静岡県の御殿場中央公園ミニ水族館に行ってきた

静岡県の御殿場中央公園ミニ水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その338)

御殿場にある公園の管理棟にミニ水族館があるというのをTwitter(X)で検索して知った。
ちょっと見に行ってみることにした。

名古屋から青春18きっぷを使った日帰り旅行で出かけた。
午前中は、裾野にあるすそのフィッシングパークに行った。

午後からJR御殿場線で御殿場駅に来た。

まずは昼食に、手打ちそば金太郎という蕎麦屋に行った。(後述)

そのあと駅に14時頃に戻って、駅から御殿場中央公園に向かった。
御殿場中央公園は図書館の近くなので、図書館バス停に行くバス路線のバスに乗れば行けるのだが、14時台はちょうどバスが無い時間帯だった。(駅の西側のバス乗り場)

バスは使わずに歩いていった。

駅から徒歩10分で公園に到着。

管理棟にミニ水族館があるらしいので行ってみる。

入口に、中央公園ミニ水族館と書いてある。

見学した。

水槽がそこそこたくさん展示されている。

一通り見学した。

帰りの時間もバスは無いはずだが、一応バス停に行って確認してみた。
次のバスは約1時間後(15:28)だ。

普通に歩いて御殿場駅に戻った。

途中の湯沢というバス停は、市役所方面のバスの路線もあるのでバスがあるかと思ったのだが、そちらも近い時間のバスは無かった。
というか、途中でスーパーで買い物をしたので、それがなかったらバスがあったようだ。

御殿場駅に戻ったあと、御殿場線で沼津まで戻り、東海道線で静岡方面に向かった。

静岡駅で途中下車して、寄り道して駿河屋本店ビルに行った
そのあとは普通に名古屋に帰った。


この日は御殿場で昼に手打ちそば金太郎という蕎麦店で昼食を食べた。

御殿場駅の東側のバスロータリーでバスで行こうとしたのだが、そちら行きのバスが見つからない。

普通は、線路の東側に向かうバスは東側のバス乗り場で、西側に向かうバスは西側のバス乗り場からとなっている場所が多いのだが、ここは違っていてバス会社とかの都合で東西が分かれているらしい。あとから気がついた。

西側のバス乗り場をチェックするというのに気がつかなくて、あきらめて歩いて行った。
途中の南高入口というバス停の少し手前でバスに追い抜かれた。

しかし、バス停の時刻表を見てもこの時間(13:10頃)にバスは無いようだ。回送のバスだったのだろうか。

店に着いた。


御殿場風(?)の御殿鶏そばが気になったので注文した。

店内には、水槽がいくつか展示されている。(Twitter XのTLで知った。御殿場まで来たのでせっかくなので寄ってみることにした。)

蕎麦屋からの帰りはバスの時間が合ったので、バスで駅に戻った。

河口湖行きのバスだが、途中で御殿場駅に行く。
御殿場駅で下車した。

御殿場駅から出てる河口湖行きのバスは中央公園の近くの図書館前を通る。
なので、さっきのバスにそのまま乗っていたら図書館前に行けたのではないかと思ったが、後で調べたらちょっと違ってた。
御殿場プレミアムアウトレットから御殿場駅経由で河口湖に行くバスだけは、途中で図書館方面には行かずに別の方向を通って河口湖に向かう。なので、下車して正解だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 5 = 3