game」カテゴリーアーカイブ

XboxのRewardsアプリが終了してしまった

XboxのRewardsアプリが終了してしまった。
アプリが無くなった代わりに本体機能のプロフィールにRewards機能が追加されるらしい。

Rewardsアプリは、ポイントをちょっとづつ貰うことができて、ゲーム購入用のプリペイドポイントに引き換えできていたので、有り難かった。

続きを読む

R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)がPS Plusのゲームカタログから外れてしまったので序盤から先に進める前にあまりプレイできずに終わってしまった

R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)がPS Plusのゲームカタログから外れてしまったので序盤から先に進める前にあまりプレイできずに終わってしまった。

R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)のPS4版が2024年4月16日にゲームカタログから外れるようだ。

最初にゲームカタログのサービスが始まった2022年の6月下旬からずっとゲームカタログに入っていたゲームで、ずっとカタログに入っていたので外れることなど無いのだと勝手に思い込んでいた。自分も当時 PS Plusをプレミアムプランに変更していくつかのゲームをインストールしてプレイしていた
ゲームカタログにPS4版のR-TYPE FINAL2があったのでインストールして、序盤をプレイして詰まってしまっていた。自分はシューティングゲームがかなり下手になってしまっているらしい。

2023年の1月にPS Plusへの加入を一旦やめてしまった。そのためカタログのゲームはプレイできなくなってしまった。プレミアムに加入した期間が短かったのと、R-TYPE FINAL2をインストールしたのが期間の最後のほうだったので、プレイした時間も短かった。

続きを読む

Kena: Bridge of Spirits – ケーナ:精霊の橋 (PS5版)をクリアした

Kena: Bridge of Spirits – ケーナ:精霊の橋 (PS5版)をクリアした。

このゲームがPS Plusのカタログ入りしたのが去年(2023年)の4月で、ちょうどぴったり1年や2年でカタログから外れるというのが以前は多かったことから、カタログから外れるのではないかと3月下旬頃にプレイし始めた。しかし、4月にカタログから外れることはなかった。

途中3分の1くらいまでわりとゆっくり進めていて、最後3日か4日で残りを一気にクリアした。

続きを読む

Space Engineers (Xbox版)をプレイしてみたが、序盤で挫折してしまった

Space Engineers (Xbox版)をプレイしてみたが、序盤で挫折してしまった。

GamePassに2024年2月末に入ったばかりのゲームで、ちょっと気になったのでプレイしてみることにした。宇宙を舞台にしたサンドボックスのクラフト系ゲーム(?)らしい。

続きを読む

Research and Destroy (Xbox版)をプレイしたのだが、難しくて途中で断念した

Research and Destroy (Xbox版)をプレイしたのだが、難しくて途中で断念した。

GamePassから(2024年)4月15日に外れてしまうので、駆け込みでプレイ開始した。

ターン制のシミュレーションバトルで3人の科学者がゾンビなどの超常の敵と戦うゲームだ。ターン内に移動と攻撃を行うのだが、攻撃についてはFPS操作で攻撃するのでエイムと射撃を素早く行うプレイヤー自身の腕前が必要となる。

続きを読む

Ghostwire Tokyo (Xbox版)をクリアした

Ghostwire Tokyo (Xbox版)をクリアした。

最初、PS5版がPS Plusのゲームカタログから(2024年)3月19日に対象から外れてしまうというのでその1ヶ月くらい前にプレイ開始していたのだが、同時にプレイしていた別のPS5のゲームカタログのゲームのほうに手間を取ってしまってGhostwire Tokyoのほうがあまりプレイできず、そのまま配信期間が終了してしまった。

Xbox版もGamePass対象になっているというのを思い出したので、こちらをプレイすることにした。これも同時期にGamePassから外れるのだろうかと思っていたのだが、GamePassからは外れなかったので助かった。Xbox版を最初からプレイしなおして、無事、クリアした。

続きを読む

Tchia(PS5版)をクリアした (途中で変なバグ現象に遭遇した)

Tchia(PS5版)をクリアした。

Tchia(PS5版)が(2024年)3月19日にPS Plusのゲームカタログから外れるので、その前に駆け込みでプレイして、ぎりぎりクリアした。
(あと、途中で変なバグ現象に遭遇した。)

Tchiaは、ニューカレドニアをモチーフにした独特の雰囲気のオープンワールドのアクションアドベンチャーゲームだ。

続きを読む