travel」カテゴリーアーカイブ

今年も大晦日にお参りに行かなかった

今年も大晦日にお参りに行かなかった。
去年に引き続き、コロナウイルスが流行っているので、人混みを避けるためだ。

というのと、化学物質過敏症があまりよくなってなくて、人混みやバスや電車などで女性が多い場所に行くと発作で胸が痛くなったり、気持ち悪くたりするからだ。

どちらかというと後者の理由のほうが大きい。

あと、最近、お腹を冷やすと腹を下してしまうというのが多くなった気がする。出かけた先でトイレに困ることが多い。そのせいでちょっと寒い時期は出かけづらい。

廃校になった学校を利用した水族館やミニ水族館的な水槽展示施設が増えている

廃校になった学校を利用した水族館やミニ水族館的な水槽展示施設が増えている。

有名なのは、むろと廃校水族館という四国の水族館だろう。廃校になった小学校の校舎を水族館として使っている。(自分はまだ訪問していない。)

富山県のひみラボ水族館も、廃校になった小学校の校舎を水族館として使っている。

和歌山県のすさみ町立エビとカニの水族館も、廃校になった中学校の体育館を再利用している。こちらは校舎ではなく、体育館だけだ。改装しているので、体育館感が無い。

大阪のきんたい廃校博物館は、水族館というほどではないのだが水槽展示施設だ。廃校になった小中学校の理科室を再利用している。

続きを読む