PC_Windows」カテゴリーアーカイブ

Xboxで購入したゲームがWindows 10のPCでも購入状態になっていて追加で買わなくてもプレイできるというのに(今頃)気がついた

Xboxで購入したゲームがWindows 10のPCでも購入状態になっていて追加で買わなくてもプレイできるというのに(今頃)気がついた。

うっかりXbox版のHALO Master Cheif Collectionを買うのと間違えてWindows PC版のHALO Master Cheif Collectionをweb版のMSストアで買ってしまったときに、PC上でストアアプリを確認して気がついた。

PCの窓ボタンでmicrosoft storeを検索するとストアのアプリを起動することができる。

続きを読む

GeForce NOWのソフトバンクのサービスが終了してしまうらしい

GeForce NOWのソフトバンクのサービスが終了してしまうらしい。
NVIDIAのクラウドゲームサービス「GeForce NOW」ソフトバンク版3月29日にサービス終了へ。以降はKDDIのみが国内運営 – AUTOMATON

ちょっと気になっていたのだが、自分は加入していなかった。

KDDIのサービスのみになってしまったが、そちらは料金が高い。

だが、4月からNVIDIAが直接サービス提供を開始するらしい。
GFN Japan サービス移行 – NVIDIA
>2024 年春から、NVIDIA は日本で GeForce NOW を運用します

料金はどうなるのか?とか、Xbox PC GamePassに対応するのか?とかが気になる。

dアニメストア ニコニコ支店で新しく公開される動画を順に探して視聴するためにdアニメストアというタグを検索して新しい順に表示させていたのだが、先月くらいから検索にゴミが大量に引っかかるようになってしまって使えなくなっている

dアニメストア ニコニコ支店で新しく公開される動画を順に探して視聴するためにdアニメストアというタグを検索して投稿が新しい順に表示させていたのだが、先月くらいから検索にゴミが大量に引っかかるようになってしまって使えなくなっている。

https://www.nicovideo.jp/tag/dアニメストア

「この動画は非表示に設定されています」というのが大量に出てくるようになってしまった。なぜ?


追記

表示されているのはゴミとかではなく、単に有料の動画のサムネイル画像がタグ検索の機能で表示がされないように仕様変更されたからのようだ。画像だけでなく動画のタイトルも表示されないので気がつかなかった。動画のタイトルを表示しない設定にする意味はあるのだろうか?

安いゲーミングキーボードを手に入れて、別のキーボードとキートップが交換できるかどうか調べてみた

安いゲーミングキーボードを手に入れて、別のキーボードとキートップが交換できるかどうか調べてみた。

買ったのは、英語配列でキートップが丸いタイプライターみたいなキーボードだ。マウスも付いていて1497円だった。

mewmewcat D290キーボードおよびマウスコンボ(有線104キー付き)バックライトパンクキーボード有線カラフル3Dマウス(ラップトップ/PC用)ブラック (Amazon)

続きを読む

ゲーミングキーボードで手に入れた安い中古品のWASDキーのキートップが痛んでいるので取り替えたいのだが、合うキートップが見つからない

ゲーミングキーボードで手に入れた安い中古品のWASDキーのキートップが痛んでいるので取り替えたいのだが、合うキートップが見つからない。

NPET ゲーミングキーボード RGB 有線 バックライト 防水 usb 26キー防衝突 キーボード 静音 角度調節可能 LED 日本正品 K10 日本語配列(106キー) (Amazon)

続きを読む

Steamでネオジオポケットカラーのソフト集「NEOGEO POCKET COLOR SELECTION Vol. 1 Steam Edition」を購入して、中からROMファイルを取り出して、エミュレーター機で動かしてみた

Steamでネオジオポケットカラーのソフト集「NEOGEO POCKET COLOR SELECTION Vol. 1 Steam Edition」を購入して、中からROMファイルを取り出して、エミュレーター機で動かしてみた。

続きを読む

Windows PC用の録音ソフトでWaveClipperというのを使っているのだが、録音する時間指定みたいなのができないので、外部から制御するソフトを自作してみている

Windows PC用の録音ソフトでWaveClipperというのを使っているのだが、録音する時間指定みたいなのができないので、外部から制御するソフトを自作してみている。

WaveClipperというのはフリーの録音ソフトだ。
サウンドを手軽に録音してオンメモリ加工できる編集ツール「WaveClipper」

外部から制御するために、C言語でプログラムを書いている。

続きを読む

AmazonのAudibleの無料体験を試していて、仕組みがコイン制から聞き放題になったのでたくさん聴けるので非常にありがたい

AmazonのAudibleの無料体験を試していて、仕組みがコイン制から聞き放題になったのでたくさん聴けるので非常にありがたい。

以前、2021年に無料体験を試したときにはコイン制だった
2022年の5月には無料体験を試したときには聞き放題になっていて、SFの三体の続きとかを聴いたりした。(これはblogに書き忘れていた。)

今回、2023年10月に無料体験がまた可能だったので、試してみていたが12月1日にこの無料期間が終わってしまった。解約手続きをしていたら半額の月額で もう少し続けるという選択肢が出てきたので、もうちょっとだけ利用してるところだ。

ラノベ作品が結構充実しているようなので、いろいろとチェックした。
アニメ化された作品のアニメの部分よりも先の話とかをオーディブルで無料で聴けるというのが結構あるので色々と聴いている。

続きを読む