game」カテゴリーアーカイブ

ATARI PONGの新型アーケード版

ATARI PONGの新型アーケード版というのを見かけた。


ボールやパドルの立体の物体が実際に動く仕組みだ。
3Dの立体映像っぽい見た目で、一見は凄そうに見えるのだが、ネタが分かってしまうと帰ってしょぼく感じる。

DUNGEON MAKERというゲームアプリで遊んでいる

DUNGEON MAKERというゲームアプリで遊んでいる。
結構な時間泥棒なゲームだ。

魔王がダンジョンに魔物とか罠とかを配置して敵の勇士(勇者)を迎撃するタワーディフェンスっぽいゲームとなっている。
ゲームでは1日ごとに戦闘や買い物などの行動をカードのようなメニューで選択し、魔王と魔物と罠を強化していき、20日毎の強いボス面をクリアするまでが1区切りとなる。
それを5周して100日を越えるあたりが壁になっているのだが、やっとここまでクリアできた。

アンロック要素で早めにモンスター継承2個と強い魔王2つを引けたのが良かった。あと、魔王部屋に魔物を1体置けるようになったのも助かっている。
フロリアという魔王を使って魔物のみ大量配置して回復しまくる戦法がけっこう強いみたいだ。

メガドライブのゲームのN in 1カートリッジを手に入れた

メガドライブのゲームのN in 1カートリッジを手に入れた。

112 in 1 ゲームカード ゲームソフト ゲームカセット for セガ ジェネシスゲーム カートリッジ 内蔵112ゲーム クラシック 人気 ゲーム(Amazon)

正確には、海外版のGENESIS用なので、日本のメガドライブだと一部動かないものがあるらしい。
また、メガドライブ互換機などでも一部動かないものがあるそうだ。
(自分は小型のメガドライブ互換機のMD Compactを使っている。)

XboxOneの後方互換で初代Xboxの海外版ゲームディスクを遊ぶのは可能なのだろうか

XboxOneの後方互換で初代Xboxの海外版ゲームディスクを遊ぶのは可能なのだろうか?
(結論としては、日本のXboxOne本体では不可能なので、海外版の本体が必要らしい)

Xbox初代や、2代目のXbox360ではゲームディスクにリージョンのロックが掛けられており、海外版のゲームソフトを日本版のXbox/Xbox360本体で遊ぶことはできなかった。
(そのため、海外版のゲームを遊ぶために、怪しげなチップを取り付ける改造を試したり、海外版の本体を購入したり、苦労していたりする。)

最新機種のXboxOneでは、リージョンのロックを原則では掛けないという方針にしているのだそうだ。
XboxOne発売前にはリージョンロックありと発表していたが、ライバルのPlayStation 4がリージョンロック無しなので、かなりネガティブな反響があったため、急遽XboxOneもリージョンロック無しということになったという経緯があったりする。

というわけで、リージョンロック無しのXboxOneなのだが、後方互換のゲームを遊ぶときにはリージョンロックはどうなるのだろうか?
続きを読む

Nintendo Switch用の十字キーの付いたJoyConというのがHORIから発売されるそうだ

Nintendo Switch用の十字キーの付いたJoyConというのがHORIから発売されるそうだ。
HORI、Nintendo Switch用十字キー付きコントローラーを発売決定! – GAME Watch

自分の場合、DIYで通常のJoyConを改造していた。

Nintendo SwitchのJoyCon-Lを改造してみた(十字ボタン部分)

その後、透明な筐体が売っているというのを最近知った。
【話題】ジョイコンの“十字キー”外装が届いたので改造したらかなりいい感じになったわwww ニンテンドースイッチ速報

透明筐体が好きなので、自分もJoyConを透明の筐体の十字キーの部品をAmazonで買って、交換した。
Nintendo SwitchのJoyConを透明な筐体に換装してみた

十字キー化したJoyCon手元にあるのだけど、HORIの製品は気になる。
続きを読む