カテゴリー別アーカイブ: home-ele

Arduinoでリレーと水位センサーを使って超音波洗浄機を制御してみた

Arduinoでリレーと水位センサーを使って超音波洗浄機を制御してみた。

前回の続き。

前回は、PC用のリレーボードをArduinoとリレーシールドに置き換えた。
そのあと、水位センサーを使おうとして、テストしていた。
Arduinoに水位センサー(water detect sensor)を繋いでみた

Arduinoとリレーシールドに加えて水位センサーと小型のスピーカーを繋いでみた。

続きを読む

PHILIPSヌードルメーカーでサツマイモ麺の六兵衛を作ってみた

PHILIPSヌードルメーカーでサツマイモ麺の六兵衛を作ってみた。

長崎県の島原地方や対馬の郷土料理で、サツマイモを使った麺料理で六兵衛(ろくべえ)という料理がある。
サツマイモを粉にして保存し、その粉を使った黒っぽいうどんのような麺をだし汁で食べるという料理だ。
六兵衛 – Wikipedia

サツマイモ粉をAmazonで買って、ヌードルメーカーで六兵衛を作ってみた。麺が黒い!

続きを読む

PHILIPSヌードルメーカーでビーフンを作ってみた

PHILIPSヌードルメーカーでビーフンを作ってみた。

ビーフンとは、中国南部の発祥で台湾や東南アジア各国で食べられている米で作った麺で、中国語で米粉と書く。
ビーフン – Wikipedia

現在では米のでんぷん粉だけでなくコーンスターチを加えて作るのが一般的なようだ。

米の粉(上新粉)とコーンスターチで作るのを試してみる。
分量は、上新粉180gとコーンスターチ130gを使った。

続きを読む

PHILIPSヌードルメーカーで盛岡冷麺を作ってみた

PHILIPSヌードルメーカーで盛岡冷麺を作ってみた。

韓国の冷麺の麺とはちょっと違っていて、小麦粉と片栗粉で作る麺で、弾力が強いのが特徴だ。
小麦粉(強力粉)と片栗粉の比率がよく分からない。
とりあえず強力粉と片栗粉の比率は1:2にしてみる。

続きを読む

Anova用に小型の寸胴鍋を手に入れた

Anova用に小型の寸胴鍋を手に入れた。

今まで100円ショップで買った発泡スチロール製のクーラーボックスをAnova用の鍋代わりに使っていたのだけど、ちょっと痛んできたのと、見た目があれなので、ちゃんとした鍋を買おうと思った。
Amazonで探して、小型の寸胴鍋を見つけたので買ってみた。丁度よい大きさだ。


パール金属 寸胴鍋 21cm ガラス鍋蓋付 IH対応 フッ素加工 ワコートレーディング ママディナー H-2093(Amazon)
続きを読む