au用のモバイルルーター、au Speed Wi-Fi 5G X11 NAR01を手に入れた

au用のモバイルルーター、au Speed Wi-Fi 5G X11 NAR01を手に入れた。

中古の白ロム機を購入した。5Gに対応したモバイルルーターだ。(初めての5G端末だ。)

mineoのマイそくのAプラン(au系)のSIMの5Gオプションというのが無料なので、付けてみて、5Gだと繋がりやすくなるかどうか確かめてみようと思った。

マイそくのAプラン(au系)のSIMに5Gオプションを付けたものを、4G(LTE)のスマートフォンに入れて使ってみてるのだが、ドコモ版マイそくSIMと同様で接続が切たりパケ詰まりしたりすることが多い気がする。

5Gで接続できるようになれば改善するのでは(?)、と思ったので、上記の5Gモバイルルーターを試してみた。


結果、自分の生活範囲だとほとんど5Gでは繋がらない。運がよいと5Gで繋がるが、すぐに切れて4Gになってしまう。
モバイルルーターの電源を入れた直後は5Gで繋がることが多いのだが、1分も経たないうちに5Gから切断されてしまい あとはずっと4Gのままになってしまう。ずっと使っているとたまに5Gに繋がることもあるのだが、またすぐに4Gになってしまう。
(MVNOのSIMだから5Gの基地局の接続の優先度が低いのだろうか?)

鳴海のショッピングセンターなるぱーくのすぐ隣りのファミレスのガストで試してみたが、やはり5Gには繋がりにくい。

短時間だけ5Gに繋がることがあるが、ほとんど4Gのままだ。


ららぽーと愛知東郷にたまたま持って行ったのだけど、ららぽーとだと5Gで安定して繋がった。人が多い場所だと5G基地局が充実しているのだろう。特にららぽーと等は三井マネーで整備されているので特別なのだろうかと思った。
ただし、平日のららぽーとだから基地局がすいていただけで、土日とかの混雑時には5Gが繋がりにくくなるのかもしれない。



4Gルーターよりも5Gルーターのほうが繋がりやすかったりするのなら、5Gホームルーターを買おうかと思っていた。

しかし、5Gモバイルルーターで自分の家とか生活範囲ではほとんど5Gでは繋がらないことが分かったので、5Gホームルーターを買うという考えは思い直した。
5Gホームルーターが中古白ロムでよほど安く売っていたら試しに買うかもしれないが、とりあえずは今の中古価格の相場で買い急ぐ必要はなさそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 6 = 2