カテゴリー別アーカイブ: Android

楽天マガジンという雑誌の電子版読み放題サービスを試してみる

楽天マガジンという雑誌の電子版読み放題サービスが気になってたので、試してみる。

1ヶ月無料、年額3600円で楽天ポイント払いもできて、1000ポイントが貰えるキャンペーンをやっていたので、実質だいぶ安く試せそうだ。
閲覧はiPadやAndroidタブレットとかPCのブラウザから可能だ。

IT系の雑誌が少ないのがちょっと残念なサービスだ。とりあえずアウトドア雑誌とかゲーム雑誌とかを読んでる。

またKindle Unlimited(無料期間)で漫画本を読みあさっている

またKindle Unlimited(無料期間)で漫画本を読みあさっている。

先月、Kindle Unlimitedの無料体験で500ポイントが貰えるキャンペーンをやっていたので、申し込んだ。(もうキャンペーンは終了してしまっている)
【プライム会員限定】 Kindle Unlimited 無料体験登録で500ポイントプレゼント(3/25まで)

以前にKindle Unlimitedを使ってやめている場合でも、1年以上経過していれば無料体験に申し込み可能ということなので、またKindle Unlimitedにお試しで入ってみた。
とりあえず4/25までは無料期間だ。

しばらくは忙しくて放置していたのだが、ほっておくと無料期間が終わってしまうので、また漫画を中心にいろいろと読み始めた。

以前、漫画がどのくらい存在するのか調べていたのだが、以前とだいぶ状況が変わってしまっている。
Kindle Unlimitedで漫画本を読みあさっている

一時期、だいぶ大手がKindle Unlimitedから撤退してしまって激減していたようなのだが、読める漫画の数はかなり増えている。


以下、読んでみた漫画を後で追記する。

てけてけマイハート(完結) 竹本泉 …… 全巻Kindle Unlimited対象。途中までは既に読んでいたので、残りを最終刊まで読んだ。
BLOOD ALONE (最新刊12巻まで) 高野真之 …… 途中までは既に読んでいたので、残りを最新刊まで読んだ。8巻と9巻がデジタル版がまだ出来ていなくて未配信。

Amazon Fire HD 10タブレットが謎の不調で「本」が起動できなくなった場合の直し方

Amazon Fire HD 10タブレットが謎の不調で「本」が起動できなくなった。

1月12日(2018年)にその症状に気がついた。
なぜかホーム画面のデスクトップの「本」アイコンからKindle本の一覧が開けなくなって、SDカードがありませんというエラーのダイアログが出る。

OKをタップしても、再ダウンロードをタップしても直すことはできなかった。
SDカード(microSDカード)についても調べたが、不調というわけでも無さそうだ。
それに、本やアプリはSDカードに入れないように設定していたはずだ。
(追記 – 設定を確認したら、いつのまにか本やアプリをSDカードに入れる設定に変わってた。なぜ?)
続きを読む

Galaxy S6で、Peel Smart Remoteがウザい

Galaxy S6で、Peel Smart Remoteがウザい 。

いままで表に出てきてなかったのだけど、急に待機画面だとかに出てくるようになってしまった。
自動アップデートとかで挙動が変化したのだろうか? あるいは間違えて誤爆タッチで起動させて活性化させてしまったか?

何かリモコン操作用のアプリらしいことは分かるのだが、アプリ名が分からずちょっと困った。
ネットで検索したらすぐに判明した。

これはPeel Smart Remoteというアプリで、割と定番の罠らしい。
2.3日前からリモコンみたいなアイコンが出てきます。これをタッチすると画面が触… – Yahoo!知恵袋
peel smart remoteが勝手に通信しちゃうらしい! – javok’s diary

こんな評判の悪いアプリをプリインストールして消せないというのはやめて欲しい。

Dropboxなどクラウドに保存できるメモ帳アプリPlain.txtがうまく動かなくなってしまった

Dropboxなどクラウドに保存できるメモ帳アプリPlain.txtがうまく動かなくなってしまった。

PCに入れていたDropboxと連携してAndroid機のPlain.txtアプリとiPhoneのPlain.text2アプリが連携させてずっと使っていたのだけど、最近PCのHDDが壊れて、別のPCに新しくDropboxを入れ直したらうまく動かなくなってしまった。
Dropboxのアプリのバージョンで動作が異なるみたいなことがあったのかもしれないが、原因は分からなかった。

やりたいこととしてはずばりEvernoteでよいのだけど、Evernoteが無料で使える端末数の制限されてしまったので、上記のDropboxを使ったクラウドのメモ帳アプリを使っていたのだった。

とりあえずPCが1台とiPhone1台のみの状態でEvernoteをまた使い始めた。

Amazon Fireタブレット(第4世代~第6世代)でも音声エージェントAlexaを試せるらしい

Amazon Fireタブレット(第4世代~第6世代)でも音声エージェントAlexaを試せるらしい。

新しいFire HD 10タブレットでAlexaが動くのが話題になっているが、実はFireタブレット(第4世代~第6世代)でも試せるらしい。北米Amazon.comアカウントを設定すればよい。
事実上のAmazon Echoを手に入れた – ITmedia NEWS

ただし、Fire HD 10ではAmazon EchoのようにハンズフリーでAlexaを動作させることができるのに対して、Fire(第4~6世代)では画面のホームボタン(○)を長押して起動しなくてはならない。
FireタブレットがスリープしているときにAlexaが起動というのもFire(第4~6世代)ではできない。

自分の手持ちのFire第5世代でAlexaを試してみたい。(追記 – 試してみた。)

Raspberry Piとかを使って、何らかの起動ワードを認識して、Fire(第5世代)をスリープ解除して、ホームボタンを長押し(長タッチ)して、Alexaを自動起動できないだろうか?
続きを読む

GoogleのAndroid端末の新型が日本で出ないらしい

GoogleのAndroid端末の新型が日本で出ないらしい。

初代のPixelも出なかったし、今回のPixel2も出なかった。
RFのハードウェアが日本の無線Bandにしっかり対応してないので、出ないのは確定っぽい。
そもそも日本向けに出すことを考慮して設計してないのだろう。

Googleが日本市場を重視してないというか、優先度がかなり低いのだと思われる。
もともと前からNexusやPixelは米国向けがメインだったのが、たまたま日本でもOKな機種だけ日本からも直接購入できていただけだった。

自分も最近のNexus 5Xとかを買ってなかったので、Android 8.0 Oreoを動かせる端末が無い。
Galaxy Note 3を未だにメインで使っているのだが、最近やっと買ったGalaxy S6に移行しようかという状態で、全然最近機種について行っていない。