server_web_blog」カテゴリーアーカイブ

Googleアナリティクス4に移行させた

Googleアナリティクス4に移行させた。

(2023年)7月1日に古いのが使えなくなるので移行しなくてはいけなかったのだが、ずっと放置していて、ぎりぎりに作業した。

GA4の初期設定をして、ホームページやblogに新しいコードを埋め込まなくてはならない。
ホームページ全部を直すのは困難だし、とりあえずトップページのみ埋め込みをした。

blogについてはWordpress用のプラグインで「Site Kit by Google」というのを入れて、設定しておいた。


古いホームページの記事をblogに変換しなおすという作業はだいぶ前に途中までやっていたのだが、中断してそのままになっている。
これもいずれなんとかしておきたい。

自分の昔のホームページのファイルのリンクが切れているという話を聞いたので、調べてみたが、Googleに間違っていて繋がらないリンクが出てくるのが原因で、サイト内のリンクは切れていなかった (+ macOSのSafariが変らしい)

自分の昔のホームページのファイルのリンクが切れているという話を聞いたので、調べてみたが、Googleに間違っていて繋がらないリンクが出てくるのが原因で、サイト内のリンクは切れていなかった。

続きを読む

WordPressで使っているWP QUADというプラグインがうまく動かなくなってしまったので、とりあえずAdvanced Adsというプラグインに切り替えてみた

WordPressで使っているWP QUADというプラグインが先月(2020年10月)あたりからうまく動かなくなってしまって、原因が分からず困っている。今月に入ってしばらくして気がついた。

設定とかはずっと弄ってなかったが、バージョンを更新したタイミングで駄目になったっぽい?

症状としては、広告が設定どおりに表示されないという、かなり残念なものだ。

WordPressでない従来のホームページに手動で埋め込んだ分の広告は表示されているので、広告を供給する側の原因ではないので、WP QUADプラグインの問題らしいということが分かった。

WP QUADはバージョンが2.0になったあたりでUIが新しくなっていたようだ。設定をずっと弄っていなかったので気がつかなかった。
久しぶりに設定を弄ってみた。UIを新UIに切り替えて設定をし直してみたり、旧UIに戻して設定を弄ってみたりしたのだが全然うまく動かない。

一度プラグインをアンインストールして、再度インストールし直してみたのだが、設定内容は消えなくてリセットされないし、うまく動かないというのは変わらなかった。


あきらめて、別のプラグインを試してみることにした。

Advanced Adsというのを試してみたが、ちゃんと動作して、blogに広告が表示されるようになった。
ただし、全部に広告を表示させるはずなのだがblogのトップページやカテゴリー表示ページなどには広告が表示されない。

あと、PCでFirefoxでblogにアクセスしたときに広告が表示されないことが多い。リロードすると表示されるのだが、これでは意味がない。


他のお薦めのプラグインがあれば、知りたい。

メールソフトにPC用のShurikenをずっと使ってきたのだが、PCのトラブルで数年ごとにメールを全部失うというのを繰り返してるので、gmailをメイン使用に乗り換えることにした

メールソフトにPC用のShurikenをずっと使ってきたのだが、PCのトラブルで数年ごとにメールを全部失うというのを繰り返してるので、gmailをメイン使用に乗り換えることにした。

Shurikenで気に入っていたのは、メールの仕分けフィルタ機能で、発信元のメールアドレスで仕分けをする設定をしてSPAMっぽいものを隔離し、あと英文のメールも隔離して、かなりのSPAMを隔離することに成功していた。

gmailで似たようなことはできるのだろうか?

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その36

ホームページの小ネタページのそれぞれのページに埋め込まれた画像のリンクを自動で/blog/wp/……/uploadsに画像を置いて、そこにリンクを張り直すというのをやろうとしている。

HTMLファイルからBODY部分を取り出すというのをC言語でプログラムを書いて自動化したので、そのソースコードに処理を追加していって上記の処理をやろうと考えている。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その35

今週も書き直しはしていなくて、大きな変更をする前にWordpressのblogのバックアップを取るのをやった。

wgetでftpプロトコルで /blog/wp/wp-content/uploads/以下のファイルを取得した。サーバー側の応答があまり速くなくて、どきどき応答が無くなる状態だったので、全部のファイルを取り終わるのに1週間近くかかってしまった。

年号/月/というフォルダー構造になっている、

これに倣って、ホームページのネタのページに貼っている画像も同じように年号フォルダーを作って、そこに入れたらよいみたいだ。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その34

今週も書き直しはしていなくて、大きな変更をする前にWordpressのblogのバックアップを取るのをやった。

wordpressのエクスポート機能では画像ファイルとかのバックアップにはならないので、ftpなどを使って/blog/wp/wp-content/uploads/以下のファイルを取得して保存しなくてはならないようだ。

ftpコマンドだとフォルダーの中身をサブフォルダーまで再帰的に保存するといのができない。

wgetコマンドでFTPサーバーにアクセスして、-rオプションをつけて再帰で取得が可能なので、wgetを使ってみた。–userと–passwordを付けるの必要だ。

あと、PASVモードには自分が使っているサーバーは対応してなかったので、–no-passive-ftpというオプションも指定して、うまくいったようだ。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その33

今週も書き直しはしていない。
まずWordpressのblogのバックアップをちゃんとしておこうと思った。

WordPressのdashboardの「ツール」から「エクスポート」というのを実行すると、バックアップができるというので、今までこれをやってファイルを保存していた。

しかし、blogの完全なバックアップにしては、やけにファイルサイズが小さい気がする。
画像ファイルは保存されていないのではないだろうか?

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その32

今週も書き直しはしていなくて、まとめてスクリプトとかで自動で変換しようと作業中だ。

wgetで取得したバックアップのファイルに対して、フォルダーツリーを辿ってhtmlファイルを探して、そのhtmlファイルの中の<body>という部分を抜き出すというのを作ってみた。

スクリプト言語を使わずに、結局いつもの使い慣れたC言語でソフトを書いてしまった。
いつもそのせいでスクリプト言語が習熟できない。