カテゴリー別アーカイブ: iOS

DUNGEON MAKERというゲームアプリで遊んでいる

DUNGEON MAKERというゲームアプリで遊んでいる。
結構な時間泥棒なゲームだ。

魔王がダンジョンに魔物とか罠とかを配置して敵の勇士(勇者)を迎撃するタワーディフェンスっぽいゲームとなっている。
ゲームでは1日ごとに戦闘や買い物などの行動をカードのようなメニューで選択し、魔王と魔物と罠を強化していき、20日毎の強いボス面をクリアするまでが1区切りとなる。
それを5周して100日を越えるあたりが壁になっているのだが、やっとここまでクリアできた。

アンロック要素で早めにモンスター継承2個と強い魔王2つを引けたのが良かった。あと、魔王部屋に魔物を1体置けるようになったのも助かっている。
フロリアという魔王を使って魔物のみ大量配置して回復しまくる戦法がけっこう強いみたいだ。

iPhone 5sのOSをiOS11からiOS10.3にダウングレードしようとしたが、駄目だった

iPhone 5sのOSをiOS11からiOS10.3にダウングレードしようとしたが、駄目だった。

去年(2017年)に、iPhone6などでAppleが性能をわざと落とす機能をOSに仕込んだのが問題となった際に、iOSを10.3.3へダウングレードするのが解禁されていた。
最近、やっとiPhone6に買い換えたので、古いiPhone 5sをダウングレードしようと思った。

しかし、駄目だった。

続きを読む

iOS版のKindleアプリでKindle Unlimitedの利用が終了するのかと思ったら、違った

iOS版のKindleアプリでKindle Unlimitedの利用が終了するのかと思ったら、違った。

最近(2018年4月下旬)のKindleアプリのアップデートで、次のような表示が出ていた。
「Kindleアプリから、Prime ReadingおよびKindle Unlimitedの本の利用を終了します。」という。

iOSアプリからKindle Unlimitedの本が利用できなくなるのかと思ったのだが、違ったようだ。
続きを読む

白ロムで入手したiPhone6のバッテリーが劣化していたので、アップルストアの格安修理で電池交換してきた

白ロムで入手したiPhone6のバッテリーが劣化していたので、アップルストアの格安修理で電池交換してきた。

つい最近、iPhone6の白ロム中古品を入手した
美品で安かったのだが、バッテリーがかなり劣化していて、使っているとすぐにバッテリー残量が無くなってOSが急にシャットダウンしてしまったりする状態だった。

前にアップルストアでiPad mini2のバッテリの劣化の修理に行ってきたことがあり、予約無しだとかなり待たされたので、今度はちゃんと予約してから行った。

アップルストアで受け付けし、スタッフにより診断して貰ってバッテリーが劣化しているのが確認され、修理のため本体を預けた。
修理は3時間で完了するとのこと。

3時間後に本体を受け取り、バッテリ交換の代金3456円を支払って終了。

無事バッテリの交換ができた。
続きを読む

楽天マガジンという雑誌の電子版読み放題サービスを試してみる

楽天マガジンという雑誌の電子版読み放題サービスが気になってたので、試してみる。

1ヶ月無料、年額3600円で楽天ポイント払いもできて、1000ポイントが貰えるキャンペーンをやっていたので、実質だいぶ安く試せそうだ。
閲覧はiPadやAndroidタブレットとかPCのブラウザから可能だ。

IT系の雑誌が少ないのがちょっと残念なサービスだ。とりあえずアウトドア雑誌とかゲーム雑誌とかを読んでる。

iPhone 5sのバッテリーが劣化してきた

iPhone 5sのバッテリーが劣化してきた。

中古白ロム機と入手してからすぐに自分で一度バッテリーを交換している
昨年末くらいからバッテリーの保ちががだいぶ悪くなってきたのが気になっている。
交換してから1年くらいしか性能がもたないようだ。

また交換用バッテリーを買って交換しようか悩んでいる。
iPhone 6ならば、最近バッテリー交換が格安でできるようになっている。(iPhone 5sは対象に入っていない)
今日からAppleのiPhoneバッテリー交換は29ドル――性能劣化問題で事実上の謝罪 TechCrunch Japan
iPhoneの29ドルのバッテリー交換はほとんど無条件になった TechCrunch Japan
続きを読む

Dropboxなどクラウドに保存できるメモ帳アプリPlain.txtがうまく動かなくなってしまった

Dropboxなどクラウドに保存できるメモ帳アプリPlain.txtがうまく動かなくなってしまった。

PCに入れていたDropboxと連携してAndroid機のPlain.txtアプリとiPhoneのPlain.text2アプリが連携させてずっと使っていたのだけど、最近PCのHDDが壊れて、別のPCに新しくDropboxを入れ直したらうまく動かなくなってしまった。
Dropboxのアプリのバージョンで動作が異なるみたいなことがあったのかもしれないが、原因は分からなかった。

やりたいこととしてはずばりEvernoteでよいのだけど、Evernoteが無料で使える端末数の制限されてしまったので、上記のDropboxを使ったクラウドのメモ帳アプリを使っていたのだった。

とりあえずPCが1台とiPhone1台のみの状態でEvernoteをまた使い始めた。

iPhone5sとiPad mini2のOSをiOS 10.3(10.3.1)にアップデートしたときのトラブルについてメモ

iPhone5sとiPad mini2のOSをiOS 10.3(10.3.1)にアップデートしたときのトラブルについてメモ。

iOS 10.3ではファイルシステムという大きな変更がある。
AppleがiOS 10.3正式公開、ファイルシステムを切り替え

なので、慎重を期すためアップデート前にしっかりとバックアップをiTunesで取っておいた。

iPad mini2は、空き容量が少なくて、iOS 10.3.1のアップデートで苦労した。
続きを読む