aquarium」カテゴリーアーカイブ

岡﨑市ホタル学校に行ってきた (+ホタルの里)

岡﨑市ホタル学校に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その192)

岡﨑市の奥地にある鳥川(とっかわ)ホタルの里というゲンジボタルが見られる地域でやっているホタル保護活動の拠点施設だ。廃校になった小学校の建物で活動しているらしい。
鳥川ホタルの里|水とみどりの森の駅|岡崎おでかけナビ – 岡崎市観光協会公式サイト

付近の川(鳥川)に生息する生物や淡水魚の水槽展示もしていたりする。
ちょっと見学に行ってきた。
岡﨑に原付ツーリングで出かけた。電車などの公共交通機関を使って行くのが困難だからだ。

続きを読む

岡崎市動物総合センター(Animo,あにも)に行ってきた

岡崎市動物総合センター(Animo,あにも)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その191)

岡﨑市の東公園にある動物愛護施設で、乙川にすむ魚の水槽展示もしている。公園内には動物園や動物ふれあい施設などもあり、そちらのほうが人気だったりする。
岡﨑に原付ツーリングで出かけたので立ち寄ってみた。

続きを読む

コロナウイルス新型肺炎の対策で旅に出かけるのを避けてる

コロナウイルス新型肺炎の対策で旅に出かけるのを避けてる。

青春18切符を使って、水族館とかミニ水族館的な場所によく出かけていたのだけど、今年の3月はそういうわけでどこにも出かけなかった。

あちこち休館しているし、都市部で公共交通機関に長時間乗車し満員電車に乗車してしまうのはリスクが高い。

続きを読む

鞍ヶ池植物園に行ってきた

鞍ヶ池植物園に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その190)

豊田市の鞍ヶ池公園にある植物園だ。水族館的な水槽展示も少しだけやっているらしいので見に行ってみた。

実は、ついこの間の年末に鞍ヶ池まで来たのだが、植物園が年末の休みに入ってしまっていたため見学できなかった。 今度はちゃんと確認してから再訪した。

続きを読む

兵庫県の青垣いきものふれあいの里に行ってきた

兵庫県の青垣いきものふれあいの里に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その189)

兵庫県丹波市の山のほうの青垣という地区にある自然体験施設だ。
ビジターセンターでは、自然に関して動物や鳥などの剥製や昆虫の標本や、加古川水系の淡水魚の水槽展示をしている。

続きを読む

兵庫県の日本へそ公園にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームに行ってきた

兵庫県の日本へそ公園にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その188)

東経135度北緯35度の交点”日本のへそ”にある日本へそ公園の公園内に、美術館や科学館がある。科学館が にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームだ。

ちょっとだけ西脇の魚の水槽展示をしているそうなので、見に行ってみた。

続きを読む

兵庫県の神戸どうぶつ王国に行ってきた

兵庫県の神戸どうぶつ王国に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その187)

神戸どうぶつ王国は、兵庫県の神戸のポートアイランドにある動物園&植物園だ。
以前は神戸花鳥園という花と鳥がメインの場所だったらしいが、経営破綻後、2014年に別の運営母体が引き継いで神戸どうぶつ王国という形でリニューアルオープンした。

ピラルクーとかの水槽の展示もあるらしいので行ってみることにした。

続きを読む

石川県のと海洋ふれあいセンターに行ってきた

石川県のと海洋ふれあいセンターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その184)

のと海洋ふれあいセンターは、能登半島の九十九湾にある自然保護&自然体験施設だ。能登半島の先のほうにある。
九十九湾の魚などの水槽展示もやっているらしい。

続きを読む