カテゴリー別アーカイブ: Android

Galaxy S6をGear VR用に手に入れた

Galaxy S6をGear VR用に手に入れた。

Galaxy S8とか出ているので、2世代前の機種だ。
ドコモ版(SC-05G)の白ロム機を購入した。au版のほうが安そうだったが、白ロム機のSIMロック解除ができなくなるとか面倒そうだったし、最近あまりau版を売っているのを見なくて購入の選択肢から外れていた。

docomo Galaxy S6 SC-05G サムスン ブラック[Black Sapphire](Amazon)
続きを読む

Galaxy StudioというGearVRのイベントが名古屋で開催されている

Galaxy Studioは、去年ちょっと体験した

今年(2017年)も7/14から8/2まで名古屋のKITTEで開催されている。
VR体験施設「Galaxy Studio」が日本各地で設置、7月以降の開催場所を発表 Mogura VR – 国内外のVR最新情報

6月に新宿で開催されたレポートなどの情報も見つけた。内容は去年とは全然違って新しいものになっている。
本当にタダ?「Galaxy Studio Tokyo」原宿にオープン、Galaxy S8と本格VRアトラクション多数 – Engadget 日本版
プロペラ機のパイロット視点で、大空を飛び回るVRのデモが面白そうだ。

実は、7/14に名古屋駅の近くに勉強会に行った帰りにやっているのを見つけて知ったのだった。

続きを読む

4Kスマートフォン SONY Xperia Z5 Premiumを手に入れたのだけど、4Kの動画の編集はどうすればよいのだろうか

4Kスマートフォン SONY Xperia Z5 Premiumを手に入れた。

中古の白ロムで安く売っているのを見つけて購入した。
ファームウェアは既にAndroid 6.0にアップデートされた状態だった。
Rimg0002

Android 5.xまでは4K画面にOSが対応してなかったので、Xperia Z5 Premiumはせっかく4K液晶なのにOSで使う殆どの場面がFull-HD(2K)解像度の引き延ばしで、動画再生アプリのみが4K解像度に対応していた。
Android 6.0からはOSから4K対応になっている。
ただし、アプリが対応していないと4Kで動画再生したりゲームのレンダリングが4Kになったりはしない。

実は、まだ4Kの動画再生などを試すことができていない。
プレインストールされていたはずの4Kの動画サンプルが中古のこの端末には入っていなかったからだ。
続きを読む

スマートフォン用のQi非接触充電用の受電アダプタを分解してみた

スマートフォン用のQi非接触充電用の受電アダプタを分解してみた。

分解したのは安物のバルク品のやつだ。写真は同様の品物でさらに安く売っていたSH02というのを買い増ししたものだ。(両方とももう品切れになっているが、別の似たようなものはAmazonで探せば見つかる。)
rimg0001
続きを読む

Galaxy StudioでGearVRの4Dシアターを体験した (2016)

名古屋のGalaxy Studio(2016)でGearVRの4Dシアターを体験してきた。
KITTE名古屋にて9月17日(土)より開催「Galaxy Studio」がついに名古屋にも初登場! VR 4Dコースターが体験できる!

いくつかの他のデモを体験してシールを集めるとVR 4Dコースターを体験することができる。
20160920_102636
続きを読む

ATOKで、ローマ字入力でバ(BA)行の単語とパ(PA)の単語がごっちゃになって変換候補に出てくる

Android版のATOKで、ローマ字入力でバ(BA)行の単語とパ(PA)の単語がごっちゃになって変換候補に出てくるようになったみたいだ。最近になってなのかなあ?

例えば、BASU(バス)と入力してパスというのが変換候補に出たりして間違えて入力しそうになったりする。
その逆でPASU(パス)と入力した場合にもバスが変換候補に出る。
rimg0001
続きを読む

Kindle Unlimitedで漫画本を読みあさっている

Kindle Unlimitedで漫画本を読みあさっている。
特に4コマ漫画はさくさくと空いた時間に読めるので、かなりの冊数を読み終えた。

参加している出版社のコミックスのレーベル名で検索すると、漫画探しが捗る。
芳文社、一迅社、白泉社あたりがKindle Unlimited対象が多いのでお薦め。

(※この記事内では特にAmazonアフィを貼ってない)


