iOS」カテゴリーアーカイブ

平成の三種の神器というと携帯電話(スマートフォン)と、あと何だろう

平成の三種の神器というと携帯電話(スマートフォン)と、あと何だろう。

ノートパソコンは入るかもしれない。

インターネットというのが入るかなとも思ったが、物というよりインフラなので神器というのには数えにくい。
SNSというのも、物ではなくインフラなので神器に入れにくい。

デジカメというのはどうかと思ったが、そこまで普及する前に携帯電話(スマートフォン)のカメラのほうが広まってしまった。
MP3プレイヤーも同様だ。

家庭用ゲーム機というのも考えたが、ファミコンの普及は平成よりも前からスタートしているし、平成に入って発展した分野ではあるものの普及率で言うと神器というほどでも無いという気がする。
これもスマートフォンのゲームが台頭してきている。

平成を振り返り、令和のコンピューターに期待すること

平成の間に携帯型のコンピューターは進化し、また、同時に進化していった携帯電話と合体して、スマートフォンとて普及した。
個人がいつでも通信回線で繋がった携帯型コンピュータを持っていて使っているのが当たり前の時代になった。
SNSとカメラの写真共有が特に強力なキラーアプリになったのだと思う。
それまでのPCの進化の路線にはなかったものだ。

反面、PCはワープロとかオフィスソフト以外のキラーアプリみたいなのが出てこなかった。
PCのCPUは高速になり、メモリーも多くなり、ストレージも広大になったのだが、相変わらずソフトが立ち上がるのが遅いとか、PCがフリーズするとか、マメに保存していなかったので作業中の書類が消えてしまった、みたいなつまらない問題を解決できていない。
これだけ記憶容量があるのに10分前に作業を戻すことさえできない。(一部のソフトでは可能なものもあるみたいだが)

データをネットワークの向こう側のクラウドのサーバーに保存し、そのデータを使ってユーザーが作業するのもブラウザ上のアプリで行うという形が出てきている。
PCとしてはChromebookみたいなもので十分ということになりかねない。

令和の時代には、AIの研究が進んで、人間並みに知的な作業をコンピューターにやらせることが可能になって欲しい。
PCがいきなりそこまで性能が上がることはなく、まずはクラウドで実現されるのだろう。
ざっくりと素材となるデータと指示をコンピューターに渡すと、クラウド上の知性を持ったアプリが書類とかを自動で作ってくれるようになるのを期待したい。
そして、そのコストがいずれ人間の社員を抱えて維持しておくよりも安くなったらホワイトカラーの効率化が実現できるだろう。

平成のガジェット

PC-E500というポケコンを買って、ソフトを作るのにハマっていた。そんな平成の始まりだった。
ポケコンPC-E500のソフト開発

その後いろいろなガジェットを手にして、ソフトを作ったり作らなかったりした。HP95LXとかザウルスとかW-ZERO3とかiPhoneとかAndroidスマホとか。
しかし、PC-E500ほど時間と情熱を割いたガジェットはなかったと思う。

WiFiアクセスポイントがDMMモバイルで無料で試用できるので試してみた

WiFiアクセスポイントがDMMモバイルで無料で試用できるので試してみた。

エコネクトというサービスなのだが、まずは無料から試すことができる。
エコネクトのアプリをiPhoneに入れてしばらく使ってみたのだが、アクセスポイントが少なすぎて、役に立たなかった。

名古屋の千種や今池のあたりの街中だと、わりとアクセスポイントが多くて使えるのではと思ったが、まだ全然少ない。
エコネクトはSoftbankとも提携しているので、そちらのアクセスポイントも使えるのだが、近所のマクドナルドのアクセスポイントは通信速度が低速でいまいち使い物にならない。

auのアクセスポイントは多く見かけるのだが、auのアクセスポイントはauのスマートフォンユーザーしか使うことができない。

エコネクトのアプリで、アクセスポイントへの接続を行うのだが、見えているアクセスポイントの接続ができなかったり、どうも挙動が安定しない感じだ。Anddoid端末でも試したが、状況は変わらなかった。

結局、無料期間の1ヶ月試すまでもなく解約した。

iPhone6s(iOS 12.2)でSafariがバグった

iPhone6s(iOS 12.2)でSafariがバグった。

Twitterアプリで画像のついた下記のTweetを見て、その画像を”Safariで開く”という操作をしてSafariを起動して表示させた。

そうしたら、Safariのその表示ページが閉じられなくなってしまった。

続きを読む

iPhone 6をiOS12にアップデートした

iPhone 6をiOS12にアップデートした。

iPhone 6(iOS11)をiOS12に更新した。致命的な不具合とかないか、あるいはゲームアプリの対応は大丈夫かなどの様子見をしばらくしたあと、大丈夫そうなので入れてみた。
入れたのはちょっと前なのだけど、blogに書き忘れていた。

新機能については、新ハードウェアでないと動かない機能は残念ながら試すことができない。
例えばAR機能がある。
ARでサイズを測ろう! iOS 12で新登場「計測」アプリの使い方:iPhone Tips – Engadget 日本版

残念ながらiPhone 6s以降からしか動かない機能だ。
【注意】iOS11対応iPhoneでARアプリが使えるとは限らない!知らずに使うと… – iPhone Mania
続きを読む

スギ薬局のお薬手帳アプリで登録していたデータが消えてしまった (復元できた)

スギ薬局のお薬手帳アプリで登録していたデータが消えてしまった。

2016年の5月からスギ薬局のお薬手帳アプリを使っている
使い始めたときに、最初にユーザー情報などの初期設定をして薬局に持って行って、いざ使おうとしたらdアカウントを連携しておかないと薬局店頭でのチェックインのような処理ができなくて困ったのだった。
そのときは自分のdアカウントというのを覚えていなくて、たしかgmailのメールアドレスを使って新規のdアカウントを作ってそれを登録したのだった。
そして、家に帰って元々に自分のdアカウントが分かったので、dアカウントを設定し直したかったのだがお薬手帳にdアカウント設定をするための設定メニューが無い。とりあえずお薬手帳アプリは動くので、dアカウント設定については忘れていた。

そして、最近(2018年9月)になって、いつもどおりに薬局でお薬手帳アプリを使おうとしたら、いきなり最初にdアカウントの入力を求められた。
今度は自分のdアカウントをなんとか覚えていたので、それを入力した。というか2年前にgmailでアカウントを作ったのは忘れていた。
すると、お薬手帳アプリに登録していたデータが消えてしまった。
続きを読む