aquarium」カテゴリーアーカイブ

兵庫県の青垣いきものふれあいの里に行ってきた

兵庫県の青垣いきものふれあいの里に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その189)

兵庫県丹波市の山のほうの青垣という地区にある自然体験施設だ。
ビジターセンターでは、自然に関して動物や鳥などの剥製や昆虫の標本や、加古川水系の淡水魚の水槽展示をしている。

続きを読む

兵庫県の日本へそ公園にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームに行ってきた

兵庫県の日本へそ公園にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その188)

東経135度北緯35度の交点”日本のへそ”にある日本へそ公園の公園内に、美術館や科学館がある。科学館が にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームだ。

ちょっとだけ西脇の魚の水槽展示をしているそうなので、見に行ってみた。

続きを読む

兵庫県の神戸どうぶつ王国に行ってきた

兵庫県の神戸どうぶつ王国に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その187)

神戸どうぶつ王国は、兵庫県の神戸のポートアイランドにある動物園&植物園だ。
以前は神戸花鳥園という花と鳥がメインの場所だったらしいが、経営破綻後、2014年に別の運営母体が引き継いで神戸どうぶつ王国という形でリニューアルオープンした。

ピラルクーとかの水槽の展示もあるらしいので行ってみることにした。

続きを読む

石川県のと海洋ふれあいセンターに行ってきた

石川県のと海洋ふれあいセンターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その184)

のと海洋ふれあいセンターは、能登半島の九十九湾にある自然保護&自然体験施設だ。能登半島の先のほうにある。
九十九湾の魚などの水槽展示もやっているらしい。

続きを読む

石川県のまちなか科学館に行ってきた

石川県のまちなか科学館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その183)

石川県の津幡(つばた)にある町営の科学館だ。閉店したスーパーの店舗スペースを改装して作られた小規模な科学館で、手づくりの科学の展示物がたくさん展示されている。

あと、まちなかミニ水族館という水槽の展示もやっている。

続きを読む

岐阜県の清流長良川あゆパークに行ってきた

岐阜県の清流長良川あゆパークに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その181)

清流長良川あゆパークは、岐阜県郡上市にある鮎と清流の体験施設だ。長良川の上流にある。
道の駅 白山文化の里長滝と併設されている。道の駅のリニューアルと同時に、最近(2018年6月)オープンした。
(名前がぎふ清流里山公園とちょっと紛らわしい。)

鮎や長良川の魚の水槽展示もやっているらしい。というのを今年になってから知って行ってみることにした。

続きを読む

三重県の尾鷲市海洋深層水総合交流施設アクアステーションに行ってきた

三重県の尾鷲市海洋深層水総合交流施設アクアステーションに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その180)

三重県の尾鷲にある海洋深層水施設だ。海洋深層水の供給施設と、展示館を兼ねた交流施設となっている。
深層水を取得するときに紛れ込んだ深層の海の生き物をときどき水槽展示しているらしい。

続きを読む