水族館に行ったメモ

水族館やミニ水族館などに行ったメモ

名古屋から日帰りできるところを中心に出掛けている。
Image1

●最近行った場所 (2024-01更新)
静岡県のヘダトロールに行ってきた
神奈川県のアクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」に行ってきた
神奈川県の真鶴町立遠藤貝類博物館に行ってきた
神奈川県の西畑平公園の松田町自然館に行ってきた
静岡県の御殿場中央公園ミニ水族館に行ってきた
豊橋駅近くの地下駐車場の連絡通路に行ってきた(なぜか水槽の展示がある)
静岡県の清水マリンターミナルの日の出マリンギャラリーに行ってきた
神奈川県の伊勢原市立子ども科学館に行ってきた
なごや生物多様性センターに行ってきた
岐阜県の土岐川観察館に行ってきた (2回目)
岐阜県の土岐よりみち温泉に行ってきた
岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールドに行ってきた
日間賀島ドルフィンビーチに行ってきた
静岡県水産技術研究所 展示室うみしる(+α)に行ってきた (2回目)
静岡県のディスカバリーパーク焼津に行ってきた
富山県のマリエとやまに行ってきた
富山県栽培魚センターに行ってきた
岐阜の大垣市スイトピアセンター水のパビリオンに行ってきた (2回目)
岐阜県の湯ノ古公園に行ってきた(+α)
和歌山県の南紀熊野ジオパークセンター(+α)に行ってきた
三重県の南勢種苗センターに行ってきた
奈良県のNARA IKIMONO MUSEUMに行ってきた
大阪のMBSちゃやまちプラザの超ミニミニ水族館に行ってきた




上記の今まで行った水族館のベスト5

1位 – 大阪 海遊館
世界最大級(?)の水族館で、巨大な大水槽のジンベエザメが大迫力で非常に素晴らしい。
大阪なので、名古屋からはちょっと遠いのが難点か。
(裏技で近鉄を使って安く行くことはできる。)

2位 – 名古屋港水族館
敷地面積が日本で一番大きな水族館で、展示が充実している。
名古屋駅からほどほどに近くて行きやすい。
リニューアルした珊瑚大水槽が非常に素晴らしい。

3位 – 三重県 鳥羽水族館
飼育種類が日本で一番多い水族館で、非常に展示が充実している。
深海生物は稀少生物などマニアックな展示も多い。
海獣の展示も充実している。
巨大なトドの水槽などは非常に迫力がある。

4位 – 和歌山県 串本海中公園
本州最南端の水族館。
珊瑚の展示が非常に美しい。
海中展望塔で海の珊瑚を直接観察することもできるが、透明度が高い日は少ないのが難点か。

5位 – 東京 葛西臨海水族園
東京湾の沿岸にある水族館。
マグロの大水槽が迫力があって凄い。その他の展示も充実している。


淡水魚の水族館 ベスト5

1位 – 岐阜県 アクアトトぎふ
内陸な淡水魚水族館ながら非常に展示が充実している。
巨大な淡水魚の展示が多く、定番のピラルクーや巨大ナマズとかの人間より大きな魚は迫力があって面白い。
(海水魚の巨大な魚は飼育が難しいので、展示されている水族館少ないが、淡水魚だと難易度が少し下がるのかもしれない。)

2位 – 栃木県なかがわ水遊園フィッシュパルおもしろ魚館
内陸な淡水魚水族館のなかでも非常に展示が充実している。
淡水魚だけでなく、一部だが海水魚の水槽もある。
温室とアマゾンの魚のコーナーのトンネル水槽が特に見所で、クリスマス前の12月中はサンタの仮装をしたダイバーのイベントが定番になっている。

3位 – さいたま水族館
荒川水系の淡水魚を主に展示している。
派手さは無いが見やすくていい水族館だと思う。
別館の特別展は日本中の珍しい淡水魚を展示していて良かった。常設だったらもっと良かったのにと思う。

4位 – 神奈川県の相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら
相模川の淡水魚を主に展示している。
展示がきれいでいい水族館だと思う。

5位 – 名古屋の東山動植物園内のメダカ水族館「世界のメダカ館」
メダカの展示がメインだが、2021年のリニューアル後では、希少な淡水魚の展示も多くて見る価値があると思う。

淡水魚のみの水族館はあとは微妙な場所ばかりで正直あまりおすすめは出来ない。



水族館以外にも行っている。(水族館以外の動物園など番外編だ)
ミニ水族館のある動物園やイルカや海獣の居る動物園など – 上記の水族館に含めて入れてある
富山県の高岡古城公園動物園に行ってきた
石川県のいしかわ動物園に行ってきた
滋賀県のめっちゃおもろい動物園に行ってきた
神奈川県の野毛山動物園に行ってきた
京都府立植物園と京都市動物園に行ってきた (+α)
名古屋の東山動植物園内のメダカ水族館「世界のメダカ館」に行ってきた – 2回目
名古屋の東山動植物園内のメダカ水族館「世界のメダカ館」に行ってきた
静岡県の熱川バナナワニ園に行ってきた
静岡県のiZooに行ってきた
長野県の須坂市動物園に行ってきた
富山県の富山市ファミリーパークに行ってきた
北海道のノースサファリサッポロに行ってきた

