Android_and_Other_Mobile」カテゴリーアーカイブ

Androidスマホを落としてしまった (警察に届けられたのを回収できた)

Androidスマホを落としてしまった。場所をトレースする機能で探したのだが、結局、警察に届けられたのを回収した。

スマホを落としてしまったので、Androidタブレット機で「デバイスを探す」を動作させて場所を追いかけた。

続きを読む

楽天のRチャンネルが動画の再生が(PCで)できない

楽天のRチャンネルが動画の再生が(PCで)できない。

楽天TVというサービスの無料版みたいな動画配信サービスだ。
視聴すると楽天ポイントが貯まるというので、ちょっと試してみた。
https://channel.rakuten.co.jp/

とりあえず、Windows PCのブラウザ(Chrome)からトップページに行き、ニュースを視聴しようとしたのだが、動画の読み込み中の表示のままで、いくら待っても再生されない。

回線は光回線で、Amazon Prime Videoとか他の動画配信サービスは問題なく使えている。
なぜRチャンネルだけ駄目なのだろうか?

時間帯によっては再生されることもある(?)ようだ。
混雑した時間帯は駄目なのかと思ったが、深夜2時とかの夜中でも駄目なときは駄目みたいで、まるでサーバー側のリソースが足らずに運良くタイミングよく繋がったときだけ動作するみたいな挙動だ。


追記
Androidスマートフォンからだとなぜか普通に再生されるようだ。
スマホ優先?

Xiaomi Redmi Note 11を4ヶ月ほど使ってみて気がついた点や、気がつきにくい良い点や悪い点など

Xiaomi Redmi Note 11を4ヶ月ほど使ってみて気がついた点や、気がつきにくい良い点や悪い点など。

前に1ヶ月使ったメモを書いたのだが、1ヶ月だとあまり気がついた点が少なかった。

その後、気がついた点を以下に書く。

・ボタン設定の変更をしないと、アプリとかガジェットをトップ画面に追加できない

Redmi Note 11のUIはAndroid標準と違ってXiaomiの独自にカスタマイズされたMIUIというものが使われている。その初期設定のままだと、アプリやガジェットなどをトップ画面に追加するためにアプリとかの一覧メニューを開くことができない。

なので、ボタンのショートカットという設定を弄って、メニューボタンの長押しのところに、メニュー表示の機能を割り当てた。

続きを読む

Androidの漫画アプリの広告表示で、ごくまれに下品なものが表示されることがある

Androidの漫画アプリの広告表示で、ごくまれに下品なものが表示されることがある。

スマホのネット広告は、個人のネット上の行動とかを補足していて過去に購入したものとか、過去に商品を検索してチェックしていたものとかが表示される傾向があるらしい。

しかし、脱毛とかは心当たりがまったくないのだけど。

続きを読む

Androidで漫画アプリ(ピッコマ)で広告を見ると1話読めるというやつで広告の表示がブラックアウトしてしまってアプリを終了させないといけなくなってしまうという不具合(?)があり、面倒くさい

Androidで漫画アプリ(ピッコマ)で広告を見ると1話読めるというやつで広告の表示がブラックアウトしてしまってアプリを終了させないといけなくなってしまうという不具合(?)があり、面倒くさい。

今年(2022年)の7月下旬か8月頃から発生している現象だ。
ブラックアウトしてしまった状態ではフリーズまではしていないので、真っ暗な画面をタッチすると本来表示されていたはずの広告に関する追加の表示をするためにSafariが起動して、ブラウザ上に広告の商品の表示がされたり、あるいはアプリストア(AppStore)が起動してゲームだとかのアプリの紹介画面が表示されたりする。しかし、そこから元の画面に戻っても広告は表示されたことにはならないし、いつまで待ってもブラックアウト状態は終了せず、広告の報酬として漫画を読むことはできない。なので、ブラックアウト画面から抜け出すには、漫画アプリごと強制終了しなければならない。

ネットで調べても同じ症状の人とか居なさそうだ。解決方法とか分からない。

M40SEというAndroidタブレット機を使っているのだが、その機種に固有で発生している現象なのだろうか?
試しにAndroidスマートフォンのXiaomi Redmi Note 11にもピッコマをインストールしてみたところ、やはりこちらでも同様に広告表示がブラックアウトしてしまう現象が発生した。

やはりピッコマのアプリの側に問題があるのではないかと思う。

Xiaomi Redmi Note 11を1ヶ月ほど使ってみた

Xiaomi Redmi Note 11を1ヶ月ほど使ってみた。

Redmi Note 11を手に入れたのは5月半ばだが、SIMとしてeSIM.meというのを使おうとして入手まで時間が掛かってしまって、ちゃんと使い始めたのは5月の終わり頃だった。

Dual SIM機で、通話用SIMとしてpovo2.0の物理SIMを入れて、データ通信用SIMとしてeSIM.meという物理SIMでeSIMを使う怪しいSIMを使ってIIJmioのeSIMを入れている。

そのおかげで、月々の費用はpovoが0円で、IIJmioが440円で運用できている。

カメラについては、暗いところでの撮影でなければそんなに写りが悪くないので、普段から持ち歩いてスナップ写真を撮ったり、外食の飯写真を撮ったりするくらいは問題なく使えている。

電池の保ちも悪くない感じだ。

続きを読む

koboで中国語の中華料理本を買ってみた

koboで中国語の中華料理本を買ってみた。

楽天のkoboを使い始めた。(Androidタブレット機にkoboアプリをインストールした。)
初回特典で500円分のクーポンが貰えるので、それに釣られてしまった。
そのクーポンを使って何か買ってみようかとストアを検索していたら、中国語の中華料理本を見つけた。点心の料理本だ。

続きを読む

スマホのアプリで出てくる広告で、閉じることができないのが出てきて困る

スマホのアプリで出てくる広告で、閉じることができないのが出てきて困る。

しつこく繰り返すと閉じることができるようだ。

タップの有効範囲が極小になっているのだろうか?
で、何回か繰り返すとタップの有効範囲が大きくなって閉じることができる??