カテゴリー別アーカイブ: iOS

iPhone 5sのバッテリーを交換した

iPhone 5sのバッテリーを交換した。

どうもiPhone 5sのバッテリーのもちが悪い気がする。交換キットが安く売っているので試してみる。
このあいだiPod touch 5Gのバッテリーを自分で交換しようと失敗してたりする
iPod touch 5Gに比べたら、iPhone 5sのバッテリー交換は容易みたいなので、懲りずにやってみた。
rimg0002
BIG HEART Apple iPhone交換用 互換バッテリー (iphone5s/5c)(Amazon)
続きを読む

Pythonを使うための環境は何を使うのが良いのだろうか

Pythonを使うための環境は何を使うのが良いのだろうか?

何をやりたいのか用途によって、その答えは変わるのだろう。

とりあえず、自分の場合、
(1) 機械学習の勉強でTensorFlowを弄ってみるのにPythonを使ってみる。
(2) Raspberry Piで何か動かすのにPythonを使う。
(3) iPad用のPython環境のPythonistaを使って、何か作ってみる。
といったことをやりたいと考えている。
続きを読む

iPhone5sにQi非接触充電用の外付け部品を繋いでみた

iPhone5sにQi非接触充電用の外付け部品を繋いでみた。

前にiPod touch 5G用に買ってあったのだけど、使ってなくて仕舞い込んでいた。iPod touch 5Gは修理失敗して壊してしまったし。
引っ張り出して使ってみた。
rimg0005
MFi(Made for iPhone)の表示の無い機器なのだけど、iOS10のiPhone5sで無事に使用できた。
続きを読む

iPhoneをケースに入れたらタッチ操作が誤爆するので、対策した

iPhoneをケースに入れたらタッチ操作が誤爆するので、対策した。

最近iPhone5sに買い替えた。だいぶ周回遅れだが。
手帳型ケースに入れて使っているのだけど、どうも時々タッチ操作が誤爆する。タッチしていない場所が勝手にタッチされたりする現象だ。
rimg0001
特に充電のためにLightningケーブルを繋いでいるときに誤爆が頻発するようだ。
手帳型のケースから外してiPhoneをむきだしにすると誤爆は起きない感じ。

少し試行錯誤して対策をしてみた。
続きを読む

Swiftの参考書の電子書籍を買ってみた

Swiftの参考書の電子書籍を買ってみた。

たのしいアプリプログラミング Swiftで始めよう![無料版]という電子書籍がiOSアプリになっているものを見つけたので、ダウンロードしてみた。
rimg0001
無料版だと読めるのは1章のみで、Swiftの中身については無料版では読めない。
有料版も出ているのだけど、ちょっと値段が高い。Swift1.2の本なのでちょっと内容が古い?

Kindleの電子書籍でSwiftの安い入門書を見つけたので、そちらを買ってみた。
rimg0002
Swiftビギナーズガイド: アップルをプログラミングせよ! PRIMERシリーズ (libroブックス)(Amazon)
続きを読む

iPad mini2のSwift PlaygroundsでUIKitでUIButtonを使ってみる

iPad mini2のSwift PlaygroundsでUIKitでUIButtonを使ってみる。

前回は、UIKitでHello worldを表示させるのを試した
今回はその続きで、UIKitのUIButtonでボタン関係の処理を動かすのを試してみた。
rimg0007
ネットでUIButtonの使い方を調べて、それを参考にコードを書いていたのだけどSwift Playgroundsではうまく動かずに悩んだ。Swift3だから書き方が変わってしまったのだろうか?
続きを読む

iPhone用のSwiftコンパイラ(?)アプリ、Sedonaを試してみる

iPhone用のSwiftコンパイラ(?)アプリ、Sedonaを試してみる。
rimg0001
右上の「Run」でコンパイルして実行できるようだ。
rimg0002
どうもこのコンパイラはローカルでコンパイルしているのでは無さそうだ。オンラインコンパイラっぽい。
試しにiPhoneをAirPlaneモードにしてみたら、「Run」ができない。
実行についてもローカルで実行してなくて、どこかのサーバーで動かしてその結果のみが返ってきているような感じだ。
これなら家の中のUbuntuマシンにSSHでログインしてUbuntu版のSwiftを動かすのと変わらないのではないかと思った。

macOS Sierraで、Xcode8を入れてSwift3を使ってiPhoneのソフトを書くのを試している

macOS Sierraで、Xcode8を入れてSwift3を使ってiPhoneのソフトを書くのを試している。
20160929_020303

Swiftは、Swift2.xやそれ以前を使ったことがない。最近、iPadのSwift Playgroundで触り始めた

今は、Appleにお布施をしなくてもXcodeで作った物をiPhone実機で動かせるので、こちらもちょっと試してみようと思った。

というわけで、やってみたのだが、最初に動かすのにXcodeの設定とか少しばかり戸惑った。
続きを読む