game」カテゴリーアーカイブ

MeowbitというSTM32マイコンボード(MakeCode Arcade対応)を手に入れた

MeowbitというSTM32マイコンボード(MakeCode Arcade対応)を手に入れた。

KittenBotが出している製品で、携帯ゲーム機みたいな液晶画面とコントローラーとネコみたいなかわいいケースが付いている。

続きを読む

Raspberry Pi Zeroを小型ゲーム機化するキットを試してみた

Raspberry Pi Zeroを小型ゲーム機化するキットを試してみた。

LCDディスプレイ Acouto Raspberry Pi用 1.54インチ 240 x 240解像度 ミニ ゲームコンソール 液晶ディスプレイ タッチスクリーン TFTモニター (Amazon)

続きを読む

WiiリモコンやJoyConをWindows10とBluetoothでペアリングして接続するためのソフト(ライブラリ)「tiny_bd_hid.dll」を公開する

WiiリモコンやJoyConをWindows10とBluetoothでペアリングして接続するためのソフト(ライブラリ)「tiny_bd_hid.dll」を公開する。

ここからダウンロードできる。

WiiリモコンなどのBluetooth HIDデバイスのペアリング処理と接続(HIDサービス起動)処理を簡単に行うためのライブラリとなっている。

これは前に書いたblogエントリで言及していたソフトだ。(なぜいまさらという話も前に書いた。)
前にそのblogエントリを書いたのは去年(2018年)の11月なのだが、その後の今回の公開までだいぶ遅くなってしまった。
久しぶりにWiiリモコンhackを弄っている – WiiリモコンとWindows PCのペアリング問題について

続きを読む

Center CLR Try!開発 #14に行ってきた

Center CLR Try!開発 #14に行ってきた。

もくもく会の方式の勉強会だ。
参加者は自分の好きなテーマを表明して作業する。

自分は、前回はLTEモデムの接続の自動化などをやっていたが、今回は別のテーマだ。
今回は、Bluetooth APIでペアリングとかのAPIを使ってWiiリモコンやNintendo Switch JoyConの接続の自動化などをやることにした。

続きを読む

Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャー用リングコンの分解の情報がもう出てた

Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャー用リングコンの分解の情報がもう出てた。

続きを読む

メガドライブミニを手に入れた

メガドライブミニを手に入れた。N in 1タイプで、ゲームがたくさん入っている。

以前、小型のメガドライブ互換機などを手に入れてたりするが、今回のメガドライブミニは公式の製品だ。
ちなみに、今までもブラジルとかの海外では公式のN in 1のゲーム機(PnPゲーム機)が出てたりした。
レトロンバーガー Order 1:ミニなメガドライブ,実はもうある。ミニじゃない最新型もある。PnPゲーム機を大特集編 – 4Gamer.net

小型互換機で遊ぶために、怪しいN in 1ゲームカートリッジみたいなものも手に入れていたりするが、そういうものに頼らなくても公式のN in 1のメガドライブミニならば安心だ。

さらに、今回の公式メガドライブミニでは、テトリスとかダライアスといった今回はじめて世に出るゲームソフトが収録されている! おまつり企画だ。

Nintendo Switchのプチコン4(Smile BASIC)用にキーボードを買ってみた

Nintendo Switchのプチコン4(Smile BASIC)用にキーボードを買ってみた。

プログラムを書くためにはタッチ操作では厳しいので外付けでキーボードを繋いだほうがよい。

Nintendo Switch本体のUSB Type-Cコネクタに、Type-Aコネクタへの変換アダプタを繋いで、USB接続のキーボードを繋ぐのを試してみる。
手持ちのワイヤレスタイプでタッチパッド付きの小型キーボードを繋いでみたが、ちゃんと使うことができた。

続きを読む