server_web_blog」カテゴリーアーカイブ

OMRONのUPS「BY50S」のバッテリーがまた劣化したので、今度は非純正の電池に交換した

OMRONのUPS「BY50S」のバッテリーがまた劣化したので、今度は非純正の電池に交換した。

4~5年前から使っているUPSのBY50Sなのだが、前回は2年前の2016年の2月にバッテリーが寿命になって純正の交換用電池を買って交換した。

今回は、2018年5月に寿命となった。
今度は、非純正の同じ外形の少し容量の大きなバイク用鉛電池を買って、入れてみることにした。

LONG 12V9Ah 高性能 シールドバッテリー WP1236W WP1236W(Amazon)
続きを読む

WordPress用のGoogle AdSenseの公式プラグインが5月にサポート終了してしまうらしい

WordPress用のGoogle AdSenseの公式プラグインが5月にサポート終了してしまうらしい。
Google公式AdSenseプラグインは2017年5月に終了
警告のメールが届いていた。
サポート終了後は、プラグインは使えなくなるので、このプラグインを無効化して別の方法でAdSenseを使うようにということだ。

終了後どうすればよいのかというと、
方法1: Quick Startを使って広告を表示する。
方法2: カスタムAdSense広告を表示する。
というのが紹介されている。
方法1は、この方法に対応したプラグインがあればなんとかなりそうだ。
方法2はかなり面倒そうなので、ありえないと思う。
続きを読む

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいのだけど (その3)

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいという話

ハードウェアの入手は一旦保留中だ。
OSは、AIXのちょっと古いバージョンのインストール用のCDを入手していたのだが、ライセンスを持っている訳ではないので、これを使うのは駄目な気がする。

SUSE Linuxの商用版の無料お試し版しかないかと思っていたら、OpenSUSE LinuxのPowerPC版があるらしい。
The Open Build Service from openSUSE updated with new PowerLinux 7R2 servers

インストール方法
PPC Installation Issues

isoイメージ
Index of /ports/ppc/distribution/13.2/iso

ちょっと古い?

OMRONのUPS「BY50S」のバッテリーが劣化したので、交換した

UPSが突然ピーピーと音を立てたので、停電でもないのに変だなと思ったら、バッテリーが劣化してしまったらしい。
バッテリー部分のみの交換パーツが売っているので、それを買って自分で交換できるようだ。
Rimg0001
Rimg0002
オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S(Amazon)
続きを読む