Android_and_Other_Mobile」カテゴリーアーカイブ

部屋の片づけ&携帯電脳博物館の準備2020 – その1

部屋の片づけをして、スペースを工面して、手持ちの携帯電脳(古いポケコンとかPDA)を棚卸しして、携帯電脳博物館として展示する準備をしてみようと考えている。

展示に使う什器を用意したい。とりあえずは安価な棚で済ませたい。
Amazonの欲しい物リストを公開してみる。

毎週ちょっとづつでも作業をして進めるために、ここ(blog)に進捗を書くことにする。毎週書くと決めておくと、やらなくてはという動機付けになるからだ。

Xiaomi(シャオミ)/HuamiのスマートウォッチAmazfit bipを手に入れた

Xiaomi(シャオミ)/HuamiのスマートウォッチAmazfit bipを手に入れた。

Amazfit Bip スマートウォッチ スマートブレスレット 1.28インチ 時計 心拍計 歩数計 IP68防水防塵 日本語アプリ Bluetooth接続 着信電話通知/Twitter/WhatsApp/Line通知/座りリマインダー (ブラック2) (Amazon)

続きを読む

Xiaomi(小米,シャオミ)が日本上陸したので、炊飯器が買えるようになりそう

Xiaomi(小米,シャオミ)が日本上陸したので、炊飯器が買えるようになりそうだ。
シャオミ日本上陸ッ!初陣飾る1億800万画素5眼「Mi Note 10」から日本人と開発の炊飯器まで発表会レポ – すまほん!!
Xiaomiが日本上陸 安価な活動量計「Mi スマートバンド 4」や1億画素のカメラを搭載したスマホ「Xiaomi Mi Note 10」の予約受付開始 – ねとらぼ

Mi Note 10とかMi SmartBand 4とかもちょっと気になるが、炊飯器とかの家電も日本で売るという話が一番気になっている。

以前、スマート炊飯器を海外から買おうとしてうまくいかなかった。
Xiaomi(小米)の炊飯器を海外から手に入れようとしたのだけど、航空便で発送が不可能らしくキャンセルされてしまった

普通に日本の店で買えるようになりそうなので、そのときには買ってみる。

中華製のキッズ用スマートウォッチ(3G/LTE対応)を試しに買ってみたのだが、不良品だった

中華製のキッズ用スマートウォッチ(3G/LTE対応)を試しに買ってみたのだが、不良品だった。

子供のいる場所を調べる機能があるということで、腕時計ではなく紛失防止タグみたいに使いたいと思って購入した。

Amazonで購入した。届くのに1.5か月くらいかかった。
とりあえずSIM(nano)を挿してみようとしたのだが、SIMスロットに入れても固定されずに、バネで押し戻されてしまう。

普通なら1度押し込んだらロックされて、もう1度押し込んだら押し戻されて排出されるという挙動をすると思うのだけど。

続きを読む

安いスマートフォンスタンドを通販で買ったのだけど失敗した

安いスマートフォンスタンドを通販で買ったのだけど失敗した。

最近は、100円ショップのダイソーのスマートフォンスタンドがお気に入りでよく使っている。下の写真の奥の品物だ。タブレットにも使えるし、折りたたむと平らになるので、モバイルバッテリーと一緒にして持ち運んでいる。

続きを読む

鍵の紛失防止で鍵束にくっつけるデバイスのお薦めはどんなのがあるのだろうか

鍵の紛失防止で鍵束にくっつけるデバイスのお薦めはどんなのがあるのだろうか?

ここ半年くらいで2回も鍵を落として困ってしまったので、対策を考え中で、とりあえずはBLEの紛失防止タグというのを買ってみた

GPSトラッカーでLTEで座標をそれ自体が送信し続けるようなものがあると安心なのだが、安くて小型なものは無さそうだ。(GPS botみたいな製品で小型なのがあればよいのだが。)
あとは、ストラップ型スマートフォンみたいなものはどうかと考えていたが、いまいち小型なものが見つからない。

それ以外の小型な機器を探していて、子供とかの迷子対策の腕時計型のGPSトラッカーや通話機能とかネット機能付きのスマートウォッチというのが思い当たった。

続きを読む

鍵の紛失防止でもっといい方法はないだろうか

鍵の紛失防止で、とりあえず安かったのでBLEタグを付けてみたが、もっといい方法はないだろうか?

紛失防止デバイス自体にGPSとLTEモデムを付けて、現在の位置を送信してくれるようなものがあれば安心なのだが、そういう品物は売っていない。

SORACOM LTE-M Buttonみたいに電池で動く小型の送信デバイスというのは存在している。

GPSは難しいので、GPSの代わりにFlashAirとかで周囲のBSSIDとかの情報を送信するようにできないだろうか?

などと考えたのだが、自分では自作して小型に作れそうにない。
(追記 – GPS BoTとかペットトラッカーとかの商品が自分が欲しているものに近い感じだ。)

ストラップ型の小型のスマートフォンをキーフォルダー的に鍵束にくっつけておくあたりが現実的なのかもしれない。

鍵の紛失防止用にBLEタグを買ってみた

鍵の紛失防止用にBLEタグを買ってみた。(最近、2回も鍵を紛失してしまったので、対策をすることにした)

Amazonで探すと何種類か見つかるのだが、その中のSAFEDOMEとかSD MINIという名前で売っているものを買ってみた。安かったので。 (追記。 自分がAmazonで買った時には1200円だったのだが、あとでチェックしたら値段が変わっている。安かったのはセールだったのかなあ。 )

キーホルダー型GPS 紛失防止タグ キーファインダー SAFEDOME 忘れ物防止 鍵 財布 探し物発見 追跡 スマートトラッカー(電池交換版) (ブラック) (Amazon)

続きを読む

Kindleの漫画を大量に読むための端末として、Fire HD 10を使うのをやめて、Androidタブレットdtab d-01Jに移行した

Kindleの漫画を大量に読むための端末として、Fire HD 10を使うのをやめて、Androidタブレットdtab d-01Jに移行した。

Fire HD 10を漫画用に使おうと考えていたのだが、どうも機能の作りが甘い感じで使いにくい。
Fire HD 10で、手持ちのKindle本のリスト表示やグリッド表示で未読フィルターを使って未読の本のみ表示させてみたが正しく表示されない

逆に、Androidタブレット用のKindleアプリは初期はあまり出来が良くなかったのだが、日々良くなってきており、最近ではFire HDなどのAmazon端末よりも使いやすくなったと思う。

(まだ不満はあるが、Android版に対する不満ではなく、Amazon端末にも共通する不満だ。本を分類整頓して探しやすくする機能をもっと強化してほしい。)

続きを読む