カテゴリー別アーカイブ: food_cooking

生肉まんプレス焼き(生の肉を入れた生の生地の肉まんを焼いたもの)を作ってみた

生肉まんプレス焼き(生の肉を入れた生の生地の肉まんを焼いたもの)を作ってみた。

肉まんをホットサンドメーカーでプレスして焼くと、蒸して加熱したものとは違った食感で美味しい。
ホットサンドメーカーではなくパンケーキメーカーを使っていつも焼いている。

出来合いの肉まんではなく、手作りした肉まんを焼いたらもっと美味しいのでは無いかと思い、自作を試してみた。
挽肉のあんを作るのが面倒なので、焼き肉用の豚肉の生肉を入れて作ってみた。

生地は小麦粉(薄力粉と中力粉)にベーキングパウダーを入れて捏ねて作った。
豚肉は、焼き肉のタレをしっかりまぶして下味をつけた。
続きを読む

眠気を覚ますのに最近は唐辛子のスナックを食べている

眠気を覚ますのに最近は唐辛子のスナックを食べている。


辛すぎるので、ちびちび囓るようにして食べる。ハバネロ入りの真・燃えよ唐辛子のほうが辛い。
Amazonで超魔王唐辛子のほうがちょっと安く、こちらも十分に辛くてコストパフォーマンスがよいので、まとめ買いした。

アサヒグループ食品 超魔王唐辛子 12g×8袋
続きを読む

クミンを油で熱して味と香りを油に移してクミンオイルを作って、カレーにかけてみた

クミンを油で熱して味と香りを油に移してクミンオイルを作って、カレーにかけてみた。

カレーに含まれるスパイスアレルギー対策をいろいろ考えていて、クミンオイルを作るというのを思いついた。
GABANの粉末になったクミンだと油で熱するのが難しいので、ホールタイプのクミンシードを買って使ってみる。

フライパンでキャノーラ油を熱して、クミンシードを入れて加熱した。

続きを読む

カレーアレルギーでもスパイシーなカレーを手軽に食べられるソースを探している

カレーアレルギーでもスパイシーなカレーを手軽に食べられるソースを探している。

自分の場合、特にクミンに反応して腹痛が起きるようだ。クミンが少なくて、なおかつスパイシーなカレーというのを食べたい。
業務用スーパーで見つけたガラムマサラのソースが割といい感じだ。

続きを読む

カレーアレルギーの原因のスパイスを調べてみた

カレーアレルギーの原因のスパイスを調べてみた。

外食でカレーライスをお店で食べたあと、腹痛になることがある。胃のあたりが締め付けられるような痛みだ。
どうやらカレーアレルギーというか、スパイスに対するアレルギーのようだ
自分の場合、特にクミンの入ったカレーを食べると反応してしまうようだ。

ちょっと不安になったので、クミン以外のスパイスも確認してみることにした。
そのために、カレー用のスパイス一式を購入した。
GABAN 手作りのカレー粉セット 100g
続きを読む