aquarium」カテゴリーアーカイブ

福井県の本願清水イトヨの里に行ってきた (2回目)

福井県の本願清水イトヨの里に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その344)

前に行ったのは2016年なので8年ぶりの訪問だ。
去年(2023年)にリニューアルしたというので、行ってみることにした。
「本願清水イトヨの里」がリニューアル 最新研究や大型模型など充実 【大野市ふるさとメール】 – 大野市ふるさとメール – 福井新聞ONLINE

続きを読む

福井県のトミヨ棲息の地に行ってきた

福井県のトミヨ棲息の地に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その343)

福井県の武生に、トミヨ棲息の地という場所がある。Twitter(X)で知った
昔、武生の越前そばの里とタケフナイフビレッジに行ったときにレンタサイクルで移動中にこのすぐ近くを通っていたのだが、そのときは気がつかずに通り過ぎてしまっていたらしい。

続きを読む

静岡県のヘダトロールに行ってきた

静岡県のヘダトロールに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その342)

伊豆半島の西岸側の戸田漁港にある施設だ。戸田は深海魚の聖地とか呼ばれていて、ヘダトロールでは深海の生物などを水槽展示している。

戸田に旅行で行ったついでに見に行ってみた。

続きを読む

神奈川県のアクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」に行ってきた

神奈川県のアクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その341)

期間限定の横浜の変わった水族館だ。開催期間が延長されて4年ほど営業していたのだが、今年(2024年)の1月15日に終了してしまうというので、見に行ってきた。
期間限定水族館 アクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」オープンから2年で来場者数18万人突破の大反響を受け 二度目の開催期間の延長が決定!

続きを読む

神奈川県の真鶴町立遠藤貝類博物館に行ってきた

神奈川県の真鶴町立遠藤貝類博物館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その340)

真鶴の半島の先端の真鶴岬にケープ真鶴という観光施設があり、その建物の2Fが貝の博物館になっている。
貝の博物館なのだが、魚の水槽の展示があるという。Twitter(X)で知った。
神奈川県のほうに出かけたついでに寄ってみることにした。

続きを読む

神奈川県の西畑平公園の松田町自然館に行ってきた

神奈川県の西畑平公園の松田町自然館に行ってきた
(水族館に行ったメモ:シリーズ その339)

神奈川県の松田にある西畑平公園の中の自然館だ。
メダカの水槽展示などがあるらしい。
野生メダカ展示中 自然館に専用水槽 – 足柄 – タウンニュース
ちょっと見に行ってみることにした。

続きを読む

静岡県の清水マリンターミナルの日の出マリンギャラリーに行ってきた

静岡県の清水マリンターミナルの日の出マリンギャラリーに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その336)

静岡県の清水市の駿河湾フェリーの乗り場ビルにある展示コーナーだ。Twitter(X)のTLで知った。
去年(2022年)の12月にこのあたりに来た時にすぐ近くまで来ていたのだが、ここのことは知らなくて通り過ぎてしまった。

続きを読む