iOS」カテゴリーアーカイブ

iPhone(iOS 12)でショートカットの作り方がよく分からない

iPhone(iOS 12)でショートカットの作り方がよく分からない。

とりあえず、AppStoreからショートカットのアプリを入れてみた。

で、Hello worldとか、バッテリーの残量を表示させるとかを試してみた。
続きを読む

iPhone 6をiOS12にアップデートした

iPhone 6をiOS12にアップデートした。

iPhone 6(iOS11)をiOS12に更新した。致命的な不具合とかないか、あるいはゲームアプリの対応は大丈夫かなどの様子見をしばらくしたあと、大丈夫そうなので入れてみた。
入れたのはちょっと前なのだけど、blogに書き忘れていた。

新機能については、新ハードウェアでないと動かない機能は残念ながら試すことができない。。
例えばAR機能がある。
ARでサイズを測ろう! iOS 12で新登場「計測」アプリの使い方:iPhone Tips – Engadget 日本版

残念ながらiPhone 6s以降からしか動かない機能だ。
【注意】iOS11対応iPhoneでARアプリが使えるとは限らない!知らずに使うと… – iPhone Mania
続きを読む

スギ薬局のお薬手帳アプリで登録していたデータが消えてしまった (復元できた)

スギ薬局のお薬手帳アプリで登録していたデータが消えてしまった。

2016年の5月からスギ薬局のお薬手帳アプリを使っている
使い始めたときに、最初にユーザー情報などの初期設定をして薬局に持って行って、いざ使おうとしたらdアカウントを連携しておかないと薬局店頭でのチェックインのような処理ができなくて困ったのだった。
そのときは自分のdアカウントというのを覚えていなくて、たしかgmailのメールアドレスを使って新規のdアカウントを作ってそれを登録したのだった。
そして、家に帰って元々に自分のdアカウントが分かったので、dアカウントを設定し直したかったのだがお薬手帳にdアカウント設定をするための設定メニューが無い。とりあえずお薬手帳アプリは動くので、dアカウント設定については忘れていた。

そして、最近(2018年9月)になって、いつもどおりに薬局でお薬手帳アプリを使おうとしたら、いきなり最初にdアカウントの入力を求められた。
今度は自分のdアカウントをなんとか覚えていたので、それを入力した。というか2年前にgmailでアカウントを作ったのは忘れていた。
すると、お薬手帳アプリに登録していたデータが消えてしまった。
続きを読む

DUNGEON MAKERというゲームアプリで遊んでいる

DUNGEON MAKERというゲームアプリで遊んでいる。
結構な時間泥棒なゲームだ。

魔王がダンジョンに魔物とか罠とかを配置して敵の勇士(勇者)を迎撃するタワーディフェンスっぽいゲームとなっている。
ゲームでは1日ごとに戦闘や買い物などの行動をカードのようなメニューで選択し、魔王と魔物と罠を強化していき、20日毎の強いボス面をクリアするまでが1区切りとなる。
それを5周して100日を越えるあたりが壁になっているのだが、やっとここまでクリアできた。

アンロック要素で早めにモンスター継承2個と強い魔王2つを引けたのが良かった。あと、魔王部屋に魔物を1体置けるようになったのも助かっている。
フロリアという魔王を使って魔物のみ大量配置して回復しまくる戦法がけっこう強いみたいだ。

iPhone 5sのOSをiOS11からiOS10.3にダウングレードしようとしたが、駄目だった

iPhone 5sのOSをiOS11からiOS10.3にダウングレードしようとしたが、駄目だった。

去年(2017年)に、iPhone6などでAppleが性能をわざと落とす機能をOSに仕込んだのが問題となった際に、iOSを10.3.3へダウングレードするのが解禁されていた。
最近、やっとiPhone6に買い換えたので、古いiPhone 5sをダウングレードしようと思った。

しかし、駄目だった。

続きを読む

iOS版のKindleアプリでKindle Unlimitedの利用が終了するのかと思ったら、違った

iOS版のKindleアプリでKindle Unlimitedの利用が終了するのかと思ったら、違った。

最近(2018年4月下旬)のKindleアプリのアップデートで、次のような表示が出ていた。
「Kindleアプリから、Prime ReadingおよびKindle Unlimitedの本の利用を終了します。」という。

iOSアプリからKindle Unlimitedの本が利用できなくなるのかと思ったのだが、違ったようだ。
続きを読む

白ロムで入手したiPhone6のバッテリーが劣化していたので、アップルストアの格安修理で電池交換してきた

白ロムで入手したiPhone6のバッテリーが劣化していたので、アップルストアの格安修理で電池交換してきた。

つい最近、iPhone6の白ロム中古品を入手した
美品で安かったのだが、バッテリーがかなり劣化していて、使っているとすぐにバッテリー残量が無くなってOSが急にシャットダウンしてしまったりする状態だった。

前にアップルストアでiPad mini2のバッテリの劣化の修理に行ってきたことがあり、予約無しだとかなり待たされたので、今度はちゃんと予約してから行った。

アップルストアで受け付けし、スタッフにより診断して貰ってバッテリーが劣化しているのが確認され、修理のため本体を預けた。
修理は3時間で完了するとのこと。

3時間後に本体を受け取り、バッテリ交換の代金3456円を支払って終了。

無事バッテリの交換ができた。
続きを読む