雅准教授に聞く、AI歌声合成の世界で今起こっていること 藤本健の DTMステーション

Windows PCで、NEUTRINO.zipをダウンロードして適当な作業フォルダーに入れて、中にあるデモ実行用のbatファイルを実行してみた。ノートPCの貧弱なCPUで実行したのでだいぶ時間がかかったが、音声ファイルが生成された。

普通に動作した。

コマンドライン操作でいろいろ操作できるのは自分は面白そうに感じる。