Android」カテゴリーアーカイブ

WiFiアクセスポイントがDMMモバイルで無料で試用できるので試してみた

WiFiアクセスポイントがDMMモバイルで無料で試用できるので試してみた。

エコネクトというサービスなのだが、まずは無料から試すことができる。
エコネクトのアプリをiPhoneに入れてしばらく使ってみたのだが、アクセスポイントが少なすぎて、役に立たなかった。

名古屋の千種や今池のあたりの街中だと、わりとアクセスポイントが多くて使えるのではと思ったが、まだ全然少ない。
エコネクトはSoftbankとも提携しているので、そちらのアクセスポイントも使えるのだが、近所のマクドナルドのアクセスポイントは通信速度が低速でいまいち使い物にならない。

auのアクセスポイントは多く見かけるのだが、auのアクセスポイントはauのスマートフォンユーザーしか使うことができない。

エコネクトのアプリで、アクセスポイントへの接続を行うのだが、見えているアクセスポイントの接続ができなかったり、どうも挙動が安定しない感じだ。Anddoid端末でも試したが、状況は変わらなかった。

結局、無料期間の1ヶ月試すまでもなく解約した。

Fire HD10タブレットが画面つきAlexaとして使えるようになった

Fire HD10タブレットが画面つきAlexaとして使えるようになった。

海外では去年(2018年)から使えるようになっていた。
Amazon Fire HDタブレットが「画面付きAlexaスピーカー」に、ソフトウェア更新で – Engadget 日本版

今年の4月になって、やっと日本でも同様に使えるように更新された。
遂に降臨!! Amazon Fire HD 10に搭載されたAlexaの設定方法と使い方

SHOWモードに切り替えてみた。

続きを読む

WindowsでAndroid端末を有線で繋いでテザリングするとネットワークの設定が増えまくるのが困る

WindowsでAndroid端末を有線で繋いでテザリングするとネットワークの設定が増えまくるのが困る。

テザリングをするたびにWindows 10だと次のように「ネットワーク○○」というのが増える。

Android側がテザリング時に毎回ネットワークの設定(IPアドレス?)が変わるためにこの現象は起こるらしい。
とりあえず毎回違うネットワーク設定が登録されて増えるだけで実害はないので放置しているのだが、使い続けると255まで増えそうだ。
ネットで対処方法を探したが、気になるなら手動で登録されたものを削除することはできるようだ。
しかし、増えるのを防ぐのは不可能みたいだ。

ワンセグでもNHK受信料というのが確定したので、手持ちのワンセグ機器は処分するか、NHKが映らないように改造しないといけないか

以前から訴訟になっていたTVでなくワンセグ機器だけでもNHKの受信料を払う必要があるのかという件が、最高裁で受信料を払う義務有りという判決が確定したそうだ。
「ワンセグ携帯も義務」確定=NHK受信契約、上告退ける-最高裁 – ライブドアニュース
「ワンセグでも受信料」が確定 原告「携帯の選択制限」「未払いの自治体ある」 – 弁護士ドットコム

今回の判決で、視聴目的以外での所持でも払う義務有りとされているので、所持しているだけで対象になってしまうのが確定したとも言える。

自分の場合、TVは無いのでNHKの契約をしていないが、ワンセグ機能を内蔵した機器はいくつかあったと思う。
まず、スマートフォンがある。Galaxy Note 3とか、Xperia Z5 PremiumとかGalaxy S6とかのワンセグ機能内蔵の機種だ。(追記 – IS01とか他にもいくつかあった)
とはいえ、もうこれらの機種は使っていない。ワンセグ機能についても受信感度も良くなくマトモに使えない無いし、最初に一通り動作確認で起動して以来全くワンセグは使わなかった。
(先週、Galaxy Note 3を久しぶりに取り出してみたらいわゆるハマグリ状態で故障している状態で見つかった!)
続きを読む

Galaxy S6の調子が悪く、使っていると数分でフリーズすることが多く、再起動の途中にフリーズすることもあるので、修理に出してみる

Galaxy S6の調子が悪く、使っていると数分でフリーズすることが多く、再起動の途中にフリーズすることもあるので、修理に出してみる。

ドコモ版を白ロムの中古としてだいぶ前に購入してGear VRと組み合わせてVRアプリを動かしてみるのに使っていた。
しかし、どうもGearVRで使っているとすぐに加熱してアプリが動かなくなってしまうので、VRで使うのはすぐにあきらめてしまった。

そのあとは普通に格安SIMを入れて、通話+SNS+カメラで撮影するという用途で使っていた。特に旅行でカメラを使って写真をだいぶ撮った。
最初は問題なかったのだが、1か月くらい使っていると、カメラでの撮影中にフリーズしてしまうということがあった。
電源長押しで再起動させたりして使っていたが、、徐々にフリーズすることが増えていった。

さらに、スタンバイ状態で充電している最中にフリーズしてしまうというのも発生するようになった。
電源長押しで再起動させられないこともあり、電源+音量ボタンを同時に長押しすると電源を入れなおしできた。

さらに症状が悪化し、再起動の途中でフリーズしてしまうというのも発生するようになった。

さすがに使い物にならないので、SIMを抜いて電源も入れずに最近まで放置していた。
続きを読む

スギ薬局のお薬手帳アプリで登録していたデータが消えてしまった (復元できた)

スギ薬局のお薬手帳アプリで登録していたデータが消えてしまった。

2016年の5月からスギ薬局のお薬手帳アプリを使っている
使い始めたときに、最初にユーザー情報などの初期設定をして薬局に持って行って、いざ使おうとしたらdアカウントを連携しておかないと薬局店頭でのチェックインのような処理ができなくて困ったのだった。
そのときは自分のdアカウントというのを覚えていなくて、たしかgmailのメールアドレスを使って新規のdアカウントを作ってそれを登録したのだった。
そして、家に帰って元々に自分のdアカウントが分かったので、dアカウントを設定し直したかったのだがお薬手帳にdアカウント設定をするための設定メニューが無い。とりあえずお薬手帳アプリは動くので、dアカウント設定については忘れていた。

そして、最近(2018年9月)になって、いつもどおりに薬局でお薬手帳アプリを使おうとしたら、いきなり最初にdアカウントの入力を求められた。
今度は自分のdアカウントをなんとか覚えていたので、それを入力した。というか2年前にgmailでアカウントを作ったのは忘れていた。
すると、お薬手帳アプリに登録していたデータが消えてしまった。
続きを読む

Android版のMS Officeのクラウド版(?) version 16.0.10204.10000が更新できない

Android版のMS Officeのクラウド版(?) version 16.0.10204.10000が更新できない。

Androidのタブレット機dtab Compact d-10JでプレインストールされていたMS Officeのクラウド版(?)を動かしてみようとしたら、アップデートがあるという表示が出る。Excelだとこんな表示だ。


続きを読む

iOS版のKindleアプリでKindle Unlimitedの利用が終了するのかと思ったら、違った

iOS版のKindleアプリでKindle Unlimitedの利用が終了するのかと思ったら、違った。

最近(2018年4月下旬)のKindleアプリのアップデートで、次のような表示が出ていた。
「Kindleアプリから、Prime ReadingおよびKindle Unlimitedの本の利用を終了します。」という。

iOSアプリからKindle Unlimitedの本が利用できなくなるのかと思ったのだが、違ったようだ。
続きを読む