travel」カテゴリーアーカイブ

ぎふ清流里山公園に行ってきた

ぎふ清流里山公園に行ってきた。

岐阜県美濃加茂市にある公園で、道の駅みのかも が併設されている。
もともとは、平成記念公園(通称 日本昭和村)という名前の場所だったのが、最近(2018年4月)、ぎふ清流里山公園としてリニューアルされた場所だ。

続きを読む

岐阜県の清流長良川あゆパークに行ってきた

岐阜県の清流長良川あゆパークに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その181)

清流長良川あゆパークは、岐阜県郡上市にある鮎と清流の体験施設だ。長良川の上流にある。
道の駅 白山文化の里長滝と併設されている。道の駅のリニューアルと同時に、最近(2018年6月)オープンした。
(名前がぎふ清流里山公園とちょっと紛らわしい。)

鮎や長良川の魚の水槽展示もやっているらしい。というのを今年になってから知って行ってみることにした。

続きを読む

三重県の尾鷲市海洋深層水総合交流施設アクアステーションに行ってきた

三重県の尾鷲市海洋深層水総合交流施設アクアステーションに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その180)

三重県の尾鷲にある海洋深層水施設だ。海洋深層水の供給施設と、展示館を兼ねた交流施設となっている。
深層水を取得するときに紛れ込んだ深層の海の生き物をときどき水槽展示しているらしい。

続きを読む

鳥取県の山陰海岸ジオパーク 海と大地の自然館に行ってきた

鳥取県の山陰海岸ジオパーク 海と大地の自然館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その178)

山陰地方の京都から鳥取にかけての海岸には山陰海岸ジオパークの施設がいくつか存在している。
そのうちの1つが山陰海岸ジオパーク 海と大地の自然館だ。場所としては、鳥取県の東側の沿岸で、岩美郡岩美町にある。水族館展示があるというので見に行ってきた。

続きを読む