travel」カテゴリーアーカイブ

京都駅から歩いて散策してついでに泉仙という店に歩いて行こうとしたのだが、失敗した

京都駅から歩いて散策してついでに泉仙という店に歩いて行こうとしたのだが、失敗した。

すごく昔なのだが、京都で梅干しの天ぷらというのを食べたことがある。甘くてスモモみたいな感じだったと思う。
調べてみたところ、これは実際には梅干しではなくて梅の甘露煮の天ぷらだったらしい。泉仙という店で出している料理だそうだ。

続きを読む

大須の佐古前装備という店にはレトロPCが売っているらしい

大須の佐古前装備という店にはレトロPCが売っているらしい。
TwitterのTLで知った。

続きを読む

Maker系の名古屋のイベント「つくろがや!」を見に行ってきた

Maker系の名古屋のイベント「つくろがや!」を見に行ってきた。

(2022年)11月12日、名古屋の瑞穂生涯学習センターで開催された。地下鉄の堀田駅まで行き、駅から徒歩で行ってきた。

小規模な会場で、12個くらいのテーブルでたぶん12~15グループぐらいが参加して展示をしていた。

地元名古屋の参加者だけでなく、金沢とか遠くから展示に来ている人もいるようだった。

続きを読む

兵庫県の外来生物展示センターに行ってきた

兵庫県の外来生物展示センターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その281)

神戸に最近(2022年8月下旬に)オープンした場所だ。
神戸市が外来生物の啓発拠点をオープン:朝日新聞デジタル
神戸市:感じ・知り・考える「外来生物展示センター」を開設します オープニングイベントも開催します

予約制で、オープン直後にはずっと予約が埋まっていて行けなかったのだが、2ヶ月経ったらやっと落ち着いてきたみたいで予約が普通に取れるようになっていた。

続きを読む