カテゴリー別アーカイブ: iOS

楽天マガジンという雑誌の電子版読み放題サービスを試してみる

楽天マガジンという雑誌の電子版読み放題サービスが気になってたので、試してみる。

1ヶ月無料、年額3600円で楽天ポイント払いもできて、1000ポイントが貰えるキャンペーンをやっていたので、実質だいぶ安く試せそうだ。
閲覧はiPadやAndroidタブレットとかPCのブラウザから可能だ。

IT系の雑誌が少ないのがちょっと残念なサービスだ。とりあえずアウトドア雑誌とかゲーム雑誌とかを読んでる。

iPhone 5sのバッテリーが劣化してきた

iPhone 5sのバッテリーが劣化してきた。

中古白ロム機と入手してからすぐに自分で一度バッテリーを交換している
昨年末くらいからバッテリーの保ちががだいぶ悪くなってきたのが気になっている。
交換してから1年くらいしか性能がもたないようだ。

また交換用バッテリーを買って交換しようか悩んでいる。
iPhone 6ならば、最近バッテリー交換が格安でできるようになっている。(iPhone 5sは対象に入っていない)
今日からAppleのiPhoneバッテリー交換は29ドル――性能劣化問題で事実上の謝罪 TechCrunch Japan
iPhoneの29ドルのバッテリー交換はほとんど無条件になった TechCrunch Japan
続きを読む

Dropboxなどクラウドに保存できるメモ帳アプリPlain.txtがうまく動かなくなってしまった

Dropboxなどクラウドに保存できるメモ帳アプリPlain.txtがうまく動かなくなってしまった。

PCに入れていたDropboxと連携してAndroid機のPlain.txtアプリとiPhoneのPlain.text2アプリが連携させてずっと使っていたのだけど、最近PCのHDDが壊れて、別のPCに新しくDropboxを入れ直したらうまく動かなくなってしまった。
Dropboxのアプリのバージョンで動作が異なるみたいなことがあったのかもしれないが、原因は分からなかった。

やりたいこととしてはずばりEvernoteでよいのだけど、Evernoteが無料で使える端末数の制限されてしまったので、上記のDropboxを使ったクラウドのメモ帳アプリを使っていたのだった。

とりあえずPCが1台とiPhone1台のみの状態でEvernoteをまた使い始めた。

iPhone5sとiPad mini2のOSをiOS 10.3(10.3.1)にアップデートしたときのトラブルについてメモ

iPhone5sとiPad mini2のOSをiOS 10.3(10.3.1)にアップデートしたときのトラブルについてメモ。

iOS 10.3ではファイルシステムという大きな変更がある。
AppleがiOS 10.3正式公開、ファイルシステムを切り替え

なので、慎重を期すためアップデート前にしっかりとバックアップをiTunesで取っておいた。

iPad mini2は、空き容量が少なくて、iOS 10.3.1のアップデートで苦労した。
続きを読む

iPad mini2の充電が不調になっている

iPad mini2の充電が不調になっている。なぜだろう?

純正のケーブルが断線して駄目になってしまってから、MFiマーク付きのちょっとごつい互換充電ケーブルをずっと使っている
iPhone5sの充電は問題ないのだけど、iPad mini2の充電で「このアクセサリは使用できない可能性があります」というようなポップアップ表示が頻発して、充電ができなくなることが最近増えてきていて困っている。

しばらく前までは、充電が完了してから使用できないというポップアップが出て無効になるという挙動だったのであまり実害を感じていなかったのが、ここ最近は充電開始時に出るようになってしまったので困っている。

何度かケーブルを挿し直すとポップアップが出ないことがあるので、数回挿し直していた。
ところがここ数日で症状が悪化して挿し直してもうまくいかないことが多くなってしまった。
(気温による影響とかあるのだろうか?)

とりあえず断線してしまった純正ケーブルが不安定なのだけどケーブルの折れ曲がる角度によっては導通してまだ使えることがあるので、それを使ってなんとか凌いでいる。

純正ケーブルを買い直した方がよいみたいだ。
だとしたらMFiという認証は意味無いのかと、ちょっと理不尽だと思った。

iPhone 5sのバッテリーを交換した

iPhone 5sのバッテリーを交換した。

どうもiPhone 5sのバッテリーのもちが悪い気がする。交換キットが安く売っているので試してみる。
このあいだiPod touch 5Gのバッテリーを自分で交換しようと失敗してたりする
iPod touch 5Gに比べたら、iPhone 5sのバッテリー交換は容易みたいなので、懲りずにやってみた。
rimg0002
BIG HEART Apple iPhone交換用 互換バッテリー (iphone5s/5c)(Amazon)
続きを読む

Pythonを使うための環境は何を使うのが良いのだろうか

Pythonを使うための環境は何を使うのが良いのだろうか?

何をやりたいのか用途によって、その答えは変わるのだろう。

とりあえず、自分の場合、
(1) 機械学習の勉強でTensorFlowを弄ってみるのにPythonを使ってみる。
(2) Raspberry Piで何か動かすのにPythonを使う。
(3) iPad用のPython環境のPythonistaを使って、何か作ってみる。
といったことをやりたいと考えている。
続きを読む