福岡県の遠賀川水辺館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その370)
遠賀川地域防災施設という名前の場所でもある。遠賀川は、おんががわと読む。防災情報だけでなく川の生き物の水槽展示もしている。
Xのtweetで知った。
ちなみに遠賀川河口館という場所も川の下流のほうにあるのだが、そちらには今回の旅で行けなかった。(ここもXで知った。)
丸い液晶のRaspberryPi Pico互換マイコンキットを手に入れた。
Aliexpressで安く売っていたので注文してみた。(自分が注文したときは値段が2128円で、送料を合わせると2606円で買うことができた。)
続きを読むマスク型HMDというのは作れないだろうか。
コロナのせいで外でマスクをする生活が普通になってしまっている。
マスクのような形状の電子機器を装着して町の中を歩いていても変に見られることは少ないと思う。
視野の下側のほうを見るとマスクに装着した小型のディスプレイの表示を見ることができるような仕組みを自作して作れそうな気がする。
スマホで制御できるLEDお面を手に入れた。
Aliexpressで見つけたので買ってみた。
お面の全面がLEDマトリクス表示器になっており、スマホアプリで制御して好きな絵を表示することができる。
続きを読むESP32マイコン内蔵のプログラム可能なスマートバンド「LilyGO T-Wristband」を手に入れた。
続きを読むM5StickCに取り付けるENV HATという拡張モジュールを手に入れた、という話の続きだ。
M5StickCとENV HATを使って、ジャイロセンサー+加速度センサー+地磁気センサーの9DoFを試してみる。
Arduino IDEで前回試してみたENV-HAT用のENVというexampleのスケッチに手を入れて作ってみた。
ジャイロセンサー+加速度センサー+地磁気センサーの9つの値の計測を行い、計測値を液晶に表示し、UARTに計測値の9つの値を出力している。
続きを読むXiaomi(シャオミ)/HuamiのスマートウォッチAmazfit bipを手に入れた。
続きを読むXiaomi(小米,シャオミ)が日本上陸したので、炊飯器が買えるようになりそうだ。
→ シャオミ日本上陸ッ!初陣飾る1億800万画素5眼「Mi Note 10」から日本人と開発の炊飯器まで発表会レポ – すまほん!!
→ Xiaomiが日本上陸 安価な活動量計「Mi スマートバンド 4」や1億画素のカメラを搭載したスマホ「Xiaomi Mi Note 10」の予約受付開始 – ねとらぼ
Mi Note 10とかMi SmartBand 4とかもちょっと気になるが、炊飯器とかの家電も日本で売るという話が一番気になっている。
以前、スマート炊飯器を海外から買おうとしてうまくいかなかった。
→ Xiaomi(小米)の炊飯器を海外から手に入れようとしたのだけど、航空便で発送が不可能らしくキャンセルされてしまった
普通に日本の店で買えるようになりそうなので、そのときには買ってみる。