カテゴリー別アーカイブ: bird

愛知県森林公園に行ってきた(野鳥撮影) – その2

愛知県森林公園に行って、野鳥撮影をしてきた。
先日1度行ったのだけどそのときは植物園が休みだった

今回は、いい写真を撮ることができた。
カワセミを撮影できた。(COOLPIX P900で撮影)
Dscn1171
背景が白飛びしてしまっているが、そのせいでまるで図鑑の挿し絵のようだ。
続きを読む

へきなんたんトピアに行ってきた(野鳥撮影)

へきなんたんトピアに野鳥撮影に行ってきた。
20160623_125520
20160623_135328
へきなんたんトピアは、碧南市の南端にある碧南火力発電所内にある施設で、敷地内には発電所PR施設の電力館と、庭園のヒーリングガーデン、自然観察園のエコパークがある。
エコパークは主に野鳥園になっていて、野鳥観察用の櫓や目隠し用フェンスや半地下の観察施設がある。
続きを読む

愛知県森林公園に行ってきた(野鳥撮影)

愛知県森林公園に行って、野鳥撮影をしてきた。
20160620_125145
Dscn1066
愛知県森林公園は、尾張旭市にある大きな森林公園だ。一部敷地が名古屋市守山区に跨がっている。
敷地の多くを占める大きな有料の植物園があり、この公園のメインとなっている。植物園は月曜が休みなので注意。(知らずに月曜に行ってしまった – 後述)
植物園の敷地内には野鳥観察できる森があり、野鳥観察用の目隠し用のフェンスが設置されているそうだ。
続きを読む

あいち健康の森に行ってきた(野鳥撮影)

大府のあいち健康の森に行って、野鳥撮影をしてきた。
20160615_141257
Dscn0942
あいち健康の森は、大府市の南部にある大きな森林公園だ。
いのちの池の周辺や、生きものたちの谷では野鳥が観察できるそうだ。
特に、生きものたちの谷には野鳥観察用の小屋が設置されている。
続きを読む

愛知県緑化センターと昭和の森に行ってきた(野鳥撮影)

愛知県緑化センターと昭和の森に行ってきた。野鳥撮影をしてきた。
20160608_134119
豊田市にある緑地公園だ。公園の北は昭和の森という森林公園になっている。
(豊田市自然観察の森とちょっと似ているが、こちらのほうが広い。)
昭和の森には野鳥の森という野鳥観察スポットがあり、野鳥のエサ台やバードバスなどが設置されているそうだ。
ちょっと野鳥撮影に行ってみた。

結果から先に書くと、野鳥は結構いるのだけど、うまく撮影ができなかった。戦果なし。

続きを読む

大高緑地公園と蝮池に行ってきた(野鳥撮影)

大高緑地公園と蝮池に行って、野鳥撮影をしてみた。

大高緑地公園は、名古屋市緑区南部にある大きな緑地の公園だ。
最寄り駅は名鉄の左京山駅だ。JR大高駅からも歩いて行ける。自分は原付で行った。
(去年、一度イベントを見るのにこの公園に行っていた。
大高の東海合戦ワールド2015で火縄銃実演を見てきた)

公園内の琵琶ヶ池という池の周辺に野鳥が多いらしい。
Dscn0667
Dscn0725
続きを読む