server_web_blog」カテゴリーアーカイブ

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その36

ホームページの小ネタページのそれぞれのページに埋め込まれた画像のリンクを自動で/blog/wp/……/uploadsに画像を置いて、そこにリンクを張り直すというのをやろうとしている。

HTMLファイルからBODY部分を取り出すというのをC言語でプログラムを書いて自動化したので、そのソースコードに処理を追加していって上記の処理をやろうと考えている。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その35

今週も書き直しはしていなくて、大きな変更をする前にWordpressのblogのバックアップを取るのをやった。

wgetでftpプロトコルで /blog/wp/wp-content/uploads/以下のファイルを取得した。サーバー側の応答があまり速くなくて、どきどき応答が無くなる状態だったので、全部のファイルを取り終わるのに1週間近くかかってしまった。

年号/月/というフォルダー構造になっている、

これに倣って、ホームページのネタのページに貼っている画像も同じように年号フォルダーを作って、そこに入れたらよいみたいだ。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その34

今週も書き直しはしていなくて、大きな変更をする前にWordpressのblogのバックアップを取るのをやった。

wordpressのエクスポート機能では画像ファイルとかのバックアップにはならないので、ftpなどを使って/blog/wp/wp-content/uploads/以下のファイルを取得して保存しなくてはならないようだ。

ftpコマンドだとフォルダーの中身をサブフォルダーまで再帰的に保存するといのができない。

wgetコマンドでFTPサーバーにアクセスして、-rオプションをつけて再帰で取得が可能なので、wgetを使ってみた。–userと–passwordを付けるの必要だ。

あと、PASVモードには自分が使っているサーバーは対応してなかったので、–no-passive-ftpというオプションも指定して、うまくいったようだ。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その33

今週も書き直しはしていない。
まずWordpressのblogのバックアップをちゃんとしておこうと思った。

WordPressのdashboardの「ツール」から「エクスポート」というのを実行すると、バックアップができるというので、今までこれをやってファイルを保存していた。

しかし、blogの完全なバックアップにしては、やけにファイルサイズが小さい気がする。
画像ファイルは保存されていないのではないだろうか?

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その32

今週も書き直しはしていなくて、まとめてスクリプトとかで自動で変換しようと作業中だ。

wgetで取得したバックアップのファイルに対して、フォルダーツリーを辿ってhtmlファイルを探して、そのhtmlファイルの中の<body>という部分を抜き出すというのを作ってみた。

スクリプト言語を使わずに、結局いつもの使い慣れたC言語でソフトを書いてしまった。
いつもそのせいでスクリプト言語が習熟できない。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その31

今週も書き直しはしていなくて、まとめてスクリプトとかで自動で変換しようと準備中だ。

それよりも先に、URLが見つからない場合の404エラーを表示するページについて、トップページ同様に動的なページ生成のスクリプトを入れていたので、それを取り除いて、作り替えた。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その30

今週も書き直しはしていなくて、まとめてスクリプトとかで自動で変換しようと準備中だ。
wgetで一括でファイルを取得しておいたものを、まとめて変換するソフトを作り中だ。
スクリプト言語を使うのがよいかと思ったが、結局使い慣れているC言語で書き始めている。
まずはHTMLファイルのBODY部分をファイルに切り出すというのを作り中だ。

昔のホームページの小ネタを blogに書き直す – その28

今週も、1つだけ、書き直しした。

順番だと、これを書き直すつもりだったのだが、blogに書いたものがホームページにまとめで書かれていたケースだった。
iPad mini RetinaをJailbreakして64bit ARM(AARCH64)のアセンブラを試してみた
blog側は、このページが該当している。
iOSのJailbreak環境で64bit ARM(AARCH64)のバイナリを試してみた
このページについては書き直しが必要なさそうだ。


代わりに、次のこのページをblogに書き直した。

自宅サーバーにWordPressをインストールしてblogを始めてみた

これで、blog開始後にホームページ側も更新を続けて、内容がちょっと重複していた時期の分は書き直しが終了した。

あとは、それより古い分の書き直しになるのだが、だいぶ分量が多いので大変だ。