travel」カテゴリーアーカイブ

富山県の富山市ファミリーパークに行ってきた

富山県の富山市ファミリーパークに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その174)

富山市ファミリーパークは富山にある動物園だ。日本一地味な動物園と呼ばれたりする。
ライチョウの展示をしていたり、ホクリクサンショウオとか地味に貴重な動物の展示をしている。
続きを読む

静岡県水産技術研究所 展示室うみしるに行ってきた

静岡県水産技術研究所 展示室うみしるに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その173)

最近(2018年3月に)場所が移転し、新しい展示室「うみしる」ができたのだそうだ。
前に行ったときは移転前で小川漁港の近くだった。
移転後の場所は、深層水ミュージアムの近くだ。
続きを読む

秋月電子でGROVEコネクタを買うために秋葉原に行ってきた

秋月電子でGROVEコネクタを買うために秋葉原に行ってきた。

名古屋から青春18きっぷを使った日帰りで出掛けた。

L型の基板に取り付ける側のGROVEコネクタは店に普通に売っていたのだが、ケーブル付きのコネクタは店頭で見つからなかった。
店員にたずねても売っていないと言う。SNSで売っていたという写真があるというのを見せてたずねたら、店頭には置いていないがあるという。

GROVEかどうかわからないし、使えるという保証もないのだが、売ってくれるそうだ。
買った後、コネクタが挿さるかどうか確認したが、大丈夫そうだ。(テスターとかで導通までは確認していないが。)
続きを読む

ギークバーの最終回(?)と生ハムナイトに行ってきた

ギークバーの最終回(?)と生ハムナイトに行ってきた。


生ハムナイト@名古屋ギークバー – 名古屋ギークバー Doorkeeper
しかし、生ハムナイトに行く途中に、家の鍵とか車の鍵をセットしてあるキーホルダーを落としてしまったらしく、参加を断念して鍵を探しに来た道を戻ることになってしまった。
ギークバーの近くには来ていたので、そういう理由で一旦帰るという話をした。
そのあとだいぶ歩き回ったり途中で立ち寄った店に落とし物が届いてないか聞いてみたりしたが、見つからなかった。
すぐに見つかったら生ハムナイトに駆けつけることになっていたのだが、結局行けなかった。残念。


結局、欠席になってしまったが、そのせいで赤字になっていたりしないだろうか、ちょっと心配だ。
(通常の参加費に加えて、生ハム代を徴収していたから)
続きを読む

奈良県の奈良祭都・金魚ミュージアムに行ってきた

奈良県の奈良祭都・金魚ミュージアムに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その172)


奈良のミ・ナーラという商業ビルの中に金魚と忍者のテーマパークとして奈良祭都(ならさいと)というのが去年(2018年)に出来たそうだ。
ミュージアムというよりはアートアクアリウム展みたいなものを常設展示してる感じらしい。
続きを読む