home-ele」カテゴリーアーカイブ

オーム電機 ボタン式デジタルタイマーを手に入れた (100Vの機器のタイマー稼働用)

オーム電機 ボタン式デジタルタイマーを手に入れた。
100Vの機器をタイマーで稼働させるためのものだ。

オーム電機 ボタン式デジタルタイマー タイマー付き コンセント タイマースイッチ 電源 AB6H 04-8883 HS-AB6H OHM (Amazon)

続きを読む

AMラジオの停波が始まった

AMラジオの停波が始まった。
AMラジオ、34局が放送休止へ 1日から順次 – ITmedia NEWS

半分くらいの34のラジオ局は2/1~2/5までに停波するのだとか。残ったラジオ局も7月までには停波する予定だ。

手持ちのAMラジオとかは使えなくなってしまう。
真空管ラジオキットとか買ったあと仕舞ったままのものがあるのだが、AMラジオとして使えないので組み立てする意味がなくなってしまう。
戦前のビンテージ真空管ラジオを修理したいとか考えていたのだが、これも意味がなくなってしまうなあ。

ヒーター付きの手袋を手に入れたのだけど、すぐに故障してしまった

ヒーター付きの手袋を手に入れたのだけど、すぐに故障してしまった。

12月下旬あたりから寒くて夜にPCのキーボードを打つのがつらい感じだったので、対策でヒーター付き手袋というのを買ってみた。

手袋 USB接続で加熱 あったか手袋 パソコン作業 PC モバイルバッテリーなど 洗えるUSBヒーター手袋 防寒対策 男女兼用 ヒーター手袋 指先 温かい ヒーター内蔵 ハンドウォーマー パープル (Amazon)

続きを読む

HDMI セレクターの接続数が多めのを買ってみた

HDMI セレクターの接続数が多めのを買ってみた。

8入力のものとか探してみたのだが値段がかなり高い。あきらめて5入力の手頃な値段のもので妥協した。

HDMI 切替器 5入力1出力 4K60Hz HDCP 2.2 HDMI 切り替え器 5入力 HDMI 2.0 MT-VIKI 自動切替機能搭載 リモコン付きPS5、PS4、PS3、Xbox、Fire TV、ROKU、ラップトップ、Apple TV、DVDプレーヤーなど対応 (Amazon)

続きを読む

4Kモバイルモニターをモニタースタンドに組みつけて据え置きで使っている

4Kモバイルモニターをモニタースタンドに組みつけて据え置きで使っている。

モニターは、Aliexpressで安い4Kモバイルモニターを購入したやつだ。だが、結局モバイルとして持ち運んで使うことは全然無かった。

据え置き型として使うことにして、モニタースタンドを買って組みつけてみた。

10-27インチLED LCDデスクモニタースタンド コンピュータモニタデスクマウント液晶テレビ対応PCディスプレイVESAモニターアーム 上下角度回転折り畳み調節可能 VESA対応 最大100*100mm 耐荷重10kg (Amazon)

続きを読む

湿気の多い時期はシャツが生乾き臭がしてしまうので、しっかり乾燥させるための小型なハンガー型の乾燥機を手に入れた

湿気の多い時期はシャツが生乾き臭がしてしまうので、しっかり乾燥させるための小型なハンガー型の乾燥機を手に入れた。

OGink 衣類乾燥機 速乾マルチドライヤーハンガー 取り外し可能 物干しハンガー シューズドライヤー兼用 梅雨対策 (Amazon)

続きを読む