家hack小ネタ – ガスコンロの消し忘れ防止のセンサー(2)

ガスコンロの消し忘れ防止のセンサーを設置したい。

昨日、新年早々、お雑煮を作っていて鍋を掛けっぱなしにして焦がしてしまった。
前回やらかしたときに、そういうセンサーを作ろうと考えたのだが、まだできていない。
家hack小ネタ – ガスコンロの消し忘れ防止のセンサー

前回のときに市販の火災防止用の赤外線に反応するタイプのセンサーをガスコンロの近くの壁に設置したのでちょっと油断していた。
しかし、今回、ちゃんとセンサーが機能してくれなかった。よほど強火で加熱しないと反応しないのだろうか?

やはり自分で自作したほうがよさそうだ。
Wiiリモコンの赤外線センサーを流用してマイコンに繋いでhackをすれば炎の熱源を監視できるかなあ?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

20 − 16 =