wearable」カテゴリーアーカイブ

0.91インチ単色OLED(128×32,SSD1306,I2C)をArduinoに繋いで試してみた

0.91インチ単色OLED(128×32,SSD1306,I2C)をArduinoに繋いで試してみた。

細長い小型なディスプレイパネルを使ったブレークアウト基板になったモジュール基板だ。

GeeekPi 0.91インチOLEDディスプレイIIC OLEDディスプレイモジュール0.91インチIIC SSD1306 OLEDディスプレイモジュール128×32ホワイトIIC OLEDスクリーンドライバArduino/Raspberry Pi/Beagle Boneブラックに適したDC 3.3V (Amazon)

続きを読む

M5StickCとENV HATを使って、ジャイロセンサー+加速度センサー+地磁気センサーの9DoFを試してみる – その1

M5StickCに取り付けるENV HATという拡張モジュールを手に入れた、という話の続きだ。

M5StickCとENV HATを使って、ジャイロセンサー+加速度センサー+地磁気センサーの9DoFを試してみる。

Arduino IDEで前回試してみたENV-HAT用のENVというexampleのスケッチに手を入れて作ってみた。

ジャイロセンサー+加速度センサー+地磁気センサーの9つの値の計測を行い、計測値を液晶に表示し、UARTに計測値の9つの値を出力している。

続きを読む

Xiaomi(シャオミ)/HuamiのスマートウォッチAmazfit bipを手に入れた

Xiaomi(シャオミ)/HuamiのスマートウォッチAmazfit bipを手に入れた。

Amazfit Bip スマートウォッチ スマートブレスレット 1.28インチ 時計 心拍計 歩数計 IP68防水防塵 日本語アプリ Bluetooth接続 着信電話通知/Twitter/WhatsApp/Line通知/座りリマインダー (ブラック2) (Amazon)

続きを読む

Xiaomi(小米,シャオミ)が日本上陸したので、炊飯器が買えるようになりそう

Xiaomi(小米,シャオミ)が日本上陸したので、炊飯器が買えるようになりそうだ。
シャオミ日本上陸ッ!初陣飾る1億800万画素5眼「Mi Note 10」から日本人と開発の炊飯器まで発表会レポ – すまほん!!
Xiaomiが日本上陸 安価な活動量計「Mi スマートバンド 4」や1億画素のカメラを搭載したスマホ「Xiaomi Mi Note 10」の予約受付開始 – ねとらぼ

Mi Note 10とかMi SmartBand 4とかもちょっと気になるが、炊飯器とかの家電も日本で売るという話が一番気になっている。

以前、スマート炊飯器を海外から買おうとしてうまくいかなかった。
Xiaomi(小米)の炊飯器を海外から手に入れようとしたのだけど、航空便で発送が不可能らしくキャンセルされてしまった

普通に日本の店で買えるようになりそうなので、そのときには買ってみる。

中華製のキッズ用スマートウォッチ(3G/LTE対応)を試しに買ってみたのだが、不良品だった

中華製のキッズ用スマートウォッチ(3G/LTE対応)を試しに買ってみたのだが、不良品だった。

子供のいる場所を調べる機能があるということで、腕時計ではなく紛失防止タグみたいに使いたいと思って購入した。

Amazonで購入した。届くのに1.5か月くらいかかった。
とりあえずSIM(nano)を挿してみようとしたのだが、SIMスロットに入れても固定されずに、バネで押し戻されてしまう。

普通なら1度押し込んだらロックされて、もう1度押し込んだら押し戻されて排出されるという挙動をすると思うのだけど。

続きを読む

鍵の紛失防止で鍵束にくっつけるデバイスのお薦めはどんなのがあるのだろうか

鍵の紛失防止で鍵束にくっつけるデバイスのお薦めはどんなのがあるのだろうか?

ここ半年くらいで2回も鍵を落として困ってしまったので、対策を考え中で、とりあえずはBLEの紛失防止タグというのを買ってみた

GPSトラッカーでLTEで座標をそれ自体が送信し続けるようなものがあると安心なのだが、安くて小型なものは無さそうだ。(GPS botみたいな製品で小型なのがあればよいのだが。)
あとは、ストラップ型スマートフォンみたいなものはどうかと考えていたが、いまいち小型なものが見つからない。

それ以外の小型な機器を探していて、子供とかの迷子対策の腕時計型のGPSトラッカーや通話機能とかネット機能付きのスマートウォッチというのが思い当たった。

続きを読む