game」カテゴリーアーカイブ

WiiリモコンやJoyConをWindows10とBluetoothでペアリングして接続するためのソフト(ライブラリ)「tiny_bd_hid.dll」を公開する

WiiリモコンやJoyConをWindows10とBluetoothでペアリングして接続するためのソフト(ライブラリ)「tiny_bd_hid.dll」を公開する。

ここからダウンロードできる。

WiiリモコンなどのBluetooth HIDデバイスのペアリング処理と接続(HIDサービス起動)処理を簡単に行うためのライブラリとなっている。

これは前に書いたblogエントリで言及していたソフトだ。(なぜいまさらという話も前に書いた。)
前にそのblogエントリを書いたのは去年(2018年)の11月なのだが、その後の今回の公開までだいぶ遅くなってしまった。
久しぶりにWiiリモコンhackを弄っている – WiiリモコンとWindows PCのペアリング問題について

続きを読む

Center CLR Try!開発 #14に行ってきた

Center CLR Try!開発 #14に行ってきた。

もくもく会の方式の勉強会だ。
参加者は自分の好きなテーマを表明して作業する。

自分は、前回はLTEモデムの接続の自動化などをやっていたが、今回は別のテーマだ。
今回は、Bluetooth APIでペアリングとかのAPIを使ってWiiリモコンやNintendo Switch JoyConの接続の自動化などをやることにした。

続きを読む

Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャー用リングコンの分解の情報がもう出てた

Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャー用リングコンの分解の情報がもう出てた。

続きを読む

メガドライブミニを手に入れた

メガドライブミニを手に入れた。N in 1タイプで、ゲームがたくさん入っている。

以前、小型のメガドライブ互換機などを手に入れてたりするが、今回のメガドライブミニは公式の製品だ。
ちなみに、今までもブラジルとかの海外では公式のN in 1のゲーム機(PnPゲーム機)が出てたりした。
レトロンバーガー Order 1:ミニなメガドライブ,実はもうある。ミニじゃない最新型もある。PnPゲーム機を大特集編 – 4Gamer.net

小型互換機で遊ぶために、怪しいN in 1ゲームカートリッジみたいなものも手に入れていたりするが、そういうものに頼らなくても公式のN in 1のメガドライブミニならば安心だ。

さらに、今回の公式メガドライブミニでは、テトリスとかダライアスといった今回はじめて世に出るゲームソフトが収録されている! おまつり企画だ。

Nintendo Switchのプチコン4(Smile BASIC)用にキーボードを買ってみた

Nintendo Switchのプチコン4(Smile BASIC)用にキーボードを買ってみた。

プログラムを書くためにはタッチ操作では厳しいので外付けでキーボードを繋いだほうがよい。

Nintendo Switch本体のUSB Type-Cコネクタに、Type-Aコネクタへの変換アダプタを繋いで、USB接続のキーボードを繋ぐのを試してみる。
手持ちのワイヤレスタイプでタッチパッド付きの小型キーボードを繋いでみたが、ちゃんと使うことができた。

続きを読む

将棋ソフトのCPUが強くて勝てないのだが、将棋のルールで持ち駒が好きな場所に打てるのがそもそもチートすぎる

将棋ソフトのCPUが強くて勝てないのだが、将棋のルールで持ち駒が好きな場所に打てるのがそもそもチートすぎる。

将棋ソフトを手に入れてときどき対局して遊んでいる。
CPUが強くて三段くらいの設定だとなかなか勝てない。
ハンデとして2枚落ち(飛車角落ち)にするとたまに勝てたりする。

勝てる場合は、相手にほとんど持ち駒を与えずに押し切ると勝てるケースが多い感じだ。
相手に持ち駒を渡してしまうと、こちらが先を読めないような嫌らしい手を打たれて形勢が逆転されてしまい、一度形勢が傾くともう勝つことはできない。

将棋のルールで持ち駒が好きな場所に打てるのがそもそもチートすぎる。
取った駒というのは戦争に例えると相手の降伏した兵を、こちらの軍の兵として使うことができるということだ。
持ち駒を盤上に打つというのは、伏兵みたいな感じでその兵が突然に出現するようなものだろう。

しかし、盤の真ん中で取った駒(兵)が、つぎの瞬間に敵陣の奧にワープでもしたかのように出現するというのはチートすぎると思う。
せめて、取った駒は数手先にならないと打てないとか、取った場所の近くにしか打てないとかの制限ルールがあってもいいんじゃないかと思った。

平成の三種の神器というと携帯電話(スマートフォン)と、あと何だろう

平成の三種の神器というと携帯電話(スマートフォン)と、あと何だろう。

ノートパソコンは入るかもしれない。

インターネットというのが入るかなとも思ったが、物というよりインフラなので神器というのには数えにくい。
SNSというのも、物ではなくインフラなので神器に入れにくい。

デジカメというのはどうかと思ったが、そこまで普及する前に携帯電話(スマートフォン)のカメラのほうが広まってしまった。
MP3プレイヤーも同様だ。

家庭用ゲーム機というのも考えたが、ファミコンの普及は平成よりも前からスタートしているし、平成に入って発展した分野ではあるものの普及率で言うと神器というほどでも無いという気がする。
これもスマートフォンのゲームが台頭してきている。

Amazon Primeの特典のTwitch Primeで、Nintendo Onlineが1年無料になるというのでやってみた

Amazon Primeの特典のTwitch Primeで、Nintendo Onlineが1年無料になるというのでやってみた。

Amazonプライム会員ならNintendo Switch Onlineが1年間無料に 「Twitch Prime」特典で

TwitchのアカウントとAmazonのアカウント、Nintendo Onlineのアカウントとが紐付けされる。

これで、まず最初に3ヶ月分が無料となり、60日後から9ヶ月分延長して1年が無料となるようだ。

とりあえずNintendo Onlineに加入できたので、テトリス99とかファミコンソフトをSwitchでダウンロードした。