Kindle Unlimitedに参加しているコミックの出版社一覧 – 日本文芸社、ぶんか社が多いように見える。しかし、あまり自分の好みに合うものは少ない感じ。


芳文社コミックス – かなり多い。まんがタイムコミックスやKRコミックスで絞って検索もできる
メガネ画報 全1巻

KRコミックス – 少ない
少女素数 全5巻
一年生になっちゃったら 全9巻
あおいちゃんとヤマトくん 全6巻

まんがタイムコミックス – 多い
椿さん 全7巻
ふたご最前線 全6巻
サクラ町さいず 全9巻
エン女医あきら先生 全11巻


一迅社 – REXコミックス, 4コマKINGぱれっとコミックス, 百合姫コミックスなどを含む

REXコミックス – 多い
ガウガウわー太 続編と新装版も全部ある
現代魔女図鑑 全5巻
たぶん惑星
いないときに来る列車
バーナード嬢曰く

ぱれっとコミックス
四季おりおりっ! 全4巻
パンなキッス 全3巻
魔女とほうきと黒縁メガネ 全3巻

百合姫コミックス – 多い
犬神さんと猫山さん 4巻までKindle Unlimited対象


白泉社コミックス – 花とゆめコミックスやジェッツコミックス、楽園コミックス

花とゆめコミックス – 少女マンガ多数

ジェッツコミックス
まじかるストロベリィ 全10巻
野蛮の園 全3巻

楽園コミックス
楽園 Le Paradis 雑誌, 最新巻の1つ前まではKindle Unlimited対象
小惑星に挑む 全1巻


日本文芸社
ザ・シェフ 全41巻 + ザ・シェフ新章なども全巻
野望の王国 全27巻
ニチブンコミックス
まんがでわかるアドラー勇気の心理学


ぶんか社
もののけ草紙 全4巻
性別が、ない! 全15巻
突撃! 自衛官妻


竹書房
バンブーコミックス MOMO – せんせいのお時間とか
バンブーコミックス4コマ – ぼのぼの,てけてけマイハートとか
バンブーコミックス colorful – こちらは18禁っぽいのが多い
近代麻雀コミックス – 麻雀マンガ


マイクロマガジンコミックス
琴浦さん 全7巻
P.S.すりーさん 全4巻


リイド社 – 多い
サバイバル 全10巻


幻冬舎コミックス – バーズコミックス、ZERO-SUMコミックスなど , 1巻のみ対象のものが多い
バーズコミックス
するめいか
ZERO-SUMコミックス
コーセルテルの竜術士 – 全巻対象、新シリーズのもKindle Unlimited対象に入ってる


コアマガジン
メガストアコミックス – 18禁が殆どなので注意
ゲノム 金


キルタイムコミュニケーション – ヴァルキリーコミックスなど
コミックヴァルキリーWeb版 雑誌, もともと無料の号と、有料だけどKindle Unlimited対象で読めるものがある
フリージング 29巻まで


太田出版
ブラッドハーレーの馬車 全1巻
ピコピコ少年


実業之日本社
奥さまは生徒会長 – おくさまが生徒会長と間違えやすい(?)


祥伝社 – 全巻が対象のものは少ないみたい
本日の猫事情 全8巻 + α
ビッグコミック創刊物語


ミリオン出版 – ミリオンコミックスなど, 18禁やBL/TSが多い
冒険王Ver. 完全版 新・仮面ライダー哀哭編―1号、2号、V3
ミリオンコミックス


復刊ドットコム


マガジンハウス – 少ない


笠倉出版社


大洋図書


モバイルメディアリサーチ – 18禁


徳間書店 – リュウコミックスなど
RYU COMICS – 2016-08-31以降、ラインナップ見直しをして、1巻のみになるらしい
Kindle Unlimitedでのリュウ本誌、リュウコミックスの配信についてのお知らせ

Kindle Unlimitedの契約で、Amazon側が条件を変更したためらしい。
全巻提供しても、2巻から先の価格が安いという設定になったのだろうと思う。
なので、1巻のみKindle Unlimitedに提供ということになったのだろう。

そして、この条件は1社だけではなく、他の出版社なども同様だと思われる。

今後、全巻読めるのが減ってしまう可能性がある。
そうなったら”Unlimited”という名前を返上しないと。