カテゴリー別アーカイブ: PC_Windows

第8回 Center CLR 勉強会に行ってきた

第8回 Center CLR 勉強会に行ってきた。

会場はアイレット株式会社で、先月のSORACOM UGの会場と一緒だ。

内容はCLRの話だけでなく、Microsoftの技術全般となっている。
Hololensの話があったり、Azureとかのクラウド(DB)の話があったり、F#とか関数型言語の話があったり、多種多様だ。
続きを読む

ノートパソコン用のモバイルバッテリー「LAPTOP POWER BANK」を手に入れた

ノートパソコン用のモバイルバッテリー「LAPTOP POWER BANK」を手に入れた。

容量は50000mAhもある。(五万!)

aceyoon モバイルバッテリー ノートPC 50000mAh 超大容量 ポリマー電池 DC + QC3.0 USB 同時出力 ノートパソコン バッテリ 電圧9段調整可 24V/20V/19.5V/19V/16V/15V/12V/9V/5V 携帯バッテリー ノートPC iPhone Android スマホ タブレット 充電用 38種 DCジャック付き(Amazon)
続きを読む

ゲーミングノートPC(パソコン工房 15H7150-i7-LSB)用に互換性のあるACアダプタを探してみた

ゲーミングノートPC(パソコン工房 15H7150-i7-LSB)用に互換性のあるACアダプタを探してみた。

ACアダプタの電圧としては 19.5Vで、容量が120Wのものが必要だ。
特に19.5VのACアダプタはPC用ACアダプタでよくある電圧なのだが、120Wという大容量の品物はあまり存在しない。

Lenovo G565用の19.5VのACアダプタは容量がかなり足りないが、コネクタ形状も合うので非常時に負荷の低い作業のみとか、使わない時の充電用とかに限定すれば使えそうだ。

Lenovoの他の機種のACアダプタで120Wの品物が中古でアマゾンで売っていたので買ってみた。値段は1500円くらいだった。

あるいは、ADP-120ZBという非純正の汎用品も売っているのだが、こちらは5000円以上なので、ちょっと高い。
続きを読む

ノートPCのLenovo G565とAcer Aspire S3をSSD化してみた

ノートPCのLenovo G565とAcer Aspire S3をSSD化してみた。

Lenovo G565は、CPU換装のついでにSSD化を行った。
光学ドライブベイ用のHDDマウンタを購入し、内蔵のHDDを光学ドライブベイに移動させ、本体内の空いたHDDスペースにSSDを搭載した。

やり方は、先日同様に別のPCのSSD化をしたときと同じだ。
ゲーミングノートPCのHDDをSSDにして高速化した

SSDは、Amazonのタイムセールで3300円位と激安の120GBのSSDを使った。

続きを読む

ノートPCのLenovo G565のCPUをPhenomⅡ N830に換装してみた

ノートPCのLenovo G565のCPUをPhenomⅡ N830に換装してみた。

先週、PhenomⅡ N620に換装したのだが、どうもあまり速くならなかったので、結局さらにもっと上にCPUを購入した。(1520円と劇安だった。最初からこっちのCPUを買っておけばよかった。)

A018☆AMD Phenom II Triple-Core Mobile N830(Amazon)
続きを読む

Windows PCで、Evernoteの使い方の案内表示がわかりにくい

Windows PCで、Evernoteの使い方の案内表示がわかりにくい。

最初にEvernoteの使い方を案内する表示が出てきて、それに対応する基本操作をするとチェックマークが点灯するのだが、「ノートブックをセットアップ」というのがやり方がわからなかった。Evernoteのバージョンは、6.11.2.7027 (307027) Public (CE Build ce-43.0.4829)だ。

メニューバーは画面上のアイコンなどから新規のノート作成などは試したのだが、それでは駄目らしい。
続きを読む

ノートPCの光学ドライブベイ用HDDマウンタを取り外し式HDDとして使う

ノートPCの光学ドライブベイ用HDDマウンタを取り外し式HDDとして使う。

先日、ノートPCのHDDをSSD化する際に光学ドライブを取り外して、そのスペースに光学ドライブベイ用HDDマウンタを使ってSSDを取り付けた
結果、光学ドライブを無くした代わりにSSDとHDDの2つのストレージを内蔵している。SSD側をシステムに使って、大容量のHDDはデータとか大きいアプリのインストールに使っている。

この光学ドライブベイ用のHDDマウンタを、リムーバブルHDDのように使うことができるのではないかと思った。

本体と固定しているネジは1本だけなのだが、そこにネジ止めしなければ引っ張ってマウンタごとHDDを簡単に抜いて取り外すことができる。
引っ張って抜き取りやすいように梱包テープを使って引っ張り出し用のシート状の突起を貼り付けた。

そうして取り外したHDDマウンタはSlimLINEタイプのSATAコネクタ変換ケーブルとHDD-USB外付けドライブキットを使って、外付けHDD化することができる。
他のPCと大きなファイルをやりとりする場合にNASとかネットワークのファイル共有を使わないで、直接やり取りができるようになった。

OMRONのUPS「BY50S」のバッテリーがまた劣化したので、今度は非純正の電池に交換した

OMRONのUPS「BY50S」のバッテリーがまた劣化したので、今度は非純正の電池に交換した。

4~5年前から使っているUPSのBY50Sなのだが、前回は2年前の2016年の2月にバッテリーが寿命になって純正の交換用電池を買って交換した。

今回は、2018年5月に寿命となった。
今度は、非純正の同じ外形の少し容量の大きなバイク用鉛電池を買って、入れてみることにした。

LONG 12V9Ah 高性能 シールドバッテリー WP1236W WP1236W(Amazon)
続きを読む