game」カテゴリーアーカイブ

Pac-man Museum+(Xbox版)をプレイしてみた (収録されていないパックマン派生作品についても調べてみた)

Pac-man Museum+(Xbox版)をプレイしてみた。

GamePassから(2024年)5月31日に外れてしまうというので、駆け込み(?)でプレイした。

パックマンとその続編ゲームや派生ゲームが多数収録された博物館的なゲーム集だ。Namco Museumのパックマンのみバージョンのような感じ。
PS3の時に出たPac-man Museumに更に6本のゲームが追加されたソフトなのだそうだ。

続きを読む

XboxOneの予備機を中古で手に入れた

XboxOneの予備機を中古で手に入れた。2台目だ。

XboxOneの1台目は2021年11月に買っている。Xbox Series X/Sが出た後だ。
その後、Xbox Series Sも手に入れている
で、ずっとXboxOneとXbox Series Sの2台とも稼働させている

今回手に入れたXboxOneの2台目の予備機は、SSD化するために分解して改造を試すとか考えている。
あるいは光学ドライブが故障したときのための予備のパーツ取り用にとか思ったが、そもそもXboxOneではディスク版のゲームを全くプレイしてない。扱っているゲームショップが無いからだ。Xbox360の手持ちの旧作のディスク版のゲームを動かすのには使えるのだが、互換リストにあるものが意外と少ない。

続きを読む

Wizardryシリーズをプレイするために昔、全部入りのWindows用のパッケージソフトを買ってた

Wizardryシリーズをプレイするために昔、全部入りのWindows用のパッケージソフトを買ってた。

ULTIMATE WIZARDRY ARCHIVESというソフトだ。

英語版だ。Wiz 1~5はAppleⅡ版をエミュレーターでWindows上でプレイできる。Wiz 6~8は普通にWindowsで動くソフトが収録されている。

エミュレーターで動かすためのAppleのオリジナルのディスクイメージがあるので、他のエミュレーターなどでも動かせるのだと思われる。

続きを読む

XboxOneコントローラーのスティックがドリフト故障してしまった (あと、初代Eliteコントローラーのトリガーもドリフトしてしまったがこちらはソフト的に直すことができた)

XboxOneコントローラーのスティックがドリフト故障してしまった。
(あと、初代Eliteコントローラーのトリガーもドリフトしてしまったがこちらはソフト的に直すことができた)

可変抵抗を外付けする修理用基板というのを見つけたので、入手した。

続きを読む

XboxのRewards機能が新しくなって、(2024年)5月6日から、またお題を達成してポイントをゲットすることができるようになった

XboxのRewards機能が新しくなって、(2024年)5月6日から、またお題を達成してポイントをゲットすることができるようになった。

先月Rewardsアプリが終了してしまって、本体の機能にRewardsというのが追加されていたが、まだ準備中らしく機能していなかった。

5月に入ってからポイントを景品に交換する機能が使えるようになったのに気がついた。

続きを読む