水族館的な水槽展示は無いが海獣が居る動物園 – 上記の水族館に含まれていない分(線引きは曖昧だ)
大阪のみさき公園に行ってきた
Segwayに乗った(豊橋総合動植物公園のんほいパークに行ってきた)
豊橋総合動植物公園のんほいパークに行ってきた – 2回目

イルカふれあい施設
・各地にいろいろとあるようだが、まだほとんど行っていない。
日間賀島ドルフィンビーチに行ってきた
和歌山県の太地町立くじら博物館に行ってきたときに近くのドルフィンリゾートという場所についでに立ち寄った

水族館でないビオトープ等にも行ってきた
熱田のメダカビオトープめだかの学校に行ってきた
鳥羽の扇野の里のビオトープめだかの学校に行ってきた
三重県の初瀬ビオトープの谷 めだかの学校に行ってきた
奈良県曽爾村めだか街道に行ってきた

宇宙メダカを展示している場所とか
宇宙メダカを展示している水族館やミニ水族館的な水槽の展示がある施設は、どれだけあるのだろうか

学校が運営している水族館(高校とか中学とかの水族館、全然行っていない)
学校がやっている水族館というのが割と沢山あるらしい
廃校の水族館
廃校になった学校を利用した水族館やミニ水族館的な水槽展示施設が増えている



まだ行ってない水族館やミニ水族館的な場所 (これから行くかも)

・東京都 ニッチなミニ水族館はいくつかあるらしい(リッチな水族館はもう全部行ってる)
・埼玉県 熊谷市ムサシトミヨ保護センター、児童館ヒマワリ、他
・千葉県 ニッチなミニ水族館的な場所がいくつかあるらしい
・茨城県 アクアワールド茨城県大洗水族館、他
・栃木県 さかなと森の観察園、他
・神奈川県 ニッチなミニ水族館的な場所はいくつかあるらしい
・静岡県 伊豆半島のほうにニッチなミニ水族館的な場所はいくつかあるらしい
・石川県 海洋漁業科学館(うみとさかなの科学館)、イカの駅、他
・四国 桂浜水族館、四万十川学遊館あきついお、日和佐うみがめ博物館カレッタ、虹の森公園おさかな館、足摺海洋館、みちの駅きらら館、むろと廃校水族館、他
・中国地方 しものせき水族館海響館、しまね海洋館アクアス、宍道湖自然館ゴビウス、なぎさ水族館、他


最近オープンした場所。(近年オープンした場所)
DMMかりゆし水族館 (2020年)
香川県 四国水族館 (2020年) …… 見に行った。
カワスイ川崎水族館 (2020年) …… 見に行った。
淡路島 ふくら町なかミニ水族館 (2020年) …… 見に行った。
鈍川めだか水族館(2021年)
兵庫県 神戸港の水族館 atoa(2021年) …… 見に行った。
横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム(2022年) …… 見に行った。
福井県のくにみクラゲ公民館(2022年) …… 見に行った。
静岡県の松坂屋静岡店の水族館「スマートアクアリウム静岡」(2022年) …… 見に行った。
静岡県の幼魚水族館(2022年) …… 見に行った。
滋賀県びわこベース(2022年) …… 見に行った。
北海道 札幌大通水族館AOAO (2023年)


全面リニューアルされた水族館、あるいは全面リニューアルされる予定の水族館
(拡張工事などの一部リニューアルはたくさんあるので追い切れない)
兵庫県の須磨海浜水族園 全部立て替えのリニューアル予定で、2024年に再オープンらしい。
和歌山県立自然博物館 海南市に2026年までに移転予定らしい。ただし、水族館が無しになるかどうかで揉めていて、移転をやめる方向になりそう。


これから出来る予定の水族館
(仮称)松山道後水族館 (未定)
2026年に、東京ジャイアンツタウン(よみうりランドの所に水族館一体型球場が出来るらしい)。


クラウドファンディングでミニ水族館
天王寺動物園のアイファーのリニューアルのクラウドファンディング (目標額 4千4百万円)
福井県のくにみクラゲ公民館
・京都 花園教会水族館 (2020年にリニューアル工事のクラウドファンディング成功)
・九州湯布院 国産淡水魚水族館 (2019年に開館のためのクラウドファンディング失敗)
その他、大手の水族館も餌代サポートのクラウドファンディングをやっているのが多い。


近年、無くなってしまった水族館や水槽展示をやめてしまった水槽展示の施設
閉館になってしまった水族館や水槽の展示をやめてしまったミニ水族館などの施設は、最近だとどれくらいあるだろうか


参考

情報収集で水族館巡りをしている情報とか探してみたらガチで水族館巡りをしているblogを見つけてしまった。
ブログ水族館/中村 元
水族館に行ってまいります。
日本全国・水族館レビューリスト
かめきちの水族館ブログ
かめきちの水族館ブログ 水族館訪問履歴
水族館マップ – Google マイマップ
行ったことのある・ない水槽展示施設 – Google マイマップ

日本に水族館って、いくつあるんだろうと数えてみると 125カ所もあるらしい。(日々増減してるが、どちらかと言えば減少傾向か)
日本の水族館 – Wikipedia




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 1 = 1