カテゴリー別アーカイブ: PC_Windows

フラットベッド型のスキャナでWindows10で動かせるものを買ってみた

フラットベッド型のスキャナでWindows10で動かせるものを買ってみた。

EPSON GT-S630というちょっと古い機種なのだが、Amazonで3000円くらいで売っている中古品を見つけた。

Windows7~Windows10の32bit/64bit版のドライバがちゃんと提供され続けている。
おかげでWindows7のPCでも無事に使うことができた。
続きを読む

Lenovo Yoga Tablet 2がバッテリー故障で起動できないみたいだ

Lenovo Yoga Tablet 2がバッテリー故障で起動できないみたいだ。

Lenovo Yoga Tablet 2を買ってWindows10タブレット化してから結局ほとんど使わず仕舞っていた。
最近、久しぶりに引っ張り出して使おうとしたら、電源ボタンに反応せず、起動しない。
充電のケーブルを繋いでも充電する気配がない。
どうやらバッテリー関係の故障のようだ。
「文鎮」になってしまった。

バッテリーが放電しすぎて、充電の制御の回路がバグってしまったのだろうか?
続きを読む

Dropboxなどクラウドに保存できるメモ帳アプリPlain.txtがうまく動かなくなってしまった

Dropboxなどクラウドに保存できるメモ帳アプリPlain.txtがうまく動かなくなってしまった。

PCに入れていたDropboxと連携してAndroid機のPlain.txtアプリとiPhoneのPlain.text2アプリが連携させてずっと使っていたのだけど、最近PCのHDDが壊れて、別のPCに新しくDropboxを入れ直したらうまく動かなくなってしまった。
Dropboxのアプリのバージョンで動作が異なるみたいなことがあったのかもしれないが、原因は分からなかった。

やりたいこととしてはずばりEvernoteでよいのだけど、Evernoteが無料で使える端末数の制限されてしまったので、上記のDropboxを使ったクラウドのメモ帳アプリを使っていたのだった。

とりあえずPCが1台とiPhone1台のみの状態でEvernoteをまた使い始めた。

Kindleマンガストアでブラウザ閲覧できるようになったので、期間限定無料マンガを読み漁っている

Kindleマンガストアでブラウザ閲覧できるようになったので、期間限定無料マンガを読み漁っている。

最近、AmazonにKindleマンガストアというコーナーができたようだ。
Kindleマンガストア コミック Amazon アマゾン
このKindleマンガストアには、何とマンガをブラウザ上で閲覧する機能がある。
Kindleマンガストアが強力なwebリーダ機能を搭載!Kindleアプリ不要に? をぢの日記

最近購入したマンガが表示されており、「今すぐ読む」をクリック/タップすると、ブラウザ上でマンガリーダーが起動してマンガを閲覧できる。期間限定無料のマンガも普通に閲覧できる。

続きを読む

OpenTweenで、色々とTLの情報を仕分けできるので絵文字を正規表現で指定して仕分けした

OpenTweenで、色々とTLの情報を仕分けできるので絵文字を含んだTweetを正規表現で指定して仕分けした。

OpenTweenは、色々とTLの情報を仕分けできるのが好きだ。
Twitterはフォロワーを増やしていくとTLに流れる情報がその数に比例して増えてき、ある程度増えると追い切れなくなる。
TLの情報と雑音の比(S/N比)を上げるためにTLの雑音を減らして少しでも追い切れる情報を増やしたい。
そのためにOpenTweenの振り分け(仕分け)機能をツイートの分類やミュート機能みたいに使っている。
これまでに色々と設定して、短いTweetや、NGワードを含んだTweetや、日本語ハッシュタグを含んだTweetを仕分け設定していた。

さらに最近、絵文字を含んだTweetを仕分けしたいと思った。
正規表現で絵文字を指定して引っかければいいと思うのだけど、どうすればよいだろうか。
続きを読む

AMD E-350の小型PCをblog更新とかに使っていたのが故障してしまった

AMD E-350の小型PCをblog更新とかに使っていたのが故障してしまった。

先々週の10月4日、AMD E-350の小型PC(Windows 7 32bit機)で作業してたら完全フリーズしてしまって、再起動しても青画面のfatal system errorで死んでしまってる。safeモードとか自動修復も駄目みたいだ。
復旧は面倒そうだなと思った。

蓋を開けて掃除して、何回か起動時の修復失敗を繰り返してたらOSが運よく起動した。
とりあえずPCのハードディスク内の必要なファイルをバックアップをした。

その後、いちおうディスクの修復とかを掛けておいたのだけど、HDDを交換とかの対策やWindows7の修復用のイメージとかを作るとの怠っていた。
続きを読む

Windows Phone終了のお知らせがあったらしい (Windows 10 Mobileの敗因は何だったのだろうか)

Windows Phone終了のお知らせがあったらしい。
Microsoft の中の人が Windows 10 Mobile 終了を宣言した話
MicrosoftのWindows担当幹部、「Windows 10 Mobile」の新機能や新規端末の開発に注力しない事を明らかに
もはや新たな機能も端末も登場しない。Windows 10 Mobileは終了へと加速

マイクロソフトのビジネスの必勝パターンの「勝つまでMSマネーを投入してずっと攻め続ける」というのはもう今のMSでは出来ないのか。
と思った。

Windows 10 Mobileの敗因は何だったのだろうか、考えてみている。
続きを読む

アンチウイルスソフトのカスペルスキー無料版を試してみる

アンチウイルスソフトのカスペルスキー無料版を試してみる。

カスペルスキーの無料版が出ているらしい。

カスペルスキー、無償アンチウイルスソフトを全世界リリース – 窓の杜

カスペルスキーの有料版は、しばらく前(2015年)から使っている。
メインPCでスキャナやプリンタがWindows7にしか対応していないので、Windows7を使い続けるためウイルス対策のため入れている。ゲーム用PCもWindows7で動かしているので同様に使っている。

3年分のライセンスで買っていたのだが、2018年にはラインセンスが切れてしまう。その先どうするのか考え中だった。

Windows10のPCの2台にカスペルスキー無料版を入れて試してみる。
Windows10は、Windows7よりはsecureなOSなのでMicrosoftの無料の対策ソフトだけでよいのかもしれないが、過信するのも危ないと思う。
続きを読む