aquarium」カテゴリーアーカイブ

名古屋港水族館のライブカメラでステイホームしながら水族館の水槽が鑑賞できる

名古屋港水族館のライブカメラでステイホームしながら水族館の水槽が鑑賞できる。
名古屋港水族館ライブ supported by ctc

黒潮大水槽
サンゴ礁大水槽
ライブコーラル水槽
ベルーガプール
イルカプール
ウミガメ回遊水槽
ペンギン水槽
水中観覧席
メインプール

黒潮大水槽とかペンギン水槽は24時間明かりがついているので、ずっと鑑賞が可能だ。


参考
名古屋港水族館に行ってきた

水族館探偵(?)には、水槽などの写真から水族館を探し出すことができるらしい – その3

水族館偵(?)には、水槽などの写真から水族館を探し出すことができるらしい

1つこんなのを自分でも調べていた。あと、これとかも水族館探偵と言えるかもしれない。


あと他に、愛知県かその近辺で昔(昭和のころ)シーラカンス展をやっていた水族館というのがどこなのか気になって探していたことがあるが、これも答えが見つかっている。

もうこれで水族館探偵ネタも打ち止めなのだが、ついでなのであと1つ小ネタを挙げておく。

続きを読む

水族館探偵(?)には、水槽などの写真から水族館を探し出すことができるらしい – その2

水族館偵(?)には、水槽などの写真から水族館を探し出すことができるらしい

1つこんなのを自分でも調べていた。

他にも、そのときに古いアルバムを調べてこんな写真も出てきた。
ある水族館に行ったときの写真なのだが、水槽とかまったく写真が無くて、自分も水槽を見た記憶がまったくない。(水族館を見学しなかったのかもしれない??) 海の中を見学できる海中窓を見学したのだが、これもあまり記憶に残っていない。当時は海のなかの窓から外が見えるのは当たり前くらいに思っていたのだろう。

1984-photo2
続きを読む

水族館探偵(?)には、水槽などの写真から水族館を探し出すことができるらしい

水族館偵(?)には、水槽などの写真から水族館を探し出すことができるらしい

1つこんなのを自分でも調べていた。

自分が子供の時の家族旅行で四国に旅行に行ったときにどこかの水族館に行って巨大なピラルクを見たというのが記憶に残っていたが、どの水族館なのかが分からなくて、気になったので調べていた。
昔のアルバムからこんな写真が出てきている。水槽の写真は無かった。

Scan10018a
続きを読む

静岡の川魚しかいないミニ水族館というのがどこなのか調べているのだが、見つからない

静岡の川魚しかいないミニ水族館というのがどこなのか調べているのだが、見つからない。

Twitterで水族館とかの言葉で時々検索をし、自分の知らないミニ水族館的な場所を探したりしていて、2020年9月頃に、1つ気になるのを見つけた。”静岡の川魚しかいないミニ水族館”で短時間で全部見れたというものだ。こんな写真(人物の部分は消した)と一緒にtweetされていたのだが、そのアカウントはすぐに消滅してしまった。

続きを読む

水族館ビンゴという水族館の楽しみ方

水族館ビンゴという水族館の楽しみ方というのがあるらしい。
「水族館の新しい楽しみ方」「素敵な発想力」 小学1年生が考えた「水族館ビンゴ」が良いアイデア – ねとらぼ

水族館に行く前に、25マスのビンゴの台紙に水族館に居るだろうと思う魚や生きものを予想して書いたものを作るということらしい。

淡水魚専門の水族館に行く場合には、24種類も書くのは難しいなあ。

豊橋総合動植物公園のんほいパークに行ってきた – 2回目

豊橋総合動植物公園のんほいパークに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その216)

前に来たのは2016年1月なので、4年ぶりになる。

温室エリアに水槽があるらしい。水草の展示がメインだが小さい魚やエビも居るようだ。前回はこの水槽を見てなかった。場所は温室の2つの建物を繋ぐ地下通路部分の水草のへやという展示コーナーにある。よく覚えていないのだが、通路が工事中とかで通れなくて行けなかったとかで見られなかったのだと思う。

前に来たときは、どちらかというとSegwayに乗るというのが主目的で遊びに来たのだけど、一応は爬虫類館の水槽展示とかちゃんとチェックしている。

続きを読む

碧南海浜水族館に行ってきた – 2回目

碧南海浜水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その215)

去年(2019年)に大水槽を改装してリニューアルオープンしたというのだが、混雑を避けるためしばらく待っていたら今度はコロナウイルスのせいで行きづらくなってしまった。
最近、世間ではGoToトラベルとかやっているしコロナ自粛も下火になってきたので、行ってみた。

以前に行ったのは2015年なので、5年ぶりだ。

続きを読む

NTPマリーナりんくう マリーナハウス(りんくうとこなめ海の駅)とイオンモール常滑のNTP-arkに行ってきた

NTPマリーナりんくう マリーナハウス(りんくうとこなめ海の駅)とイオンモール常滑のNTP-arkに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その214)

NTPマリーナりんくうは、常滑(とこなめ)にあるヨットハーバー的な船舶停泊施設だ。敷地内には公園スペースや海の駅を兼ねたマリーナハウスという休憩所がある。
基本的には船のオーナーの会員やその知人が訪れるセレブ向けの場所なのだが、公園スペースとかは開放していて一般人が見学してもよいらしい。

マリーナハウスに水槽展示があるというので見に行ってみた。

続きを読む