小松菜を作って名古屋風のお雑煮を作った – 水耕栽培キットVEGEUNI(ベジユニ) 【なごやめし】

小松菜を作って名古屋風のお雑煮を作った。

水耕栽培キットのVEGEUNI(ベジユニ)を使って小松菜を栽培していた。雑煮用だ。
rimg0001
rimg0008

正月に食べるために去年の11/25に栽培を開始した。
20161125_093445

1/2に収穫した。
rimg0001
あまり大きく育たなかった。根とかも見てみたが問題は無さそうだ。
単に気温が低かったせいだろうか。
rimg0002

ちょっと少ないので、1人分だ。1ヶ月育てた収穫がこれだけだと割に合わない感じだ。
rimg0003

名古屋風の雑煮にする。
愛知のお雑煮(名古屋風お雑煮)のレシピ・作り方 小松菜 【AJINOMOTO PARK】
なぜかシンプル、ナゴヤの雑煮 餅と菜っ葉に由来様々|旅行・レジャー|NIKKEI STYLE
名古屋風の雑煮は、小松菜を使うのがふつうかと思っていた。
真菜(まな)を使うという説もあるらしい。
魔力源になりそうな名前だ。
真菜って売ってるのを見たことが無い気がする。(自分が気がついてないだけか?)
(追記 – 正月菜というのは近所のスーパーに行ったら売っていた)

鍋に小松菜とだし汁(めんつゆ)を入れる。
rimg0005

四角く切った餅を入れて少し煮る。
餅は、今年は自分でDIY餅つきをして作った。
rimg0007

かつお節の花かつおを上に乗せて完成。
rimg0008




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 3 = 18