カテゴリー別アーカイブ: food

コンロ用の焼き芋器を手に入れたので試してみる

コンロ用の焼き芋器を手に入れたので試してみる。

ちょっと前から色々と焼き芋の焼き方を試行錯誤している

コンロ用の焼き芋器というのを見つけたので、買ってみた。ストーブの上で使ったりするのもOKらしい。

尾上製作所(萬年) 日本製 いもやき器 やっくんDX(Amazon)

そのまま電気コンロに乗せて加熱して使ってみた。
しかし、火力を切り替えて加熱時間も変えて色々と試してみたが、どうも美味しい焼き芋ができない。
続きを読む

超音波洗浄機で酒に超音波をあててみる – その4 – コーヒー酒を作ってみる

超音波で果実酒作りというのができるというのを試している。
梅酒などの果実酒を作るときに超音波に当てると非常に短時間に作ることができる。

今回はコーヒー豆を使ったコーヒー酒(コーヒー焼酎)を作るのを試してみた。

作り方は簡単で、焼酎に焙煎されたコーヒー豆を入れて1週間くらい置いておくだけだ。
超音波洗浄機の超音波を当ててエキス抽出を促進させれば1日でできそうだ。
続きを読む

マクドナルドのトリプルチーズバーガーをダブルで頼んだら中身が4枚だった

マクドナルドのトリプルチーズバーガーをダブルで頼んだら中身が4枚だった。

期間限定でマクドナルドがトリプルチーズバーガーを販売しているので、注文したみた。ダブルで。
20170203_110222
写真の左側のトリプルチーズバーガー、なんか少し大きいような気がすると思ったら、ハンバーグのパティが3枚ではなく4枚だった。
20170203_110248

ミラクルフルーツみたいな味覚hackで、苦味や渋味やエグ味とかを変換できないのだろうか

ミラクルフルーツみたいな味覚hackで、苦味や渋味やエグ味とかを変換できないのだろうか?

先日、ミラクルフルーツというのを体験した。
20160730_145807
ミラクルフルーツの果汁は、舌の味を感じる細胞に不思議な作用をして、酸味を甘みに変換してしまうらしい。
ミラクルフルーツを食べて果汁をしばらく舌につけた後、レモンなどの酸っぱいフルーツを食べると酸っぱく感じる代わりに甘く感じる。

この性質を利用してダイエット用の食品としてAmazonなどでも売っていたりする。
カロリーの高い甘いデザートの代用にミラクルフルーツと酸っぱいフルーツを食べることで、甘味を摂りたいとい欲求を低カロリーで満たすことができるということだ。
続きを読む

温度調節機能のついたヨーグルトメーカーでサツマイモを熱処理してみる

温度調節機能のついたヨーグルトメーカーでサツマイモを熱処理してみる。

サツマイモを焼き芋にする際に、65℃から70℃くらいの温度の時に酵素が働いてデンブンが糖に変化して甘くなるのだそうだ。

それならば、焼き芋を焼く前に熱処理をしておけば甘い焼き芋になるのではないかと試してみた。
Rimg0001
続きを読む