server_web_blog」カテゴリーアーカイブ

インターネットプロバイダーをDMM光に切り替えて、v6プラスで接続した

インターネットプロバイダーをDMM光に切り替えて、v6プラスで接続した。

IP6で接続するので従来のIP4のPPPoEの接続に比べて混雑してないので通信速度が高速だという。
なので、v6プラスに切り替えをしようと思っていた。

v6プラスで接続するには、ブロードバンドルーターでv6プラスに対応したものが必要だ。
NEC Aterm WG1200HSをv6プラス対応のものと間違えて中古で買ってしまった。IPv6には対応しているルーターなのだが、v6プラスには対応していない。
NEC Aterm WG1200HS3というのを入手し、無事v6プラスで接続できた。


NEC 11ac対応 867+300Mbps 無線LANルータ(親機単体) PA-WG1200HS3(Amazon)
続きを読む

blog表示の右側のペインの下側に設置していたAmazonの広告のウイジェットが動かないので直した

blog表示の右側のペインの下側に設置していたAmazonの広告のウイジェットが動かないので直した。

いちいちAmazonで商品を見つけて広告を貼るみたいなのは面倒なので、自動でいろいろな商品が勝手に表示されるようなウイジェットが楽だ。

なので、ジャンルを選んでそのジャンルについてAmazonがお薦めする商品を表示するウイジェットというのを使っていた。
しかし、いつのまにかそのウイジェットが廃止されてしまっていたようだ。

代わりに商品を検索するウイジェットがあるので、ジャンル指定+キーワードで検索をして検索結果を表示するという形で設定した。
Amazonの広告の成果が減っていたのでおかしいなあとか思っていたのだけど、もっと早くに直しておけばよかった。

といっても1ヶ月に数千円というレベルの話だが。まあサーバー代の足しにはなるだろう。

インターネットのプロバイダー契約をしくじっていて、2年くらい無駄な出費をしていたのに気がついた

インターネットのプロバイダー契約をしくじっていて、2年くらい無駄な出費をしていたのに気がついた。

だいぶ前にNTTのフレッツ光を契約し、プロバイダーはOCNではなくて固定IPアドレスを使うため別の会社と契約していた。
その後、固定IPアドレスが使えてもう少し安いGMOのプロバイダーに契約しなおした。ここまでは問題なかった。
続きを読む

blogに国土地理院地図を埋め込む方法を試した

blogに国土地理院地図を埋め込む方法を試した。

WordPressでLeafletというプラグインを使って埋め込むというのを先日試した。
WordPressのblogにLeafletプラグインを使って国土地理院の地図を貼り付ける方法を試した

上記の方法を使わなくても、GoogleMapsの地図埋め込みの手順のように、地理院地図のサイトから埋め込みするための操作をして、埋め込みコードを得ることができる。


続きを読む