カテゴリー別アーカイブ: farminig_indoor_agri

Arduinoで植木鉢などの水やりを自動化したい – その2 – 土壌湿度センサー

Arduinoで植木鉢などの水やりを自動化したいという話の続き。

植木鉢などの中の土の水分の量(湿度)をセンサーで計測したい。
土壌湿度センサー(Soil Moisture sensor)というセンサーを使えばできるようだ。
土壌湿度センサーで安い中華製のものをAmazonで購入した。(他にも同じ製品がいくつかの業者で売られているのがあった。もっと安く買えたのかもしれない。)

Arduino 土壌湿度計 湿度検出 モジュール 土壌 水分 水分センサ モジュール(Amazon)
続きを読む

Arduinoで植木鉢などの水やりを自動化したい – その1 – ポンプ

Arduinoで植木鉢などの水やりを自動化したい。

水をバケツか何かの容器に入れておいて、そこから一定量の水をくみ上げて、毎日決まった時間に室内の植木鉢などに水を供給したい。

水をくみ上げるポンプをいくつかAmazonで中華製の安いものを探して買ってみた。

AC100Vで動作するポンプで、大きい方が7Wという仕様のもので、小さい方が3Wという仕様のものだ。
続きを読む

超音波洗浄機で酒に超音波をあててみる – その6-2 – ホーリーバジルのハーブ酒を作ってみる(続き)

前回の続き。

室内で水耕栽培で育てたホーリーバジル収穫してハーブ酒を作ってみている。
前回は葉を使ってハーブ酒を作ってみたが、葉っぱ以外の茎や根もハーブ酒に使うといいらしいので、試してみた。

水耕栽培のホーリーバジルを根っこごと全部収穫する。

続きを読む

ツタンカーメンえんどう豆の豆苗を栽培してみる

ツタンカーメンえんどう豆の豆苗を栽培してみる。

2017年6月11日。
種まき。ツタンカーメンの豆と呼ばれる紫えんどうの種だ。
スプラウト栽培用にいつもの材料を用意する。100円ショップの温野菜カゴとキッチンペーパーを使う。

大和農園 ツタンカーメンのエンドウ豆 小袋(8,0ml)(Amazon)
続きを読む

100円ショップの材料で簡易水耕栽培を試してみる – ピートバン・パーム培土

100円ショップの材料で簡易水耕栽培を試してみるという話の続き。

パーライトの培土だと、あまりうまく育てられなかった。水耕栽培に使った液体肥料の選定がよくなかったせいかもしれないが、原因がはっきりしない。
再チャレンジするにしても、パーライト培土は最後に処分するときに面倒なので、燃えるゴミとして捨てることのできるパーム/ピートの培土を使ってみる。

続きを読む