カテゴリー別アーカイブ: aquarium

長野県の茶臼山高原両生類研究所カエル館に行ってきた

長野県の茶臼山高原両生類研究所カエル館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その159)

愛知県と長野県の県境の茶臼山にある水族館的な施設だ。

最近、るるぶ にっぽんの水族館というのに載っていたのを見てここの存在を知った。

るるぶ にっぽんの水族館 (JTBのムック)(Amazon)
続きを読む

富山県の ひみラボ水族館に行ってきた

富山県のひみラボ水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その156)

ひみラボ水族館は富山県氷見市にあり、富山大学理学部・氷見市連携研究室(ひみラボ)がやっているミニ水族館だ。
氷見市の沿岸部ではなく、山の方にあり、廃校になった小学校の校舎を利用している。
続きを読む

神奈川県の大和市自然観察センターしらかしのいえに行ってきた

神奈川県の大和市自然観察センターしらかしのいえに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その155)

大和市自然観察センターしらかしのいえは、神奈川県の大和市の泉の森という場所にある施設だ。近くの池や川の魚や生き物の水槽展示もしている。
続きを読む

静岡県の桶ヶ谷沼ビジターセンターに行ってきた

静岡県の桶ヶ谷沼ビジターセンターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その152)

静岡の磐田の近くに桶ヶ谷沼という自然が豊かなトンボの楽園として知られている沼がある。
桶ヶ谷沼の近くに桶ヶ谷沼ビジターセンターという施設があり、沼の魚の水槽展示などをやっている。

浜松に青春18きっぷで行って、遠州鉄道・バスの1日フリーきっぷを買って、桶ヶ谷沼やその他の気になっているスポットを日帰りの電車+バスの旅行で回ってみた。
続きを読む

静岡県の御殿場高原時之栖の水中楽園AQUARIUMに行ってきた

静岡県の御殿場高原時之栖の水中楽園AQUARIUMに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その151)

御殿場高原という観光地にある御殿場高原 時之栖(ときのすみか)は、温泉やホテルやレストランその他のあるレジャー施設となっており、その中に水族館的な美術館(時之栖美術館)がある。
主に金魚をアート的にオサレに展示しているらしい。

名古屋から青春18きっぷで掛川の花鳥園に行ったあと、また電車に乗って沼津駅まで行って御殿場線に乗り換えて行ってみた。
続きを読む