カテゴリー別アーカイブ: food

COMPの食べ方を工夫してみる – その29 ババロア

COMPの食べ方を工夫してみるシリーズ

COMPを使ったババロアを作ってみる。

前にCOMPプリンを作っているのだけど、プリンとババロアの違いというのがはっきりしないかったりする。(あと、ブランマンジェとかパンナコッタの違いも分からない)

調べてみると、どうやらババロアというのは、ゼラチンで固めたプリンだと考えてよさそうだ。
そうすると市販されているゼラチン入りのプリンの素というのは実はババロアの素だったりする(?)
続きを読む

堅とうふで豆腐チップズを作ってみた

前に、豆腐チップスというのを作るのを試してみた

その作り方だと、前処理として豆腐の水を抜いて固くするというのがちょっと面倒だし、丁度いい具合に水を抜くというのがどれだけの時間でよいのかが安定しない。

最初から堅いとうふが売っているのを見つけたので、これを使って試してみた。(ちょっと前に作ったのだけど、書くのを忘れていた)

続きを読む

温かい冷麺(ホット冷麺)を食べてみた

温かい冷麺(ホット冷麺)を食べてみた。
冷麺の輪ゴムのような歯ごたえの独特の麺は、温かいスープで食べるのにも合う食べ方があるのではないかと思った。

食べてみた感想: スープがあっさりしすぎて弱い感じだけど、キムチの漬け汁が混じって辛味が付くと良い感じになった。麺はゴムというより糸こんにゃく位の固さで、ちょっと茹ですぎだったのかも。
続きを読む

COMPの食べ方を工夫してみる – その27 バター、レーズンバター

COMPの食べ方を工夫してみるシリーズ

COMPを使ったバターを作ってみる。
豆乳ヨーグルトとココナッツオイルを使ってバターのようなものを作るという例があるので、真似してCOMPで作ってみることにした。
まず材料としてCOMPヨーグルトを作る。そして、水を切ったCOMPヨーグルトとココナッツオイルを混ぜる。

続きを読む