カテゴリー別アーカイブ: server

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいのだけど (その3)

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいという話

ハードウェアの入手は一旦保留中だ。
OSは、AIXのちょっと古いバージョンのインストール用のCDを入手していたのだが、ライセンスを持っている訳ではないので、これを使うのは駄目な気がする。

SUSE Linuxの商用版の無料お試し版しかないかと思っていたら、OpenSUSE LinuxのPowerPC版があるらしい。
The Open Build Service from openSUSE updated with new PowerLinux 7R2 servers

インストール方法
PPC Installation Issues

isoイメージ
Index of /ports/ppc/distribution/13.2/iso

ちょっと古い?

OMRONのUPS「BY50S」のバッテリーが劣化したので、交換した

UPSが突然ピーピーと音を立てたので、停電でもないのに変だなと思ったら、バッテリーが劣化してしまったらしい。
バッテリー部分のみの交換パーツが売っているので、それを買って自分で交換できるようだ。
Rimg0001
Rimg0002
オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S(Amazon)
続きを読む

メモ帳アプリで、Dropboxなどクラウドに保存できるものを探していた

メモ帳アプリで、Dropboxなどクラウドに保存できるものを探していた

Androidで、「Plain.txt」というアプリがズバリそのものらしい。
シンプルイズベスト、Dropboxに保存できるメモ帳アプリ Plain.txt オクトバ

Androidのアプリと、DropboxをインストールしたPCと連携できて、どちらからもテキストファイルを閲覧したり作成したり編集したりすることができる。

しばらく使っているが、非常に便利だ。

ちなみに、iOS用にも似たようなPlain.textというアプリがあるらしい。

blog復旧作業中 (自宅サーバーのwordpressがクラッシュしてしまったため)

自宅サーバーでwordpressを入れて動かしていたのだけど、クラッシュしてしまった。
現在、外部にレンタルサーバーを借りてそちらに構築しなおし中だ。
この記事が表示されているのは、ある程度復旧しているからだったりする。
続きを読む

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいのだけど (その2)

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいという話。
IBMのこういったラック型のPower系サーバー機の古いモデルの安い中古を手に入れるつもりで海外のオークションで安い出物を見つけて、落札した。
しかし、発送時の梱包が悪かったのか、輸送時に破損してしまい、結局返品することになってしまった。
そのため、入手できなかった。このせいで随分と時間を無駄にしてしまった。
また手頃な出物を探すのをしなくてはならない。

あと、OSについても別途で海外のオークションでAIXを入手した。こちらは無事に届いた。
RIMG0002
続きを読む

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいのだけど

Power系CPUの自宅サーバーを使いたいのだけど、機種の選択などで悩んでいる。

去年も同じように悩んでいた気がする。
非Intel x86なマシンで自宅サーバー

非x86なサーバー機にしようとすると、今更MIPS系マシンというのはありえないので、Power系に選択肢が絞られる。
IBMは、Power系のサーバー機は出し続けている。
次世代プロセッサー「POWER8」搭載サーバー IBM Power Systems Sクラス – Togetterまとめ
しかし、最新のこういったサーバー機は個人が自宅サーバー用にするには値段が高すぎる。
エントリーモデルでも100万円くらいだとか、ちょっと勉強用に弄ってみるには高価過ぎて手が出せない。
続きを読む