かつお菜を作って名古屋風のお雑煮を作った – 水耕栽培キットGreen Farm(UH-A01E) 【なごやめし】

かつお菜を作って名古屋風のお雑煮を作った。

水耕栽培キットのGreen Farm(UH-A01E)を使ってかつお菜を栽培していたのだが、6月~10月くらいまで成長が悪かった。
その後もそのまま育てていたら11月から急に成長が良くなった。他の菜っ葉系の作物と同様に寒い季節のほうがよく育つようだ。

11月28日、少し大きくなったので、収穫しておひたしで食べた。



ボウル一杯のかつお菜も湯がいて絞ってしまうと量が少ない。

12月28日、上記から1ヶ月でだいぶ大きくなった。

正月に収穫した。
正月菜の代わりにお雑煮に入れるのに使う。

まず、かつお菜を湯がくのだけど、前回は茹ですぎだったようなので茹で時間を短めにした。
茹でた後に絞るのもやめた。
なので茹でた後は前回ほどには体積が減っていない。

あとはお餅をダシ汁で煮て、かつお菜をトッピングする。
かつお菜が鰹節のような風味がするのであれば、鰹節のトッピングをしなくてもいいかと思ったが、無しだとやはり物足りなかった。

鰹節の代わりに鶏ぶしをトッピングしてみた。

完成。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 3 = 4