カテゴリー別アーカイブ: home-ele

自動かき混ぜ機能付きマグカップを、のど飴をお湯に溶かして飲むのに使ってみる

自動かき混ぜ機能付きマグカップを、のど飴をお湯に溶かして飲むのに使ってみる。

喉の痛みには、のど飴をお湯に溶かして飲むのが効くらしい。

階下からのタバコの煙でずっと苦しんでいて、市販のトローチとか喉スプレーとかいろいろと試したのだが、少しの時間だけ痛みは軽減されるだけで劇的な効果はない。
そのわりに高いので日常的に摂取するにはコストがかなり掛かってしまう。
それよりは安価な、のど飴というのも試したのだが、安いのだけどあまり効果がない感じであきらめていたのだけど、お湯に溶かして飲むのがよいというのを知って半信半疑で試したところ、意外と効果があることが分かった。

難点は、のど飴がお湯に溶けにくいということだ。

オートミキシングマグカップ SELF STIRRING MUG(Amazon)
続きを読む

Xiaomi(小米)の炊飯器を海外から手に入れようとしたのだけど、航空便で発送が不可能らしくキャンセルされてしまった

Xiaomi(小米,シャオミー)の炊飯器を海外から手に入れようとしたのだけど、中に使われているリチウム電池があるから航空便の規約に違反するため発送できないということでキャンセルになってしまった。

中国からのいわゆる爆買い観光客はお土産として飛行機で炊飯器を大量に持ち帰って問題になってないのになあ。と思うと、ちょっと納得がいかない感じだ。

ちなみに、ネットで見つけたXiaomi(小米,シャオミー)の炊飯器の紹介記事は、こんな感じのものが出ている。
小米だけにお米はうまく炊ける!? シャオミのスマート炊飯器を買ってみた!
小米(シャオミー)で大米(ターミー)のごはんを炊くというのが洒落てる。

この炊飯器の特徴は、いわゆるスマート炊飯器というものだ。スマートフォンと連携できる。
自分もスマートフォンから操作というのを試してみたかったのだが。

スマートコンセント Mini Smart Socketを動かすのを試してみた

スマートコンセント Mini Smart Socketを動かすのを試してみた。

スマートコンセントWeMoを使うのを試していたのだけど(Amazon Echo DotでスマートコンセントWeMoが使えない, Google Home Miniを手に入れたので、スマートコンセントWeMoを動かしてみた)、最近はもっと小型の似た製品が安く売っているらしい。

スマートプラグ WiFi コンセント SDlife ソケット 家電アウトレットスイッチ Alexa対応 ワイヤレスリモートコントロール Android/iOS対応 3種類選び(Amazon)
続きを読む