iPhone_iPad_Mac」カテゴリーアーカイブ

iPad用の互換ペンの安いやつを買ってみた

iPad用の互換ペンの安いやつを買ってみた。

互換ペンはApple Pencilよりもかなり安いようなので、試しに買ってみるにはよさそうだ。
【iPad対応】Apple Pencil互換ペンのおすすめ7選|『家電批評』が比較 – the360.life(サンロクマル)

【2021 タッチペンipad ペンシル WINWILL極細 超高感度 電量表示 誤on/off防止 スタイラスペン 傾き感知/磁気吸着/誤作動防止機能対応 2018年以降iPad専用ペン(黒) (Amazon)

続きを読む

漫画アプリを古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた

漫画アプリを古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた。

最初はiPad Air2に漫画アプリを入れて使っていた

最近、iPad 第9世代が発売されるので、買い換えることにした。それで、もうiPad Air第1世代とiPadAir2(iPadAir第2世代)を使わなくなるだろうから、手放すことにした。

漫画アプリを引っ越しさせないといけない。
ということで、古いAndroidタブレット機dtab d-01Jに引越しさせてみた。

続きを読む

iPad 第9世代が発表されたのでiPad Air/Air2からの買い換えをすることにした

iPad 第9世代が発表されたのでiPad Air/Air2からの買い換えをすることにした。

iPhone13が今週発表されるという噂は聞いていたのだが、iPadの新型が出るとは知らなかった。
発表の前日、iPad 第8世代をうっかりAppleストアで注文してしまった。なぜか納期が1ヶ月くらい先だ。Appleストアのサイトを見ていて、下取りのTrade inでiPad Airが27000円くらいという表示が出ていたので、うっかりそれに騙されてしまった。情弱だ。
その金額はiPad Airの最新世代でストレージ容量が最大の品物の場合の買い取り金額だったようだ。Appleストアのサイトでは買い取り金額や買い取り手順の情報が全然出てこないのでそのへんがよく分からないようになっている。
ネットの(非公式の)情報を調べたら、実際にはiPad Air 第1世代はTrade inだと5000円くらいらしい。中古ショップの買い取り価格のほうがまだ高い値段がつくので、普通に中古ショップに売った方がよさそうだ。

続きを読む

マンガUPアプリを新しい機種に引越しさせるのをミスった場合のリカバリー方法がある (iPadで試してみた)

マンガUPアプリを新しい機種に引越しさせるのをミスった場合のリカバリー方法がある。
結論を先に書くと、iPadをリセットしたら引継ぎができる状態になった。(iPad Air、iOS 14)


旧機種(iPad Air2)から新しい機種(iPad Air)に引越しするときにミスって、引継ぎができなくなってしまい、困ったことになった。
自分の場合、それほどは困ってなかったのだが、真剣に困る人は多そうだ。

状況としては、
「新しい機種で、初回の起動時の最初のチュートリアル(?)の画面でしか引継ぎができないので、うっかりスキップしてしまうと もうこの機種では永遠に引継ぎが不可能になってしまう」という罠に嵌まってしまった。
アプリを一度消して、インストールしなおしても、もうその画面は出てこない。

問い合わせをしてみても、もう引継ぎはできないという回答だった。

続きを読む

iPad Air2から漫画アプリをiPad Airに引越しさせてみた

iPad Air2から漫画アプリをiPad Airに引越しさせてみた。

iPad Air2のバッテリーが急に消費が激しくなったみたいになり、充電ケーブルを挿していても使用中に残量が急に減るようになってしまった。内蔵バッテリーの寿命ではないかというのを疑った。
(ただし、あとで分かったのだが、ダイソーのケーブルから別のケーブルに変えたら充電できたのでバッテリーの寿命ではなかった。)

バッテリーの交換は、以前にiPad miniの時にAppleストアに持ち込んだことがあるので、今回もiPad Air2の持ち込みしないとと考えた。あるいは非純正の修理屋の相場も調べてみた。

どちらにしろ修理をするなら、その間は漫画アプリで漫画を読むことは出来なくなってしまうので、とりあえずiPad Air2で使っている漫画アプリを一時的に他の端末に移行させる引越しをしてみることにした。

続きを読む